2015年1月17日土曜日

「ねこ歩き」展へ+角松猫


前の記事 にかいた岩合さんの「ねこ歩き」展にでかけてきました。



初日だったけれど、猫さんの写真はこんなに沢山貼りだされていました。
明後日最終日なので、今はずっと増えているとおもいます。





わがひじきしおは。。。この日の時点で
どの猫さんよりもいちばん下のライン上にありました~
地味位置だけど、見つけやすくてよかったです!






猫さんの身体のうつくしさ、なんともいえずかわいいしぐさや表情。
お気に入りを見つける天才。だいすきなひとを見つけるのも上手!

いつも今のことを考えていて、いつも気持のおもむくままに。
「じぶんがだいすき!」 簡単だけど、ニンゲンにはちょっと難しいことを
自然体にできてるんだなあ。って思います。

そんなこんなをちゃんと写真に収めて撮られる岩合さんってほんと、スゴイ。




そして、こういった自由猫さんの写真集や展示などを見るたびに思うのは
「ねこのしあわせ」

遠い昔にイエネコになった時点で野生には戻ることはかなわなくなって
きっと、猫はニンゲン文明と運命共同体なんですよね。

ニンゲン社会の中でのあり方も、特に都市部では
ここ数十年でずいぶんかわってきたのではないでしょうか?
(昔の猫社会を知らないわたしなので、もっぱら小説や、ひとのお話で感じることですが)


猫さん全般についての「しあわせ」を色々考え出すと袋小路に入ってしまうので、
(本当に完全室内飼いがしあわせなのか、とか。不妊処置についてなど。)

こうなると、わたしはうちにいる「ひじきしお」について考えるように切り替えてしまいます。
彼らにもっと風を感じて気持ちいいって思ってもらうには?
ジャンプを楽しんでもらうためには?
探究心を刺激するには?





同時開催の「ねこ展」ものぞいてきました。
気になる鉄男さんのお店では、アートフレームは無かったのですが
(これかも?というのがあったのですが、思っていた値段設定と違ってた)
原画が展示されていて、懐に余裕があるなら欲しくなっちゃいますね~

残念ながら作家ご本人がいらっしゃらなかったので
お聞きすることはできなかったのですが。

魚やさんになった猫のTシャツと、バッグにとても惹かれたものの
よくよく考えた上で、断念しました。
(最近お買いもにシビアなわたし ^^; )


やっぱりねえ、アートフレームが気になるので、
そちらに予算を回したいなあ~と思って。
これだとWeb上での買い物になるので、
ゆっくり、じっくり考えようと思います。





☆☆☆





ちょっと前のお話です。
5日、仕事始めの日。

帰省やお出掛けのお土産げが
あっちからこっちへ、こっちからあっちへと
ゆきかう職場の風景。
わたしもとっときのふる里のお菓子を持参しました。

お隣の席の係長もお菓子を配られていたのですが
それが一段落したそのとき
「点々子さん、これお土産なの、どうぞ。」と渡されたとあるもの。

一瞬?ととまどったものの、好奇心が勝ち
「わあ、ありがとうございます。開けていいですか?」



それがこれ。
角松から覗く三毛猫さん。




後姿もキュート。



大したものじゃないから気にしないでね
たまたまレジ横にあったのが可愛くて、と。

職場でも猫好きを公言している・・・つもりはないのですが、
まあPCの壁紙とか猫だらけだしね。
言われんでも分かりますよねえ。

とても嬉しくて、つい弾んだ声をあげてしまいました ^^;



きけば、ご実家には、ご長寿猫さんがいらっしゃるそうな。
おとうさまが、わんこの散歩中に小さく震えてる猫さんを見つけ、
どうにも気になって、あとから見にゆき、まだそこにいたのを
連れて帰ってきたのが、猫さんとの始まりだったんそうだ。

しばらく猫談義に花が咲く、この2席界隈(笑)





頂いた猫さんは、自席に置いてある
殺風景なHubの上に置くことにしました。






嬉しい新春の一コマでした。






*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながりつづきますように


*・・ てんてんこねこめも ・・*

・1/15 ひじき、久し振りに食べたにぼしで戻す
・乳酸菌きらし、最近両猫うんPちょっと緩みにおいも↑。1/15より再開で改善傾向
・ニュートロナチュラルチョイスアダルトチキン食い付き異様に良く、ごほうび強力候補。
・ひじきの口臭左奥から匂うような???

ランキングに参加してます
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

26 件のコメント:

カノママ さんのコメント...

岩合さんの写真展、大阪も調べてきっと行くと思います!!
門松猫・・・可愛い!
こんな気遣い嬉しいね(^^)
私もプレゼントは悩まなくていいとよく言われますよ(^_^;)
猫グッズには目がないものね(^^ゞ

mimi さんのコメント...

