2015年4月16日木曜日

はげ収束


しおちゃんの病院へいってきました。
結論からいいますと、

問題なっし♪ でした!(ぱちぱち)


週半ばぐらいから、はげの状態が目に見えてよくなってきたので
多分、お薬が効いたのかな~とその点では楽観的に考えてはいたのですが
はじめての健康診断、自分が思っていたよりも心配だったらしく・・
戻ってきてからのわたし、なんかめちゃ肩の荷が下りた感じ!!
今夜は祝杯かしら~ ← オイ。

しおも、そんあわたしの明るい気分に影響を受けるのか
とても機嫌よく、ひじきと遊んだり、くつろいだり、しています。


以下、記録としてメモを残しておきます。



◆昨夜時点の、しおのはげの具合
ようやく撮影に成功したので、せっかくなので載せます。


『えー、しおちゃん
ちょっとよいかしら?』



『ほら、例の件でね・・・
オマタを見せていただけないかしら?』




『かたじけないわね』

(ひょい、っと脚をつまむ点々子)





『一回目の病院の直前に比べると
ずいぶん、良くなってるね~。

大きくこそなってるけど、
状態は発見時よりも良いみたいよ』





◆病院でのお話

先生に診ていただいて、状態が良くなっていますね、と。
やはり、原因は心因性のものだろうとも。

前回注射したお薬を確認したところ、
「セファム系抗生剤」
「メチルプレドニゾロン」(ステロイド系)
とのことでした。


◎健康診断の結果は
猫コロナウイルス抗体: 200倍(正常値とのこと)
猫免疫不全ウイルス(FIV)IP抗体: 陰性(-)
猫白血病ウイルス(FeLV)抗原(ELISA法): 陰性(-)

そして、そのほか血液検査の結果はすべて正常値。

ただ、血液が固まってしまって、貧血の検査だけができなかったとのこと。
再検査できますがと言われましたが、採血が嫌だろうなと思い
状態もよさそうとの判断で見送ることにしました(この分、返金がありました)


ひじきの検査は、ワクチンの時のついでにお願いするつもりです。
ひじきがキャリアという可能性はまだ残っているのですが、
いまさら彼らを隔離することなんてできないし(仲いいしねえ)、
急を要することではないとの判断です。



◆帰宅後の猫さんら

ひじきは、キャリーの匂いチェックにいそしんでました。
病院の匂いくせっとか思ってんでしょうかねえ?

しおは、さっそく、お気に入りの浴室出窓へGo!
あとからやってきたひじき兄ちゃんに甘えて甘えて。
(彼女は甘えると、なめてきます♪)







*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき



◆おまけ◆
昨夜のしおちゃんの声。



しおちゃん・・・・
(・_・;)

ダ、ダイジョーブ、ダイジョーブ。
(ΦωΦ;;)

12 件のコメント:

iomoca さんのコメント...

状態が良いとのことで・・安心しました
良かった~~~
心因性と言われると・・・何が?原因?って
ちょっと気になるけど~~
二人の仲もよい感じだし( ´艸`)
心配することもなさそうかな?

え?お嫁にいけな???( ̄▽ ̄;)
それが原因・・・・じゃないよね(笑)
その前からハゲできてたものね(*≧m≦*)

この前の辛いと辛い・・・あ!これじゃ一緒か(笑)
からいとつらい・・・確かにねって納得しちゃいました
これからは平仮名で書こうかな??(*≧m≦*)

二人はほんと仲良しさんでよいにゃ~~~

やらいちょう さんのコメント...

とりあえずはひと安心ですね。
仲良しツーショットがいい感じ。
病院の匂いも
さほど気になっていないんでしょうね?

may0529 さんのコメント...

良かったですね♪しおちゃん♪段々生えてきているみたいだし、心配な病気ではなくて。しおちゃんデリケートだからちょっとした変化が気になったのかな?
病院から帰って安心してたっぷり甘えている姿たまりませぇんね♪♪(*´∇`*)
点々子さんもひと安心ですね♪

↓じゃらし正解しましたぁ♪♪
メイは、どちらが好きかで考えてみました。
でも、成れの果ての姿とはおもいませんでした。
気のせいかしら、ひじきちゃんのドアップ久しぶりにのような♪♪男前ですね~キリリとしてますよね♪お兄ちゃんね顔つきになったのかしら♪♪

猫娘 さんのコメント...

大丈夫よー!しおちゃん
おまたのひとつやふたつ←二つあったら怖いけど/
猫娘がいつでもお嫁にもおたげるー!
あれ?お呼びでない??うふっ
でもほんまに「おまた」だったのねー。
それが五円玉から小判サイズになったら
そりゃ心配だったでしょ!
やっぱステロイド系は効き目あるね。
ちょうど生え変わりの時期だし
すぐにわしゃわしゃ生えて来るよ^^
しおちゃん心配ないさー!

Gavi さんのコメント...

しおちゃん、はえてきてよかったのにゃあ!
ステロイドは即効だものね。
繰り返しませんように。
なかよししおちゃんとひじきちゃん、かわいいのにゃあ!

