2014年12月18日木曜日

しお、得意気になる。


さて。

よくもまあ、毎度毎度
お気に入りの場所を見つけ出すなあ~
と感心してしまう我が家の猫さん達。


最近発掘・・・というか開発?された
新たなお気に場所はここです。



今年の夏買い替えた洗濯機の上。
しかも、稼動してるときに乗るのがブームなの。





(えー?!
 かごがあって、乗る場所なんてないわよー?
  しおはともかく、ひじきが乗れるのかしら・・・・)



・・・・なーんて思った、そこのアナタっ。
鋭いですよ~。


しおはこの狭さをものともせず乗れてしまうのでありますが





ひじきは、上のかごをどけてあげないと乗れません。
だから、この時のしおは、とっても得意げ。

「あたち、乗ったのよー」
って、おしゃべりしてきます。








そして、下界をみおろす
その視線の先には・・・・









とっても悔しげなひじきが居るのでした。






頑張れ、ひじき、
まけるな、ひじき!!






*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 







しおちゃんがおしゃべりしてる写真、
Instagramアプリ内で加工してみました♪




雰囲気が、がらっと変わって、
なかなか面白~い♪




ところで、先日、
2回目の水墨画教室に参加し、
しおちゃんを描きました。


モデルにしたのは
この記事とは別の日に、
洗濯機に乗ったときの彼女の写真。



いつものしおよりも
ちょっと大人っぽい感じだけど
描きやすいかなあと思って選びました。


んで・・・。
教室で描いた一枚目です。

先生のお手本みたいに
柔らかい感じが全然でなくて ^_^;

でも、楽しかった!



先生のお手本や教室の様子をもっと
知りたい!って方はこちらをみてね。
日々ブログの方にアップしてます → 



2014年12月13日土曜日

猫連鎖と均衡。


昨夜、うちの師匠から
C&Mバトルちう、とミニ動画が飛んできた。

んまっ、かわいいじゃないのっ

と何回も再生してたら
動画の中の猫声に反応したのか
しおが、んにゃ・んにゃゆってきた。

そしたら、今度はひじきがその声に反応してやってきて
絶賛・連鎖バトルが勃発してしまった ^^;






こちらは、第一戦直後。
身なりを整えながら、きぶんを落ち着かせている猫ら。



このあと、師匠とLineで二言三言かわしてたら、
またしてもバトル!

バトルは、ひじきがしおに仕掛けていて、
どうやら、自分の場所にしおが鎮座しているのが
非常に気に食わんらしい。


そんなことゆっても
お兄ちゃん、ここんとこ
いっつも、猫ベッドで寝てるにゃっ!
あたち、空いてる場所に寝てるだけにゃっ!



そうなんですよねー。
そろそろ寒くなってきたので、ひじきもわたしたちと一緒に
眠りたくなったらしいのだけど、
(あ、バト場はわたしのベッドです♪)

自分が居たい時に、自分の場所がしおで塞がれてることは
絶対に許さないという、実はココロがひじょーに狭いひじきなのであった。
しおが場所をすぐに譲っても、なーんか気に入らないひじき。
興味ない時は、優しく譲るのにねー。

昨日はあんまりバトがひどかったので、仲裁に入ってしまったくらい。
(毛布にごっそり抜けた毛があって、クリーナー何度もかけた。)









一夜明けてさきほど。






あらまー。くっちゅいちゃって。
ひじきが寛いでたところへ、しおが後からぴとってなっていました。







仲良さげですねえ。

しおちゃん、もう、いじめられたことは、いいの?

昨夜はあれから、こそっとおねえちゃんのふとんに潜り込んで来て
「おにいちゃんたらひどいにゃっ」 って
あんなに切々と訴えていたというのに。









バトルして、くっついて。
そして、またバトルして、くっついて。

いい加減で付き合っている、我が家の猫さん達。





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 





この後、おねいちゃんもまぜて~って
ベッド(ホントは爪とぎ)ごと抱え込んで頭をうずめたら

ひじきはちゃんと受け入れてくれるのよねえ。
しおちゃんは、「おねいちゃん、じゃまにゃ」・・・って
頭をのけぞらせるんですけどね^^;

