2014年12月1日月曜日

自作パズルフィーダー。

わたしがクリッカートレーニングを知ったのは
キャットインストラクターの「Happy Cat」さんのウェブサイト
およびブログを読んだことがきっかけなのですが
(セミナーは受講してません。名古屋での開催があれば受けたいのですが・・^^;)

以来、猫との暮らし方、それから室内飼い猫の幸せとは?
またそのためにできることとは?を考えるようになりました。

少し前に、「Happy Cat」さんのブログで
「自作パズルフィーダー」なるものをご紹介されていました。




これにヒントを得て、わたしもチャレンジしてみました!

材料はこちら!
トイレットペーパーの芯です (ΦωΦ) フフフ。



地道に芯を集めておき
ある程度たまったら、空き箱のフタにセットして
テープで固定します。









やた、出来上がり!(イエーイ。)






・・・のはずだったんですが、そううまくは行きませんでした ^^;



芯の中に、オヤツを入れて猫さんに提供し、
オヤツをゲットする遊びを楽しんでもらう予定だったのですが、

材料がすべて「紙」のため、軽くて安定せず動いてしまって
結果難易度の高い「イライラフィーダー」になっちゃってたんですねー。






まあ、この難易度の高いのもアリでしょうが・・・
実際、しばらくこのままで遊んでもらってたんですが、
やっぱり固定もできた方がいいかなーと思って
ゴムバンドをつけてみました!



が、やっぱりこのお方が ^^;





超紐大好きオンナ・しおが、
オヤツよりも、ゴムに興味津々で。

噛んで、引っ張りまくって、はじめのよりも、さらに安定しません
(あげくには、揺らして、ひっくりかえして、オヤツをぶちまける ^^;)




で、次に考えたのは、面ファスナーで固定すること。
ファスナーは100円均一で入手しました。






アタッチしたところです。






おお、いいですね~。
さっそくパズルに挑戦してもらいます。









ひじきも大層気に入ってくれたようです☆

しおちゃんも、ちょっとは興味しめすんですけどね~
すぐに、ひじきに気取られてしまって、横取りされてしまいます。

コレ、ふたついるかなあ?
(がんばって、オチリ拭いて消費するか~! ←なんか違う





「Happy Cat」さんのブログ
自作パズルフィーダーの記事はこちらです! → 






*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

26 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

なるほど〜!
これは面白そうですね。
猫さんのIQが分かったりしてww
ウチも作ってみようかな。

Gavi さんのコメント...

(* ̄m ̄)ウフッ 香りですぅぐ分かっちゃうような気もするけど・・・
とりにくいのってダイエットにもなるからいいよねー!
アタシ、お肩悪くて、体重増やしちゃいけないって言われてて・・・1歳頃、まだ朝だけスープごはんとカリカリごはんだった頃ね、やっぱしビニールコップ2つつなげて、ごはん食べにくくしてダイエットしたことあるよぉ。食べるのに時間かかったり、難しいと達成感があって、空腹感より勝つんだってー。
それ・・・家のおねえ用に20ケ位で作って2mのとこにつけとくの作ってほしかったりしちゃうのにゃあ!

カノママ さんのコメント...

ワオ!ステキなオモチャ!!
作ってみようかなあ・・・と思ったら・・我が家は芯なしタイプ。。
コップでも可なようで・・(Happy Catさんにお邪魔してきました、ありがとう)
カノンは多分しおちゃん派でゴムに興味示すと思われる・・・^^;
そして、カノンは可愛いけど!可愛いけど!!(笑)IQ低いからね~
見栄張って「賢い!」なんて触れ回ってるけどね。。。

猫娘 さんのコメント...

オヤツのためなら頑張るぞ!的な
これはエエアイデアでんな〜^^
トイレの芯ならすぐ溜まりそうだわ〜
でもウチの重量級のジョージだと
かるーく踏みつぶしそうな(爆)
しおちゃんはオヤツよりゴムなのねー!
うちのジョージもゴム好きで
自分で引っぱってゴムパッチンしては
「お前いま何した?」的に怒ってるのが面白いのだが。
何かに使えないかと?がちゃがちゃのケースを
溜めてあるんだけど、アレで工夫して作ろうかな〜

しめじ さんのコメント...

