2015年4月29日水曜日

おそろい3 ~ おそろい×2編~


ひじしおの首輪

足で首根っこをカリカリするので
ちりめんが毛羽立って
こんなにぼろぼろに・・・

しおちゃんのは少し前に行方不明になっていて
仕方が無いので最近までひじきのお下がりを
つけてもらってました。




というわけで、新調しました。

和柄ちりめん柄が気に入っているので
リピートしました。

前回の首輪 → 
猫の首輪屋 → 



あたらしい首輪はこちら。
左がひじき(今回はLサイズにしてみました)
右がしお(前回とおなじMサイズ)



チャームと鈴は

(ひじきはともかくしおが)

邪魔に感じてか、かじったり引っ張りして

金具がはずれたり伸びたりすることがあって

危ないかなあと思い

初めから外して首輪だけいただくことにしました。
(迷子札用の丸カンだけ残してもらいました)


外したチャームでストラップを作って
同梱してくださいました。感謝。
↓↓↓







ひじき、着用写真




オットのベッドでくつろぎ中






しお、着用写真




・・・なんか前回より明らかに
結び目部分が短いぞ。

しかもかなり埋もれてるし (~_~;)


しおちゃん、次はあんたもLサイズ
大けてーい。








そして、ふたつめのおそろい。



お古のちりめん首輪を

ひじしおのアバターたちに使ってもらうことにしました。




毛羽立ちをはさみでカットして整えて

カタ結びじゃなくて
蝶々結び(の変形?)にすると
長さもちょうどよいです。








いつもの場所に戻っていいただいて。

なかなか似合ってますよね。





しおがやってきて

ちいさなシナモンちゃん(しおアバター)の隣に。

ここで昼寝をすることにしたんだって。








*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき

しかしなぜこのタイミングで新調?
それはね、彼らへの誕生日プレゼントなんです~。
(・・・って、またしても今年も、当日スルーだよ。)

ひじき3才、しお2才になりました。
お誕生日会の様子は近々アップしまっす。


2015年4月27日月曜日

箱の中の・・・



オット君の部屋には

箱がたくさん置いてあります





そうそう、こういうのね。










中には

彼の稽古着やら

手ぬぐいやらが入っています。
(コレクション・・?)




ちょっと開けてみましょう。










えっ・・・







ええっ!?











最近のしおちゃん

ブームは「箱入り猫」になること。








全然飽きないみたいっす。








*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!   
 by ひじき   








オット君が頑張って
動画を撮ったので見てね!


【箱入り猫しお vol1】

箱に入った後は1時間ほどの 昼寝 瞑想。
そして、箱入り猫は、箱から飛び出すのである。





【箱入り猫しお vol2】

瞑想中の箱入り猫・・・
ねーちゃんとしては、
中で何がどうなってんのか気になるところ。
そして、箱入り猫は、覗き見されるのである。





2015年4月25日土曜日

永楽屋×UTコラボ 猫柄Tシャツ買っちゃいました。


本日2回目の投稿です。
こっちは楽しい話題。


割とUT好きな点々子。
企業コラボ・ブランドコラボは面白くて毎年チェックしちゃいます。

2015年は、永楽屋の手ぬぐいが出る、しかも猫柄がある というので
とても楽しみにしていました。

  永楽屋さんのブログより
  ☆コラボ「ユニクロ UT × 永楽屋」 vol.1
  ☆コラボ「ユニクロ UT × 永楽屋」 vol.2



んで、この週末、UT二枚で2500円(税抜)になっていたので、
早速買っちゃいました!



メンズのみで、レディスはなさそう。
でも、わたしがいつも買うのはメンズが多いんですけどね
(形がメンズの方が好きなの)




こちらのTシャツの素になった手ぬぐいについて。

ひじき・・・じゃなかった、黒猫の方は、
永楽屋細辻伊兵衛商店 『伸びネコ』昭和8年柄

しお・・・じゃなかった、白猫の方は、
永楽屋細辻伊兵衛商店 『ねこダンス』昭和初期柄
背面に、「ねこじゃ ねこじゃ と おっしゃますが ねこが
って文字があります。


手ぬぐいの方も欲しくなっちゃいますね!





