2014年11月16日日曜日

しあわせのユカダン


この週末寒かったですねえ。

昨日、夜に外出してたんですが
帽子かぶってて良かったーって思ったくらい寒かったです。

んで、我が家の猫さんたちも体張って寒い寒いと
全力で訴えてきました。



寒いにゃ






寒うてたまらんから
くっついて暖とってんねん







なんとかちて
なんとかせー













というわけで、冬支度


我々のベッドには毛布(羽根布団の上にかける用)をだして、
そして、今日からザ・床暖、始めました。



ところであなたはお気づきですか?
この猫団子・・・一見協力しあってくっついているかのようにみえて
その実、ひじきが横着して、しおにのっかっていることに・・・









そして。




床暖気配にいち早く気づいたひじき、
まずは、正座で味わいます。







おちりがあったかくて
めちゃ、しあわせだそうです。







まだ床暖に気づかないしお。
しばらくは広々を満喫してましたが






やっぱりおちりがあったかい方がしあわせみたいです。







しあわせのユカダン。

人間にも作用しておりまして、気が付くと、、
きょうはやたらと床が近い生活になっておりました。



*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 





しあわせのユカダン、こんないいこともありました。

しおが来るまでは、ひじきだって、お膝猫。
だけど、今ではひじきは抱っこ猫、しおはお膝猫と棲み分けしています。
そんな中、年に数回程度、ひじきは「お膝猫」になることがあります。

ひじき、おちりがあったまって、気分が良くなって、
点々子ねーちゃんに甘えたくなったのか、
「自発的に」 わたしの膝へやってまいりました。

ああ、今この瞬間、オット君がいれくれてよかった。
もー証拠写真撮りまくりだよ~

しあわせのユカダン、何気にすごいです。





22 件のコメント:

iomoca さんのコメント...

良いな~ユカダン!
うちにも欲しいです・・・
でも古い団地なので・・・結構大変みたいっす
あ~~~憧れる~~(笑)

うちは幸せのホカペかな?
でもお膝猫はいないから・・・ホカペでひらいて寝てる(*≧m≦*)
それはそれでカワ(・∀・)イイ!!けどね~

でも寒いほうが猫団子出来るのかしら??
部屋を寒くしておく??
でもそうしたら・・私の風邪は悪化しちゃうわね( ̄▽ ̄;)
それはダメだ~~~~~
やっぱり猫団子は夢のままかな????
残念

やらいちょう さんのコメント...

床暖房いいですね。
一番理にかなっている暖房だそうです。
猫さんにも最適!

とんた さんのコメント...

床暖!いいなぁ~。今のマンションには無いの~。
昔、あーたんが体の表面積をめいいっぱい使って
床にくっついて寝てる姿に萌えたものです、ふふふ・・。
にゃんずの無言の?圧力に屈した点々子さんにも
ご褒美が(≧∀≦*)
お膝のひじきちゃん、可愛い~!
想像よりちっちゃいかな♪
うーん、至福の時間でしたねぇ。
・・え?点々子さん、ショートなんだ?
なんとなくセミロングなイメージがありましたよぅ。

きちんと正座で床暖を味わうひじきちゃん、なんだか
瞑想している修行僧のような凛々しいたたずまいです~♪

Anne さんのコメント...

そんなに寒かったのね!
我が家はマンションだからかな!昨日は窓を開けていたら、圭佑は窓際でずっとネコタワーのベッドで丸くなって寝てた!窓が開いてる所で寝てるとは、まだそんなに寒くないのかと思っていたんだけど(^_^;)
床暖ならノビノビ寝られて気持ちいいねー!

望郷ってそんなに待ちになっているんだあ(゜o゜)かなり昔の本なのにね!
当時はサントリーが竹鶴さんのことを隠していたので、私が読んで話しても、誰も相手にしてくれなかった!テレビは凄い(笑)
今回、望郷を読んだことのある人は、私と同じように「原作?」って思った人も多いみたいね!
amazon.co.jpみたら結構中古も高額になっていたりして驚いた~(>_<)

猫娘 さんのコメント...

あぁ憧れの床暖房!いいよねー下からポッカポカ!
うちはそんなええもんないから
猫部屋にホカペを敷きましたよ〜
でもねウチは自分たちで窓開けちゃう奴らで
ホカペして窓は全開っておかしくなあい?
エコじゃない奴らだわ!
ひじきちゃんとしおちゃん
なんという小さな爪研ぎの上にちょこんと乗って〜
ほほえましいのぉ!と思いきや
あれ?ひじきちゃんしおちゃんにのっかってるの?
でもまぁまぎれもない猫団子どすえー!!ええな^^

mo-mo-hair さんのコメント...

