2015年1月11日日曜日

ほっこり、ぽっちゃり。

覚書です。

ネットサーフィンしてゲットした展覧会情報。
どっちも行きたいな。


「岩合光昭 写真展」+「新春ねこ展」(同時開催)

●会期:2015年1月14日(水)~19日(月)
●場所:名古屋三越栄店 


岩合さんの写真展のみ入場料500円
ねこ展に、古巣で日々ブログ書いて時からのブロ友 アサコさんに教えてもらって以来
気になっている、猫作家さん「高原鉄男」さんも作品を出展されるんだそう。

原画はわたしには手がでないけれど、
手書きのアートフレームならお手頃価格で、すっごく欲しいんです。
鉄男さんの猫さんの絵をみていると、そう、ほっこりするんですよねえ。
猫さんだけじゃなくて、わんこさんや他の動物もかかれているので
ご存知の方は多いかな?

このアートフレーム、書かれている文字が響いたり、
ひじきやしおに似ているこがいると特に物欲MAXになってます。
これ、ねこ展にこないかしら・・・。
(問い合わせてみようかなあ~)

あと、三越の広告(PDF)で下記の情報をゲット!
う~ん、事前に出掛けないといけないのがネックだけど・・
どうしようかなあ。 ← 勘違いしてました!最終日以外、当日でもOK。








ぽっちゃりぽとけ展 蓮花ひらく

●場所:Asian tea salon 蓮庵  名古屋市緑区相川3-19
●会期:2015/1/3(土)~1/20(火)※7(水)11(日)14(水)15日(木)店舗休業
●営業時間:12:00~17:30,18:30~1:00 ※20日展示は17:30まで

水墨画でお世話になってる芙弥佳先生の個展。
詳細はこちら → 


先生の描かれるほとけの絵は
お教室の日、サンプルのファイルにあるのとチラリと覗いたきり。
なんか、その可愛らしさ加減に、平等院鳳凰堂(鳳翔館)の
あの雲上の菩薩様を連想しちゃうんですよねえ~。
芙弥佳先生のほうがぽっちゃりさんですけど♪





☆☆☆




さて、昨日ようやく初詣にゆき、
新しい破魔矢を授与していただきました。
いつも、自分たちが挙式した小さな神社に詣でます。

例年、昨年の破魔矢にくっついてる絵馬は外して手元に置き、
矢の部分だけを神社に納めています。




裏の部分にあった神社名の焼印が無くなってしまって数年、
ちょっと絵馬が淋しいのですが、これも時流なのかと
しかたなく思っています。



参拝した後は、車道の大塚屋へ。

オットに編むニット帽と、自分がお稽古の時に着る
レッグウォーマーとウォームアップニット用に毛糸を買いました。
(昨年秋ひっそりと宣言したとおりバレエを再開。やっぱりレッスンは楽しい♪)

自分のは当分先に着手すると思うけど(春ごろかな~)、
安いうちに糸だけ買っておきたかったんです。

オットは今月誕生日なので、間に合わせたいです。
年末年始、母にスヌードを編み上げて勢いづいてる今、
そう、この連休がチャンスなんです!
久し振りに太い糸で編むので「あら!?」てなくらい
サクサク編めるんじゃないかと期待してます♪







☆☆☆




相変わらず隠れ家に絶賛お籠りちうの
猫さん達。

ここ、冬布団を収納する場所なんですが
冬の間はぽかって空くのが
彼らには、ステキ空間に思うのでしょう。





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 






そして、これを書いている今
しおがお膝猫ちうです。



あたち点々子おねいちゃんの
お膝に乗ったの!




おねいちゃんのお膝、
ふわふわで
(こら。)

肉厚で
(こらこら (-_-))

気持ちいいんにゃ





19 件のコメント:

iomoca さんのコメント...

