2015年3月15日日曜日

はたき、ぱたぱた。


先の記事で「三寒四温もようやく落ち着き」って書いたのに
その数日後には、まんまと雪が降ったよね。

わたしときたら、ブログにそう書いたことで暗示されたのか
「もう春だし♪」と、その日、コートも持たずに仕事へ出掛けてしまった。
(えええ、寝坊したんですヨ・・天気予報も見ずにあたふたと飛び出しましタ)

帰宅時、職場の玄関から外を見やると、雪が・・・
ちらつくどころか、斜めにしゃああってふぶいてるじゃああない (゜_゜;;)
家に到着して、猫さんがあったかく出迎えてくれたときは心底ほっとした。
(寒かったー (>_<))


大阪のブロ友さん幾人かもこの雪の事、記事にされていたし
全国的な寒波だったんだね。
でも、これできっと、みるみる姿を現すよね、あったかい春が。





さて。





昨年、念願の羽二重はたきを購入したのだけど、
これが、うちのにゃんこさんのかなりのお気に入りに。 → 

特にしおは、この音がすると飛んでやってくる。


しばらくはこれで遊んでやっていたものの
せっかくのハタキが引き裂かれてしまうのも、まあアレなんで、
申し訳ないが、普段は100均のハタキで代替していた。





そこそこの及第点はいただけてはいるものの、

「ちがうにゃ。本物とは」 っていう。



思うに、絹の布が空気を斬る 「ぱたぱた」 って音がキモなんだと思う。
鳥が羽ばたく音に似ているのじゃないかな。
100円均一のは、オーガンジーっぽい生地なので、この音がしない。


そこで、昔わたしが母からもらったお気に入りの絹の服を使って
カスタマイズしてみることにした。




画像じゃ分かりにくいけれど、着倒して、縫い目あたりでかなり裂けてしまっている。
多分ね、母の姉がおばさま御用達のお店で買ったやつの、お下がりだと思うんだ。
彼女は、安くてかわいいものを見つけるのが上手で、もう着なくなったのを母にはらいさげてくれる。

これは、「点々子、あんた着る?」と除けておいてくれたので、
柄も色も、ど真ん中の、わたし好み♪
傷んだけれど捨てきれずおいておいたのが、こうして役に立つ日がこようとは。



まず、100均はたきを分解。
そして、布をピンキングばさみで裁つ。
ちなみに、↓画像左下でうろちょとしてる白い毛玉はもちろん、しお。





純正の布をどけた後に、裁った水玉布をセットし、






キャップでとめて、完成!

(しおよ、まだ振ってないんですけど・・・)



試し振りをすると、狙い通りいい音がする。
本物よりはやや劣るものの、十分羽ばたき音擬態できてるわー。




なおって、なおって~





えいえいえい!

ひじきもいるよ。






ひじきも、かなーり、この水玉ハタキにハッスルするんだけど、
彼の場合、なんか行動が予測できず、
こーゆーかしこまった写真しか撮れない。むむむ。






お気に入りのおもちゃが、また一個できたね!
よかた、よかた。




*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき



今月の教室で、猫娘さんちのジョージ兄ちゃんを描いてみました♪
今回、点々子が描いたのは、かなーりへたっぴぃになってしまいました。
だけど、お手本の先生の絵が、めちゃスンバらしいんです。
よかったら、見てくださいね。 → 



26 件のコメント:

Gavi さんのコメント...

うわあ!水玉さんのパタパタじゃらし!(←はたきです!/おねえ)しおちゃん、ふりふり前から超お気に入りだったのにゃあ!ひじきちゃんも (* ̄m ̄)ウフッ キンチョーの面持ちでかなぁり気に入ってるみたいにゃあ!

ジョージちゃんの水墨画もすごくステキにゃ!
おひさまの光って墨の世界難しいと思うのに、すごく雰囲気出てるのにゃあ!点々子おねえちゃん、さすがにゃ!^^b

やらいちょう さんのコメント...

お見事です!
ハタキとしての機能に優れるものは
猫じゃらしとしても上物ww
こりゃ、楽しめますよ〜。

猫娘 さんのコメント...