お久しぶりのコメントです♡
古いMacからなので書ける〜〜〜〜♪♪

こんなおいしそうなひじしお団子が見れるなら
床暖やめちゃおうかな〜〜なんていじわる心も芽生えちゃう?!
なんて思ったら・・・ひじきちゃんのこのお顔!
これは床暖つけちゃいますね〜〜〜〜♪♪
幸せなお顔^^/
しおちゃんも点々子さんもあったかな冬が越せそうですね♪

may0529 さんのコメント...

もぅ♡もぅ♡猫団子可愛過ぎです♪
ひじきちゃんの表情最高!くぅ~っおしりにくるねぇって聞えてきそう(笑)(*´∀`*)
今日夫に洗濯物を畳んでもらっているとメイが膝の上に来たので、非常に畳みにくかったけど退いてとは言えなかったみたいですよ(笑)

点々子さんアドバイス有難うございます!エキサイトブログの方には携帯からコメントが出来るようになりました!
しかし!点々子さんへのコメントを何回もしたんですが消去されるんです。今はタブレットからしています。
消えないでねぇ(つд⊂)エーン

LON さんのコメント...

ひじき&しおちゃんにとっても
点々子さんにとっても
まさに、しあわせのユカダン…❤❤
証拠写真も収められてよかったですね(*^m^*)

ユカダンは冷え症で寒がりな私にとっては
永遠の憧れですよ~
うらやまちぃ~!!
寒くてくっついてるふたりの姿も
めちゃめちゃ可愛かったです(#^.^#)

私もめるママに再会するまで
松茸とはまったく無縁でしたよ~(笑)
これもまたしあわせです❤

mimi さんのコメント...

ここのところ
ぐんと寒くなりましたね。
ウチも昨日、この秋、初ユカダンしました。

あ~
ひじきちゃん、
ちゃっかりしおちゃんの上に?(笑)
寒くなると
猫同士の距離、
猫と人間の距離、
が、ぐ~っと縮まりますね。
お写真、撮れてよかったです(笑)

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんばんは~

ちょうど入居の頃からだんだん、床暖標準装備がデフォルトになってきたんですよねえ。
何でも、後からつけるのは、最初からついてるのに比べると大変ですよねー。人間も住んでのもあるし、コストとか・・・。

あ、でもさぁ、マリンちゃん、絨毯の外で開いてない??
って、あ、そうか、まだ夏の写真だっけ。(←なにげにプレッシャ~かける点々子(ΦωΦ))
冬だとオン・ザ・絨毯なのね!

うーんどうなんでしょ?
我が家で猫団子になる道はいくつかあって、
・寒いから暖とるためくっつく。
・甘えてくっつく
・その場所に自分のいたいからくっつく

です。
案外、マリンちゃんがもうちょっと大人になったら
簡単に、団子になるんじゃないかしら。

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんは!

頭寒足熱!ですもんね。
でも、そうすると、こたつもおんなじはずなのに、
なぜあの器具はああまで、ニンゲンと猫を堕落させるんでせう・・。
(なので、うちには無いんです。実家からも撤去されてましたー。)

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんばんは~。

そうか、とんたさんのお宅は転勤されることが多いのでしたっけ。
賃貸(ですよね?)だと、標準装備のところも少ないのかなあ。

まあっ、あーたんたら。
長毛さんが広がって床にペタすると・・・まるで、ムートンみたく
なるんじゃなくて?
ああ、そこに顔をうずめたいです。

でしょ~。
なんかスイッチ入ったみたいで・・。
しおに遠慮せず、甘えるひじきはほんとう、かわいいです。
え?ひじき小さいですか?
ひじきは頭が大きいので、比較的短く感じられちゃうのかも。
それに、いちおう、ひきしめ色の黒ですからね!

わりと最近です、ショートがデフォルトになったのは。
それまでは、マッシュボブ時代で、その前は・・・・結構長かったかも。

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんばんはー。

コメントみて、慌てて楽天ブックスでもみてみたの。
そしたら、望郷って新刊で買えないのねー。
図書館で順番が回ってくるのを待つしかなさそうです。
この本、Anneさんに教えてもらわなければ自分では選ぶことなかったと思うの。
こういう広がりがあるのがブ活のいいところだなあ~って思いました♪

先週末の名古屋は結構寒かったんですよ。
上着が必須になっちゃいました。
しかし、圭佑ちゃん・・・ほんとに猫!?
寒さに弱いはずじゃ? お散歩する猫さんは耐性があるのかなー。

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんばんは!

