2014年11月28日金曜日

スキマズキ



師匠Fちゃんちへのお土産と同じ
このレインボーじゃらし


しおの大のお気に入り


ひじきはどっちかっていうと
スタンダードじゃらしのがいいみたい

あっ・・・(・_・;)
それから、一番のおきにいり「じゃらし」は
このレインボーじゃなくて、
白木屋のハタキ だったりする・・・
^^;






目下のブームは、
「スキマじゃらし」





こうやって
引き戸を使ってスキマをつくって
レインボーじゃらしを
垂らしておくと・・・



おや?



現れた!





あたち、
ハンターなのにゃ!!









この遊びのルール・・・

みなさんご存知のように
「で、一番最初の写真に戻る^^;」
なんですよねー。


名付けて
エンドレスループルール





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 







んで・・・
なんとかループを打破しようと

キッチン側から回り込み
手前側からじゃらしをフリフリして
しおを呼びこむも








チラリとこちらを振り向いてはくれるものの

すぐに元の前を向いてしまって
ひたすら、「スキマから」の獲物を待つの。




あゝ・・・


振り向いた時の
しお坊のお顔のなんと冷たいことよ。

なんか、彼女が遠い・・・・





2014年11月24日月曜日

コミックエッセイが好き!


ブロ友の mimi さんに教えていただいた
さわだまことさんの、猫まんがエッセイ「ねこごよみ」

この夏、にゃう(第二巻)が発売されたのをきっかけに、
(第三巻は「みゃう」カナ?四巻、五巻はどうなるのかなー。
以前、mimiさんがブログでまんがのことをご紹介されたのが
とても印象に残っていたのもあって、
少し前の話ですが、えいっと楽天ブックスで買っちゃいました♪

一度中身を確認したかったのだけど、
多分わたし好みに違いないと信じて。






世にあまた存在する言葉をただひたすらに猫びいきに読み解く新解釈猫語辞典。

・・・というだけあって、書き込みがとても多いです。
でも、それがいいんです。こーゆーの大好きです!
面白かったです。

読んでて、へえええって思うのが、なんていうのか快感なんですよねー。
(でも読んだ端からわすれるんですけど ^^;)


一度通しで読んだ後は、ぽつぽつ拾い読みしたりしてます。
お風呂で読んだり、
作業(掃除とかねー^^;)に煮詰まったときにブレイク代わりにしたり。

で、内容忘れてるから、毎回へえええって驚くわたしって
すごくエコな人間だよなー。


現在も連載中とのこと、何巻まで続くでしょうか?
連載が長くなればなるほど、「猫」に関係することばそのものに
「へえこんな言葉あるんだ!」との驚きが増えそうです。





☆☆☆





読み終わって、「こーゆーの大好き」の「こーゆーの」って何がある?
って振り返ってみたんですけど・・

やっぱり、はじまりは、これ・・かな?
妹尾河童氏の「河童が覗いた○○」シリーズ他。

結婚するときにも、まとめて持って来たぐらいお気に入りでしたが
残念ながら、どこかのタイミングですべてブックオフ行きにしてしまってます。
(スペースの問題などで。。)

でも、ちょっと後悔してる。
今、すごく読みたいワーって気分です (ー_ー)



それから、これも今手元にないですが
綱島理友氏の「体育の着こなし」も好きでした。
副題は、こだわりと新発見の知的スポ-ツ衣装学! ← いいねえ。

内容はまさに、タイトル通り。
「体育の着こなし」を解いて説明していく本です。

わたしはこんなこだわれるほど一つのスポーツに取り組んだことが
ありませんが、それがある方なら色々つっこめる楽しみもありそう。

わたしのオットは、武道関係のスポーツを長年やっておりますが、
そのページをみながら、「へっ、こんなんインチキやっ」
と毒づいておりました。





☆☆☆




「こーゆーの」って文章のうまさと、
それから絶対絵がうまくないとだめ。
その二つがぴたっとハマると、極上面白本になるんだと思います。


本に対するわたしの考えって昔とずいぶん違ってきていて、
昔は持っていることがしあわせだったけど、
今は、しあわせなのは読むことだって思う。

図書館を利用することもよくあるけど、書店でもよく買っています。
で、物理的な収納問題から手放すことも多いのですが、
また読みたくなったときに、再度買うことも多いです。
(ハインラインの夏への扉とか。)



・・河童さんの本、どうしようかなー。
また買おうかなー。
でも、大体が、今も買えるのかなー?