しおちゃんは違いの分かる猫さんだね〜
絹ずれの音は鳥の羽ばたく音に似てるんだね^^
そっか何も出来合いの羽二重はたきを買わなくとも
家に眠ってるシルクで作ればいいのか〜
あるわ!あるわ!中国のお土産のシルクの寝間着とか
肌触りはいいのだけど目が覚めそうな色で着ない奴とか
特にシルクのでっかいおパンツがいっぱいあるのだ〜
いわゆるちょうちんブルマ的な形の奴だけど。
おパンツはたき?これどうやろか〜
ゴムのとこをぎゅっと締めて裾を切り刻めば
めっちゃ簡単にはたきになりそうだ^^うふっ

今度はジョージ兄ちゃんを描いてくれて嬉しいな〜
首の太さがよお似てるわ。
だって犬用首輪でないとはまらない猫ですもの!
先生の言わはる書く順番、なるほどね〜
何もない所にいきなりは緊張するし
ベースの濃淡を先に描いて乾かしてから
輪郭っぽく仕上げて行くんだ〜
なんかそう聞くと出来そうな気になって来た。
でもきっと白い紙を前にすると
どっから手を付けていいか分かんないだろうな〜
ほーんと奥が深いわ!!
油絵とかみたいに塗り重ねられないんだもんね。
きっと心が絵に出てくるんやろな〜!
ほんまエエモン見せてもらったわ、おおきにぃ〜!!

mimi さんのコメント...

うふふ
高いオモチャより
ハタキですね!
手作りというところが
愛着も増し、猫ちゃん大喜び♪

水彩画
とっても素敵に描けていますね♪
先生のアドバイスで
ぐ~んとうまく描けるように?!
水彩画って塗りなおしができないから
はやりコツってあるんですね。
次回の作品も楽しみにしています。

iomoca さんのコメント...

ハタキにも違いがあるんですね
さすがしおちゃん!
うちのお子達にはきっと何を振っても同じ気が・・( ̄▽ ̄;)
あ!そんにゃことないって~いまイオリが怒りました(笑)
こうやっていろいろ手作りしちゃうって~すごいな
私なんて・・アイディアも浮かばないですしね(*≧m≦*)
なんせ~工作・・・いえ・・・手芸??苦手だったもんで へへへ

絵も素敵ですね~
こうやってブログ二つを使いこなしている点々子さん!
尊敬です
昔は(二十歳ですけどね(笑))ちゃんとできたのに
今は全く・・・(ーー゛)
パワーがなくなっちゃいましたよ~~ハタチなのにね(笑)

腰いかがですか??
少しは動けるようになったのかしら??
無理しないでくださいね
しっかり治してから・・お仕事してくださいね
お大事になさってくださいませ
ほんとに・・・痛そう・・・(→o←)ゞ

ASACO さんのコメント...

こんにちは!
いーなー!おうちにネコがいるって本当に楽しそう!
ハタキもなんだかとてもかわいい感じですね♪


P.S.鉄男さんのアクリル画、味があってとても良い顔のネコさんですね♪

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんにちは~。
ハタキが好きな猫さんは多いみたいですねー。
そうそう、Gaviちゃん、いいとこついてるわよ、じゃらしと同じ形だもんね!
このカスタマイズした水玉ぱたぱたは、「本来お掃除道具だし・・」って
気遣いが全く不要なので、存分に猫さん達に遊ばせてたら、もうすっかりボロッちくなってしまいました。

絵も誉めてくださってありがとうございます♪
光と墨の世界。。全然入れてないんですけどねー ^^;
でも、もろ入ってる先生のお手本見てるだけで幸せな気分になります。
わたしも、自分なりに愉しんで描きていきたいと思います!