こんにちは~
岩合写真展、
すばらしかったですね~
あ!ひじしおちゃんのお写真もあったんですね。
見つけると嬉しくなっちゃいますね。

門松猫ちゃんも可愛いですね。
年中、飾っておきたいですね♪

点々子 さんのコメント...

カノママさん、こんにちは~
し大きなパネルでみるとまた迫力があって、それはそれは素晴らしかったです♪
岩合さんと一緒にいろんな国々でねこさんをおいかけてく区分にとっぷりと
ひたれました
角松猫、サプライズだったのでとても嬉しかったんです!
わたしも、妹に「猫さんもの見つけるとおねえちゃん喜ぶかなーって思うようになった」っていわれます~

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんにちは
おお、mimiさんもお出かけでしたか!
初日にいかれました?ひょっとしてニアミスしてたかも知れませんねえ。

お!ということは・・・ぎんソラちゃんの写真もあったのかな?
知っている子いるかなーなんてすこし探してみたんですけど、お名前ないし、沢山あるので途中であきらめちゃいました。

やらいちょう さんのコメント...

この門松欲しいww
後ろがいいですね。
シッポの反り返り具合がツボです!

sally さんのコメント...

きゃー!門松から覗く猫ちゃん!かわいいー!!!
ひじきちゃん、しおちゃん、こんな風に見つけられたんですね。嬉しいですねえ(^^)
自分ん家の子を見つけると、テンション上がりますよね(^^)

クニ さんのコメント...

点々子さんこんばんわ
コメント嬉しかったです、ありがとうございます
少しシャイな子ですが14年一緒にいた家族、何とか頑張ってほしいのです・・・

岩合さんは私にとって憧れ尊敬するの写真家です
同じ外猫でも私とは月とスッポン雲泥の差ですが・・・・

ひじきちゃんとしおちゃんバッチリ観れますね~
私の時は大阪梅田に来た時、直接写真を持って行きましたが「明日貼らせて頂きます」
とのことで結局我が家の子達のものは見れずでした(笑)
門松から覗く三毛さん可愛いですね!
会社の上司の方優しい方、猫好きと言うだけで話が止まりませんよね

Anne さんのコメント...

「岩合光昭 写真展」は東京で行った時には写真の数が凄くて、全く圭佑を見つけるなんて不可能だった!
見つけることが出来ると嬉しいねーヽ(^o^)丿
角松から覗く三毛猫さんも可愛いなあ!
確かに後姿がとっても可愛い(*^。^*)
癒されちゃうねー!私も小さなネコカレンダーを仕事場のPCの横に置いて眺めてる!

猫娘 さんのコメント...

門松猫さんの後ろ姿のキュートさに
心打ち抜かれちゃった猫娘で〜す^^
猫さんの「しあわせ」って考えれば考えるほど
深くて重いテーマなんだよね〜
うちは風太と言う保護猫さんを最初は家猫にしてたのに
どうしても外で暮らしたいと言う風太の気持ちに負けて
庭猫さんにしてしまった。
良かったのか悪かったのかは分からないけど
結果的にはおしっこの病気も治って
病院通いからは解放されたことは事実。
保護してから9年生きてくれたのだから
そんなに早かった訳じゃないけど
でも家の中ならもっと長生き出来たんじゃ?
って今でも考えることがあるよ〜
いまだにどっちが良かったのなんか分かんないや。
ジョージみたいに時々お散歩行ってお庭で遊んで
お外に居るときの幸せそうな顔見てると
環境さえ許せば「家時々外」みたいなのが
幸せなのかな?なんて思ったりもするけど
マロン見てると完全室内飼が幸せって顔してるし
猫ちゃんによって色々なんだよね〜

とんた さんのコメント...

おぉ、ひじきちゃんとしおちゃん、訪れた皆さまにも
見てもらえると思うと嬉しいですよね~。
自分ちの猫しか見ない。。とか無いですよね、
来る人みんな猫好きさんだもの♪

角松猫さん、萌えー(≧∇≦)
ふふ・・係長さん、粋なことを!
そして係長さんのおとうさま、優しいなぁ。
救われた猫さんも幸せでしたよね。
人のうちの猫の話でもじーんとしちゃう・・。

ねこのしあわせは・・
どんなに考えても答えが出ないです。
人間が考える幸せとネコ本人が感じる幸せ・・
同じならばいくらでも寄り添いたいですが。
ワタシも点々子さんと同じく、まずはうちのコが
幸せと感じるように一緒に暮らしていきたいですね♪

ニコちゃん さんのコメント...

