2014年12月6日土曜日

水色しお


寒いですね~。
午前中、一瞬だけですが、雪が降っていました。
今はやんでますが、気温は低いまま。

今夜は観劇にでかけるので、あったかくしてこうと思います。




☆☆☆


ある日。
寝室の出窓です。






スマホのカメラを構えたら、
ひじきはよそへいってしまって。



しおは、
ずうううーーんと、端末ににじり寄り。








また別のある日は、
浴室の出窓。


ふたりならんで、ぴとって、
くっちゅいてたのが可愛らしくて、

あわててスマホ持って戻ってきて構えたら
こっちの気配を察して振り向いてしまった。










そして、きょう。

しおちゃん、こっち向いて。







かわいいねえ、
びじんさんだねえ。





それほどでもないにゃ。






☆☆☆






お気づきですか?
しおの首輪が変っていることに・・・。
ある日、帰宅すると首輪が外れてしまっていたんです。
(一度見つかったものの、その後しおがおもちゃにし、現在行方不明 ^^; )


今は間に合わせて、ひじきのお下がりをつけています。
が、水色のひとみによく映って、似合うんですよねえ~。


年内に、あたらしい和柄ちりめん首輪を注文しようと思っていますが
こんどは、みずいろにしようかと思ったほど。
んー、でもピンクもかわいいしなあ。
迷ってしまいます。



こんどの水墨画教室でうちのねこさんの顔を描きたくて、
ここんとこ、ぱしゃぱしゃ写真を撮っています。
前回先生にいただいたお手本の猫さんを家で描いててもぴんとこなくて
やっぱりうちの子の、とくにお顔が描いてみたい!とお願いをしてみました。

ひじきは、これの最後のやつ。 → 
しおは、このブログの記事の写真から選ぼうと思っています。

できれば、ひじきしおどっちも描きたいけど、
黒猫さんはむつかしいっていうしねえ~・・・
まずはしおから、かなー。





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 




そうそう!

しおちゃんも、
トレペ芯フィーダーで
遊ぶようになりました♪


キラキラボールもここからゲットして
すっかり、彼女的がちゃがちゃマシーンになってます♪


オヤツでも遊びます。




ここにゃ!!





20 件のコメント:

Gavivi@富士山 さんのコメント...

うわあ!しおちゃん1枚目ちょびっと達観ま表情なのかわいいにゃあ!
他はいつものあどけないくりりんしおちゃんだけど・・・
1枚目しおお僧正さまに憑依されてないにゃあ? (* ̄m ̄)ウフッ
水墨画なんてステキなのにゃあ!完成したら見せてにゃあ!

キャンプ場、こちらも今雪だよぉ!

iomoca さんのコメント...

しおちゃん!美人さんだね~( ´艸`)
うちのイオリお姉ちゃんも美人さんだけどね(笑)
こういっておかないと・・・スネちゃうので へへへ

そうそうカメラむけると・・・そっぽ向くんですよね
意地悪としか思えないわ(笑)
ところで前の首輪はどこへいったんでしょうね・・・
しおちゃん?教えてちょうだいな(*≧m≦*)
がちゃがちゃマシーン!うちも作ろうかな?

今日は四季なんですね~~
美女さんかしら??
良いな・・・・私も行きた~~~~~い!

Anne さんのコメント...

ホント!寒いねえ!
観劇ならいいですよ!私なんてJリーグの観戦チケットを頂いて行くことになってます(^_^;)かなり寒そう・・・

ひじきちゃんもしおちゃんもやっぱりカメラを向けるとそっぽむいちゃったりするのね。
圭佑も本当にいつもそっぽ向いたり、やめちゃったりだからブロガーには悩みの種です(笑)
確かにしおちゃん、ブルーがとっても似合うかも!
この際、ピンクとブルーを用意して、気分で取り換えるとか!

旅行記だけど、スコットランドはホームページのessayで書いてるものをブログで写真付で紹介しています。
その他に、今は、リヴァプール・マンチェスターでクリスマスを過ごした旅を、スカウスハウスさんのメルマガに流しています。
旅行があっちこっちになっちゃってややこしいですよね(ー_ー)!!
旅行記は情報で間違いや嘘を書く訳にいかないので、かなり調べてからなので、まず、スカウスさんのメルマガアップまでにも書くのに時間がかかります。今は更新ごとに校正する週末。
ブログでは写真の紹介もあるので、また調べることが多くて中々進まなくて(ーー゛)
頭の中があっちこっちの思い出を行ったり来たりしています(笑)

やらいちょう さんのコメント...

冬だから暖色系がいいかなと思いましたが
青も似合いますね。
清潔感のあるコーディネートだし似合っています。
トレペの芯もこうして利用してもらえると嬉しいでしょうww

もこつく てけこ さんのコメント...

んっきゃーん、美人さん美人さん (σ´θ`)σ ツンツク
照れなくってもいいのニャっ
だってほんとに美人三なんだもの(*´ェ`人)
瞳キラキラしてて本当に可愛い♪

て、ひじきちゃん、スタコラ行っちゃわないでーーーん( っ;´e`;)っ
(去る姿が写ってるとなおもの悲しい・笑)

水墨画で猫さんですかぁーそれもまた素敵ですなー
黒猫さんって、やっぱり模様がないから難しいのかな?(´・ω・`)?

may0529 さんのコメント...