こんにちは~
お久しぶりです~
手作りオモチャ、猫さんのツボにはまると作った甲斐がありますね!
逆に、高い市販のオモチャを見向きもしてくれなかったり(^^;
点々子さん、いろいろ工夫されてて素晴らしいですヽ(´▽`)/

mimi さんのコメント...

にゃにゃっ?
パズルフィーダー?
作るのは簡単そうですが
効果を発揮させるには
いろいろ改良が必要だったんですね。
工夫、お見事です。

これ
ウチもソラちゃんだけだったら
楽しめそうだけど
ぎんちゃんの手にかかったら
一瞬で破壊され、終わってしまいそうです。
でも
試しにやってみようかな?

mimiさん、そう言って・・・
転送装置もまだやってないのだわ・・・  ソラ

そ、そうでした(汗)

Anne さんのコメント...

トイレットペーパーの芯でなんて面白そう!
圭佑は食いしん坊だから、かなり丈夫に作らないとかも(^_^;)
確かに2ニャンいたら2つ必要かもね!
私はペットボトルのところどころに穴を空けて、中にカリカリを入れて転がすのを作りました!
圭佑は前足で転がして、カリカリが出て来たらパクリと繰り返しおやつを食べてました(^○^)
空のペットボトルは軽いから手で転がせるようです。
みんな色々と工夫されるなあ・・・
私もトイレットペーバーの芯は捨てないでおこうかな!

may0529 さんのコメント...

またまたおもしろそうな遊具が!(*≧∀≦*)
メイはどうするかなぁ♪(^o^)考えるだけで、ワクワクします♪
ひじきちゃんみたいに穴に突っ込んでいる姿可愛い(*≧∀≦*)ですよねぇ♪
オチリいっぱい拭いて貯めないと(笑)(σ≧▽≦)σ

sally さんのコメント...

へー!おもしろーい!
トレペの芯でこういう発想わかなかったわ!
やってみようかしら!
我が家には食いしん坊が2にゃんもいるから、
こういうの作ったら、めっちゃ集中しそうだわ~。

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんは!

ちょっと苦労してゲットしたほうが、
猫さん達もおやつが美味しいみたいです♪
IQっていうよりも、性格診断ぽいかも!
この子は、おおざっぱとか、ちょっと怒りっぽい子ですとか、
我慢強い子です、とか(*^。^*)

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんばんは~。
香りと、音で分かるみたい!
オヤツを仕込むときの音にすっごい敏感なので笑ってしまいます。

おお、なるほど、ダイエットかあ~。
しかも、苦労してゲットする=猫さんも楽しいだし、
これは一石二鳥なのかも。

1才のGaviちゃんか~。可愛かったんだろうねえー
(あっ、もちろん今もかわいいわよう)
どんな様子でビニールコップをちょいちょいやってたのか
覗いてみたい気がするなあ。

点々子 さんのコメント...

カノママさん、こんにちは!
おお、それは残念~。
頑張ってプリン食べて、空きカップつくらなけりゃ!
(トイレットペーパーより、消費が楽しそう♪)

カノンちゃんも、紐好き派?!女の子の方がこの傾向強いのかな?
IQというよりも、むしろ性格に依るところが大きいような気がします。
慎重か俊敏か。どっちも可愛いんです、猫さんならば!!

ニコちゃん さんのコメント...

トイレットペーパーやキッチンペーパーの芯を
わが家もよくおもちゃにしました。
紐を通してつないでみたり。

最近よく猫さんに出会うようになりました。
残念ながら黒猫さんには会えていませんけれど。
でも、今ひとつ行動が読めなくて・・・
勉強しなくては!

とんた さんのコメント...