角松から覗く三毛猫さん、可愛いです!
嬉しいプレゼントでしたね。
わたしもLabグッズを集めているので
ラブラドールっぽいグッズをいただくことが多く
とっても嬉しくなります。
そして、ちょっと変わったLabグッズをプレゼントするのも大好き!(笑)

iomoca さんのコメント...

門松可愛いですね~
やっぱり猫好きだって~バレちゃうのね(笑)
猫好きはネコ好きを呼ぶのかもね~

写真展!やっぱり素敵ですよね~
岩合さん・・・うちのイオリの憧れの人です(笑)
岩合さんのテレビ大好きだし ぷぷ

鉄男さんのアートフレーム
楽しみにしてま~~~すヽ(*´з`*)ノ

Gavi さんのコメント...

岩合さんの写真展よかったのにゃあ!
ひじきちゃんとしおちゃんもいいとこに飾ってもらってるにゃ!^^b

係長さん、ステキな方なのにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ にゃんこ好きって聞くといい人に思えちゃうよねー!
点々子おねえちゃんのお席もなごんでよかったのにゃあ!

may0529 さんのコメント...

1枚目の猫ニャン可愛い(*≧∀≦*)
イイ表情ですね♪♪
ニャンとも癒されます♪♪
ひじきちゃんしおちゃんの写真どれにしようか悩みませんでした?

どちらが幸せかは難しいですね。。
こうしたら嬉しいかな・・というのは私達だからメイはどうなのかな~って・・・。

嬉しいお土産ですね♪前もいいけど後ろ姿がまた可愛い猫ニャン♪♪
デスクで癒されますね♪♪

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんは!
おお!しっぽ!
うかつにもこの反り具合に気づかずにおりました~ (くっ)
この覗いている感じがリアル猫さんの雰囲気とらえてること、そればっかりに
気を取られてました (*^。^*)

点々子 さんのコメント...

sallyさん、こんばんは~
そう、「覗いてる」のがめちゃかわいいですよね~。
リアル猫さんはこうやって立たないけど、雰囲気がいいと思います♪

岩剛さんの写真展が始まる前に持って写真をもっていって、
初日に観覧したので比較的みつけやすかったかも(*^。^*)
色んな猫さんがいて、面白かったです。

点々子 さんのコメント...

クニさん、こんばんは。
パンちゃんも一緒にきょうも頑張っているのでしょう。
どうかいろんなところから集まってきた元気玉がパンちゃんに届きますように、笑顔に結びつきますように。
角松猫さんにもお願いしておきました。
係長さん、もともと動物好きなの、とおっしゃってましたが
わんこが多くて、猫さんはご実家のご長寿猫さんだけなんですって。
おばあちゃん猫なので、のんびり毎日暮らしているそうです。

岩合さんの写真展、当日でも写真と入場券引き換えと知らなくて事前に持って行ったのですが、
そうか・・当日と引き換えの方は、わがにゃんこさんの写真の貼り出されているところをみようと思えば出直す必要があるのですね。

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんばんは~

二日目に行かれたブロ友さんのブログで写真が載ってたんですけど
たった一日ですごい数が増えてました~
(わたしは初日だったので比較的見つけやすかったんだろうなー☆)
さすが岩合さん、人気がありますよねえ~。

職場に、小さくてもネコモノがちょこんってあると、癒されますよね♪
がんばろーとかおもっちゃう!

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんばんは!
角松猫さん、やっぱりチャームポイントは後姿ですよね~。
点々子脳内では、この子のしっぽがユラユラ揺れてるんですよ!
ぜったいウキウキしてますよね、このこ。
ほら、猫さんって覗くの大好きだし(笑)

そう、しあわせって難しいですよねえ・・。
ニンゲンと同じように、どう感じるかの個体差ももちろんあるだろうし。
一般的に言われている常識が当てはまらない猫さんもいるだろうし。
その子がどう感じているか、観ることがやっぱり大事なのかな・・
と思います。

庭猫の風太君、ときどきブログのお話にも登場してきますよね。
(お散歩の師匠だもんね)
猫娘さんが、それこそ言葉をかわさないまでも、風太君にどうしたいって
訊ねて(様子をみて)選んだ道だもの、わたしは風太君は幸せだったとおもいます!