前の記事へコメントをゆっくり書こうって思っていたら
もう更新されていた( ̄▽ ̄;)
今年はブログ更新もまったりじゃないのね(笑)
これからは急いでコメントいれないと(*≧m≦*)

鉄男さんの絵!可愛いですね
見ていてほっこりしますね
欲しくなっちゃう気持ちわかりますよ~
特にお子達に似ていたりすると・・・
いっぱい購入してくださいね~~(*≧m≦*)

初詣してないな~・・・お参りしたつもりにはなったけど(笑)
しおちゃん!可愛い~お姉ちゃん??のお膝は気持ち良いのね( ´艸`)
(ΦωΦ)フフフ…

スマホで見られるカメラ?
欲しいけど~一定した場所にいないお子達を見られるのか?
すっごい疑問で~(笑)
なかなかこういうの手がでないんですよね
でもちょっと気になるところです
いつか点々子さんが購入したら~レポしてくださいね
待ってますので~~~ふふ

ASAKO さんのコメント...

私の名前が登場していますね、ありがとうございます。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
ブログ放置放題でお恥ずかしい。

鉄男さんおそらく、手書きのアートフレームの注文を受け付けてくれるのではないかと思いますよ。
去年、三越札幌店で岩合さんの写真展「ねこライオン」でも出展されていて、店頭に居らっしゃいましたから。

わが子の写真を持って行ってみてはいかがでしょうか?
私は持っていく写真がないので、店頭にあった雑貨をいくつか購入しましたよ。

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちはー。

更新頻度や間隔は・・・・ザ・気まぐれ っつうことで ^^;
基本は、数日~1W間隔になると思いますよ~

鉄男さんの絵、よいでしょう?
わたしも実物はまだ見たことないんですけど、今度、三越へ
行ってみようとおもいます。
でも、長毛さんはあんまり描かれていないみたいですねー。
みつけたら貴重ですね!

ワンルームにお住いの方とかならいいのかもしれませんね。
何十年の先のいつかは、カメラが空中に飛んでて、
ターゲット(猫さん)たちを追いかけて撮影・・・なーんて
ドラえもんみたいなことになってるのかも(*^。^*)

これ、まあ撮影はおまけみたいなもんで、
エアコンの遠隔操作ができる!と割り切ればいいのかもな
って気持ちもあります。
ともあれ・・・・  多分わたくしも様子見 ・・・ カナ (-_-;)

やらいちょう さんのコメント...

絵馬を残しておく!
なるほど、これはいいですね。
ウチも今年からそうします。
年々破魔矢も簡素になりますね。
寂しい事です・・・。

点々子 さんのコメント...

ASAKOさん、こんにちはー。
ことしもよろしくお願いいたします。
更新がしばらくなかったので、お忙しいのかなあと思っていました。
お元気そうでなによりです。

鉄男さん、とうとう名古屋へ♪
作品との出合いも楽しみのひとつかなあと思うので
事前に問い合わせはせずに、出かけることにしました。
アサコさんからの耳より情報「注文うけつけてくれるかも!?」のために
念のため、写真も用意しておきます♪
とても楽しみです。

札幌の時は、いわごうさんの写真展は「ねこライオン」だったんですね。
書店で本をときどき見かけます。これも良かったでしょうねえ。

札幌、雪大変そうですね。
ご自愛くださいね~。

点々子 さんのコメント...


やらいちょうさん、こんにちは!

わたしたちは忘れがたい95年に挙式したんです。
(なので、TVをみていれば、結婚何年目・・・っていうのが分かるんです。)
それで翌年が子年で十二支の一番目でキリも良いし、
オットの恩師宅を訪ねた時そのお宅で絵馬を絵馬ツリーに飾られているのが素敵に思えて、うちもそうしようって始めました。
・・今は外に出しておくとほこりの世話が大変なので仕舞ってますが~ ^^;

Gavi さんのコメント...

