2014年11月1日土曜日

ハミガキの道具


クリッカートレーニングを使った遊び
それから、猫さんにしてほしいことの習慣づけ
ぼちぼちと取り組んでおります。


が、いまいち、しお坊は成功していないんですよねえ。
彼女の場合、オヤツよりも、ひとり遊びの方が
優先度高かったりするので結構、むつかしいんです。
(イマイチ、クリッカーに魅力を感じてもらえていない。)


とはいえ、爪切りや歯磨きも「正の強化」で
嫌がらずにさせてくれるようになっています。

ま、歯磨きはわたしが下手で、奥歯の時に
「いやああん」って言いますけど ^^;


対して、ひじきの場合は、食いしん坊なだけあって
クリッカーを使って、まあまあうまくやれてています。


だけど、最近うまく磨けていないのかなあ・・という気がしています。
というのも、ひじきにやや口臭が残存しているため。


使っている道具が悪いのかな?

これです↓

実はワンコ用なんです。
猫さんも使えると書いてありましたが、
ちょっと大きいのかも知れません。

最初はニンゲンの乳児用の歯ブラシを使っていたのですが
なんだかうまく使いこなせず、色々とためしてみたのですが
このタイプに落ち着きました。
布タイプは衛生面でなんとなく気になってしまって。


師匠Fは、ニンゲンの介護用のサックを使ってる(柔らかいらしい)
ので、それを探してるんだけど、なんか見つからない。
猫さんの歯磨きで、おすすめの歯ブラシ具・・・できれば
不器用ニンゲンにも扱いやすいのってないですかねー?




*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

0 件のコメント: