2014年12月18日木曜日

しお、得意気になる。


さて。

よくもまあ、毎度毎度
お気に入りの場所を見つけ出すなあ~
と感心してしまう我が家の猫さん達。


最近発掘・・・というか開発?された
新たなお気に場所はここです。



今年の夏買い替えた洗濯機の上。
しかも、稼動してるときに乗るのがブームなの。





(えー?!
 かごがあって、乗る場所なんてないわよー?
  しおはともかく、ひじきが乗れるのかしら・・・・)



・・・・なーんて思った、そこのアナタっ。
鋭いですよ~。


しおはこの狭さをものともせず乗れてしまうのでありますが





ひじきは、上のかごをどけてあげないと乗れません。
だから、この時のしおは、とっても得意げ。

「あたち、乗ったのよー」
って、おしゃべりしてきます。








そして、下界をみおろす
その視線の先には・・・・









とっても悔しげなひじきが居るのでした。






頑張れ、ひじき、
まけるな、ひじき!!






*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 







しおちゃんがおしゃべりしてる写真、
Instagramアプリ内で加工してみました♪




雰囲気が、がらっと変わって、
なかなか面白~い♪




ところで、先日、
2回目の水墨画教室に参加し、
しおちゃんを描きました。


モデルにしたのは
この記事とは別の日に、
洗濯機に乗ったときの彼女の写真。



いつものしおよりも
ちょっと大人っぽい感じだけど
描きやすいかなあと思って選びました。


んで・・・。
教室で描いた一枚目です。

先生のお手本みたいに
柔らかい感じが全然でなくて ^_^;

でも、楽しかった!



先生のお手本や教室の様子をもっと
知りたい!って方はこちらをみてね。
日々ブログの方にアップしてます → 



36 件のコメント:

sally さんのコメント...

ははっ。ついひじきちゃんのオチに笑ってしまった(^m^)
どんまい!頑張ってね♪
それに引き換え、しおちゃんの得意気なお顔もたまらんですねえ。
かわいいなあ。

iomoca さんのコメント...

得意げにおしゃべりしているしおちゃん
ほんと可愛い~
頑張ったね~~良かったね~~とナデナデしたいです
あ!迷惑だった??失礼しました(笑)

うちのマリンも乗っちゃうだろうな・・
でもかごを落としそうだけど(*≧m≦*)
イオリはひじきちゃんタイプ・・乗れなくて~いじけちゃうかも?
でもきっとiomocaが乗せてあげちゃうんだろうな
なんて~想像しちゃいました ふふふ

水墨画・・・素敵ですね
私には絶対描けないけど・・・
羨ましいな~そういう才能がある方って・・・
私にもほしかった~~~~ぐすん

やらいちょう さんのコメント...

稼働している時に乗るんですか?
あの微妙な振動が良いのかな?
水墨画は難易度が高いです。
なかなか良く描けていますね。

カノママ さんのコメント...

しおちゃんのお喋り写真、超可愛い♥
私、籠の中かと思ったら間?(笑)よくやるねー^^パチパチ!
ひじきちゃん、もしかしてドジ?^^
カノンもめちゃドジです。黒猫って・・・・?
教室ブログ、お気に入りに入れさせてくださいね^^
難しいよね。
でも愛情で描いてるから初心者なのに上手い!!

Anne さんのコメント...

しおちゃんの得意げにおしゃべりしてるのがとっても可愛い!
ひじきちゃんには出来ないって分かっているから得意げなのかな?
なんかひじきちゃんのオチリをちょこっと持ち上げてあげたくなっちゃった(^○^)
ひじきちゃん、頑張ってヽ(^o^)丿
水墨画、1枚目から凄い!顔とかって表情が難しそう・・・

猫娘 さんのコメント...

