2015年3月15日日曜日

はたき、ぱたぱた。


先の記事で「三寒四温もようやく落ち着き」って書いたのに
その数日後には、まんまと雪が降ったよね。

わたしときたら、ブログにそう書いたことで暗示されたのか
「もう春だし♪」と、その日、コートも持たずに仕事へ出掛けてしまった。
(えええ、寝坊したんですヨ・・天気予報も見ずにあたふたと飛び出しましタ)

帰宅時、職場の玄関から外を見やると、雪が・・・
ちらつくどころか、斜めにしゃああってふぶいてるじゃああない (゜_゜;;)
家に到着して、猫さんがあったかく出迎えてくれたときは心底ほっとした。
(寒かったー (>_<))


大阪のブロ友さん幾人かもこの雪の事、記事にされていたし
全国的な寒波だったんだね。
でも、これできっと、みるみる姿を現すよね、あったかい春が。





さて。





昨年、念願の羽二重はたきを購入したのだけど、
これが、うちのにゃんこさんのかなりのお気に入りに。 → 

特にしおは、この音がすると飛んでやってくる。


しばらくはこれで遊んでやっていたものの
せっかくのハタキが引き裂かれてしまうのも、まあアレなんで、
申し訳ないが、普段は100均のハタキで代替していた。





そこそこの及第点はいただけてはいるものの、

「ちがうにゃ。本物とは」 っていう。



思うに、絹の布が空気を斬る 「ぱたぱた」 って音がキモなんだと思う。
鳥が羽ばたく音に似ているのじゃないかな。
100円均一のは、オーガンジーっぽい生地なので、この音がしない。


そこで、昔わたしが母からもらったお気に入りの絹の服を使って
カスタマイズしてみることにした。




画像じゃ分かりにくいけれど、着倒して、縫い目あたりでかなり裂けてしまっている。
多分ね、母の姉がおばさま御用達のお店で買ったやつの、お下がりだと思うんだ。
彼女は、安くてかわいいものを見つけるのが上手で、もう着なくなったのを母にはらいさげてくれる。

これは、「点々子、あんた着る?」と除けておいてくれたので、
柄も色も、ど真ん中の、わたし好み♪
傷んだけれど捨てきれずおいておいたのが、こうして役に立つ日がこようとは。



まず、100均はたきを分解。
そして、布をピンキングばさみで裁つ。
ちなみに、↓画像左下でうろちょとしてる白い毛玉はもちろん、しお。





純正の布をどけた後に、裁った水玉布をセットし、






キャップでとめて、完成!

(しおよ、まだ振ってないんですけど・・・)



試し振りをすると、狙い通りいい音がする。
本物よりはやや劣るものの、十分羽ばたき音擬態できてるわー。




なおって、なおって~





えいえいえい!

ひじきもいるよ。






ひじきも、かなーり、この水玉ハタキにハッスルするんだけど、
彼の場合、なんか行動が予測できず、
こーゆーかしこまった写真しか撮れない。むむむ。






お気に入りのおもちゃが、また一個できたね!
よかた、よかた。




*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき



今月の教室で、猫娘さんちのジョージ兄ちゃんを描いてみました♪
今回、点々子が描いたのは、かなーりへたっぴぃになってしまいました。
だけど、お手本の先生の絵が、めちゃスンバらしいんです。
よかったら、見てくださいね。 → 



2015年3月7日土曜日

鉄男さんのねこと、最近のひじきしお。


1月、名古屋三越で開催された「ねこ歩き展」
と同時開催された「ねこ展」  日記はこちら → 

できれば、高原鉄男さんのアートフレームをと思いつつご縁がなく、
では、オンラインショップで・・と思うもすでに完売になっていました。

ひじきとしお、それぞれに似た子が居たのになァと残念がっていたら、
実は、鉄男さん、昨年末に急逝されたのだそう。
ブロ友のASACOさんに教えていただきました。
驚いてしまうやら、残念だと思うやら・・・
とにかく、ご冥福をお祈りするばかり。


はじめ、手元に原画が来なかったのも、ご縁が無かったんだな
と思ったのですが、、、迷いに迷って・・・
キャンバスのアクリル画の絵を購入することにしました。
10センチ×15センチと小さなサイズで、額なしでしたので
わたしのお小遣いでもなんとか購入できるプライスです。


こちらです。
座り方とか、瞳のかんじがちょっとしおちゃんに似ているなあ・・
と思って、ご縁をいただくことにしました。




本当は、アートフレームを飾りたいなあと思っていた場所に、あててみました。
最終的にどのように掛けるかまだ迷っているので、
今は、釣り猫さんの棚の上に仮置きしています。






ポストカードが同封されていました。
一番下の高原鉄男さんの自画像(なのかな?)の上の二枚が
なんだかひじきしおに似ているなあと思います。





谷中の「猫町ギャラリー」にて、
3/10、送る会(作品展)が開催されるそうです。
以下、猫町ギャラリーさんのサイトより、転載します。


【東京谷中】
2015年3月10日(火)作品展示11:00〜18:00
高原鉄男さんを送る会
2014年12月26日、急逝された画家・高原鉄男さん。故人の意思により家族葬で見送りましたが、生前、彼の作品や人柄を愛してくださった方々に、改めて御礼とお別れをする機会を持ちたいと思います。鉄男さんの遺した作品の数々に逢いにいらしてください。
(特にセレモニーは用意しておりませんので、自由な時間に普段通りの服装でお出かけください)
主催:「高原鉄男さんを送る会」(友人一同)世話役 板東寛司
*誠に勝手ながら、お花料、ご供花、ご供物の儀は、固くご辞退申し上げます。形式ばったことを好まず、人と人のつながりこそが一番大切と信じていた鉄男さんなので、作品に触れていただくことが何より供養になるかと存じます。 
鉄男コーポレーション公式HP●http://tetsuox.ocnk.net/info
高原鉄男FB●https://wwwfacebook.com/tetsuo.takahara/ ︎
*鉄男コーポレーション(道上由香代表)は従来通り活動を続けてまいります。これからも「鉄男」をよろしくお願いいたします。



この送る会の後に、うちにゃんこのしめじさんファミリーの展覧会があるのですねえ。 
「にゃんこ展」 → くわしくはしめじさんのブログをドゾ。


ああ、関東圏に住んでいれば、どちらにも出掛けたいのですが。
名古屋より、両展覧会のご盛況をお祈りいたします。



☆☆☆



最近の、ひじきしお。


ひじき頑張ってます!のニュース。
ひじきも、洗濯機の上に乗れるようになったのでーす。




それぞれ、思惑はあれど、
何事もなくハナハナ挨拶するふたり。




そして、相変わらずじゃらしを見上げ・・・



とける、しお。


とおおおーーなのにゃーーー!!











*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき




三寒四温も落ち着いてきた今日この頃。。。。
ハイ、サボリ魔点々子でございます。

留守中、遊びに来てくださった方、
スミマセン&ありがとうございます。
ブログはおサボしておりますが、
猫さんもわたしもオットも元気で過ごしています。

更新サボリ中でも、ブロ友さんちのは「ほぼ日」でチェックしておりまして
「くすっ」としたり「ほろっ」としたりと、お猫さまに癒されてます。
(ほぼ読み逃げですけど^_^;)

でも、自分ちのは、しばらくはこのおサボリペースが続くと思います。
とりあえず、月に数回の更新ぐらいを目標にしたいなーって思ってますので、
思いついたときにでも、ふらりと立ち寄ってくださると嬉しいです。


あ!そうそう。
今日は、月一の水墨画教室の日でした。
先月に引き続き、猫娘さんからいただいた2014年カレンダーの写真を
モデルに、お絵かきを楽しんできました。
今月は、ジョージ兄ちゃんを描きました♪

今月のはまだ日々ブログにアップしてませんが、
先月はアップしてますので、猫娘さんファミリーのファンの方々
よかったら見てやってくださいマセ。
わたしのは、まあ、アレですけど、せんせーが描かれたのは
ゴージャスチャームちゃんばっちりです♪
→