2014年9月30日火曜日

玉効果


関東旅行の初日は師匠宅に泊めてもらいました。

ロシCちゃんは、いつも師匠夫妻の寝室で眠りますが
アビMちゃんは、わたくしと同じ部屋♪




夜中に布団の上で丸くならないかしらと期待したけれど
まあ、そこまではね、やってくれませんでした ^^;



そして、翌朝。

この旅行の目的の一つ『猫さん達との交流♡』を
昨夜に引き続き絶賛大実施~の点々子。

またまた写真に撮ってないのですが、
めちゃくちゃ楽しかったです (*^。^*)
アビMちゃんは抱っこ嫌いだけど、スリゴロだし♪

ロシCちゃんもそれなりに。
・・・だったんだけど。


だったんだけどっ。

つひにはっ。
 
ロシCちゃんの
『すりすり♪頬擦り♪ ^m^
をめでたくゲットしたのです~☆

(勝利のガッツポーズ!!!)





喜びに気をよくしているところである実験開始です。


猫さんへのお土産は
じゃらし(うちの子たちに新調したのと同じ♪)と
それから、ひじき玉としお玉にしたのですが
師匠が、そうだ、玉反応をみよう!と言い出して。




まずはアビMちゃん。

なぜかしお玉にはそれほど興味を示さず
あれれ?と言ってたのですが
(同じ星のもとであるがゆえ、自分的過ぎて興味を示さずの疑惑浮上)

ひじき玉を差し出してみると・・・
『誰にゃ、この若ゾーは!』


食い付いた!!(笑)






両手でホールドしつつ、におひを確認する彼女。
イカ耳、エンペラー過ぎるぞ!







そして、ロシCちゃん。
彼は、ひじき玉にもしお玉にも
均等に興味を示していました。


『若造のにおひ・・・』





『こっちは、おんにゃのこ???』




やっぱりイカ耳 (*^。^*)




この日はお昼直前まで師匠宅で
おしゃべり&猫さんサロン。




そろそろ出かけるか~と向かった先は。
一度行ってみたいなあと思っていた都内「谷中」界隈です。

時間があればスカイツリーも・・・
と思っていたけれど、お天気が崩れたこともあって
いつかの機会へ持ち越しになりました。


次回は谷中お散歩をレポします♪





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

2014年9月28日日曜日

太郎さんと不二雄さんに挟まれて


いろいろ肥ゆる秋。
師匠Fと交わす、ごきげんよう会話と、
彼女の猫さんC&Mへの恋しさもどんどん肥ゆる・・秋。


というわけでね、
先週は、「猫を訪ねて九十里」をやっておりましたの。
飛び石だったけれど、折角なので、ちゃっかり連休にして
ついでに関東観光もそこそこ愉しんでまいりました~。


普段、歩かない生活をしているわたくし、
この観光ですっかりバテてしまって
この週末の休息で、ようやく復活したところでございます。
(どんだけ弱いねん)


猫さんもちらほら登場する旅になったので
ぼつぼつとご紹介したいと思います☆



◎岡本太郎美術館

待ち合わせ場所での再会の儀もそこそこに、
まずは点々子押しの岡本太郎美術館へ!


館内はいくつか撮影OKな場所があったので
そこで撮った写真をはさみながらご紹介。


太郎さんやご両親の一平さん&かの子さんの
実物大(?)のパネルが少数精鋭的に配置されてて
振り向くと、そこにおわしましたりなんぞしてまして、
えー、けっこうビックリしました。





かの子さん、意外と(失礼)キレイな方だったんだなあ。
お顔のドアップ写真の印象が強すぎて、まあ、アレだったんですけど
全身で拝見すると、すごく可愛らしくて、雰囲気のある様子なんです。

で、突如、本で読んだ、あるエピソードを思い出しました。

その本は、たしか「かの子りょう乱」だったと思うんですが、
かの子さんがヨーロッパ周遊中にのら犬にストーキングされたことがあって
なんでだろう、と不思議に思ったらしいのですが
その原因は、彼女が着ていた毛皮のコートで・・・
実はそのコート、わんこの毛皮でできていたんだそうです。

読んだとき、まだ若かったので、
外国はやっぱり怖いんや!!って思ったけなあ



とこーゆーことを話しつつ

一緒に展示されている発表当時の
容赦ない批評に、ヒドイと、含み笑いしながらあるいてゆくと
太郎さんの椅子に座れるという撮影ポイントに到着しました。


もちろん、座らせていただきましたとも!





