2015年4月7日火曜日

はげ発見


しおちゃんの、オマタあたりに、一円玉ぐらいの「ハゲ」
出現してることに気づきました。


記録のため写真を撮ろうと思ったんだけど、
ちょっと見には気づきにくい場所で、
身体を裏返すなりして、ぐんと伸ばしてみないことには分からず、
しおが、それを嫌がるのでやめておきます。
(すでに何回か確認のためやって、イヤがられてる。)


その場所自体に、何らかの問題がありそうな感じではなくて
彼女の様子を観察していても舐めすぎていることが原因に思えるので
いわゆる過剰グルーミングではないかと思います。


遊んでくれないの~ストレス? (なるべくお応えしてるのですが ^_^;)
ごはんがおいしくないの~ストレス? (フードの替え時なのかな ^_^;)


でも、一番可能性があるのは、いつもの猫砂の匂いが、なぜか、今回購入分から
ちょっと変わったことかも・・・って思っています。

見た目の色もこれまでのとちょっと違うし、使用後の匂いもいつもと違うし、
何よりも、自宅に帰ってきたときに感じるオカラの匂いが、これまでとかなり違う。
(でも、はじめ、その匂いの正体が分からず、猫さんがどこかで粗相したのか!?と
この週末は、あちこち掃除したのですが、今日になって、オットもわたしも
砂そのものなのか、という結論に達しました)


匂い、ニンゲンのわたし達が気づいたくらいなので猫さんは強烈に感じていると思います。
元々しおは、トイレの匂いに敏感な子だし、慣れない匂いがつくのがいやなのかも知れない。
明日は、間に合わせの砂を買ってきて、取り替えてみようと思います。

あとは、いつも以上に、遊びの時間を設けることか。
(ひじきのまったりモードが続くと、しおは詰まらなくてしかたないのよね)

検索してみたら、はげ、カビ等が原因のこともあるんですね。
これは病院へ行って調べてもらわないと分からない・・・ですね。




☆☆☆




夕飯の時、わざわざわたしの足元にやってきてくつろぐしお。
やっぱり甘えん坊に磨きがかかってるかも?



ひじきは、ちょっと離れて、床暖満喫。
これは、アプリで水彩画風に加工したもの。





最近、猫さんたちは、夜、2にゃんそろってわたしの足元で寝てます。
あったかくなったからね。
(もっと寒い時は、しおはわたしの布団の中、ひじきは自分の猫ベッドがデフォルト。)






*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき

20 件のコメント:

iomoca さんのコメント...

あらあら~ちょっと心配ですね
ストレスなのかな???
かび?かびとかあるの??
とにかく~早く良くなりますように・・

少し暖かくなったと思ったら~冬に逆戻り
寒すぎで~~~す
床暖!羨ましいです

ニコちゃん さんのコメント...

一昨日は25度もあったのに今日は雪が降ってます(>_<)

しおちゃん気になりますね。
ストレスなんでしょうか?
り〜にゃも過剰に舐めるので要注意です。

日曜日に貴子さんのグループ展に行ってきました。
点々子さんのお話もしていたんですよ。
ぜひ、アトリエに行って会ってください。

Anne さんのコメント...

ちょっと気になりますね!グルーミングが過剰ってことは痒いのかもしれないし(^_^;)春って芽が吹く季節だから、人間も動物も体調が変化しやすい時期だしね!
人間も肌に痒みが出易い季節だし!
原因が分かるとそれだけで半分以上は安心するんだよね(*^_^*)
原因が分かって、良くなりますように~!
また剥げた部分が治りかけも痒かったりするから、
しおちゃんにストレスがたまりませんように・・・

しめじ さんのコメント...

1円玉ですか~…なんでしょうね??
ストレス?
うちのうるめは、長期のお留守番の後に頭にハゲができたことがありましたが、1円より小さかったかな…でも、黒猫だからよく目立って気づいたんだけど(^_^;)
原因の心当たりがはっきりしていれば対処しやすいですが、特になかったりすると悩んじゃいますね…
しおちゃんが、同じ所をしょっちゅう舐めていたらその部分に疾患があるのかも…
なんにも言ってくれないから判断が難しいですよね
何でもないといいですね!!

中島 さんのコメント...