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちは~。

ハゲの方はお薬が効いてきたようだったのでそれほど心配はしてなかったんですが、なんとなく、初めての健康診断に微妙にどきどきしておりまして・・・。

ストレス、やっぱりちょっとわからないんですよね。
春になったせいなのか、2にゃんともお外に興味持つ素振りをみせたりもしていたし、フードが気に入らないのもあるのか・・・。
とりあえず、わたしが、パズルフィーダー工夫したり、飽きさせない様頑張ることに。じゃらしも、これまでの倍以上ふってえるかも・・ (^^;)

えっと、お嫁にいけないのはですねえ、点々子がオマタをめくりあげて、皆さんに公開しちゃったから!
嫁入り前なのに、って怒ってます ^m^

タイトルだけみるとわからないですよね~ 「辛い」。
だけど、つらいなあ~とか思っても、激辛ひーひーの図がぽんっ
ってでて自分でもなんか、笑えるので、結構よいもんですヨ。

唇の端を無理にでもあげて、形だけで「にこっ」とするだけで、案外軽くなるんだって
誰かがいってましたが、本当かもね、と思いました。

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんにちは~。

はい、ひと安心です。ヨカタ、ヨカタ。
仲良しぶり、いいでしょう?
こういうとき、多頭飼いで良かったなあって思います。
ひじきは、某iさんちの、イオリちゃんとは違って、病院の匂いは全く気にならないみたい。よくいやあおおらか、悪くいやあおおざっぱなオトコなんですよ。
ヘンな匂いすんなあ~ぐらいにしか・・・・ 笑

点々子 さんのコメント...

mayさん、お久し振りです!
息子ちゃん、メイパパさんともどもお元気でしたか?

そうなんです、心配しましたけど、なんとか収束しそうで良かったです。
健康優良児だったし・・・
ひじきはまたワクチンの時にね。

うちのこたち、仲がいいことはいいんですけど、多分皆さんが思われてるほどべったりじゃないんですが、
こういう、相手になんかあったな、って時は分かるのか、
ぴとって寄り添ってますねえ~。
で、飼い主はそれをみて、癒される・・・と。

おお、じゃらし、やっぱりメイちゃんも、Bがお好き?
はい、ひじきのドアップ久し振りです。
彼は真っ黒なので、かつ点々子に撮影の腕がないので、
上手に撮れないことが多く、その多くがボツになってるんですよ。
いくらなんでも、この影絵はブログの写真としてないやろ~
とか思って ^^;

この写真は珍しく目鼻立ちがよくわかるように撮れました♪
男前っていってくださってありがとう♪

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちは~

きょうはお天気にも恵まれて、絶好のゴルフ日和でしたね!
愉しまれましたか~?

おお、オマタのひとつやふたつとな、そうよね、そうよね。
恥ずかしがる方がおかしいわよね。(ですってよ、しおちゃん)
猫娘さんがもうたげるってゆってはるよ~、よかったね。
・・・・ん?
チャームちゃんとオマタ争奪戦をして、勝ち残る自信がないから
嫌だ?
・・・・・んん・・・・たしかに、猫娘さんのオマタはひとつだもんね・・・
って、何回オマタってゆうたら気ぃ済むねん!笑

実はおくすり、ステロイド系だって認識が実はわたしに無かったので、
そこはちょっと「んーー」って感じなんですが。
(確認してよかった。)
でも問題なく収まりつつあるようなのでよかったなあって思います。
ご心配ありがとう♪

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんにちは。

問題なく、お薬が合ったようなのでよかったな~と思います。
でも、実は、わたし抗生剤だけだと思ってて、
(ん?お注射二本打つんだなーとは思ったんですが)
ステロイド系の認識が無かったので、ちょっと、んーって思ってます。

だけど、確認するとちゃんと答えてくださったので
そこは良かったかな、と思いました。

ともあれ、ストレスためない様、パズルフィーダー工夫したり、
じゃらし振り時間を倍増したり、色々とご奉仕してる点々子です。

Gaviちゃんも、色々心配ありがとうね!

Anne さんのコメント...

良くなって良かったですね!
結構大きくて驚きました( ̄◇ ̄;)
余談ですが、私はセファム系の抗生剤はダメなの!
だから、英語で書いて貰って、旅行に持参してます!

しおちゃんもホッとしてるかな(*^_^*)

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちは!

ご心配ありがとうございます。

はは・・大きくなっちゃったんですよね(>_<)
これでもまだ一回目の病院に行く直前の状態に比べれば小さくなったよ。
はじめ一円玉ぐらいだったからねえ。
とりあえず、病院での投薬’(注射)が1回で済んで良かったです。
しばらくは、猫さん(ひじきもね)の様子をさらに気にかけてなくちゃ!

わたし、あんまりお薬飲まないので(痛み止めは別。不本意だけど常用してる(>_<))、種類が良くわからないんですよね。
↑てんけーてきな、○○は風邪ひかないってやつ? (^^;)