2014年12月13日土曜日

猫連鎖と均衡。


昨夜、うちの師匠から
C&Mバトルちう、とミニ動画が飛んできた。

んまっ、かわいいじゃないのっ

と何回も再生してたら
動画の中の猫声に反応したのか
しおが、んにゃ・んにゃゆってきた。

そしたら、今度はひじきがその声に反応してやってきて
絶賛・連鎖バトルが勃発してしまった ^^;






こちらは、第一戦直後。
身なりを整えながら、きぶんを落ち着かせている猫ら。



このあと、師匠とLineで二言三言かわしてたら、
またしてもバトル!

バトルは、ひじきがしおに仕掛けていて、
どうやら、自分の場所にしおが鎮座しているのが
非常に気に食わんらしい。


そんなことゆっても
お兄ちゃん、ここんとこ
いっつも、猫ベッドで寝てるにゃっ!
あたち、空いてる場所に寝てるだけにゃっ!



そうなんですよねー。
そろそろ寒くなってきたので、ひじきもわたしたちと一緒に
眠りたくなったらしいのだけど、
(あ、バト場はわたしのベッドです♪)

自分が居たい時に、自分の場所がしおで塞がれてることは
絶対に許さないという、実はココロがひじょーに狭いひじきなのであった。
しおが場所をすぐに譲っても、なーんか気に入らないひじき。
興味ない時は、優しく譲るのにねー。

昨日はあんまりバトがひどかったので、仲裁に入ってしまったくらい。
(毛布にごっそり抜けた毛があって、クリーナー何度もかけた。)









一夜明けてさきほど。






あらまー。くっちゅいちゃって。
ひじきが寛いでたところへ、しおが後からぴとってなっていました。







仲良さげですねえ。

しおちゃん、もう、いじめられたことは、いいの?

昨夜はあれから、こそっとおねえちゃんのふとんに潜り込んで来て
「おにいちゃんたらひどいにゃっ」 って
あんなに切々と訴えていたというのに。









バトルして、くっついて。
そして、またバトルして、くっついて。

いい加減で付き合っている、我が家の猫さん達。





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 





この後、おねいちゃんもまぜて~って
ベッド(ホントは爪とぎ)ごと抱え込んで頭をうずめたら

ひじきはちゃんと受け入れてくれるのよねえ。
しおちゃんは、「おねいちゃん、じゃまにゃ」・・・って
頭をのけぞらせるんですけどね^^;

どっちもカワユイです♪




24 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

バトルして仲良くして・・・
メリハリがあっていいと思いますww
お互いに信頼してるからこういうコミュニケーションが成り立つのかも?

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、おはようございます♪

アップした直後にコメきたからびっくりしましたー(*^。^*)
時間思わずみたら、二分後!(笑)
やらいちょうさんのブ活メニューにうまくこの記事がはまって
なんか可笑しかったです

やっぱ信頼関係があるんでしょうねえ~。
バト、あんまり毛が抜けてたので思わず心配しちゃいましたが
彼ら、爪はぜったいに立てていないですしねー。
必要なコミュニケーションなのかもですねえ~。

mimi さんのコメント...

ふふふ
「仲がいいほどケンカする」
って、本当なんですね!
え?
ケンカしたこと忘れてくっついてるだけ?!(笑)

Gavivi@富士山 さんのコメント...

(* ̄m ̄)ウフッ ふたりともつられゲンカしちゃったんですねー!
うんうん、若者は元気でいいのぉ!
次の日はくっつきりんなかよしさん^^
にゃんこ極楽、気まぐれ一番にゃ!^^b

カノママ さんのコメント...

これだからニ猫飼いはいいよね~^^
ちょこっと揺らぐのですが・・・・
年齢という大きな壁が立ち塞がるのです。。。
ま、一匹溺愛主義でいくわん^^

iomoca さんのコメント...

可愛いな~ほんと!多頭飼いならではですよね
喧嘩するほど仲が良いんですよね
あ~~~羨ましい・・うちも猫団子してもらいたいですよ~~
ヨダレが・・・(@ ̄ρ ̄@) (笑)
そのベッド(つめとぎ)ごと、うちに持って帰りたいです
ダメでしょうか???
是非今度そのまま送ってくださ~~~い(笑)
よろしくです

ところでデキモノは大丈夫ですか?
痛みもかゆみもないと~逆に心配じゃないですか?
何でもないと良いのだけれど・・

頭痛薬・・今日は飲んでないんですけど
確かにあまり効かないかな・・・
病院へ行くのも面倒ですけど~~
ちゃんと診てもらわなくっちゃですよね
点々子さんもちゃんと診てもらってくださいね

may 0529 さんのコメント...

くっちゅいてる姿~~~~♪♪可愛い(*≧∀≦*)可愛い(*≧∀≦*)きゃぁ♪♪
ケンカもするけど、お互いに大好きなんだよねぇ♪

あっそれ私もします!メイが気持ち良さそうに私達のベットで寝ているとき「私も~っ♪」っていいながら顔を埋めます。その間待っててくれますね♪離れると毛ずくろいし始めますけど(笑)

Anne さんのコメント...

多頭だと凄いんだろうなあ!
圭佑はよく一人で走り回るんだけど、それだけでも激しくて、冷や冷やなのに、これが多頭だったらって考えると凄そう(^_^;)
ひじきちゃんには意地があるんだろうねえ!
そんなところも観ちゃうと可愛いよねー(*^_^*)

猫娘 さんのコメント...

動画の中の猫さんの声、反応するよね〜ウチもするする!
でも我が家の場合はジョージがノートPCに乗り込み
パンチしたり再起動するので聞かせないようにしています(爆)
しっかし、仲いいよねー、このくっつき方
見てるだけでコッチまでにやにやしちゃうのよ。
ウチもビビ太が居た頃はこんな風景が拝めたのに
今の子達はここまで近寄ってくれないのが寂しいな〜。
ちょっとおふたりさんの爪の垢ミックス送ってくれないかしら?
しおちゃん、姐さんはねえさんじゃなくて
あねさんって呼んでいいのよ〜!なんか雰囲気でしょ?
え?おばちゃんのが雰囲気だって?
え?そこまで言ってないって?
大阪じゃ自分で突っ込んで自分でボケるのが基本なのよ〜^^

とんた さんのコメント...

可愛い~(≧∀≦*)
サークルにぎゅうぎゅうにくっちゅいて盛られてる~!
激盛り・・いや、メガ盛りサイズ(笑)
窓辺でこんな姿見たら寒さも疲れも吹き飛びそうです。

うちもみーたん&まーたんが
シャーシャー言いながらバトルしてたのに
しばらくしたらくっついて寝てたり・・
ホントにどこで仲良しスイッチと激闘スイッチが切り変わるのか
永遠の謎ですよね~。
でもまぁ、結局仲が良いってことで♪

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんにちは。

あっ、確かに忘れているだけかも~ (-_-;)
でも、猫さんのそういうあとくされが無いところ、
見習いたいなーって思うところではあるんだけど。
まあ、仲がいいってことですよね~♪

点々子 さんのコメント...

Gavi-viちゃん、こんにちは~。
若いこはやっぱ、こーやって元気に取っ組み合いするもんなんですねえ。
ひじきしおがはじめてのにゃんこさんなので、はじめてのけんかをみたときは
驚いたもんです。今ではすっかり慣れましたけど!
ねこさんはこうでなくちゃね。

点々子 さんのコメント...

カノママさん、こんにちは~
ひじきがしおと元気に遊んでくれるようになって嬉しい反面
彼のちびっこの頃の甘えん坊太郎がすっかりナリをひそめてしまって
プラマイゼロだなあーって時々思います。
でも、やっぱ、それぞれのおうちで、「うちの子溺愛主義」が一番ですよね♪

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちは~

ひじきしおがはじめてのにゃんこなので比較できないんですけど
ふたりは相性が良い方なんだと思います。
くっちゅいてるの、かわいいでしょう? ←なんとかバカ(^_^)/~
おくってあげたいけど、こればっかりはねえ~。

でも、思うんですが、
iomocaさんところみたいに、じわじわと、仲良くなっていく感じとか、
ふだんは距離を保っているんだけど、ふとしたときにすごく近いとか、
そーゆーのってめちゃ興奮しそうです(*^。^*)!

あっ、デキモノ大丈夫です。
心配かけちゃってすみません。でも、ありがとうございます!

これ、わたしの信号みたいなもので、体調悪いときに生もの食べたりとか
ちょっと無理して頑張ったりすると、お腹周りとかお尻にでるんですよねー。
あと、痛み止め飲みすぎると出ることも(薬疹みたいな感じ??)

これが出ると、消化に良いもの食べたり、早寝を心掛けてます。
これがおもてからみえるところだと気分も沈みますが
悪させず、数日で消えるので、大丈夫です!

iomocaさんも、お薬飲んで(痛いとやですもんね!)
休息とるようにしてくださいね。
しなければいけないこともあってなかなか思うようにはいかないと思いますが・・・。

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんにちはー。

そう、お互いに大好きなんだろうなあって思います。
はじめは、見慣れないケンカに大丈夫かなあって思っていましたが
さすがに2ニャンになって、一年半経つので大分慣れました!