紅葉、楽しまれました~?
またご報告、楽しみにしていますね~。

おお、ここにも、猫さんじゃない疑惑の猫さんが・・・。
あなたたち、寒いの苦手なんじゃ?
(まっ、ジョージ兄ちゃんの場合は、今にはじまったこっちゃないけどっ)

そうなんですよ。
ひじきしお、ほんと仲良すぎ!!
っていうか、ひじきが横着なんですよねー。
しおの前脚がこの角度でここにあるってことは、どう考えても
ひじきが、どっかり乗っかってんですよねー。
そう思うと、しおの顔がなんか不満げに見えませんか ^^; ?

sally さんのコメント...

ユカダン♪良い響き~。
最近ぐっと寒くなりましたもんね。うちも床が寒いです。
床暖はないけど、せめてホカペ!って事で寒さ凌いでます。
お猫様のためにも床暖にしてあげたいわ~。

点々子 さんのコメント...

mo-mo-hairさん、こんばんは~
わあ、わざわざありがとうございまーす。

そうなの、いじわる心芽生えるですよ・・・・
・・・って思いきや。
フフフ(ΦωΦ)、あのね、ペッタンペッタンなって床暖の恩恵を
200%得ようと滅茶苦茶努力する姿にも萌えるんですよね~~。

ひじきのこの悟り中の表情は、「この幸せが信じられない」的反応
なので、床暖に慣れてくると出てこないんですよねー。
ま、季節もんってことで♡

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんばんはー。

あらら・・・
何度もお手間かけさせてごめんなさい!!
でも、新たな問題は、点々子んちだけだから、まだマシなのかな・・?
ともあれ、エキサイトの方の問題がクリアできて良かったですね!
うちのブログサービスも時々コメントできないって声をきくので、
何かの条件が重なるとかあるんでしょうね・・。うーん原因を知りたいです・・。
だんなさまのタブレット、なんかお助けマンみたいですね~。

おおお、メイちゃん、だんだん、ベビちゃんに遠慮しなくなりましたね(笑)
というか、mayさんの時間をベビちゃんとうまくシェアできるようになったのかな!
母さんに甘えられてよかったね!メイちゃん。

点々子 さんのコメント...

LONさん、こんばんはー。

そうなんです!ほんと、オットが居てくれて良かったです。
だって、ひとりだと、スマホ、めちゃ遠いところにあったんですよー。
自分撮りも絶対無理でした。
やっぱ、証拠写真・・・撮っちゃいますよねえ~?

わたしも冷え性なので、床暖は、めっちゃ効果的です♪
ポカポカで、あんまり厚着しなくても大丈夫。
猫さんも嬉しいし、いいこと尽くしです~。

くっちゅいてる猫さんかわいいけど
猫さんはやっぱ、その存在だけで「シアワセ」ですよね~
ピンでもコンビでもね!


点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんばんはー。

お互い、愛知ケンミンなので、こーゆーお天気ネタは
なんか、打てば響く的に分かり合えますよね、わたくしたち(笑)
ちょっとまえまでは、差し込むお日様で、遠赤外線こーか抜群の
日向ぼっこでOKだったんですけどねえ~。
季節が巡るのは早いです。

そうなの、ひじきが結構横着なんですよ。
寒いのもあるけど、自分もここに寝そべりたかったのも大きかった
と思います(笑)

点々子 さんのコメント...

sallyさん、こんばんはー。

ユカダン、もう、ほんと、大好きです♪
猫だけじゃなくて人間もやたら、床が近い(笑)この頃。

なんでもそうですけど、床暖を後から付けるのって大がかりで
きっと大変ですよねー。
何かきっかけがあればよいのでしょうけども。
「お猫様のため」をきっかけに・・・しちゃう!?

may0529 さんのコメント...

もぅ♪もぅ♪(*≧∀≦*)なんて可愛い猫だんごしてんのぉ♪♪
家も床暖のスィッチ入れました。(^o^)
ひじきちゃんの「くぅ~っ気持ちいいぜ♪」って言っているみたい。(*≧∀≦*)
この間夫に洗濯物を畳んでもらっていたらメイがお膝に乗ってきたみたいです。非常に畳みにくいけど退いてって言えなかったみたいです(笑)(*^^*)

点々子 さんのコメント...

おお♡
mayさんちは・・・ベビちゃんがどんな反応示すかも気になるところ。
「おかあしゃん、なんか足の裏があったかいの」って思ってたりして。

オットさんも大喜びね♪
そうなのよね、退いてって言えない
・・・っていうか言いたくない(笑)