えっ?動いてる時に乗るのがブームなの?
でもきっとそのカゴの中に入るのかと思いきや
上手にカゴの隙間に収まるしおちゃん^^
うんうん、しゃべってるしゃべってる。
めっちゃ得意げに喋ってるわ〜。
そりゃもうしおちゃん自慢したいわよね。
だってひじきちゃんがそこまで苦労してたら〜
ウチもよくこういう光景見るのよ。
でっかい兄ちゃんが乗れない場所でね。
でもウチの兄ちゃんの場合は逆切れして
あとで痛い目に合うから困ったもんなんだけど。
しかし点々子さん家では勝手に洗濯着回ったりする事件は起きません?
うちは重いお兄ちゃんが乗るだけで
勝手に洗濯機が回ってしまう事がしばしば。
ついでに干すとこまでやってくれたらいいのに、って思ってまーす。

しめじ さんのコメント...

しおちゃん、スゴイ!
ひじき君もいい味出してる(^ω^)
ふたりとも可愛くて大好きです(*´∀`*)

それに、しおちゃんの水墨画、1枚目で描いたなんてスゴイ!!
自信あふれるしおちゃんの表情が良く出てますね!
点々子さん、上手です~o(^o^)o

may0529 さんのコメント...

しおちゃんが稼働している時に乗るというのを見て・・思い出したことがあるんです。手で持つ肩たたき機の振動をメイの頭にあてると、物凄く幸せそうに目をつむってじっとしてたんですよ(笑)振動好きなのかも?
ププ(*´∀`)それとしおちゃんの点々子姉ちゃんあたちを見て~♪って訴えてる大きな口がたまらなくかわいいわぁ(о´∀`о)
↓で悔しそうにしているひじきちゃん抱きしめたくなります♪(*≧∀≦*)可愛い~♪♪

2回目でこの実力!もともと絵心があるんですよね。点々子さんにしかわからないしおちゃんの細かい表情や体のラインが出ていて私は好きだなぁ♪
私が描くと・・・・大爆笑になることでしょう(笑)(σ≧▽≦)σ

点々子 さんのコメント...

sallyさん、こんにちは!
どんくさいひじきだけど、そういうところがもう、かわいくって。
彼がわたしたちの初めての猫さんなんだけど、しおが来るまでは、
「・・・もしかして・・・もしかしてだよ?ひじきって、どんくさいのかな?」
とオットと言い合ったものです ^_^;
逆にしおは、やんちゃぼうず(女の子ですが!)。
つくねちゃんとおんなじタイプかも!

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちは!
しおは、頭ナデナデよりも、身体をしゃーっと触られるほうかが好きみたい!
なので、頑張ったね印は、ボディタッチでお願いします~

お猿さん疑惑のマリン君!
間違いなく、ここを発掘して、「乗るでちゅ」って乗っちゃうでしょうねえ~
んで、かご落しても、マリン君のベッドにするからのけておいたんでしゅ
とか言いそう。
んで~、イオリちゃんに「信じられない子ね」とか言われちゃうの~ (*^。^*)
そんで~、じつはイオリちゃん、ホントは乗りたかったのってオチ。
iomocaさん、このシナリオで、次のブログお願いします(笑)

しおの画、ほめてくださってありがとうございます!
一見とっつきにくそうに見えて、鉛筆画等よりもし易いかもって思いました。子供の頃、お習字ならったことあるならよりそう感じるんじゃないかなあ。
才能は無いですけど、かいてると楽しいので、それが一番!

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんにちはー。

洗濯しているところを正面から見たりしてたので、元々興味はあったんだと
思います。んで、その上に乗ってる=自分たちのがえらい!って気分になるのかな??(*^。^*)
水墨画・・丁度いまのわたしみたいに、おもしろーいと楽しんでいるうちが
いいのかなあ?
うまく描きたくなると、色々悩んでしまうようになるのかなあ。

点々子 さんのコメント...

カノママさん、こんちちはー。

なぜか、かごはあんまり人気なんですよー。
んで、ひじきのドジっこ疑惑も大当たり♪
彼はかつて、風呂に落ちた・・・っていうか、蓋が渡してあると思いこんで
浴槽にジャンプし、ずぶ濡れになったことがありますからねえ。
カノひじ、ドジペア結成しますか!?