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんにちは。
わはは、うまいこといいますね~、さすがです。
ニンゲンの子といっしょで、こういう、猫さんの想像力をかきたてる(?)おもちゃは、幅が広がる様な気がしますねえ。
(何の幅? ^^;)

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちは~。
ニンゲンの子供と一緒で、遊び方が限られてしまうおもちゃよりも、
こういう想像力がかきたてられるおもちゃのほうが、食いつき期間が
長持ちするような気がします!
そうそう!家にあるシルク、使えますよ~。この水玉のタンクトップにしたって、見ようによっちゃあ、この配色は・・・ちょっと・・ってやつだもんね。
あはは、中国製のおパンツはたき。。。。それよりも、三箇所穴をあけて、ジョージ兄ちゃんにかぽんって逆さにかぶせたら、パンツマンになるね。もちろん脚をだすところからはお耳を出して・・・ (ΦωΦ)フフフ
・・・・なーんて!!猫娘さんたら、点々子にイケナイ想像させるのお上手だわ!!

ジョージ兄ちゃんの首はね、やっぱりちょっと太過ぎちゃいました。
先生のお手本がすばらしいでしょう?
あの完成度を目指して(あくまで目指すだけよん)、ちまちま描いてゆきます♪
あっちのブログのこと、たぶんこれからは、あんまりこっちでは紹介
していかないと思うけど、猫娘さんファミリー、これからもモデルさんに
させてくださいね~♪
猫娘さんのカレンダーって、猫さんの表情も写真もよくって
ブロマイドとして秀逸。画のモデルに最適だなあと思ってます。
いつか、ジャネット母さんも描きたいです。
(今年のカレンダーのかあさんの写真の表情が大好きなの。)

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんにちは~。

こうしてカスタマイズしたおもちゃって、猫さんの想像力(?)をかきたてる余地があるせいか、食いつき期間が長いような気がします。
HNが点々なだけあって、「みずたま」が大好きなんですよ、わたし。
その分、このハタキにも愛着が増してます♪

絵みてくださって、ありがとうございます♪
この月一のお教室は、教室名に「こころを映す」って冠が付くだけあって
基本的に、先生は、生徒さんに自由にさせてくださって、随所で
アドバイスを下さる感じです。
のんびり屋なので、この雰囲気が自分には合ってるみたいです。

機会があれば、デッサンなどを教えてくださるお教室にも通って
みたいなあって思うんですけども。
あんまり根気がないから続かないかなあと思ってみたり。

あ!えっと水彩画じゃなくて、水墨画です♪

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちは~

このぱたぱたハタキは工作・・・ってレベルとは程遠いですよ~ ^^;
ピンキングばさみでカットして、布を差し替えただけだもん!
でもぐんっと食いつき良くなってヨカタ。

もう一個のブログ、猫ブログ始めてからは、ずーっと休眠状態だったんですよー。最近です、アクティブになったのは。
考えた末、あっちのブログはコメントクローズしちゃってるのです。
ほとんどひとけがないブログなので、一日のアクセス数が2件とかって日もあるんですヨ。


ご心配おかけしてます~
なんか、身体が弱ってるときにiomocaさんちで弱音はいてますよね・・わたし。
なんでだろーと考えてみました。
ほぼ日ブログだから、しんどいときについ見ちゃうフィード管理アプリ開くとイオモカ日記がそこにあることって多いのと、あと、やっぱブログのキャラかしら?なんて思ったり。

あの後、鍼灸師さんに来ていただいて、メンテナンスしてもらいました。
久し振りの鍼とお灸は気持ち良かった~&動けるようになりました。
ほんと、中腰の姿勢で固まったときはそーしようかと・・・。
コートのポケットにスマホを入れてたのであちこちに連絡ができたのがせめてもの救いです。
明日は診療所の方で、診ていただく予定です!

点々子 さんのコメント...

ASACOさん、こんにちは!

でしょう?アサコさんも、仲間入りしない?なんてね。
わたしも猫飼いが実現したのは、実家を出ていよいよと考え始めてから
17年もたってからだもんねー。
責任もあるし、なかなか簡単にはいかないですよね。
でも、楽しいですよ~ (と、ささやいてみる♪)

良いでしょう?
鉄男さんの「ことば」も描かれているアートフレームも素敵だったでしょうが、うちにきてくれた絵に対する愛着はひとしおです♪
さいきん、ぽつぽつと新しい原画もサイトにアップされてきてて、
わたしのような縁をもつ人もぽつぽついるんだろうなあって思ってます。

Anne さんのコメント...