パズルフィーダーって知らなかったです~。
こういうお遊び(訓練?)があるんですね。勉強になった!
そしてお手製パズルフィーダー、試行錯誤しながら
バージョンアップしてるのがおもしろーい(≧∀≦*)
そうそう、ゴムとか紐とかで遊んじゃうのよね、
目的を誤ってるにゃんず(笑
芯にぐいぐい手を突っ込んでるひじきちゃんの
後頭部に萌え~。
ワタシも作ろうかなぁ・・いやまて、ワタシも
相当ペ―パーを消費しなきゃ、だわ(笑

中島 さんのコメント...

つくったおもちゃに反応してもらえるってうれしいですね!
ひじきちゃん、、後ろ姿可愛すぎます!!

Happy Cat さんのコメント...

パズルフィーダー、挑戦してくれてとても嬉しいです!
またブログも紹介いただき、どうもありがとうございます(^^)

クリッカートレーニングの件、コメントとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
ブログでこうして吐き出してみたら、理解者や応援の声を思った以上に頂き、かえって励まされております。
本当にありがとうございました。

トイレットペーパーの芯のパズルフィーダー、いろいろな試行錯誤があったのですね(^^)
ひじきちゃんの頑張る姿、とっても愛おしいです(o^^o)
この、「こうしたらどうだろう?」「これなら行けるか?」と、猫を観察しながら人間側も工夫するところが、猫との生活の醍醐味だと思ってます♪
なので、人も猫も一緒に頭の体操になってきっとボケ知らずo(^_-)O

猫娘さんが書いてらっしゃる、ガチャガチャに穴を開けてカリカリを入れるのもオススメです。
ゴハンは転がして食べるもの、ってするとGaviちゃんの言うようにダイエットにもなるし、エンリッチメントにもなるし、いいこといっぱいですよ♪

またぜひ、何か作ったら教えてくださいね(^O^)
しおちゃんにも気に入ってもらえるものを楽しみにしてます♪

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちはー。
ちょっと苦労してゲットするオヤツって猫さんにとっても
美味しいみたいです♪
ニンゲンが、ごほうび目当てに家事とか頑張っちゃう心理かしら?

ジョージ兄ちゃん、「おまえ今何した?」ってやっぱ「なにしてけつかんねん?(だったっけ?^^;)」でしょ!
そんな彼には、がちゃがちゃナイスアイデアかも~
穴をあけてオヤツいれて転がせばいいみたいですよ
↓でHappyCatさんからもいいアイデアだってコメントいただきました♪

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんにちはー!

お久し振りですねえ。漆の展覧会でお忙しかったんですよね!
猫さんの作品もあるんでしょうか?
いつかうかがって、しめじちゃんやみるくちゃんのイメージにも
であるかもなんて思ってます~
(結構マジ♪ 日程さえあえば、京都などなら、名古屋からでもフラ~
と行けますし♪)

市販のおもちゃは見向きもしれくれなかったら、がっかりして
振り向いてくれるのを待つだけだけど、手作りだと、自分なりに改良
できるのが面白い! まあ、みてくれはアレなんですけど・・^^;

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんにちは~
沖縄にご旅行されてたんですね!
色んな季節にいかれてて、ほんとう、沖縄がお好きなんだなー
って思います☆
コメント欄閉じられてたので、リアル更新?!
なんておもってました☆

あっ、カード届きました!!!
ありがとうございます~

大きい子は、破壊しちゃう可能性たかいですねー。
なにせ、紙製のやわやわだから。
でも、大きくても繊細に、ちょいちょいやってくれるかも。
その意外性、飼い主的に喜んじゃいそう。

ぎんちゃんソラちゃん、これで遊びたい!
てアピールしてみたら~?