*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき


*・・ てんてんこねこめも ・・*


ひじきの歯肉炎と健康診断


先日、ひじきも健康診断を受けてきました。
文字ばかりの記事ですが、記録のために、書き残しておきます。


はじめ、彼はワクチンの時でいっか、と思っていたのですが
ワクチンの間隔をすこし広げようかと検討していること、
最近、ひじきの口臭が以前よりひどくなっている気がすること、
歯磨きを最近嫌がる?痛がるようになり、
どうやら歯肉炎になっているっぽいこと、
まあ、そのほか諸々事情があって、
遅らせて受診する理由もないだろうと。


実は、昨年秋ごろから気になっていた口臭ですが、
状態もわるくなさそうだし、カリカリ臭だと思って
あんまり気にしていなかったんです
→ 11月の記事 

が、ある日、ちょっとひー君、お口をようく見せて?
とぐいぐい口唇をめくりあげてみると、左の奥の歯茎が赤くなっていました。
(>_<)

というわけで、即病院予約しました。




☆☆☆





さて、健康診断です。
血液検査は、しおと同じく一般検査と感染症検査をお願いしました。
(結果は郵送していただくことになりました)

検温、検便(検温時のついでに便を見る?)、触診などは問題なかったのですが
やはり、歯肉炎になっていました。
しかも、左奥は、歯石も結構たまってると。
(やっぱりうまく磨けてなかったのね・・ (/_;) ゴメンネ)


で、この後どうすればよいのか、どんな方法があるのかを教えていただきました。
まず、すぐやれることとして:

  • 引き続き、歯磨きを頑張る
  • 歯磨きの道具を柔らかいものに(歯磨きが痛くないように工夫)
  • 歯肉炎になっている箇所からサンプルを取り出し、どんな菌があるかの検査をする
  • インターフェロン(粉)を歯肉にすり込み、炎症の改善を図る


があるとのこと。

ひどくなれば、麻酔をかけて、歯石とりや抜歯(!)になるのですが、
ひじきの場合は、まだまだその状態ではないとのこと、
基本は現状通りでよいでしょう、と。


菌の検査については、最近の技術らしく、どのような状態まで悪化する可能性があるのか、
予測ができるようになったんだそうです。

オススメされたのが、インターフェロンで、歯肉炎に効果があるのだとか。
薬にあまり詳しくないわたし、それでも免疫関係の重篤な病気に使う薬のイメージがあり、
腑に落ちない部分もあったのですが、これも最近の技術(っていうのかな?)らしいです。

副作用は無いのですか?と確認すると、「ありません(きっぱり)」とのこと。
ただ、少しお高くなりますと。(でも、確認すると、2000円/ひと月分 ぐらいでした。)



相談の結果:

  • インターフェロンをまずはひと月投与してみる
  • 併せて歯磨きを引き続き頑張る
  • ひと月後、改善が見られなかったら、菌の検査を受ける

で対応することにしました。


すこし心配でしたが合わなければ止めればよいし、とりあえず試してみることにしました。
インターフェロンなんぞや?でネットで調べてみたのですが、
やっぱりいまいち分かりませんでした。

ちなみに、処方していただいたお薬は「インターベリー」。
ネットで「インターベリーα」という歯肉炎のお薬を見つけたのですが、
確認したところ、こちらとは違うお薬とのこと。

一日一回、耳かき一杯分を指につけて(ちょっと指を湿らせた方がやりやすい)、
歯肉炎になっている歯茎に直接すり込む。
今のところ、順調です。




写真がないのも淋しいので。。。
病院の数日後に撮った、シンクロナイズド☆にゃんこ をどぞ!







*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき



☆病院への行き方について☆

しおちゃんは、バスに乗ってわたしひとりで行きましたが
(バス乗車はわずか数分なんだけど、キャリーもって歩くと15分はかかっちゃうので。)
ビビリーひじきにはたしてそれが可能か?ということで
オットに早めに帰宅してもらい、車で行きました。

それでも、まるで小さな仔(ニンゲンの)が泣いているような
泣き方で鳴くのよ~・・・
彼は、しおが側にいないと、病院ひとついけないオトコのようです・・(~_~;)
(しおが側にいると安心してあんまり鳴かない)


☆歯磨きの道具について☆

病院で買った、紙製の使い捨てを使っていますが、
ワンニャン兼用?のためかやっぱりイマイチ使いにくい。
師匠Fに教えてもらった、人間の赤ちゃん用シリコンのを買う予定です。
届いたら、またご紹介します♪



2015年4月20日月曜日

かわいいひじき



ひじき、彼のシュミのひとつは
「点々子ウォッチング」


ある休日、掃除をしていたら
背中になんか、アツイ視線を感じる



振り向くと、なんか黒い塊が・・・・





こっちを向いている。






点々子を見張ってんねん!!