破魔矢の絵馬だけ記念に残すっていいアイデアにゃ!
点々子おねえちゃん^^b
神社で挙式されたんですね^^
神前結婚式の点々子おねえちゃん花嫁さんステキだろうにゃあ^^

おひざしおちゃん、あまえんぼちゃんにゃあ!
ぽかぽかりん暖かで気持ちよさそうにゃ(* ̄m ̄)ウフッ

この方お名前は分からなかったけど、とても味のあるかわいいにゃんこのイラストだよね!
うんと楽しんでくるにゃ!

とんた さんのコメント...

岩合さんの写真展、いいですよねぇ。
ワタシもたまに見に行っては
うっかりあれこれ猫グッズを買っちゃいます~。
広島で見たときは、この写真募集の展示に
ブロ友さんちのコが出てて
がんばって探したけど、見つけられなかったー。
なにしろ写真がたくさんすぎるのー(笑

高原鉄男さん?名前は知らなかったのだけど
イラストは見た事あるわ。和む絵ですよね~♪
ネコ関連のイベントに行くとあれこれ欲しくなって
困っちゃう(笑

おぉ、点々子さん編み物されるんですね!
ステキ女子だわぁ・・
浴槽掃除なんかよりよほどスキル高い!
編めないワタシからしたら、眩しすぎるわ、点々子さまー。
うちも冬布団の空間に
冬布団を入れてたカバーを座布団にして
よくあーみ―が入り込んでます。
押し入れ、好きだよね~。
膝猫しおちゃん、可愛いー(≧∇≦)キャー♪
自分の膝で幸せそうに寝てる姿は
見てるだけで至福の時間ですよね。

Anne さんのコメント...

「岩合さんの写真展」去年行って来ました!圭佑の写真を持参して(笑)
ステキですよねー!ギリシャの猫の写真集を買って、もうギリシャに行きたくて・・・
与論島はギリシャのミコノス島と姉妹都市だから、まあ、手始めってとこかな(^_^;)

しおちゃん、気持ちよさそうねえ!
とっても寝心地が良いんだね(*^_^*)

昼間、コメントして、「公開」をクリックしたらそのままコメントが消えちゃいました(ー_ー)!!
どうしたんだろう・・・

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんにちはー。

我が家では、ちょうど子年から破魔矢を授与していただいたのと、
オット君の恩師宅でみかけた絵馬ツリーが素敵だったのではじめたの。
なんだかんだいって20年目です。

ふ、ふ、ふ・・・・・・・・・
神社で挙式したのはいいけれど、とにかくとにかく塗りたくられたわたしは
実の母が「・・・・・」と絶句したくらい、ひどいお化粧の花嫁だったんです。
いや、まじで。なので、結婚写真は封印。ほとんど誰も見たことがありませんの(遠い目。)

明日からいわごうさんの写真展&猫展なので、楽しんできますね!!

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんにちはー。

いわごうさん、実は展覧会に出掛けるのは今回がはじめて。
三越の広告によれば明日ご本人がお見えになるそうで、
うっかり、休暇申請しそうになっちゃいましたー(こらえたけど)
昨日、しっかり写真も応募してきました☆
迷った2枚とも持って行って、受付のお姉さんに「どっちがいいでしょうか?」
とアドバイスを求めちゃった ^^;
わたしを含め猫好きさんが殺到してる雰囲気がめちゃ濃厚でした。
どんだけ貼りだされるんでしょうかねえ。
でも、ちゃんとうちのこ探し出して、証拠写真撮ってきたいとおもいまーす。
そして、鉄男さんはじめ、猫展も何気に楽しみ♪
また、成果をきいてくださいね~。

はい!わたし編み物女子です(じまんっ)
でも、謙遜でもなんでもなく、手芸女子ではけしてございません
なにしろ、編み物の糸より細い糸は、編み針より細い針は扱えませんので~ (-_-;)
↑ いや、これほんと。無理やりやると必ず指を負傷します(針でぷすぷす)

まあ、猫のQOL向上には「探究心」を刺激するものが良いらしいですから
押し入れ隠れ家はもってこいなのかも!
こーゆーときいつも思うんだけど、猫さんって、ほんとかわいい。
まじめにいろんなこと追及してるんだもん。