強烈なタイトルで笑え……すみません、心配ですね。
しおちゃんかわいいですな。。先日、ようやくだっこができたのが嬉しくてなりませんでした。(調子にのってひじきちゃんにも手を伸ばしたら「キーッ」って歯をむかれました。。)ひじきちゃんのソファやネコタワーからおりる「ドスン…(静かに…)」って音も可愛くてなりません。

あずきのばあば さんのコメント...

先程はコメントをありがとうございました。
先を越されてしまいましたけど、これからゆっくり拝見させていただきたいので、リンクをいただきました♪
またお邪魔させてくださいね。

mimi さんのコメント...

なんとしおちゃんにハゲが?!
そういえば以前
家族が入院したとき
ぎんちゃんの耳がハゲてしまったことがありました。
ストレスでしょうか?
え?カビが原因もあるの?
急に心配になってきました。
そうですね、とりあえず病院ですね。

ひじきちゃんの水彩画ステキ!
点々子さん、
腕をあげましたね!と思ったら
お写真の加工なんですね。
すごいアプリ(笑)

カノママ さんのコメント...

アリャリャ^^;
ちっこいハゲはカノンにもよく出来るけど・・・
しおちゃんのはちょっと大きいね。。。。
喋ってくれたら・・・分かるけどね(^^ゞ
様子見て病院かな?

猫って年々甘えん坊度が増しますね(^^)

Gavi さんのコメント...

(* ̄m ̄)ウフッ アタシもゲーハーできちゃってるにゃあ!
時期的に円形は真菌なんかの可能性もあるみたいだよねー・・・
お砂変えて戻るといいね!
あとね・・・もしストレスなら・・・
お家動物のヒーリングミュージック持ってるんだけど、よかったら宅ふぁいる便でメールするよぉ。
アタシザッペロひどい時とか、キャンプでおねえたちお風呂でお留守番の時はそれかけるとねむねむでおとなしくなるにゃあ。
よかったらメールアドレス教えてにゃあ!

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんばんは。

そうなんです・・・
詳しくはまた記事に書くつもりですけど、
昨日病院にいってきたんですよ。
カビではかなったけれど、ストレスのことを言われました (>_<)
まあ、本猫は元気そうなので、そういう意味ではまだいいのですけど。

ほんとに。
毎年、この時期、「花冷え」って思うけれど
今年は特に寒い日が多いですよね~。
春のこういう日って、昔の開腹跡がしくしく痛むんですよねえ。
なので、猫さんたちの(不妊)手術痕もおんなじだったりするのかな・・
とか思う。

ふふふ・・・・・・ (ΦωΦ)
床暖あったかいです!!
でも、堕落しそうだからと我が家では放逐したこたつがなんといっても
実は一番あったかいんじゃないかと思ってマス。

点々子 さんのコメント...

ニコさん、こんばんは!

詳しくはまた記事にかくつもりですけど、
病院にいってきました。カビなどではなかったのですが、
ストレスのことを言われて、ハゲがクセにならないといいなあ・・って思っています。

あらら、りーにゃ君も過剰なクチなんですね。
ひじきみたいに、「ちょっとあなた、猫としてどうよ?」的にしなさすぎるのも
考え物ですけど、肌を傷めない程度にしてほしいですねえ。

ここ最近の、ニコさんのさくら便りにしみじみと「ここまで愛でてこそなんだねえ」って
しみじみ感じ入ってます (^^)

貴子さん、5月の連休に、名古屋でのクラフト?イベントに参加されるとのこと
まずはそちらへお邪魔しようかな~って思ってます!
アトリエにもぜひ伺いたいです。
待つ楽しみって大好きなので、それ自体にワクワクしています♪

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんばんは!
普段の生活に戻られて慣れてきた頃ですかね~。
圭佑ちゃんがすりすりする様子に胸キュンしちゃったわたしです ^m^

しおのこと、ご心配おかけしてます!
また記事に書くつもりですけど、昨日病院に行ってきたんです。
カビなどではなく・・・原因はストレス?ってことに。
痒みがあるのかどうかはみてるだけじゃわからないんですけども・・。

一週間後にまた行く予定ですが、病院がストレスになりそうだな・・・・ってところはあるので、そのへんも見極めながら
対応していかなくちゃ。
こういうとき、ほんと、お出掛けに慣れさせておけばよかった・・・
って思いますね。

