2014年11月11日火曜日

ひじきしお、白木屋のはたきに魅了される。


谷中探索記でもちらっと書いたんですが
ここ最近、「ハタキ」が欲しいなーと思ってました。


で、こういった暮らしの道具への憧憬もあったので
ザ・和な感じがいいなあーって。


んで、とうとう・・・
「白木屋傳兵衛商店(しろきやでんべえ)」の
羽二重正絹はたきを買っちゃいました!!

柄の具合が好みのものを選びたかったから
ホントは実店舗で買いたかったけれど
名古屋界隈で売ってるお店が全然分からなくって
取り扱いのあるところ無いのかもしれないなー。 というわけで、結局通販で買いました★



シンプル美だなあ、機能美だなあ〜。

実際使ってみると、
「・・・なんでもっと早く買わなかったろ?」
と思うほどに使いやすい。





はたくと、小気味いい音がぱたぱた鳴ります。
埃もいい感じで払えてゆきます(と思う)


いい買い物したなあ~と思っていたら
どうやらそう思っているのはわたしだけじゃなかったらしい。

このお方らも、ハタキがやってきて、すごく嬉しいのだそうです。




こうやって、





地味ーなハタキかけ仕事を愉しく彩るべく、




色々なチョッカイをかけてくださいます。
きっと、新手のじゃらしだと思ってるのね。






いつかのダチョウの羽根 にもくらいついてましたが、
それよりもずっと興味津々な様子です。
空気が斬られるような、パタパタっていう音がいいのかな?







でも、ひじきは、じきに我に返ってしまい  ちぇっ (。-_-。)
それほどハッスルしなくなってしまいました。
が、しおは、いつまでも仔猫時代に戻ったごとく大喜びです。



そうすると、こっちも・・・ねえ?
喜んで欲しくて無駄にパタパタするようになります。
うんうん。















        
えいえい!

    





しお、素晴らしいジャンプも披露してくれるのですが・・・


いかんせん、わたくしの腕です。
ホワイトソースの様に溶けちゃってる
そんなのしか、撮れません (。-_-。)






このへんなんか、もうすっかりソースよお。









このブーム、いつまで続くかなあ?






*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

6 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

昔はどこの家にもハタキがありましたよね。
今はほとんど見ないですよね。
猫さん達は楽しいだろうなぁ〜。
本来の使い方とは違いますが
ウチも買ってこようかなww

猫娘 さんのコメント...

そうか、しおちゃんひじきちゃん
ハタキの良さに気がついてしまったか!
我が家は築44年の古家
もっちろんザ・和なのではたき愛用者で〜す!
でも正絹のはたきなんぞじゃありませぬよ〜!
そしてもちろんもれなくハタキに群がる猫がいて
掃除してんのか?はたまた毛を散らばしてんのか?
どうも後者の方が多いかと。。。
今どきの紙を取り替えて使うような
なんとかウエーブみたいな名前のモップなら
にゃんずはこれっぽっちも寄ってこないんですけどね〜。

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんにちは!

そうですねー
今はもうないけれど、実家にもありました(正絹じゃなかったけど)
結婚してからは、フローリングにはむしろハタキは良くないって
意見をきいて、化学繊維のフワフワなのを使ってたんですが、
やっぱ、ハタキのが使い勝手がいいと思う。

猫さん、大喜びなんですけど、布が千切られそうになったので、
100均一で猫さん用に買ってくるかどうか、検討中です ・・ ^^;

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちは~
築44年。それじゅああ、ほぼわたしと同じ年齢なのねえ。
そりゃあ年季も入りますね!
おうちも人も大事にお手入れすれば経年の味がでるころ!
(でてるかな?あたくし・・・)

猫娘ずにゃんこもはたき愛用者・・・・ってことは?
これ、新・猫の法則かもですよ!?
そうそう、化学繊維やらちょっと紙みたいなやつのもですけど
それとは、まったく食い付きが違いますよねー。

最近、しおが凶暴になってきて布を引き裂きそうになってんので
猫専用ハタキを100円均一で買って来ようかと検討中。

ちょうど、ボロボロに穴があいてしまって処分待ちのシルクの
インナーがあるので、これを裂いて、猫専用ハタキにしようかと思ってるんです。


may0529 さんのコメント...

へぇハタキって売っているんですねぇ。見かけないなぁ。(^o^)
ふふっ♪でも、違う意味でも大活躍ですね♪
ハタキではなく猫じゃらしですね(笑)(*^^*)

点々子 さんのコメント...

そうそう、実店舗ではあんまり見かけないですよねえ~
この間、猫専用ハタキを買うため、セリアに行ってみたんだけど
売ってなかったんですよ~。
残念。
そういう意味では今、ネットショップが一番品ぞろえが豊富なのかも
知れないですねえ。