教室の様子も見てくださったんですね!
ありがとうございます。
こっちに先生の画と自分の並べておくのはちょっと哀しすぎたので^^;
控えたんです。
あっちは、人気のないブログ(もうほとんど存在意義は、自分ログオンリー)ですけど、へえ、ふうん♪って教室の様子を楽しんでもらえると嬉しいです。

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちはー。

得意げなおんなのこってかんじでお気にいりの写真なんです♪
ひじきにできないことって他にもたくさんあって、そういうときたしかに
しおは得意げですね・・・。
んで、こっしょり、点々子がひじきを補助するんですけど、しおにもしかしたらそれを見抜かれてるかも。(ひじきは全然気づいてませんが)

画、こうして客観的にみると、骨太く、かいちゃってますねえ、ワタクシ。
・・・そういえば、わたし子供の頃、お習字では、やたら字が太くて大きくて
半紙からはみ出してたっけなあなんてこと思い出しちゃいました。

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちはー。

このかご、あんまり人気がなくて・・。これに限らず、かご全般いまいちかも。
しおがものすごく小さい時に、かごに入ってたことはあったんですが(めちゃかわいかった♡)、今は全然です。

しおは、よく、しゃべる猫なんですよー。にゃーっていってるときのお顔、
ときどき、ジョージ兄ちゃんの「散歩いくで!」というときの顔に似てます^^
ちょっと得意げな表情とか・・。
あっ、窓辺に乗れなくて、お兄ちゃんはむしろ悔しげなんだっけ?

そういえば、猫娘さんちは、スイッチ保護装置(紙の手作りのやつ!)が
ありましたよねえ。うちはそこまでの力(体重^^;?)はなくって、
いまんところ、勝手に回る事件は起きてないです。
そうだよー、ジョージ兄ちゃん(しかし、犯人は100%ジョージ兄ちゃんってところが笑)、干すところまでやってあげないと~!

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんにちはー。

ひじきしお、いいコンビの2にゃんだなあって思います。
ちょっと性格は違うけど、うるめ&みるくちゃんのペアもこんなふうに
仲良く過ごしてたんだろうなって思います。きっと虹の橋でもその
仲良しっぷり発揮しているよね!

あは。絵をほめてくださってありがとうございます♪うれしいです。
ここに先生のお手本とならべるのは、ちょっと自分的に哀しかったんで
自分のだけにしました(*^。^*)ー。
いつか、もっとフワフワに描けるといいなあとおもいます。
教室では楽しい時間を過ごせているので、それも嬉しいです。

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんいちはー。

あっ、さすが掃除機好きのメイちゃん!まさか肩たたき器までマスターしているとは・・・・。
うちの子たちは、直に振動をあてられるのは・・たぶん怖がっちゃうと思います^^;
稼動中の洗濯機に乗るのは、えらくなったきがするからじゃないかなあ
って思ってるんですよー。

しおのお口の形って、よくしゃべるだけあっって、この三角の形が
大好きなんです。
ひじきの、ちょっともたもたしている様子も、「もう~、愛いやちゅめ!」
ってなります(笑)

絵も誉めてくださってありがとうございます!
もっとふわふわに描きたいのだけど、今は「楽しい~♪」って気持ちの方向いて、のんびりやりたいなーって思います!

とんた さんのコメント...

わぁ~、稼働中に乗っちゃうなんてスゴイ!
うちなんてク洗濯機がグイングイン言ってると
ビビって寄り付きませんよ~。
・・はっ!?きっと買い換えたばかりのオサレなドラム式は
静かなのね?そうなのね!?(新しい洗濯機欲しいー、きぃーっ)

得意げしおちゃん、、ドヤ顔がめっちゃ可愛いですね~♪
おしゃべりしおちゃんも萌え~。
なにか一生懸命鳴いてるお顔ってすごく好きなんです、うふふ。

水墨画、素晴らしい!
しおちゃんの雰囲気、ばっちり出てます!

ニコちゃん さんのコメント...

水墨画、とってもいいですねー!
日々ブログを見せていただいてコメントしたのですが
うまくいかなくて今日はこっちにしました。(^^ゞ

ふんわり感は本当に難しいですよね!
芙弥佳さんの描く猫ちゃんはふんわりの中にも
凜としたところもあって本当に本当に大好きです。

わたしは描くのが楽しくて!
一時期毎日描いていたので描き慣れるってことは
あるように思います。
最近時間が無くて・・・
いつかしおちゃんとひじきちゃんにモデルを
お願いしちゃおうかしら。

Gavi さんのコメント...