ずらりと椅子が並んだコーナーの壁はこんなふうに
オブジェが飾られていました。

なんか平等院の鳳凰堂の天女みたいです。
こっちはずいぶん、モノっぽいけど。




太郎さんの絵は、レトロ感をしゃっとかけたような色がかわいくて、
オブジェはみてると、つやつや、ピカピカ気分になるし
好きですねえ (*^。^*)

全然わかんないものも、すごく多いんだけどねー (^_^)/~






追記
お昼はカフェテリアTAROで。







◎藤子・F・不二雄ミュージアム

そして、お昼を挟み、Fちゃん押しの藤子・F・不二雄ミュージアムへ。
ここのチケットは予約制なので、あらかじめFちゃんに買ってもらいました。

入館早々向かったカフェでは、お約束のこれをオーダー。
ちょっとぬるめだったのが残念でした。



ふたりとも、ドラえもんのマンガが好きだったので
(ちょっと歳の差があるんだけど、まあ、はずさないくらいには同世代)
原画は食い入るように、読んじゃってましたねー。

”ドラえもんとの別れ”、”ドラえもんとの再会”、”のび太の生まれた日”
あたりのエピソードはきっちり揃えてありました。




3Fは屋外庭園のようになっていて
藤子・F・不二雄ワールドキャラやアイテムが勢揃い。




どこでもドアで、乙女テイストに。
高校生 / 大学生の女の子たちを撮ってあげた
かわりにわたしたちもお願いしました。

右のショートカットがわたしです。
あ、画像は、iphone水彩画アプリで加工したものです☆



ピー助とも記念撮影。




きれいなジャイアンとも会えました
(これは別の場所。専用コーナーがあるんです笑)

ジャイアンカラーのセーターまで
水色になっちゃってるのが笑える



・・・あっ!!
(気づいてしまった)

わたし、ジャイアント髪型一緒かも・・・ (@_@;;)




あと、撮影はNGだったのですが
先生の仕事場の模型がとても興味深かったです。

机の右肩にかごがあって、なんと、その中に猫さんがいました。
もちろんすべて模型なので、本物じゃないのですが
実際はどっち(本物/置物)だったんでしょうねえ?

普通に考えれば、本物なんですけど、
うーん仕事場だからなあ~
墨に猫っ毛が混じるとまずい気もするしね。
どなたがご存知の方いらっしゃったら教えてください~。



◎再会乾杯

その日の夜は、Fちゃんちで、おうちご飯。
といっても、簡単にすませるべく、
メインは味噌煮込みうどんで、
そしてサブは町田で調達した小龍包です





あらら、肝心の晩餐の写真が一枚もありませんでした。
またーり、ビ飲みながら、味噌煮込みもたべる。
小龍包もたべる。
大変美味しくて楽しかったと申しておきましょう \(^o^)/


猫さんたち、ちゃんとわたしのこと覚えてくれていて
Mちゃんはスリスリしてくれました。
ちゃんとお土産にもハッスルしてくれたし♪

これまた、夢中になって、この日の猫さんの写真はありません。
(残念~)







☆☆☆  本日のひじきしお ☆☆☆


この週末くらいから
猫ベッドを使い始めた彼ら。

これは、
今日わたしが出かける前に
撮ったもの。

気持ちよさそうにお昼寝満喫しています。









*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

2014年9月14日日曜日

秋といえば!2


「秋といえば!→」の続き。
もうひとつ買った「防災」モノのご紹介です。


◆発電式ライト

大作商事
発電式LEDライト ナイトスターJP 
 (メーカー商品説明サイト → http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_nightstar_jp.html 