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんばんは。

うるめちゃんのはげ・・。
ゴメンナサイ、なんだか昭和のいがぐり坊主君を連想しちゃいました。
その場所だと、舐めハゲってわけでもなかったんですね。

しおちゃんですが、はじめは1円玉だったのが、気が付くと広がってしまって。
また記事にも書くつもりですが、昨日、病院にいってきました。
カビではなかったのですが、ストレスが原因だろう、と言われて。。。

あれが気に入らないのかなこれがストレスだったのかなとか
色々考えてはみるんですが、これだって決め手がなくて。
来週また来てくださいと言われてますが、病院がストレスになってしまっては本末転倒なので、それ以降は
見極めながら対応していこうって思ってマス。

点々子 さんのコメント...

中島さん、こんばんはー。

ふふふ・・・ゴロを考えてタイトルをつけましたとも~。
実は昨日病院に行ってきたんですよ。
本猫元気は元気なんですが、わたしはまったく分からなかったんですけど、湿疹ができてて
ストレスでこうなったと言われまして・・・。
特に、これだ!と決め手二なるストレスに思い当たらないので、
気になっちゃいます。

ひじきのあのドスンをきいて、「愛いやちゅめっ」と思いはじめたら
もう、あーた、ホンモノ(←?)ですよっ。

点々子 さんのコメント...

あずきのばあばさま

こんばんは。
お越しくださってありがとうございます!
申し遅れましたが、少し前からわたしもリンクを貼らせていただいてます。

やらいちょうさんのトランプ猫さんが、エキサイトの、わたしから見て
親しみのある界隈に移動してこられたので、わくわくしてました。
こういう、企画はとても楽しいですよね。

エキサイト組とご同様に、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんばんは!

そうなんです。。。しおちゃんにハゲが。
おんにゃのこなのに。。。
また記事にも描きますが、昨日病院にいってきました。
いろいろお話を伺って、ストレスが大きいみたいです。
カビではなかったのですが・・。

ぎんちゃんの場合は、状況から考えて、やっぱりストレスなんでしょうね。
あの白ポチのこともありますし、きっと繊細な猫さんなんですね。。

あはは。
きょうびのアプリって、ほんと、すごいですよね~

点々子 さんのコメント...

カノママさん、こんばんは!

ちっこいハゲ、点々レベル・・・ならば、実はひじきもたまにできます。
(ン!?黒猫の宿命?)

でも、そうなんです、しおのはちょっと大きくて。
しかも、拡大してきたので、昨日病院にいってきました。
また記事に書くつもりですけど、ストレスも関係あるようです。

来週また来てください、と言われてるんですが、それ一回ですめば良いですが、またその次があるならちょっと困ったなあと。
通院がストレスになるようじゃそれも困りものですもんね。
ま、先を心配しても仕方ないですよね!

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんばんは!

色々心配&アドバイスありがとう。
ヒーリングミュージックのことも教えてくれてありがとう☆

こっちの思惑とはちょっとそれて、ひじ坊がGaviちゃんに大いに共鳴
したみたい~。
だけど、どっちも、ねむねむだったよ。

しおちゃんのゲーハー、また記事にも書くけれど、ストレスも大いに関係あるみたい。
うまく付き合っていかなくちゃね。

とんた さんのコメント...

えぇ?ハゲこさえちゃいましたか・・心配ですね。
うちも昔、みーたんが一円玉どころじゃ無い小判型ハゲを
作ったことがあったの。
気になるから執拗に舐めて、血が滲んじゃって
痛々しかったなぁ・・
でも病院で見ても原因不明で様子見で、ってことで
いつの間にか治りました。
しおちゃん、早く治りますように!

最近寒さがぶり返しましたよね~。
うちも3にゃんがワタシの胸元で
寝てます。。くるしーっ(# ̄ー ̄#)ニヤ

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんばんはー。

しおちゃん、昨日病院でみてもらってきました。
一円が、やっぱり小判のように広がってしまって。
原因はストレスってことに落ち着いたのですが、その原因が
分からないので、要観察ですね。。。

ほんと、寒いですよね。
・・・・あら、とんたさん、張り合いにいらしたの?
足元より胸元のがステキ度高いっておっしゃりたいのかしらっ(きっ)
なんて~ 笑
どこに居ても、かわゆいのが、猫さんですよね♪