箱座りでくつろいじゃって。

そうだ、ちょっと、いやがらせしちゃおう。







あははー。


(無言)





(やっぱり、無言。)





*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき




ひじきのかわいらしさの、その醍醐味は分かりにくい。
って、ずっと思っていました。
でも、ときどきうちに遊びに来てくれる毛糸さんが
こんなコメントくれました。

ひじきちゃんのソファやネコタワーからおりる「ドスン…(静かに…)」って音も可愛くてなりません。

毛糸さん、ありがとう ^m^
わたしが思っているよりもずっとずっと
ひじきはみなさんに愛されてるのね~ と思いました。


2015年4月16日木曜日

はげ収束


しおちゃんの病院へいってきました。
結論からいいますと、

問題なっし♪ でした!(ぱちぱち)


週半ばぐらいから、はげの状態が目に見えてよくなってきたので
多分、お薬が効いたのかな~とその点では楽観的に考えてはいたのですが
はじめての健康診断、自分が思っていたよりも心配だったらしく・・
戻ってきてからのわたし、なんかめちゃ肩の荷が下りた感じ!!
今夜は祝杯かしら~ ← オイ。

しおも、そんあわたしの明るい気分に影響を受けるのか
とても機嫌よく、ひじきと遊んだり、くつろいだり、しています。


以下、記録としてメモを残しておきます。



◆昨夜時点の、しおのはげの具合
ようやく撮影に成功したので、せっかくなので載せます。


『えー、しおちゃん
ちょっとよいかしら?』



『ほら、例の件でね・・・
オマタを見せていただけないかしら?』




『かたじけないわね』

(ひょい、っと脚をつまむ点々子)





『一回目の病院の直前に比べると
ずいぶん、良くなってるね~。

大きくこそなってるけど、
状態は発見時よりも良いみたいよ』





◆病院でのお話

先生に診ていただいて、状態が良くなっていますね、と。
やはり、原因は心因性のものだろうとも。

前回注射したお薬を確認したところ、
「セファム系抗生剤」
「メチルプレドニゾロン」(ステロイド系)
とのことでした。


◎健康診断の結果は
猫コロナウイルス抗体: 200倍(正常値とのこと)
猫免疫不全ウイルス(FIV)IP抗体: 陰性(-)
猫白血病ウイルス(FeLV)抗原(ELISA法): 陰性(-)

そして、そのほか血液検査の結果はすべて正常値。

ただ、血液が固まってしまって、貧血の検査だけができなかったとのこと。
再検査できますがと言われましたが、採血が嫌だろうなと思い
状態もよさそうとの判断で見送ることにしました(この分、返金がありました)


ひじきの検査は、ワクチンの時のついでにお願いするつもりです。
ひじきがキャリアという可能性はまだ残っているのですが、
いまさら彼らを隔離することなんてできないし(仲いいしねえ)、
急を要することではないとの判断です。



◆帰宅後の猫さんら

ひじきは、キャリーの匂いチェックにいそしんでました。
病院の匂いくせっとか思ってんでしょうかねえ?

しおは、さっそく、お気に入りの浴室出窓へGo!
あとからやってきたひじき兄ちゃんに甘えて甘えて。
(彼女は甘えると、なめてきます♪)







*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき



◆おまけ◆
昨夜のしおちゃんの声。



しおちゃん・・・・
(・_・;)

ダ、ダイジョーブ、ダイジョーブ。
(ΦωΦ;;)

2015年4月15日水曜日

どっちが好き?



じゃらしがふたつあります。





突然ですが

ここで問題です。


『ひじきしおは

どっちのじゃらしが好き?