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんばんはー。

おお、では、ひょっとして、Anneさんの次の旅先は地中海?!
サッカーの事はよくわからないけれど、イタリアのお隣だから
盛んなのかなあ?
実行もいいけど、プランニングしているときも楽しいんでしょうね。

このコメントかいてるまさに今も、しおはお膝猫。
ひじきも、本当にたまーにやってきます。

あらら、コメントまた不調なんですね。
お手数かけちゃってごめんなさい (>_<)
また、再チャレンジしてくださってありがとうございます!
Google先生、このBloggerサービスどうなさるおつもりなんだろう・・・
今後も継続なら、不調も解消するようにしてもらいたいですけど・・・
まあ無料のサービスですからねえ。

猫婆 さんのコメント...

そっか破魔矢の絵馬だけ外して、これいいねー!!
あたしは一応自分でやってる商売人だから
毎年えべっさんで笹に色々付けてもらってくるんだけど
それに一億円札ってのが付いててね
これだけは外してるんだ〜!もう20億は持ってるわよ(爆)

留守中の猫さんを見るカメラいいよねー!
あたしは猫婆が家に居るかを見るカメラを付けようかと
中華品質のめちゃ安いのを検討中なのよ〜
そっそ例のGPSの話は
標準でスマホを探せる機能とは違って
あたしのスマホで猫婆のガラケーを探せる機能なの。
もしも徘徊始まっても携帯持ってたら見つかるみたいな〜。

may0529 さんのコメント...

神社で式を挙げたんですね♪ステキ♪♪しかも式を挙げた神社に初詣なんて♪♪♪イイ!スゴく!絵馬だけを集めてるんですね~その絵馬を見るとその1年を思い出す・・ロマンチックです♪すいません妄想です。(*´∇`*)

そうですね♪押し入れの隙間すきですよね♪メイは押し入れを開けるとすすっと入ろうとします。入っているのを気づかず閉めたこともあります゜゜(´O`)°
膝の上にいるときはほっこりするんだけど、緊張もします(笑)

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、おはようございますます!

あの、熊手みたいなやつですよね?
賑やかでよいですねえ〜。
年々大きくしていくのがよいと聞いたことあります。祈願!ご商売繁盛!

例のカメラ、購入するとしても、まだ先になるかも…評価を見ようと思ってます。
どんなことして過ごしてるかな?と好奇心は満たせそうだけどね!

猫婆さまのGPSだったんですね。そういえば以前ブログでもご紹介されていたような?
わたし、もしや有料だと、電源入ってなくても、見つけられるの?!なんて思っちやいましたー。
↑そんな訳ないやん。

そうそう、わたし、ブログ読みはフィードアプリ使ってるんですが
このところ、ジュゲムさんのブログが全般的におかしくてキャッチ出来てなかったのが直ったのか
一斉に読み込み!!
特にお散歩猫は毎日更新されてるので大量にキャッシュされてきましたよー。
でも、良かった♪これでいちいちブックマークから飛ぶ手間が省けます♪

点々子 さんのコメント...

あれ!?
今気づいたけど、ハンドルネームが猫娘さんでなくて、猫婆さまになってる?
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

猫娘 さんのコメント...

あら!ほんま猫婆になってるやん!!

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんにちは!

オットの恩師があれよあれよと手配してしまって、
当時は少し不満もありましたが、
終わってみればアットホームでありながら、良いお式になってとても満足しています。
小さなお宮なので、詣でるに空いてるしねえ〜

ふふ、お膝猫のとき、ちよっと緊張するの分かります。
猫さんが居心地よいように、って思いますもんね。
メイ父さんも、シュッとしてますね〜ってコメントしたらチカラ入ってるってお返事くださいました。

あ、うちも、閉じ込めたことあります
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

点々子 さんのコメント...

もう、目が
猫婆さまは、イコール猫娘さんのカテゴリって覚えてるのねえ