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちはー。

失敗しても、トレペの芯だし!って思えるからいいですね~
おお、ペットボトルのフィーダーも面白そう!!
中が透明で見えるから楽しいですよね。

わたしは、プラスチックのボールの(市販)を持ってるんですけど、
中がらせん状のレールになっててそこに引っかかって、うまく出てこないことがあって、
必死こいてやってるひじきがだんだん不憫になっちゃうんです。
でも、ペットボトルならそれよりは簡単におやつゲットできそう!
やってみよう~と。

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんにちは!
もとは捨てるものだから、失敗しても、ま・いっかって思えるから
やりやすいです☆
面ファスナーは100均だし♪
メイちゃんは、ドア開けれちゃうくらい器用だからすぐにクリアできそうねえ。

ふっ、二つ目用に、芯、いまんとこ2本たまりました!

点々子 さんのコメント...

sallyさん、こんにちはー。
こーゆーパズルフィーダーをつかった遊びって
狩りの代替になるみたいで、猫さんの探索を満たせて
楽しいらしいですよ~。
つくねちゃんは、めちゃハッスルしそうですよねー。
はなちゃんは、貴婦人らしく、しばらく思慮深く考えて、
「ここかしら?」なんて、チョイってやってそう。
↑ああ、もうそうだけで、もう満たされるワタクシ。

点々子 さんのコメント...

ニコさん、こんにちは~。
毎日寒いですねえ~。
こういうの、わんさんの場合は、純粋に「おもしろい遊びだ!!」
ってハッスルして楽しみそう~。
つなぐと見た目が華やかになって、振るとがちゃがちゃいうし、
つい引っ張りたくなるのかなあ。

りにゃいろが遊んでるところ想像すると、なんかあったかーい♪
わんでもにゃんでも他の子の場合でも、想像すると、すぐあったかくなります(えへへ)
いいなあ、わんにゃん飼いって、それだけでなんか得してますよね!!

あっ、わたし、さいきん、大きい子見かけるようになりましたよ。
うちの近所ってわん飼いさんよく見かけるのですが、小さい子が多くて
これまで大きい子まったく見なかったんですけどね!

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんにちはー。

普通にオヤツをもらうより、ちょっとした阻害要因がある方が、
それをクリアしてゲットする楽しみが狩りの代替になって
猫さんは楽しいのだって~。
わたしも、こーゆーのが猫さんにとっては遊びのひとつなんだと知って
結構目からウロコだった!

トレペ芯、元はすてるモンだから、気軽に取り組めるけど消費がねえ~。
プリンのカップだと、消費も楽しいんですけど。

そうそう!!!
わたしも、後頭部萌えチームですっ
何か、見てるだけでみたされるっていうか、愛いやちゅめ!って感じで。
いろいろバリエーションあって、かっこいい猫さんのも、やんちゃな猫さんのもそれぞれ味、あるんスよねー。後頭部って。

点々子 さんのコメント...

中島さん、こんにちはー。
あっ、中島さんも後頭部萌えチーム!?
ここ、猫飼いになるまでは、わたしあんまり気づかなかったんですけども、
猫さんの魅力のひとつだと思います!

今日、楽しみましょうね~、では後ほどー。

点々子 さんのコメント...

HappyCatさん、こんにちはー。

いつもブログからヒントをいただいたり、楽しく読んでいます!
ご活躍の場が広がると、両論、声が届くことが多くなるのですねえ。
これからも、「猫さんのしあわせのために!」書かれた記事を楽しみに
しています!

そうなんです。芯がやっとここまでたまったので、チャレンジしてみました!
市販のパズルフィーダーだと、詰まることが多くて。

あっ、しおも、このパズルフィーダーで遊ぶようになったんですよ。
きっかけは、オヤツでなくて、しおの大好きなキラキラボール。
見つけた時の喜びよう、とても可愛かったです。

それから、好物のにぼし(いちお、塩無添加。とはいえ海のものなので、塩気は多いと思うので控えてますが)だと、ひじきを押しのけてハッスルすることがわかりました。

でも、そうすると、ひじきが遊びたいのに遊べない!となるので、
やっぱりもう1コいるかなー。
こんどは縦にしてアタッチできるようにし、難易度をあげてみたいと
思います!