バタバタリンピンポンダッシュイタズラ魔でごめんにゃあ!
うんうん、しおちゃん得意そうにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ 点々子おねえちゃん?のんのしてほしくなくて色々上に乗っけましたねー!
まだまだ甘いべーべーちゃんにゃ!

メリークリスマス!
ステキなイヴを!

水墨画!ちょっとおとにゃっぽいしおちゃんステキなのにゃ!
点々子おねえちゃん^^b

しまねこ さんのコメント...

うーん、水墨画しおちゃん、素敵!
是非ひじき君も・・・でも黒いコって難しそう~^^;?

本日、素敵なカードをありがとうございます
青いお花!考え付きませんでした
うん、確かに、しまに似合うと思います(親ばか)
これなら安心して一緒に置いておけますね♪

ありがとうございました
心より御礼申し上げます

mimi さんのコメント...

メリークリスマス!

きゃはは~
しおちゃんの得意げなお顔
可愛い!
うんうん
よくその場所に登って座れましたね。
見事です。
ひじきちゃんもがんばれ~
その後姿、応援したくなっちゃいます!

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんにちはー。
とんだカメレスでごめんなさい。
すっかり年末になっちゃいました。
・・・ふっ。
そうあからさまには申しませんですけどねえ。
まあ、グイングインじゃなくて、ブーン、って感じかしらん。
今日は溜め込んでた大掃除を一日でやっちゃうのねん日、だったので
カーテン洗いでフル稼働、猫さんたち大喜びでした~
とくいげしお坊のお顔もいいけど、おしゃべりする三角のお口萌え萌え♡
好きですよねえ~。


水墨画も誉めてくださってありがとうございます♪
ぼちぼちマイペースに描いてゆきたいです~

点々子 さんのコメント...

ニコさん、こんにちは!
すっかりお返事遅れてごめんなさい。
すでに年末で、あわあわと慌てています。

日々ブログの方もみてくださったんですね!
ありがとうございます。
コメントの件、取り急ぎ設定をリセットしたので、多分もう大丈夫だと思うのですが、
あちらのブログは人気(ひとけ)も無いし、現在は覚書的にしか書いてないので
コメントはクローズしようかなどうしようかな・・・・・と検討しているところなんです。
なので、よかったら、こちら(猫ブログ)にコメントくださるとうれしいです。

そうかあ、毎日すこしずつ描いて描き慣れるっていうの、なるほどって思いました!そうなるとなんか、「しめたもの」って感じですねえ。
わたしはなんか、積み重ね方が下手はタイプなのか、ある日はきょうは描きたいなあって描いても、次の日は違うこと(編み物とか読書とか)がわーっってしたくなっちゃいます。でしばらくすると絵が描きたくなって、、、って感じに。時間は好きなことしてると無いって感じますよねえ。

ぜひぜひ、いつかひじきしおをモデルに描いてください!!
いつかの楽しみがあるのって嬉しいです♪
「うちの子」に夢中になってるわたしですが、じきに他の子も♡ってなるなかあ?それも楽しみです。

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、メリクリありがとう~
忙しいのに、ご訪問うれしいです☆
ピンポンダッッシュ・・・のセリフをきくと、なんだかいつも
ハロウィンを連想しちゃうの。Gaviviviハロウィン。

点々子おねいちゃんの水墨画のモデルになるのに
あたち、がんばって、キリッとしたお顔を作ったのにゃっ。
おねいちゃんのモクロミはちゃあんとあたち、おみとおしなのにゃ。
だから、裏かいてのんのしてやったにゃ えへん。
by しお。

なんだって~。

点々子 さんのコメント...

しまねこさん、こんばんは。

こちらにも、メッセージありがとうございます。
しまねこさんの、お見送りの記事を読んで、キッカーを持って旅立った
しまちゃんは、造作なく渡し船に乗れただろうなあとかなんだか不謹慎な
妄想してしまいました。でも、虹の橋ですから、すくっと猫神様がそこへ
連れていってくださりそうです(*^。^*)

しまちゃん、お顔もきりり系で素敵シルバー色女子だし、
カラー診断はもろブルーベースだと思うんです。で、どんぴしゃカラーもブルー(お花はアイリスとか、アヤメあたりがイメージです!!)