*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年11月22日土曜日

ハル通信




こんばんは。ハルです。


最近、点々子おばちゃんはぼくのこと
すっかり忘れてもたみたいで
ちっとも、ぼくの活躍を宣伝してくれません。


こないだやって、
セブンテーン・・・チーン・・・テエイーン

ああ、なんでもええけど
セブンなんとかって雑誌の表紙にもなったのに







点々子おばちゃんときたら
『かわいいやん!』 
ってゆうたきり、それきりや。


ぼくんちのさらんちゃんが
ゆうてました。

『点々子お姉ちゃんは
実はぐーたらタイプやから
ハル、あんま期待したらあかんで

・・・って。


ぼく・・・ぼく・・・
ペコちゃん風にベロまでだして
気取ってみたのに・・・・ (-_-;)










実は、自分撮りもしてんで。
ぼくもそろそろ、ブログ書こうかなおもて。

「かわいすぎる
ハルぽんの素顔~♪」

・・・・とかってどうやろ?






頑張って花も背負ってみました。

点々子おばちゃん、
よろしく、頼むなー。





これまでのハルの活躍を知りたい方は
こちらを見てね! → (ハルの日々)





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 








元気でかわいっくって、お茶目なハルぽん!
これからも、妹ファミリーをよろしくね!


そういえば、写真を整理してたら
妹が描いてくれたひじきしおの絵がでてきました。
これって、既に紹介したんだっけ??
ま、いーや。アップしちゃおーっと。
娘に付き合って絵をよく描くんだって~。




2014年11月21日金曜日

マダデスカ?

掃除機の音にも随分慣れたうちの猫らですが
やっぱり苦手は苦手らしい。


週末、ルンバ君が苦手とする端っこ重点掃除をするのですが
終わるのを待つ彼らは、いっつもいろんな場所で、
しゃちほこばった様子で座ってます。




2ニャン揃って、
パソコンラックで待っています。









・・・ネエ、マダデスカ?













またあるときは、

ひじきは
お兄ちゃんの部屋の机の下で
大好きなトートバッグにインして
待っています。


星印は自主的規制。。。










・・・ネエ、マダデスカ?









早よう してな
待ちくたびれともた・・・




↑ ↑

といいつつ、

トートバッグの中が気持ち良くて
掃除が終わってもずっとここにおったの。

え?
バッグの中身?

もちろん、ひじきの大好きな
「お兄ちゃんの稽古着・袴」です。

大好き の修飾先に
何気にご注目。






*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆



2014年11月19日水曜日

アタのかほり



むかーし

バリ島で買った
アタのバッグ


可愛いんだけど

ハンドル部分の形が独特で
長時間、肘にひっかけておくには
具合が悪いってことに気が付き
段々持ち歩かなくなってしまった







・・・ので、

中に
ショッピングバッグ(エコバッグ)を
放り込んで、納戸に置いてある。









・・・のだけど、

時々、こうやって
猫さん達に献上するのである。











すると、


↑上の写真のごとく


必ず釣れる んである。







どうやら

アタ独特の
燻しの香りが

猫らにとってキモらしく










いつも
存分に香りを楽しんでおいでだ。











魅惑のアタの香り。









*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 






んー・・・

ちょっと、
フレッシュなまたたびに
通じるものが
あるかもしんない

と点々子は思うのだが。
どうだろうねえ?


アタをお持ちの猫飼いさま
試してみません??





2014年11月16日日曜日

しあわせのユカダン


この週末寒かったですねえ。

昨日、夜に外出してたんですが
帽子かぶってて良かったーって思ったくらい寒かったです。

んで、我が家の猫さんたちも体張って寒い寒いと
全力で訴えてきました。



寒いにゃ






寒うてたまらんから
くっついて暖とってんねん







なんとかちて
なんとかせー













というわけで、冬支度


我々のベッドには毛布(羽根布団の上にかける用)をだして、
そして、今日からザ・床暖、始めました。



ところであなたはお気づきですか?
この猫団子・・・一見協力しあってくっついているかのようにみえて
その実、ひじきが横着して、しおにのっかっていることに・・・









そして。




床暖気配にいち早く気づいたひじき、
まずは、正座で味わいます。







おちりがあったかくて
めちゃ、しあわせだそうです。







まだ床暖に気づかないしお。
しばらくは広々を満喫してましたが






やっぱりおちりがあったかい方がしあわせみたいです。







しあわせのユカダン。

人間にも作用しておりまして、気が付くと、、
きょうはやたらと床が近い生活になっておりました。



*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 





しあわせのユカダン、こんないいこともありました。

しおが来るまでは、ひじきだって、お膝猫。
だけど、今ではひじきは抱っこ猫、しおはお膝猫と棲み分けしています。
そんな中、年に数回程度、ひじきは「お膝猫」になることがあります。

ひじき、おちりがあったまって、気分が良くなって、
点々子ねーちゃんに甘えたくなったのか、
「自発的に」 わたしの膝へやってまいりました。

ああ、今この瞬間、オット君がいれくれてよかった。
もー証拠写真撮りまくりだよ~

しあわせのユカダン、何気にすごいです。





2014年11月14日金曜日

水墨画の猫カレンダー2015




来年のカレンダーを買いました。


水墨画家・芙弥佳さんの作品
猫のカレンダー






お目当ては11月。
凛々しい瞳が魅力の黒猫カノンちゃん!

おんなじ黒猫でも、ひじきにはこんな表情ぜってーできんな・・







右下の6月の子は
画家・芙弥佳さんの愛猫だそうです。


「かわいいですね~♡」
と思わずニヤつくと

「でも、すっごく悪いヤツなんですよ~」
ですって

(ああ、この言い方に猫愛を感じるなァ。)








☆☆☆





わたしがこのカレンダーに至るまでの道のりには
猫さんがとりもつご縁がちらばっています。




うちの子達が今しているちりめん首輪(→
逆にたどっていけば、

11月のカレンダー・ガール猫
カノンちゃんにゆきつくのですね。



ひじきしお


メイちゃん(メイの日記)


カノンちゃん(黒猫瓦版)




和柄ちりめん首輪がとりもつ
こういうご縁がございまして
カノンちゃんママ(カノママ)さんのブログへも
おじゃまするようになったのです。




そして、先日。


カノンちゃんがなんとなんと
水墨画家・芙弥佳さんの描く絵のモデルになった~♪
とのカノママさんの嬉しい悲鳴を聞いたかと思えば、

間髪入れずこんどはカレンダーに採用!
とのニュース!

わたしもすっかり嬉しくなって、
画家の芙弥佳さんのブログへもおじゃましたりしているうちに
なんと、画家さんは名古屋のお方らしいとわかりました。


さらに、こんどの覚王山の秋祭りに出店され
そこでカレンダーも販売されるとの情報もゲット。



というわけで、
先日開催された覚王山秋祭りへでかけ、
カレンダー購入と相成ったのであります。



写真は、参道入り口の特設会場付近。
ちょうどライブをやっていて、みなさん、スマホなどで写真撮ってますねー。




実はこの後、雨が降りはじめてしまい、
お目当ての芙弥佳さんのお店に
到着するころには、
雨脚の激しさは頂点に・・・

もうかえろうっかなー
(今来たばっかりなのに!)
的お天気となってしまいました。 (@_@)



「カノンちゃんのブログでカレンダー拝見しました!」
とお伝えすると、

わたしのコメントを覚えてくださってて
「コメントの方ですか?」と。


この日は急な雨でゆっくりお話もできず
バタバタとカレンダーを購入して
お店を後にしたのですが

芙弥佳さん、
思った通りすてきな雰囲気の方でした。



いくつあっても嬉しいのが猫カレンダー。
さあさあ、来年が待ち遠しいなあ~!






カノママさんのブログ →
芙弥佳さんのHP →







*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 





◎後日談

芙弥佳さんの店で、思わずわたしは言ってしまいましたの。
「あのー、こんど、水墨画教室ありますよね・・・参加って、まだできますか?」

一回完結の教室(もちろん連続受講もOK!)を毎月開催されてらっしゃるのを
事前に、ブログでチェックしていた点々子なのであります。
(直前まで申し込むかどうか、迷ってたんですけど^^)

こないだ、無事参加してまいりまして、
はじめの一歩として、雪うさぎをたくさん描いてきました。
とても楽しかったです♪


2014年11月12日水曜日

結界的猫転送装置


このところ話題だった「猫転送装置」


いくにんかのブロ友さんも
レポしてらしたのをみて
わたしもーと、チャレンジしてみました。



んで、
先に、とっとと結果をご報告しますと
タイトルから予想できると思いマスが

完敗 でした・・・









装置製作中、興味津々のしお坊です。
(でも、転送される気はみじんもなかったんです、彼女)







ひじきも興味だけは猫並みにあったのですが










一体何に驚く必要があるのか、
何に驚いたのか

「この装置、なし、無し!」






転送どころではありません…(。-_-。)





むしろ、まるで、周りに結界が張られているがごとく





肝心の転送機能を一切持たず、
猫除けになってしまっております。













ほどなくして、しおは猫ベッドへ
あっさり移動。
装置は無視されてます。






ひじきは・・・・
随分経ってから(もう照明落としてるし)
結界破り(一部)に成功・・・・
したのか!?






でも、これが精一杯。
限界なんです。


…ひじき、真ん中に座りたいのに
端っこにポツーンってなっているのが無性に不憫で
この後、テープはバリバリと外されましたとさ。







*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 




☆追記☆
ニュースポータルサイト withnews で、この装置と装置考案者の方への取材記事
をみつけました。
気になる方は、こちらからドゾ。
http://withnews.jp/article/f0141104001qq000000000000000W00o1101qq000011081A

このサイト(withnews)、たまたま知ったのですが、
気になる話題を取材してほしい!とリクエストできるみたい!
なかなか面白そうです♪ → http://withnews.jp/about