どっちもカワユイです♪




2014年12月6日土曜日

水色しお


寒いですね~。
午前中、一瞬だけですが、雪が降っていました。
今はやんでますが、気温は低いまま。

今夜は観劇にでかけるので、あったかくしてこうと思います。




☆☆☆


ある日。
寝室の出窓です。






スマホのカメラを構えたら、
ひじきはよそへいってしまって。



しおは、
ずうううーーんと、端末ににじり寄り。








また別のある日は、
浴室の出窓。


ふたりならんで、ぴとって、
くっちゅいてたのが可愛らしくて、

あわててスマホ持って戻ってきて構えたら
こっちの気配を察して振り向いてしまった。










そして、きょう。

しおちゃん、こっち向いて。







かわいいねえ、
びじんさんだねえ。





それほどでもないにゃ。






☆☆☆






お気づきですか?
しおの首輪が変っていることに・・・。
ある日、帰宅すると首輪が外れてしまっていたんです。
(一度見つかったものの、その後しおがおもちゃにし、現在行方不明 ^^; )


今は間に合わせて、ひじきのお下がりをつけています。
が、水色のひとみによく映って、似合うんですよねえ~。


年内に、あたらしい和柄ちりめん首輪を注文しようと思っていますが
こんどは、みずいろにしようかと思ったほど。
んー、でもピンクもかわいいしなあ。
迷ってしまいます。



こんどの水墨画教室でうちのねこさんの顔を描きたくて、
ここんとこ、ぱしゃぱしゃ写真を撮っています。
前回先生にいただいたお手本の猫さんを家で描いててもぴんとこなくて
やっぱりうちの子の、とくにお顔が描いてみたい!とお願いをしてみました。

ひじきは、これの最後のやつ。 → 
しおは、このブログの記事の写真から選ぼうと思っています。

できれば、ひじきしおどっちも描きたいけど、
黒猫さんはむつかしいっていうしねえ~・・・
まずはしおから、かなー。





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 




そうそう!

しおちゃんも、
トレペ芯フィーダーで
遊ぶようになりました♪


キラキラボールもここからゲットして
すっかり、彼女的がちゃがちゃマシーンになってます♪


オヤツでも遊びます。




ここにゃ!!





2014年12月1日月曜日

自作パズルフィーダー。

わたしがクリッカートレーニングを知ったのは
キャットインストラクターの「Happy Cat」さんのウェブサイト
およびブログを読んだことがきっかけなのですが
(セミナーは受講してません。名古屋での開催があれば受けたいのですが・・^^;)

以来、猫との暮らし方、それから室内飼い猫の幸せとは?
またそのためにできることとは?を考えるようになりました。

少し前に、「Happy Cat」さんのブログで
「自作パズルフィーダー」なるものをご紹介されていました。




これにヒントを得て、わたしもチャレンジしてみました!

材料はこちら!
トイレットペーパーの芯です (ΦωΦ) フフフ。



地道に芯を集めておき
ある程度たまったら、空き箱のフタにセットして
テープで固定します。









やた、出来上がり!(イエーイ。)






・・・のはずだったんですが、そううまくは行きませんでした ^^;



芯の中に、オヤツを入れて猫さんに提供し、
オヤツをゲットする遊びを楽しんでもらう予定だったのですが、

材料がすべて「紙」のため、軽くて安定せず動いてしまって
結果難易度の高い「イライラフィーダー」になっちゃってたんですねー。






まあ、この難易度の高いのもアリでしょうが・・・
実際、しばらくこのままで遊んでもらってたんですが、
やっぱり固定もできた方がいいかなーと思って
ゴムバンドをつけてみました!



が、やっぱりこのお方が ^^;





超紐大好きオンナ・しおが、
オヤツよりも、ゴムに興味津々で。

噛んで、引っ張りまくって、はじめのよりも、さらに安定しません
(あげくには、揺らして、ひっくりかえして、オヤツをぶちまける ^^;)




で、次に考えたのは、面ファスナーで固定すること。
ファスナーは100円均一で入手しました。






アタッチしたところです。






おお、いいですね~。
さっそくパズルに挑戦してもらいます。









ひじきも大層気に入ってくれたようです☆

しおちゃんも、ちょっとは興味しめすんですけどね~
すぐに、ひじきに気取られてしまって、横取りされてしまいます。

コレ、ふたついるかなあ?
(がんばって、オチリ拭いて消費するか~! ←なんか違う





「Happy Cat」さんのブログ
自作パズルフィーダーの記事はこちらです! → 






*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