これは喜ぶよねヽ(^。^)ノ
圭佑もハタキは大好き!そのハタキをカスタマイズして何だかお洒落~!
わが家なんてそのままだからブログにも出来ない(^_^;)
何だかハタキもおしゃれだと、遊んだり、そしてお掃除も楽しめそう(^O^)/

カノママ さんのコメント...

やっぱりね~(^^ゞ
ひじきちゃんもしおちゃんも遊ぶの大好きですね!
可愛いハタキでいっぱい遊んでね(^^)
テレビの画面の人・・・
最初点々子さんが鏡に写ってるのかと・・(笑)
でもひじきちゃんが写ってないので、ああテレビなのか!って(^_^;)
恐いねワタシ(-_-;)

とんた さんのコメント...

立った立った!しおちゃんが立った!(クララ・・?笑)
わぁ、はたきってこんなに猫まっしぐらなブツだったんですね~。
はたきの存在自体、忘れかかってたくらいたから
想定外のおもちゃだわ♪
絹の空気を斬るような音、なんかわかります!
シュルッ!シュルッ!みたいな?
しおちゃん、立っちのままハッスル~♪
ワタシもやってみたいけどそのためには
羽二重はたき買うか、お裁縫しないとダメ?
うーん・・うーん・・(唸ったまま後ずさり・・笑)

水墨画もすごくステキ・・なんか描いてる時って
無になる感じかな?それとも必死で・・?
あれ?点々子さん、他にもブログやってらしたんだ~。
っていうか、向こうが本流でこちらが支流だったのかしら?
向こうも読んでくるー(≧∇≦)

しめじ さんのコメント...

こんにちはヽ(´∇`)ノお久しぶりです!
ようやく少し時間が出来たので遊びに来ました~!
前回では、「にゃんこ展」の宣伝もしていただいて有り難うございました!
鉄男さん、私は猫作家さんをほとんど存じあげないので初めてしりましたが、猫町での作品展は涙涙の送る会だったそうです…
作家さんは会期に追われて無理されたりしますからね…体が第一ですね…
絹の手触りと擦れる音っていいですよね!
やっぱりひじき君もしおちゃんも本物の良さがわかるのね!
水玉でかわいいし(*´艸`*)

may 0529 さんのコメント...

とんだ災難でしたね。。大丈夫ですか?風邪引かなかったですか?

ふふっ♪やはり本物が分かるこたちなんですね♪代用のはたきいいですね♪早速気に入ってる♪気に入ってる♪しおちゃんの仁王立ち可愛い(*≧∀≦*)
その後ろで用心深く見ているひじきちゃん、ふたりの性格が出ていますね♪でも、ひじきちゃんも気に入って楽しく遊んでいるんでしょうね♪♪ヽ(´▽`)/

ジョージ兄ちゃんの絵見ました♪点々子さんが描いた鼻と鼻下と口元のプックリ感がステキ~♪そっくりですね♪

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちはー。

ぜひブログでご紹介してくださいな~。
カスタマイズもぜひ!

圭佑ちゃんは冷静にゃんだから、カスタマイズ版と購入版との違いを
見抜いちゃいそうだわ。
いやいや、でも、ぱたぱた音に貴賎なし!だよね。
やっぱり、ハッスルしてくれると思う!

点々子 さんのコメント...

カノママさん、こんにちはー。

そうそう、やっぱりね~なんですよー。
パタパタ音、猫さん、大好物です!

TVの人!こんなキューティクルきらきらな若っかいお姉さんと
思ってくれてうれしいわぁ。
たまたまやっていた映画なんですけど、猫さんが登場してるの、
わかります?(しっぽだけみえる)

はは、カノママさんの「いいまつがい」ならぬ「みまつがい」
なんか、面白いですね~♪

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんにちは~。

そう、立ったの!
そして、ミーアキャットばりの立ち姿のしお坊がかわゆいんです!!
(彼女の得意技です)

とんたさん、「じゃらし」に惑わされて妄想力がちょっと残念かも・・・
↑なに、この上から(笑)

通常のじゃらしだと、「ため」を作って振るので、シュルッ!シュルッ!
で正しいんですけども、この場合、羽ばたき音がキモなんで、
それこそハタキをかけるのとおんなじように、素早くリズミカルに振るの。
なので、
パタパタパタパタパタパタパタパタパタ・・・・
なんですヨ。

おお、あちらもご覧くださってありがとうございます!
長らく休眠状態だったんですが、以前のデータも移行し実質再開しました~。ぼちぼちやってきます。

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんにちは~。

怒涛の制作の日々でしたものね!
でもその甲斐あって展覧会も後半に入り、ますますご盛況のようで、
おめでとうございます~。

わたしも、猫作家さんのことあんまり知らないのですが、
こちらの鉄男さんのことは、ブロ友さんに教えていただいてから
猫さんの表情がかわいいなあ~って、とても気になっていたんです。
なので、訃報を知ったときは残念やら哀しいやらで・・。
ファンの方がたくさんかけつけられた送る会だったのでしょうね。

そうですね、体が第一ですよね。
しめじさんファミリーもどうかご自愛くださいね!
会期に追われたら、無理されるのではなく、しめじパパヘルプ!ですよね♪
(すっごく、あったかーい♪ってなったエピソードでしたねえ~)

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんにちは~

うっかり、風邪ひきそうに・・・なんて。
大丈夫でしたよ~。
パートなので、まだ日が傾く前だったのが幸いでした♪

しおの仁王立ちは、彼女の得意技「ミーアキャット擬態」なのです。
この立ち姿、わたしもかわいいなあ~ってとっても気に入ってるんです。

そして、こっそり様子をうかがう、家政婦なひじきの姿も・・・笑
びびりんぼだけど、こういう姿みると、ほんとかわいいなあって思う。

ジョージ兄ちゃん見てくださってありがとうございます、
ぷっくり感、目指してるので、気に留めてくれて嬉しいです♪
楽しみながらかいてゆきまーす。
いつか、難しいといわれる黒猫さんも描けるようになりたいなあ
って思います☆

ニコちゃん さんのコメント...

愛情たっぷりのおもちゃができて、ひじきちゃんもしおちゃん良かったね。

お教室のブログ、とってもとっても勉強になりました。
最近動物園通いに目覚めてなかなか描けていないので
時間を作って描きたいです!
ジョージ兄ちゃん・・・モデルちゃんに。

そうそう、お雛さまを作ってくださった陶芸作家さんの
猫さんもぜひ見ていただきたかったので
写真をお借りしてブログにアップしました。
ぜひ、覗いてくださいね。

点々子さんのところから工房は遠いかしら???

点々子 さんのコメント...

ニコさん、こんにちは!

この鳴り物系(?)のおもちゃは、しおにすごく受けています!
ひじきは、最近はちょっとあきちゃったみたいで、もっとフワフワな見た目のじゃらし(彼の定番)にちょっかいかけてます♪
すでに、ハタキの部分がボロボロで・・・。おそるべし、しおの本気(まじ)っぷり。

お教室ブログ、お役にたててうれしいです。
一週間後のわたくしが見ても、「ふむふむ」とかって思うので(笑)
忘れっぽい私には、ことばで記録するのは良いみたいです!

ジョージ兄ちゃん、きらきらとした表情がよいでしょう?
ご近所でも有名なお散歩ねこさんで、ほかの子は「暑い!」「寒い!」から今日はお家で、
ってなっても、ジョージ兄ちゃんは心底お散歩好きで、「連れてって♡」と
見上げて来るんですって。

お雛様、ほんとうに素敵ですよね~。
ひじきしおバージョンも、オーダーしたいって思ってます!
うちからアクセスのよい場所に工房があると思います!

アタシGaviちゃんじゃないよ! さんのコメント...

qeg うちとはし6ujyh◎θ~♪ε=ε=ε▼えωか

点々子 さんのコメント...

ふ、ふ、ふ。
新しいにゃ!!
さっすが、Google大先生なのにゃ!!

おねいちゃん、あたちも、これ欲しい!!
しお。