年末らしく寒くなってきました。
おこたでやまねこさんと日本酒をのんでらっしゃるのでしょうか?
ふくちゃんもいっしょにおこたで。
どうぞ、ご自愛くださいね。

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんばんは!

今年もクリスマスまで、mimiさんのカードで華をいただきました♪
あらためてありがとうございます

しおちゃん、得意げなお顔するとき、額のMの模様がなーんか濃くなく
ような気がするんですよね・・・
ちょっと邪悪(笑)
でもかわいいんです、そーゆーところも。

ひじき、どんくささはぴかいちなんですけど、
健気でしょ~
mimiさんに応援してもらって頑張るっていってますよ~

中島 さんのコメント...

点々子さん、おひさしぶりです。
寒い日が続いていますがネコちゃんたちも元気でしょうか。
あ、地元に帰られているのでしょうか?
私は今日まで仕事ですー(泣)
来年もネコちゃんたちに会わせてください!
ひじきしおサイコー!

中島

iomoca さんのコメント...

今年はお世話になりました
来年もまたよろしくお願いします。
是非是非猫の島(笑) 江ノ島へ遊びにきてくださいね
待っていま~~す!

では・・・良いお年をお迎えください

Anne さんのコメント...

今年はとてもブログを楽しませて頂き本当にありがとうございました!
コメントもとてもはっと思わされるものが多くて刺激になりました(*^_^*)
来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎えください!

もこつく てけこ さんのコメント...

にゃーん☆ってしてる、しおちゃん、きゃわゆーい(*´ェ`人)
やっぱおいら、お口開いてるお写真が大好物!
しおちゃん、得意げになっちゃって.....そこまたかわゆし(´m`)
ひじきちゃんも頑張れ!
ほれ、もすこしもすこし(;`Д´≡`Д´;)

水墨画のしおちゃんも素敵ね~
やっぱり味があるね、色がない分、すごく味がある!
いいなぁ・・・・おいら漫画ちっくな絵しか描けないや(しかも小学生並)

Anne さんのコメント...

明けましておめでとうございます!
お正月はお出かけしたり、ゆっくりしたり、ニャン達も寛いでいるのかな?
与論島の猫は全部木製で、手作りだから、塗りにもムラがあったりレトロっぽいんです。
素材を書き忘れてましたね(^_^;)

点々子 さんのコメント...

中島さん、こんにちはー!お久し振りです。
ぎりぎりまでお仕事お疲れ様でした!
でも出張先で迎えるのでなくて良かったです・・・。

そう、年末年始は帰省してました。
父が亡くなって初めての年末年始だし、親戚が集まってくるので人手が必要だしね。
来年からはちょっと規模が縮小するると思うので、例年通り名古屋で過ごすようになると思います☆

ことしもいっぱい遊びにきてくださいね♪

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちは~
お返事が遅れてすみません!
年末のライブ、楽しまれたようで何よりです☆
また関東方面へ遊びにいきますので、ご案内よろしくお願いします~(*^。^*)
今年よろしくお願いします☆

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちは!
こちらこそ、いつも楽しくてへえなコメントいただきありがとうございました♪
ブログでも、Anneさんの圭佑くんとの暮らしぶりにヒントをたくさんいただきました~
旅行記が大好きなわたしなので、ときどき差し込まれる旅記事もホットステーションです。

点々子 さんのコメント...

もこつく てけこさん、こんにちは~♪
でしょっ。しおはよくおしゃべりするので、この∇のお口が大得意。
ちらりと覗くキバもかわいいんです~ ホクホク。

ひきじはいつも真剣にどんくさいので、ホレホレと手を差し伸べたくなるんですが、って差し伸べてるんですが
それに彼は気づかず、「ひじき、自分でできたねん!」と得意げなのが
また、かわいいのです。

しおの絵おほめいただきありがとうございます☆
先生のお手本と雲泥の差なので、並べると切なくなるため単独けーさい
したのが功を奏しているようで・・・ (*^。^*)

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちは!
お知らせありがとうございます☆
木製とのことなので、早速ぽちっちゃいました~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お互い素敵な一年となりますように☆