やっぱ、やりますよね~お顔を埋めるの!
離れると毛繕いされちゃうのも・・・・やりますよねえ~
やっぱ匂いが嫌なのかな ^^;

しめじ さんのコメント...

きゃ~o(≧∇≦o)すごい仲良し~!!
猫団子、ずっと眺めていたい光景ですよね!!

仲良し同士のケンカなら、お互い手加減してるしコミニュケーションのひとつなんでしょうねヽ(´∇`)ノ

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんばんはー。

ひじきは、ひとりだと、あんまり暴れていなかったかなー
(ちょっと分離不安症気味ぽくて、よく鳴いてました)
2にゃんになってからは、よく鬼ごっこ?して、走りまわってます。
交互に鬼役をやってるので、仲良しさんって感じです ^^;

これが、もし、しおがはじめての猫さんだったなら、もしかして多頭は
なかったかもなあって思います。たぶん、圭佑ちゃんと同じタイプで
ひとりで走り回るタイプだと思います!

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちはー。

告白します!動画の声に反応するのが可愛くって、
わざと再生いっぱいしてたこともありました!!
(最初の頃・・・今はやってまセンよー)
しかし、ジョージ兄ちゃんたら、再起動しちゃうのねー。
反応も猫さんそれぞれで面白いですねえ。
(ちなみにうちのこは挙動不審になります。)

でしょ、でしょ♪
仲いいでしょー。もうこれだけで、ご飯食べられます!
猫娘さんちでは、ビビ太ちゃんって、すごくいい存在だったんですね。
人でも、そういうタイプの方っていますよねえ。
控えめなんだけど、なんかそこにいるだけで嬉しくなっちゃう人って。

猫娘おねえちゃん、
大阪秘伝の、のりつっこみを伝授してほしいにゃっ
これでごはん食べるにゃっ!!
by しお

だそうです・・・

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんにちは~

てんてんこねだけに、「てんこ盛り」
ふっ (ΦωΦ) ← なんか得意げ。

この盛り、ひじきが後から「ひじきも入りたいねんけど」と、
無理やり押し込んでくるのが常なんですけど、
このときはしおが後からやってきました。

ひじき、しおがちびっこの頃からこの盛りをやってるんですけど
きっと彼の脳裏には、しおのイメージがちびっこのままだと思うんですよねー。で、で、いつまで経っても「まだいけるやろー」とてんこ盛りになる(笑)

おお、姉妹盛りですか~。
女の子同士の場合だとまた雰囲気が違う仲の良さなのかな?
スイッチもまた違ってそう~、みてみたいです!

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんにちは~

これ、仕事がある日の朝にみちゃうと辛いんですよねー。
ああ、もういかなきゃ・・・ってなって(笑)

猫飼いさんになるまでは、仲良しのけんかなのかそうでないのか
区別がつかなくって(仲良しのけんかがあることすら、えっ!って感じで)
でも今では、ちょっとしたバトならみてて、微笑ましいです♪

猫娘 さんのコメント...

「これだけでご飯食べらる」←これめちゃウケ!
おかわりも出来ちゃうくらい食べれちゃうわ〜!
今日ねカレンダーの応募してるの。よかったら応募してね〜

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、おはようございます!

スゴイ雪ですね~そちらは大丈夫ですか?
腰冷やさないようにしてくださいね。

フフフ。どなたかおっしゃってたんですよ~
ごはんって。 ぱくっちゃった!

カレンダーばっちり応募させていただきました!
大変な時なのにありがとうございます!

中島 さんのコメント...

しおちゃんはかわいいですねぇ、、、
ひじきちゃんの頑固さは一番上にはありがちなのです、、、
分かってやってくだされ。。。

ところで!点々子さんに見ていただきたいサイトがありました!
昼休みに見て、笑っちゃいました!
ではどうぞ〜

http://spotlight-media.jp/article/87438683808458270?obtp_src=spotlight-media.jp

点々子 さんのコメント...

中島さん、こんにちはー。

出張から戻ってきました?
寒かったでしょう!でも、大寒波がやってくる前で良かったですね。

教えてもらったサイト、めっちゃうけましたー。
「ストーブ勘違い」あたりから、面白ヒートアップでしたねー
(ΦωΦ)フフフ

あと、うっかり、「こちらもおすすめ」を読んじゃって
電車の中やというのに、得意の含み笑いは発動しちゃいました・・・
よかったらミテネ
http://spotlight-media.jp/article/88513688375794967