二人のくっちゅいてる姿を想像するだけでキュンってなります♪中々ベストチョイス難しいですよねぇ。。ブレブレになることが多いですよね。必要以上にスマホのシャッター連打してます(笑)
うぅん♪しおちゃん美人です♪本当に水色の首輪似合ってる♪メイもあのままなんです♪何にしようかなっと・・・。
うちはフォルダー2つです(笑)まだまだですね♪

猫娘 さんのコメント...

しおちゃんの水色の瞳に
水色の首輪がめっちゃ素敵よー!
美人ドアップ、ほんまべっぴんさんやわ〜!!
もちろんピンクも良いんだけどさー^^
あたしビビ太に水色の首輪買ってあげたら良かったと
今更ながらに思ったの。あの子も水色の瞳だったから。
そういや水色のセーターも似合ってたの思い出したわ。

HappyCatさんからアイデアお誉めいただいて
嬉しくなっちゃいました。
がちゃがちゃのケース、いっぱいあるんですよ〜
でもね穴空けるの結構難しいの
球体にドリルの歯がつるっとすべってちと怖いっす。

カノママ さんのコメント...

水墨画、楽しみにしてますよ~!^^
首輪、気が付かなかった。。。
ワタシもちりめん首輪新調しよかと悩んでいるところです。
しおちゃん、美猫です。
あ!勿論ひじき様も^^
しおちゃんの尻尾のわっかが好き♥

mimi さんのコメント...

ふふふ
可愛い子は
何色でも似合うのだわ♪   ソラ

似合うかどうかは毛の色じゃないの?  ぎん

ちがうもん!  ソラ


にゃっ
ぎんちゃんもおやつ探しゲームしたいにゃ 
できれば全部に入っててほしい        ぎん

それって「探しゲーム」っていうのかしら?   ソラ

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんにちは!
やっぱり、僧正さま、おわしますか?
まさかとは思ってたんだけど・・・
しおちゃん、Gaviiちゃんに憧れるあまり、体質まで真似しちゃった
みたいなのね。(そう、憑依体質・・・)
いつか青龍さんもやってくるのかしらん?

水墨画、はじめたばかりだから(まだ一回!(*^。^*))
自分がどんなふうに描いていくのかなーってそれも楽しみだったりします♪

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちは~。

すっかりお返事遅れまして~^^;
毎日更新されてるiomocaさん尻目に、こしょっと返コメです。

イオリちゃんはトクベツですよ!
だって、姫だもんね~。
わざわざ美人さんっていわなくっても大丈夫なのです☆

前の首輪、ほんと、どこいったんだろ??
どこかの隙間に入ってしまってるんだと思うのですが、
迷子札が付いたままだからね。。。困ったなあ、と。
とはいえ、しおがカジカジしすぎて、肝心な情報が読めなくなって
しまってるので新しいやつ買おうかなーって思ってた矢先だったの。
早く新しいの買ってきてよ!っていうアピールかな??

そう!美女さんです。
日々ブログの方チェックしてみたら、この前四季を観たのが2011年の12月でした。
まるっと3年ぶり!
久し振りで楽しかったです。

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちは!

観劇、四季の美女と野獣を観てきたんですが、
たしかに寒くはなかったんですけど、席が悪かったのか
やたらと腰が痛くなりまして~ ^^;
こんなこと初めてだったので、あたりがわる座席だったのかなーと
思ってたんですが、同行した友人3人が3人とも「腰痛い!!」
って言ってたので・・・・なんだったんだろ~。
でも、Anneさんの、寒中Jリーグもきっと大変だったでしょうね。
(でも、慣れてらっしゃるかな?)

カメラを向けるとそっぽむく子は多いみたいですね~
そっぽむくか、やたらとカメラにすり寄ってくるか。
フツーにしてて欲しいんですけどねえ

Anneさんの旅行記は、他の方のよりも情報として読まれる前提がより
明確な感じですもんねえ。
大変だろうなあっていうのと同時に、でも、きっとこういうのお好きなんだろうな~とも思うの。
これからも楽しみにしてますね☆

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんにちは!

しおちゃん、やらいちょうお兄ちゃんに誉めていただいたよ、
よかったね!

みどりちゃんの「みどり」もだけど、
女の子の寒色ってなんだか、可愛いですよね~。



点々子 さんのコメント...

もこりんさん、こんにちはー。

やたっ、
しおちゃん、もこりんお姉ちゃんにもほめていただいたよー。
良かったねえ。

このときは、ひじきはそっぽ向き派、しおはにじり寄り派でしたけど、
まあ、だいたいどっちかなんですよねー、カメラ向けた時の
彼らの反応って。
どっちにもサヨナラされちゃうと、それはそれは哀しいです ^^;

水墨画教室、まだ一回しか行ってないので
どんなふうに描けるだろ?って全然予測がつかないっす。
まあ、ぼちぼち楽しんでやりたいです。

黒猫さんは難しいというよりも、手間なんですって。
重ねる墨がにじむので乾かす必要もあるとかで。


点々子 さんのコメント...

mayさん、こんにちはー。

並んでくっついている後姿ってなんだかキュンキュンしますよね。
そのうち、メイちゃんとベビちゃんのそういう姿が見られるかも?
ベビちゃん、すぐにおっきくなっちゃうだろうから、今年の冬がチャンス(笑)?

和柄ちりめん首輪、たくさんあるので選ぶ楽しみがある反面、
迷っちゃいますよねえ~。
実は今、うちのこたち、トンボ玉を外してるので(しおが引きちぎりかけた
ことあって^^; )、純粋に柄で選ぼうと思ってます。
トンボ玉は、チャームとして自分で使うつもり♪

あっ、うち、3つになりましたよ~

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちはー。

毎日ブログ&お仕事お疲れ様です!
あんなにお忙しいのに、ブログも毎日更新されてるので
パワフルな猫娘さんに感動\(^o^)/な反面
お体には気を付けてくださいねー。

しおちゃん、猫娘姐さんにもほめていただいたよ!よかったねえ
(↑このおねいちゃんだけ、ねえさんの字面が違うにゃ byしお)

たしかに、がちゃがちゃの穴あけるの難儀しそうですよねえ
球体の半分のうち、キャップの方(色がついてるほう)が厚みが薄いプラ
だから、カッターナイフでくりぬく感じかなーって思ったんですが
どうでしょうか!?

点々子 さんのコメント...

カノママさん、こんにちはー。

こんどの日曜日なんですよ!お教室。
わたしもワクワクしてます~。
ひじきしおを描いたら、ここでもこしょっとお見せしますね。
(あくまでこしょっと・・・ ^^;)

首輪、わりとゆるめに結んでいるので、たまに外れてたんです。
わんぱくしおは、これまでに数回なくしてるんですよ。
でも、もう布が裂けて(しおの仕業)るので、年もかわるし新調です!

しっぽくるりん?ですよねー。
これ、猫さん独特?のしぐさですねえ、わたしも大好き♪

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんにちはー。

ソラおねいちゃんは、とってもびじんなモデル猫さんだし
万能色グレーだからなんでも似合うにゃっ  by しお

・・・・・しおちゃん、それってやっぱり
毛の色だとゆってるんじゃなくって?  by ソラ

なんてね、えへへ。
あ、割といつも、すべてのホールにものを入れてますよ。
いくつかは、いつもの「ごはん」なんです。
それから、1個だけスペシャルだったり、キラキラボールだったり。
だけど、気分が盛り上がるのか、何があたっても大喜びしてますよ~

とんた さんのコメント...

ふふ・・よそへ行っちゃうひじきちゃんの
くるっとカーブした尻尾が可愛い~♪
窓辺のしおちゃん、ホントに美人さん!
瞳の色、綺麗ですよね~。
海のような宝石のような・・神秘的で好きだわ(≧∀≦*)

え?水墨画ですか?風流な趣味でカッコいいですね。
ワタシもなにか習い事がしたいなあと思いつつ、不規則なシフトで
なかなか教室に通えず・・(と、仕事を言い訳にしてみた!)
四季に行かれたの?最近はなかなか行けないけど
昔、四季にどハマリして
友の会とかにも入会してましたよ~。
最近行ったといえば・・そう、某・アイドルのライブかしら♪
(6日に雪がチラつく名古屋でね!寒かったしー。笑)

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんにちはー。

ひじきの去り姿、なんか容赦なくってよいでしょう?
脇をこすられながら、すいっといっちゃって、
なーんか物哀しいんですよねー、これやられちゃうと。

しおちゃん、ときどき、その額の模様が災いして
ハッスルしているときは、なんか悪い子っぽい顔になるんですけど、
ぼけえとしてるときは、ほんとかわいいのっ ← なんとかバカですけどなにか?
まー海の宝石だなんてっ・・・
そう、まさに「しお」ですもん、宝石といってもいいかもしれないです
↑ さらになんとかバカですが、なにか?
もらったっ、このフレーズ (#^.^#)

水墨画教室、まだ先月おためしで一回いったきりなんです。
元々、お絵かきの教室を探していたんですけども、
条件に合うところがなくて。
水墨画も自分的には、想定外だったんだけど、
単発でも、続けてもいいよいうのが良いなあと思って♪
ゆるくでも続けられそうです。

本当はデッサンなども、基本だけでよいので、ならいたいなあ
っておもってるんですけどね、こちらは、おいおい。

おお、とんたさんてば、四季ジェンヌでしたか!
わたしこないだの、美女野獣いつ振りだろ、と思って過去ブログみたら
3年ぶりだった!

え?名古屋に~??
まあ、お会いしたかったわあ~
ドーム前イオンをよく利用するので、コンサートに出かける人々を
いつもうらやましげに見ています(笑)
6日といえば。。。嵐さんかしらん?
この日、わたし美女さんでしたが、ホント寒かった!