ヒント:

お察しの通り、

じゃらしBはじゃらしAの
ナレノハテです。










答え:


Bです。



ヒントが何の役にも立っていないですね。





なぜだか、この丸ハゲBじゃらしが、
うちのひじきしおに大・大人気です。

これをすばやく動かすと
先端残像の軌跡が面白いというか・・・
そう、線香花火の最後の名残火にような感じになるんです。

それが、虫みたいに思えるのかな?


どんだけ大人気かというと、
わたしが片手でスマホ撮影が不可能なくらい
食い付いてきます。


いつか、動画撮ってやる~!
って鼻息荒く、息巻いておりますので、
エビデンスはそれまで、しばしお待ちを・・・

(↑何回もチャンスを逃しているヒト)





☆☆☆




ブロ友さんに、旅の想い出
お福分けいただきました♪

いつものサラダがウマウマに変身!




猫さん達にも♪
すてきおやつにわらわらと。



あっという間に食べつくされて
写真を撮る間もありません。




名残惜しげなひじき




と、

もう一袋 がさごそやりだすと・・・


そっこーでやってくるひじき。

なによ、いつもドンくさいくせに
なんか、こゆとき(だけ)異様に俊敏よね。



遅れてやってきたしおともども
二袋目も堪能してました。

よかったね。

ごちそうさまでした~。




*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき


2015年4月11日土曜日

ノリケ(NoriQuet)さんのバッグ


3月初旬、松坂屋で「名古屋ニャン博2015」が開催されました。
10年ぶりの開催だったそうで、メインの催しは「ダヤン版画展」。

金曜日(だったかなー、たしか。)の午後、
パートタイムの仕事を終え、はやる気持ちを抑えつつ会場へ出向きました。
#デパートに行く用事が、ほぼ猫関係に限定されつつあることに気づき、軽く衝撃。

空いていたので(もう少ししたら混むかなって頃合い)、
ゆっくりとまわることができました。

お店の構成はわりとバラエティある内容で、
あちらこちらに立ち寄っては、かわいい猫さんに達に見とれていたのですが
とりわけわたしの目を引いたのは、ノリケ(NoriQuet)さんのお店。

布地に猫さんの絵をペイントし、それでオリジナルのバッグを作られているのだそう。
「なんだこれ!!劇的にかわいい・・・・」と、くいいるように商品を眺めていましたら
お声を掛けてくださいました。

お客さんがほとんどいない時間帯(?)だったこともあって、
色々とお話をし(小一時間ぐらいは、おしゃべりしていたような ^^;)、
初めはポストカードのみ購入するつもりだったのが、
その細部の濃やかさと機能的に作られいるところ、そしてなにより可愛らしさに魅了されて、
バッグをひとつ、お持ちりさせていただくことに。
買おう!と決めた途端、観る目がまた変わってくるんですよね~
じっくり検討するのもまた楽しいのです。


うちに連れてかえってきたコをちょっとだけ、チラ見せご紹介します♪


シロ松ちゃん。
ノリケさんのバッグの猫さんの絵は
彼女の家猫さん、庭猫さん、元庭猫さんらがモデル。

お話を伺ってると
庭猫さんらは、ご近所さんみんなで
見守ってらしてるんだな~と分かります。
(それぞれのお家でお名前違うし~ ^m^)



バッグの内側の布地にも。
表地と裏地の間にはワタが挟まれているので
ふんわりかつ、丈夫。 




タグも手作り。
シリアルナンバーが記載されています。

可愛くって捨てられない!
バッグのポッケにしのばせています。


ボタンも可愛くて。
まさか、こちらもご自身で?と訊ねると、これはボタン作家さんにオーダーしているそう。
ノリケさんが猫さんのイメージをお伝えして、それをモチーフに作ってくださるのだとか。
コラボ!いいですねえ~。



ポストカードも2枚購入しました。



いただいた名刺、イベント案内カードもとても可愛いです。

 




ノリケ(NoriQuet)さんのHPはこちら 『何つくってるの? NoriQuet.の毎日
ステキな作品はこちらでご覧になれます → 


お住まい(アトリエ)は県内とのことですが、お店はなく、イベントが主な販路になるそうです。

今は作られてないそうですが、昔は帽子を制作されてて、
松坂屋さんでも販売されていたんですって。
どうりで、バッグの縫製がすばらしいはずです。

全く、予定になかったお買い物でしたが、これもご縁でした。
大切にしたいと思います。






*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき