2015年5月8日金曜日

GWダイジェスト①



あーーーーっ 
 
\(゜ロ)/






・・・という間に

連休も終わっちゃったにゃ。


うんうん。

あっという間だったね。





のんびり過ごすつもりが

家に居たのは、雨の一日だけで
あとは、ちまちまとおでかけ。

ひじしおにはちょっとさみしい思いをさせちゃたかな?





おねいちゃんッ

連休中にゃにしてたか

ちゃんと

説明するんにゃよね?






ハ、ハイ。

(ΦωΦ;;)


こーゆーときの
しおちゃんてなんか迫力あんのよね。。。。




つうわけで、
駆け足で、ダイジェストご紹介!


連休初日と二日目は毎年恒例の京都へ。

オット君の武道関係のイベントから始まるこの小旅行。
年を追うごとにするーりとイベントから抜け出して
単独行動する配分にも慣れてきまして。


ケーキセットのグラスワインを楽しんだり
(早朝、至福の時・・・♡)




商店街散策したりします。
もっと時間があるときは美術館にも行きます。





オット武道関係イベントあれこれが終わって
荷物の配送も済ませると

スイッチが「旅」モードに
完全に切り替わります。

(まっ、わたしは、こっしょりワイン飲んでましたがねー)



京都といえば

ちいさなお買い物も、楽しみのひとつ。

竹笹堂のねこ柄ブックカバー。





ボタン屋さんで
買ったにゃんこパーツ。
(黒ねこもあるよ!→

これで作りたいものがあるのデス。
あ、ネックレスじゃありません。



一年越しで行きたいって思ってた
土佐料理屋さんの「心」にも行きました。

藁焼きライブ!





しめじパパさんの素敵な「本気の本画」も見てきました!
しめじさんちのご案内記事はこちら → 

今は、鎌倉会場の会期かな?






わあ!の驚きを損なわないよう
写真掲載は自粛 
(あ、撮影OKでした)




渉成園に咲いていたタンポポ

在来種かどうか分かんなくて
(多分そうだと思ったんだけど)

後で調べるつもりで写真だけ撮ったら


識別って、ガクの部分でするんだって・・・・

隠れてて見えないねー。
分かる方、教えてください。





オットが、風太郎の気持を知りたくて行きたいというので、
(万城目さんの小説の主人公ね ^^;)

高台寺にも行きました。


なんか、阿吽なリュウの首が居ましたよ。





あと、今回の京都は

ランチ、肉率100%だったな。


初日は、嵐電妙心寺駅ちかくにある

ステーキハウスでお得なランチ。

カウンター5席だけのちいさなお店です。





二日目は東本願寺近くの

牛カツ屋さんで。

ここで、オットに信じられないハプニングが起きたんだよねえ。





京都小旅行はこんな感じかなあ。






ふうううううん。


しおとひー兄ちゃんが

お留守番している間に

ずいぶん楽しいことしてたんにゃね






ハ、ハイ、
楽しいことしてましたです・・。

(ΦωΦ;;) 汗ダラダラダラ


ダイジェストまだ続くよ。
緊迫の次号を待て!



*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき


みなさんはどんな休日お過ごしでしたか~?
旅ログはこっちのブログに詳しく書いてるので
(まだ途中だけど)
ご興味のある方は併せてドゾ~。





21 件のコメント:

Anne さんのコメント...

わあ( ´ ▽ ` )ノ
かなり楽しんでいて良いなあ〜!
私なんて、肉フェスで撮影忘れて、お肉食べてました!
ブログにはアップ出来ません(^_^;)撮影してません(笑)

しめじさんのご主人の作品をご覧になったんですね!
とても柔らかくて、優しい作品は大好きです!
ご本人もそんな感じで素敵な方ですよねーo(^▽^)o

Gavi さんのコメント...

ステキなおでかけだったのにゃあ!
このブックカバーすごくステキにゃ!和紙なんですね!@@!
でもさー・・・しおちゃん?
何だかおいしいもの、楽しいこといっぱいで・・・
にゃっとくいかないよねー・・・
お土産いっぱいもらえたあ?

mimi さんのコメント...

京都にいかれたんですね。
この時期の京都っていいんでしょうね~
(実はこの時期、行ったことがないかも)
夏の蒸せる暑くもなく・・・  
冬の凍える寒くもなく・・・
美味しいものもたくさん召し上がったんですね。
お土産も可愛い♪

続きも楽しみにしています。

やらいちょう さんのコメント...

充実してますねぇ〜。
ちまちまでも色んなところに行けるから
これはこれで結構贅沢。
しばらくは連休なしで寂しいですねぇ〜。

点々子 さんのコメント...

♪Anneさん♪

おお、撮影を忘れるほど、どんな素敵なお肉フェスだったんでしょ!?
無性に食べたくなるときありますよね?お肉。
こんかいの京都のわたしたちがまさにそれで、なんか・・・
肉々しかったわー。

しめじパパさんの作品はとても素晴らしかったです。
あと他の方の、わあを目を見張る作品もあって。
お寺には作品の展示だけで、ご本人にはお目にかかってないのですが、
きっとしめじさんのまんがのまんまの方なんでしょうね~!

点々子 さんのコメント...

♪Gaviちゃん♪

和紙に、職人がひとつひとつ手摺り木版画で仕上げたブックカバー。
丈夫で案外長持ちする(3年ほど使えるらしいです)とのこと、
一度使ってみたかったんです。
使い込んだあとは、いっそ思い切ってぐしゃっと揉みこむと新しい
感触をたのしめるそう。
これは一色なのでお値段もかわいいです♪
早速実際につかってみましたが、持った感触が良くて、これはリピーターになってしまいそう ^m^

ひじしお、しばらくブー垂れてましたがね、すぐに機嫌なおしてくれたよ!

点々子 さんのコメント...

♪mimiさん♪

オットのイベントに合わせているので例年GWの京都。
気候は良いんですけども、なにせ、人がすごく多い!!
まあ、京都はいつだってそうですけどねえ・・・。
一度冬にいきたいなあ~って思います。

おお、mimiさん、リバイバルと見せかけて、予習の意味もあったんですね?
旅行記楽しみにしています♪

点々子 さんのコメント...

♪やらいちょうさん♪

景勝地や史跡を訪れる旅も大好きですけども、
こういう、ちまちま色んなところをつまみ食い的な京都の旅も
なんか自分たちに合ってるなあと思います。
後半は地元のイベントに顔を出して過ごしました。

この木金がだるくてね~・・・って方多かったんでしょうね!

アサコ さんのコメント...

下からアングルのしおさん、怒ってるの?
怒ってる顔もかわいいな~(^-^)
京都旅行うらやましい!
ネコさんグッズも素敵~♪
ランチおいしそうです!
ご主人に起きたハプニングにちょっと笑ってしまった(笑)
優しいですね、ご主人♪

点々子 さんのコメント...

♪アサコさん♪
この記事で使ってるしおの写真、すべてスマホアプリで撮ったの。
TVで、「かわいく撮れる」って紹介されてて・・。
でもうちの子たちはイマイチのりが悪いわ。
最後の写真、なんか怒ってる風でしょ?
これみて、今回のセリフ思いついて記事になりました♪

おお、点々のほう、よんでいただけましたか!
なんかおかしくてねえ。
その女の子、オットが何気に脇にあった「美味しい食べ方」の案内札を
自分たちの方に引き寄せてから、やらたと、「あたしたちもそれ見てたのに!」的にこっちをチラチラみて、ぶーたれてたんだって。(でも反対側にもおんなじのあるんだよ?)
なのに、間違えるかな~って。
余計に、真実知ったら彼女ショックだっただろうなあ~って。

カノママ さんのコメント...

わお!京都だったのね(^^)
いっぱい楽しんだようですね。
牛カツ屋さんのハプニング!
フムフム(^^ゞ
面白いね。
彼氏は気付いてたりして^^;
ご主人正解!

あ!やっぱり首輪買いました(^^)
だって点々子さんが触発するから~(^^♪

ニコちゃん さんのコメント...

京都を満喫されたようですね!
伯父が京都だったので子どもの頃はよく行きました。
残念ながらお空の住人になってしまったので・・・

ダンナさまお優しい(T^T)
あっちのブログは初めてだったので、またゆっくり読ませていただかなくては!
我が家の小さいギャラリーもぜひ見にいらしてください。
お宿付きですから(^_-)-☆
あっ!めちゃくちゃ賑やかなりにゃいろももれなくついていますけれどね。

ニコちゃん さんのコメント...

肝心なことを書き忘れました(@@;)

ねいろにお祝いコメントありがとうございました!
とても嬉しかったです。

iomoca さんのコメント...

ほんとお休みはあっという間に過ぎちゃいますよね
特に楽しい時間は短い(笑)

京都よいな~良いな~私も行きたいな~
もう何年も行ってない(何十年というは内緒の話(笑))
こっしょりワインなんて~飲んじゃって(笑)

猫柄のグッズも可愛い~~~
ランチ??も美味しそうだし・・・(@ ̄ρ ̄@)
楽しそうで良いな~
あ!鎌倉の本画見に行けると良いな~
ちょっと調整してみようっと

そうそう江ノ島!ぜひぜひいらしてくださいね
案内しますよ~
足腰鍛えておいてくださいませ( ´艸`)ふふふ
楽しみにしています
日にちが決まったら~早めに連絡くださいね
ババちゃまの介護の調整いたしますので

しおちゃ~~~ん!お留守番よろしくだよんヽ(*´з`*)ノ

Gavi さんのコメント...

アクアプロポリスさっそく注文されたんだね!
アクアプロポリスの方はたぶんないと思うけど、フツーのプロポリスは試供品もあるよぉ。もしまだ発送されてないようならそちらも頼んでみてもいいかもしれないにゃあ!
アタシはポッチンって落とす時もあれば、一度お湯でハ~ミイしたあとで歯ブラシにつけて歯茎こしこししたり、お指につけて歯茎マッサージすることもあるよぉ。
お家の人も飲んでももちろんいいけど、疲れてる時はお肌に何滴かつけてもいいんだって!
効果あるといいね!

点々子 さんのコメント...

♪カノママさん♪

5月の京都は毎年恒例なんですよ。
これがあるから、オットが日ごろ休みの日に不在がちでも奥さんナットク。
とオットの周りの方たちには思われているみたいです(-.-)。

牛カツ屋さん、彼氏も気づいてて黙ってたなら、一番優しさもらった果報者は、
彼女さん、ってことなのかな!?

おお、あくまのささやきが功を奏しましたか!?
カノンちゃん、どんなオシャレ姿を披露してくれるか楽しみです♪

点々子 さんのコメント...

♪ニコさん♪

京都に御親戚がいらっしゃっるんですねえ。
伯父さまもお空から、りにゃいろブログを読んでたりして♪

実家が兵庫県なので、若い頃はよく友人と遊びにいったりしてたんですが、
やっぱり「観光客」的な愉しみ方しかできませんでしたねえ。
昔は今と違って、簡単に情報を得ることもできませんでしたし、若いうちはお金もないですから。
それでも、古都京都って、それだけで楽しかったんですよね~

あ、あちらのブログは多分、水墨画教室の記事などでも
お越しいただいたことあると思いますよ♪
テンプレート変えたので、ずいぶん印象が違ってしまってますが (^^;
)

わあ、うれしいお言葉♪
ラブ好みギャラリー!
ご迷惑でなければ、ぜひいつか伺いたいです!!
おおきいわんこさんが身近にいないので(お散歩されてるところはお見かけしても)
わくわくして眠れなくなっちゃいそうです (^^)

そういえば、GWのイベントで、貴子さんの作品を生で拝見したんですよ。
聞きしに勝る、かわいらしさ・・・。
ご本人もご本人のお声もニコさんのブログの印象どおりで
「んふー」とひとりときめいてました。

点々子 さんのコメント...

♪iomocaさん♪

こんにちは~。
この土日はGWのおまけみたいなものでしたが、それもそろそろ終わり。
明日から本当に日常に戻らなければ、ですねえ。

そう、こっしょり、なんです(笑)
わたしはあんまりアルコール強くないんですけど、
全然顔に出ないタイプで、すぐ顔(&体臭)にでるオットとは違うので、
あんまりばれないのです。
でも大分経ってから、自分から、「ねえ、わたしどっかいつもと違うと思う?」
とかいってばらしちゃいましたけど。

鎌倉のかんひかり(観光)展、機会があるのならぜひお出掛けください!
iomocaさんがものすごーく親しみ感じちゃうような、そんな子がいますよ~
(あ、猫さんではありません、念のため)

江ノ島!具体的な計画の見通しはまだまだ全然なんですけど、
具体化できそうになったら、速攻でお知らせしますので、
ぜひ、iomocaさんにご案内していただきたいです。
まだ先になっちゃうかもですけど。。。
それまで、コツコツ節約して、遊ぶための資金を貯めますね!笑
というわけで、明日からの仕事、気合をいれて頑張らねば・・・
ですね!




点々子 さんのコメント...

♪Gaviちゃん♪

教えてくれてありがとう~。
クマザサも迷ったんだけど、なんとなくでいいから、効果を測定したくて
いっぺんに使うのは控えたの。
で、以前から気になっていた、プロポリスに。
試供品の事気づかなかった!まだ間に合うかなあ?いっかい問い合わせてみるね。

使い方は色々だけど、薄めずに使った大丈夫そうですね!
でもひじきの反応が心配だから、希薄からちょっとずつ慣らしていきますね~。
しおちゃんも問題なければ使ってみようっと。

しめじ さんのコメント...

わぁ~(人゚∀゚ )♡京都いいですよね~!私も大好きです!!
私は23,24日と京都行って来ます!と言っても自分の展覧会で行くので観光はないけど(^_^;)
牛カツ屋さん美味しそう!!なんて言うお店ですか?行ってみたいな!
お昼混んでますか?
それにしても、ご主人の身にいったい何が!?

観〇光、観て下さって有難うございました!
「秘すれば花」禅問答ですね(^▽^)/
夫いわく「秘すれば花」という言葉はお能の世阿弥の「風姿花伝」に出て来るのですが、利休の朝顔のエピソードをイメージして描いたとのことです
絵の中の深い意味を読み取るのも楽しいですよね!

点々子 さんのコメント...

♪しめじさん♪

おお、しめじさんの展覧会行きたいなあ~。

牛カツ屋さん、「京都勝牛」って名前のお店で七条沿いにありました。
まだ新しいみたいです。美味しかったですよ~。
最後のカレー茶漬けがなにげにツボでした!
オット事件気になります!? (ΦωΦ)フフフ・・・

こっちに書いてるのでよかったらドゾ。お店の写真もありますよ!

http://kurashi-no-tenten-lifedots.blogspot.jp/2015/05/2015_9.html

秘すれば花のヒミツ!
お能も利休も恥ずかしながら全然わかりませんです (@∇@)
朝顔のエピソードって言葉だけは聞いたことがあったので、
どんな話かな?って検索してみたら・・・なんかソーゼツなお話、、、なんですねえ。
そういえば、高台寺のふたつの茶室、千利休デザインで、
ここの2会からねね様が大坂城の落城の火をごらんになったって、
職員?のガイドさんが説明されてたなあ~。