うちの子、どうやら2匹とも・・・マロンちゃんタイプかも知れません。
いずれ「時々外」を目指したいと思っているのだけど・・。
まずは「病院に行くこと」に恐怖を感じないようになってもらいたいなあ
・・・って思ってますが 道のりは遠い・・・ (-_-;)

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんばんはー。
はじめはねー、まじめに猫さんの写真みてたんですよ~。
カワイイ~とか思いながら♡
もしかして知ってるコ(ブログ上でおつきあいがない猫さんでも有名猫さんとか♪)が居ないかなーなんて、目を皿にして探しましたが
次第に疲れが濃厚になって・・・ (-_-;) だっていっぱいあるんですよ~

でしょう。係長が猫好き(というか動物全般好きとのこと)ということも
へえと思ったのですが、おとうさまの行動がねえ、なんかきゅんきゅんで。
あまりの小ささにひとりで(母猫や兄弟猫が見当たらなかったらしい)生きられるんだろうかっ?と気になって仕方なかったんですって。
しばらく、ミルクで育てたとのことなので、生後ひと月も経ってないくらい
だったのかな。

そう、やっぱり「まずは自分(ちの子)から」ですもんね・・・
飼い主の生活パターンで制約が生じ、ある程度ねこさんの生き方が決まってくる(うちはマンションだから、出入り自由って選択肢はきえる)、
その中で、どんなふうに一緒に愉快に暮らしていくか、だもんなあ。
わたしとオットが思っているように、うちのこたちにも「ゆかい、ゆかい♪」と思ってて欲しいです。

点々子 さんのコメント...

ニコさん、こんばんは!

そう、角松猫っていうのが時期的にも合ってたし、気持もすごくうれしかったんです♪
最近、妹も町でネコモノをみかけると気になるんですって。
黒と白だったりすると特に(笑)

わたしも、ラブグッズみかけると、これからニコさん思い出してそう。
不思議とこうなるとグッズとの出合いが増えるんですよねえ~。
お友達で、ボストンテリアの男の子と暮らしている子がいるんですが、
彼女と知り合ってから、やたらとボストンテリアグッズと出会いますもん♪

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちは~

ばれちゃうっていうか・・・・
机まわりのインテリアで自己申告してるようなもんですからねー ^^;
でも、たしかに、猫好きさんを見つけるのは年々うまくなってるかも。

ねこ歩き、iomoca家の教育ビデオだもんねえ。
イオリちゃんなんて真剣にみちゃって・・(笑)

鉄男さんのアートフレーム、しおっぽいコがいる作品と
ひじきっぽいコがいる作品で迷っちゃってます。
どっちも買えるほどには・・・・うーむ。
ひとつずつ買い求めるのも楽しみがあっていいかも知れないけど
物欲が・・・^^;

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんばんはー。

そうなの。写真展とっても素晴らしかった!
お友達は岩合さんのトークショーもきいて、本にサインもしていただいたんだって。

係長も素敵だけど、彼女のお父様もいいなあ~と思って。
いちどは通り過ぎたけど、気になって戻って・・・っていうのがねえ。
それまで、猫さんのことなんて眼中になかったらしいのに。
きっと、猫さんによばれたんだろうな~って思いました♪

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんばんは~
一枚目のところ、ここは写真展の入口でして、ここだけ撮影OKだったの。
(みんなの猫さんのところは、チケット売り場のお姉さんに確認したらOKでした♪)
雑誌や本などで岩合さんの写真を見かけますが、やっぱり、この大きさで
みると本当に迫力がありました!
もちろん、小さいパネルのも素晴らしかったです。

悩みました~。
でもひとり一枚までだったので、一緒に写ってるので絞り込めたので
思ってたよりは楽に選べましたよ♪

猫さんのしあわせ、ほんとうに簡単には答えがみつからないですよね。
答えなんてないのかも・・。
でも、猫さんがどんなふうに感じてるのかな?とまずは観ることから
なのかなあ・・・って思っています。

ASAKO さんのコメント...

お久しぶりです。
鉄男さん、亡くなったそうです。
昨日付でFacebookに投稿されていました。
逝かれた時期や詳しい理由は書いてありませんでしたが、昨年末ころから体調不良でいらっしゃったようです。
ねこ歩き展ではショップのみだったのはおそらくそういう理由なのかと想像します。
札幌のネコライオンのときに少しだけ鉄男さんとお喋りしたことを思い出しました。
私などはお客の中のひとりでしかないですが、心の中で冥福を祈りたいと思います。

点々子 さんのコメント...

ASACOさん、こんにちは。

訃報を聞いて、びっくりしました。
Facebookをみてみようとしましたが、なぜか開かなくて・・。
残念でたまりません。

気になっていたアートフレーム、売れてしまったみたいで
次に気になるのがでてくるまで待ってよ~と構えていたのですが
コメントいただいてからお店を見てみたら、もうカテゴリがなくなってしまっていました。
淋しいですがこれもご縁がなかったってことなのかなあ。残念ですが。
でも、ブックカバーやしおりなどは引き続きお買いものできるようですので、
ご冥福をいのりつつ、好きな絵柄のものを手元にもっておきたいと思います。