本体を振ることで発電→充電する仕組みになっており、
30秒振って約20分点灯』 のコピーに偽りなく
ほとんどストレスを感じませんでした。

ただ、LEDライトなのでちょっと光が弱いかなー?と
感じるのですが災害時使用と考えれば十分だと思います。



3.11の後、この商品を知って購入を検討したのですが
注文殺到のためどのサイトを見ても品切れが続いていました。
(その時の品番はすでに製造中止。上記は後継機種)

今回、ひじきしおのキャリー購入に際して
そういえば、あれもう買えるかな?とチェックしてみたら
今は問題なく供給できるようになっているようです。
楽天から購入しました。
メーカーサイトよりは少しお安く買うことができました。


これで、非常用懐中電灯の電池切れを心配しなくてすみます。
このライトにストラップをつけて、玄関の物入れの
定位置に常にかけておくことにします。

寝室に置いておくのも手だけど、猫さんが転がして
ごん!ごん!てやるの、絶対目に見えてるし。
寝室から真っ直ぐでたところに、玄関の物入れがあるので
問題はないと思います。

猫さんは暗闇もOKだけど、ヒトはそういうわけにもいきませんからね!

毎年この時期に防災のための点検をするのですが
今後もつづけたいとおもいます。






さてー。

猫さんの話題がないのも淋しいので・・・
写真をちょこっと。

これは、窓べりで秋の空気を楽しんでいるひじき。





こっちは、ソファの背にのっかって寛いでいるところを
点々子にじゃまされてるしお。









*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処が猫ブログ
どうぞあなたとご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

2014年9月13日土曜日

秋といえば!

今月1日は防災の日でした。

前後に、お勤め先で災害訓練をされた方も多かったのでは。
うちでもありました。
例年、正職員の方だけが参加されているので
わたしは関係ないや~と思っていたら
放送があって・・・自席の机の下に潜らなきゃいけなかった。

真面目にやりましたとも~。



で。



・・・・なんとしたことか!!!
身体が固くなって、入れなかった んです~ (@_@;;)


いやあー、びっくりした。
前の会社の退職(や他諸々)をきっかけに
それまでずっと続けていた運動をやめてしまってから
そういや何年か・・・?
ストレッチもずっとサボってるし。

というわけで!!

この秋から
また運動を再開しようかな、って思っています。
身体と相談しながらムリしない程度に~。




で、で。


本題はこっちです。

防災の日に絡めてというよりも
楽天スーパーセールに絡めてなんですが
以前より欲しいなアと思っていたものを2つ買いました。


◆2ニャンいっぺんに入れる頑丈なキャリーケース

UNITED PETS(ユナイテッドペッツ)
A.U.T.O.(オート)キャリーケース
チャコールグレイ/シクラメン




災害時の猫さん運搬用途はもとより、
普段から病院への通院用に2ニャンいっぺんに入れるのが
欲しかったんです。

うちは同じ時期にワクチンを打っているので
一緒に病院に連れて行くのですが、
別々のキャリーに入れるとひじきがひどく嫌がって
ずーーーーっと、かなりの悲愴な声で鳴くんですよね~。

で、しおと一緒にしてやると、ホント「ぴたっ」と鳴きやむ。
まだ震えてはいるんだけど、鳴きやむ。
しおがお兄ちゃんを慰めるためか一所懸命毛繕いしてやってるさまは
みていて胸がほっこりします。


◎キャリーの要件としては:

・イザというときにわたし一人で運搬可な大きさかつ
 2にゃん一緒に入ってぎゅうぎゅうではない程度の広さは確保したい。

・耐荷重はギリギリではなくて、少し余裕が欲しい。
 うちの猫さんどちらも4キロ強なので、合わせて9キロ弱だけど、
 ギリギリだとちょっと心配(でかくなるかも知れないし)


ユナイテッドペッツに決めるまで、すごく迷ったんですよね~
やっぱちょっとお高いかな?というのもあったので。
でも、条件に合って、デザインも気に入るものってそんなにないんですよ。

やや大きいですが、10キロまでOKというのを見つけたのですが、
もうすこし制約に余裕が欲しいかな~と思って・・・。
決め手は「20キロまで可」というスペックでした。


モノは決定したものの、こんどは色で大いに悩みました。
最初に気になったのは、「(薄い)グレイ/(薄い)ピンク」でした。

これは配色がモロうちのしお坊でして、
飼い主的に萌え萌えポイント満載だったのですが
(しおちゃんがこん中入ったらきっとかわいいに違いない~)
汚れ目がたつかなーとか、ひじきには可愛らしすぎるかなー
ということも気になり、最終的に濃いめの配色にしました。

実際の色目は、チャコールグレーが、ホントに濃くて
ちょっと目には濃紺にも見えます。
ホイールのシクラメンは少ない面積なので
よいアクセントになって可愛いです。


ふだん出していた赤いキャリーケースは納戸にしまい
(ついでに納戸大改造もやりました~。すっきりしました!)
かわりにこちらを常に出しておくようにしています。

囲まれ感がとても良いようでして、
譲り合って、それぞれこの中で寛いでいる確率高いです。



組み立て直後、真っ先にチェックを始めたのはしお。




なーんかとっても気に入ったみたい♪
いまでもしょっちゅう入っています。





ひじきもお気に入りになったみたいです。
しおが、「あたちの巣にする」なんて言っていますが

ひじきが「本当に」気に入った場合、
もしくは「今この瞬間」使いたいねん!って場合、

その場所の所有権利主張はひじきのほうがだんぜん強いんです。
やさしくできるのは、自分がそうでもない時だけ限定っていう
実は心狭ーいひじきなのでした。




かなり気に入っていて、
最近は夜、ここで寝ているようです
(しおは、わたしの足元か出窓だけど)



長くなったので、もうひとつ買ったのは次ご紹介します。
(猫さんのものではありませんが、防災用品です)




☆おまけ☆

梅干し 完成!!
今年はつまみ食いイッパイしたせいか
なんか少ない?







*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

2014年9月7日日曜日

8月から9月、ダイジェスト


8月後半なんだかんだと忙しくしていたら
あーっという間に9月。。。 (え!?)



干し
よう雨が降った8月でした。
ここ数年は、「どしゃぶり8月」が普通だけど
それにしても、今年は、ちょっとひどい雨量で
やけにじめーっとした夏だったと思う。

処暑を過ぎたころから涼しくなって秋めいてきたけど
ここ数日ぶりかえし、蒸し暑いです。
が、今日はちょっと爽やか。

雨続きで、ずっと梅が干せずにいて
実はようやく昨日から干し始めています。
昨夜雷がなっていて心配しましたが、今日もまあまあの快晴。
つまみ食いしてみたら、例年に比べてもすごく酸っぱい!
酸味とお天気、関係あったりするのかなあ?






ーヤー
去年のリベンジを図ったゴーヤーも
雨と風にやられて葉が縮むように枯れてしまって、
グリーンカーテンが全滅しちゃいました。

前半でちょこっと収穫できてたのがせめてものなぐさめ。
あーあ、わっさわっさチャンプルーにして食べる予定だったのになー。
↑結局今年もお店でゴーヤーを買わなかったヒト ^^;。



今年植えた苗は二種。
どちらもちいさめの品種だったので
ひとつがちょうど二人分の材料
ナイスなサイズ感でした。


自家製なだけあって、
ぎゅっと味が詰まった濃厚さがありました。
来年は、朝ちびだったのに、夕方にはサイズコンプリートするという
胡瓜にチャレンジしようと思っています。







ある平日の日、彼の友人から
海鮮物が大量に届いたとメールがありました。
この日、コストコ行きを計画していたんですが、予定キャンセル!
冷凍庫がいっぱいになっちゃったからねー↓↓
(あ、右一列は猫さんのお肉です)

 



これ以外に、別引き出しに入れたので写真にないけれど
蛸一匹分、焼きアナゴ・ハラミ等の加工したのもありました。

というわけで、この日のご飯は
わかさぎ、エビのフライと野菜の天ぷら、蛸ぶつ、帆立の刺身。
(揚げ物はオット担当)




オット君がわかさぎを猫たちにこっそり与えようとするので
「塩辛いからあかんで!!」と牽制。

なんかねー動きが怪しいのよ。
極めて小さなこの魚をほぐす必要がなんであるのかっつうの。





つ鍋
名古屋で食べられる博多「もつ鍋」といえばここ。
いつも夏の終わりにキャンペーンをやるので、
食べに行くことが多いです。
(今年は、もつ鍋半額キャンペーンだった♪)

まずは、鉄板からスタート。塩もつです。



つまみに、ハチノス黒胡椒は我が家の定番。



そして、もつ鍋スタート。
これで二人前です。にんにく多めにしてもらいました (^^)V



今回の〆は、うどん。
何を選んでも美味しい♪

美味しかった~。
たまーに、食べたくなるもつ鍋です。
いつも、栄本店を利用しています。
ビルの上階に入っているので、はじめて行ったときは
見つかりにくく、「大丈夫ー!?ここ?」って思ったけれど
すっかりファンです♪

でもメニューがたくさんあるわけじゃないから、
すぐに終わっちゃうんですけどね~
女子といったときは、この後河岸変えて
スイーツコースなんだけど
相方がダンナとなると、ま、家直行でした。

この日の昼は、オットの実家へ行っていました。
義母が腕時計を新調したいというので
お昼のあと、付き合ったのですが、
意外と時計屋さんって探すと見つからないんですよねえ。
何軒かはしごしてイオンで、義母好みにビンゴな時計が見つけたときは
ヤタって思いました~。
めちゃお値打ちだったし、ヨカタ、ヨカタ。
(写真撮り忘れた)



ゴヤドーム
高木監督になってからドームへ行ってなかったわたしたち。
今年は谷繁に変ったから、行こうよ~といっていて、
ようやく8月の終わりにドームで広島戦を観戦してきました。
(残念ながら負けてしまいました。)

今年も弱いままなのですが、
地道に応援していきたいと思います。
こういう年は、オットは「ひいきのチーム変えなあかん!」
っていうのですが、「ホントに変えるの?」
と聞くと、「・・・イヤ」といいます。

なんてったて、子供の頃は「少年ドラゴンズ」に入っていた
野球少年、中学も野球部だったしねー。
そうやすやす心変わりするはずがないのです。


少し前の座席の少年がグローブ片手にワクワクして
観戦しているのをオットが見つけて教えてくれました。

なんでグローブなんか持ってきてるんだろ、
新しいのかなんかで嬉しいのかなーというと、
「ファウルボール飛んで来たら、取るんやって。」
オットちゃんも少年の頃同じことやってたん?
「ウン」
取れたことあるの?
「・・・ウウン」


なんだか野球少年、かわいいっす。
ドラゴンズの若手選手よ!
ファンのためにも頑張ってくれ~。


この日は風船が配られたので
7回裏で一斉に皆で飛ばしました。





くだんのグローブの少年が
落ちてきた風船を拾ってました。
うーん、ボールのがいいと思うよ?
(自分が膨らましたやつならいざしらず)




ログもすっかり書くほうはサボってました。
わたしは読むのはスマホ、
コメントと自分のブログ書きはPCでやっているので、
PC触らずにいると、サボリ気味になってしまいます。

コメントはスマホから書くこともあるんだけど、
おばさんなせいか、書いたの全部消えたりして
その後仕事なのに心が折れてしまったりしてます ^^;
(猫ブログはわたしの通勤電車内の愉しみなの。)

ぼちぼち、マイペースで書いてゆきまーす。





ょうのひじきしお
お休みの日なので、ずっと寝室解放してもらってご満悦なふたり。

このときそれぞれ部屋の角にいて、
対角線ごしに見つめ合って(睨み合って?)マス







この椅子は猫部屋にあるのと同じ。
すっかりお気に入りですね。

べったりくっつきたくないけど、でもわたしたちと一緒にいたいの
・・・って気分の時にここにいます。
最近はひじきが良く使ってるかなー。


しおは、わたしのベッドの真上によくこうやっています。
ここから器用にベッドヘッドに飛び乗ってバランスし、
わたしの頭をチョイチョイやってきます。
(かわええなあ❤)







*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