2015年1月22日木曜日

溶け猫。


掃除中、ひじきがおらへんなァ
と探したら、こんなところで背景色に溶け込んでおった。





ルンバ君の邪魔になるので、
ひっくりかえしてソファに上げてあったオットマンに、ちん、と。







ねーちゃん、どーしたん、どうしたん?








ん・ちょっとねー、君をねー


(・・・まあいいか)

いや、何でもないよ~







☆☆☆







こんどはしおがおらん、どこぞいった
と探したら、いつものところでお日様に溶け込んでおった。





しおの迷走、いや瞑想場所。
新婚当時ダイニングテーブルのリメイク見張り台に、ちん、と。
ん?ダイニングテーブルって?って方は コチラ をドゾ







おねいちゃん、どうしたにゃ。

なにか用があるにゃか?





い、いえ・・・
(な、なに、この迫力。)


別に用はないんだけど
どこいったのかなーと思ってね。





溶け込み方も猫さまざまですね。







さて・・・
先日、今月の水墨画教室にいってまいりまして、
前回と同じくしおちゃんと、
芙弥佳先生が持ってきてくださったお手本の猫さんを描きました。
(モデル猫さんの写真見せてもらったらしおになんだか似てた♪)

 

芙弥佳先生のお手本と並べると切ないので、今回もここには自分のだけ。
教室の様子を詳しくご覧になりたい方はこちらをドゾ → 

教室の後、芙弥佳先生の個展へ!
詳しくご覧になりたい方はこちらをドゾ → 




*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき


*・・ てんてんこねこめも ・・*
1/22 最近、ひじきがお肉をいやがる。しおは少しなら食べる。


14 件のコメント:

しめじ さんのコメント...

お久しぶりです
なかなか訪問できず失礼しております…
で、久しぶりに見たからかしら…しおちゃん、模様がくっきりしてきたような…
水墨画、とっても楽しそうですね!点々子さん、上手\(^o^)/
猫さんのポーズはホント絵になるのでお部屋にも飾れますね!

やらいちょう さんのコメント...

気配を消していたのかww
見事に溶け込んでいますね。
そっとしておいて欲しかったんでしょうか・・・。

Anne さんのコメント...

只でさえ猫は気配を消すのが上手な動物だもんね!
周りの色と同じなら尚更(笑)
水墨画、点々子さんのだけじゃなくて先生のも見せて頂くのはまた楽しいですねえ!
描く人によっての違いが魅かれたりします(*^。^*)
先生は個展もやってらして、ご自分の作品だけでもかなりお忙しいそうですね。

猫娘 さんのコメント...

あらま!カメレオンさんのように
上手に溶け込んじゃって〜!ナイスよ。
ん?しおちゃんの見張り台はダイニングテーブル?
と思ってリンク先に飛んでみたら
な〜るほど、ココに板を渡してテーブルにね^^納得。
そりゃさぞかし愛のお料理の匂いが染み込んで
しあわせな眠りにつける台になったでしょう。
って、しおちゃんその迫力
じゃまするなってか?ごもっとも〜!!
しか今更ながら思うのだ。
カメレオン的な背景とかにいられると
白と黒カメラの設定がめっちゃ難しいじゃないですか〜!

とんた さんのコメント...

おぉ、しおちゃん瞑想中なのね。
静かにたたずむ姿は悟りを開いた仙人さまのよう・・。
いつ見てもこの窓辺は角で明るくて暖かそうですね~。

木箱DEダイニングテーブル、わかるー(=^▽^=)
ワタシも以前住んでた家で
背の高いカラーボックス二個に
長い板を橋渡ししてカウンタテーブルにしてました!
今は猫のキャットウォークに進呈♪

水墨画、すごくステキですー。
右側はにゃんこの質感まで想像できちゃう感じー!

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんにちは!

展覧会の準備などでお忙しい中コメントしてくださって
また、気にかけてくださってありがとうございます♪
でも、どうか気になさらないでくださいね!
もちろんいただけるコメントはウレシイですが、
展覧会にむけてしめじさんがのびのび制作されるほうが嬉しいので~(#^.^#)

水墨画、ははは、しめじさんにそうおっしゃっていただけるのはウレシイです♪
とても楽しいのでそれが一番かなあ~って思っています
部屋に飾れるほどには・・・ (-_-) でも!いつか!目標ですね(笑)

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんにちは!

そうなんです。なんか、彼らって気配消すの、大好きですよねえ~
なんででしょうか?
わんこは、「ここにいます♡」って絶対たまらなくなって教えて来るけど、
にゃんこは、教えてくんない(笑)

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちは~。
そうそう。いくらひじきのように、着地が多少どんくさい猫さん(だんっって猫とは思えない音させて着地します)であっても、
気配消すのは、すごく上手!

もう一個のブログのほうには、先生のお手本も載せていこうと思います。
あと教えていただいたポイントとか。
他の生徒さんのも、もし許可をいただけたら、載せたいなあって。
もし興味がおありならよかったらまたご覧になってくださいね~。

自分の手を使って何か作り出すお仕事されてるのって
憧れますねえ。

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちはー。
猫さんって、身体を縮こめるっていうか折りたたむっていうか、
自分を消すの、上手ですよねえ。
一種の禅の境地なのかしら?笑

わたしは基本、写真はスマホのカメラで撮るので、
設定もなにもないんです。ただ、焦点欲しいとこタップするだけ笑
なのに、けっこう適当に調整してくれるので、イマドキのモノってすごいなあ
って思います。

猫娘さん、お風邪は大丈夫ですか?
ああ、温泉をお届けしたいなあ。(自分の周りにも・・欲しい~)
チャーちゃん、ちゃんと猫娘さんをあっためてね!

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんにちはー。

この窓の角のところ、あたたかい日は、ほんと遠赤外線効果ホクホクなんですが逆に日があんまり射さない日はちょっと冷え込むんですよ。
まあ、猫さんですからね、そのへんはよくわかっていて、てけとーに
移動してますけどね!

おお、とんたさんも木箱仲間でしたか!
天板として箱に渡していた木は、残念ながらうちは引越し時に処分したのですが
そうかー!キャットウォークに変身させることができたのね、しまったあー(チッ)

水墨画、おほめいだたきありがとうございます。
教室は月一なので、ぐうたらなワタシのペースに合ってるので
ぼちぼち楽しみながらやってゆきたいです

LON さんのコメント...

お日さま浴びてるしおちゃんのお顔が
とっても気持ちよさそうで和みました~♪

ニャンコってほんと
とけこむのが上手ですよね(*^m^*)
めろんも地味な色なので
とけこまれてしまうとなかなか気づきません(笑)

水墨画とってもステキですね!

iomoca さんのコメント...

うちのにゃんずも良く溶け込んでますね
保護色が落ち着くんでしょうか?(笑)
イオリは白いところが好きだし~~
マリンは・・・まだ・・わからないけど( ̄▽ ̄;)
モカちはやっぱり茶色いところに良く転がっていました
意外と~猫って~そうだったりして???

しおちゃん!瞑想してますね~~~(笑)
無の境地???

点々子 さんのコメント...

LONさん、こんにちはー。
お日様と猫さんはほんとうに似合いますもんね~♪
こういうふうにシアワセ顔してる猫さんみてると和みます♡

めろんちゃんは。。ムギワラ柄になるのでしょうか?
いろんな色が入っているから、溶けやすいですよね~
でも、女王様オーラ醸すモードのときは、すぐにみつけられそうです(笑)

絵をほめてくださってありがとうございます!
「好き」がいちばんだとおもうので、愉しんでやりたいです。

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちはー。
手の具合はいかがですか~
今日は名古屋はあったかいんですよ。
横浜はどうなんでしょ?

イオリちゃん純白だと目立つんじゃ?とおもったけど
そうか、白いところが好きなのね笑
あらら、チンチラファミリーは、自分の毛色を理解して保護色として利用する!
疑惑が濃厚になってきましたね!!
うーん・・・ あとわたしが知っているチンチラさんはモヘアちゃんなんだけど
マリンちゃんもそうだと、疑惑確定ですね!
・・・なんて~。

しおはオンとオフの切り替えがなんかすごくて
オフの時はオフ。
尼僧様みたいなの。