2014年11月14日金曜日

水墨画の猫カレンダー2015




来年のカレンダーを買いました。


水墨画家・芙弥佳さんの作品
猫のカレンダー






お目当ては11月。
凛々しい瞳が魅力の黒猫カノンちゃん!

おんなじ黒猫でも、ひじきにはこんな表情ぜってーできんな・・







右下の6月の子は
画家・芙弥佳さんの愛猫だそうです。


「かわいいですね~♡」
と思わずニヤつくと

「でも、すっごく悪いヤツなんですよ~」
ですって

(ああ、この言い方に猫愛を感じるなァ。)








☆☆☆





わたしがこのカレンダーに至るまでの道のりには
猫さんがとりもつご縁がちらばっています。




うちの子達が今しているちりめん首輪(→
逆にたどっていけば、

11月のカレンダー・ガール猫
カノンちゃんにゆきつくのですね。



ひじきしお


メイちゃん(メイの日記)


カノンちゃん(黒猫瓦版)




和柄ちりめん首輪がとりもつ
こういうご縁がございまして
カノンちゃんママ(カノママ)さんのブログへも
おじゃまするようになったのです。




そして、先日。


カノンちゃんがなんとなんと
水墨画家・芙弥佳さんの描く絵のモデルになった~♪
とのカノママさんの嬉しい悲鳴を聞いたかと思えば、

間髪入れずこんどはカレンダーに採用!
とのニュース!

わたしもすっかり嬉しくなって、
画家の芙弥佳さんのブログへもおじゃましたりしているうちに
なんと、画家さんは名古屋のお方らしいとわかりました。


さらに、こんどの覚王山の秋祭りに出店され
そこでカレンダーも販売されるとの情報もゲット。



というわけで、
先日開催された覚王山秋祭りへでかけ、
カレンダー購入と相成ったのであります。



写真は、参道入り口の特設会場付近。
ちょうどライブをやっていて、みなさん、スマホなどで写真撮ってますねー。




実はこの後、雨が降りはじめてしまい、
お目当ての芙弥佳さんのお店に
到着するころには、
雨脚の激しさは頂点に・・・

もうかえろうっかなー
(今来たばっかりなのに!)
的お天気となってしまいました。 (@_@)



「カノンちゃんのブログでカレンダー拝見しました!」
とお伝えすると、

わたしのコメントを覚えてくださってて
「コメントの方ですか?」と。


この日は急な雨でゆっくりお話もできず
バタバタとカレンダーを購入して
お店を後にしたのですが

芙弥佳さん、
思った通りすてきな雰囲気の方でした。



いくつあっても嬉しいのが猫カレンダー。
さあさあ、来年が待ち遠しいなあ~!






カノママさんのブログ →
芙弥佳さんのHP →







*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 





◎後日談

芙弥佳さんの店で、思わずわたしは言ってしまいましたの。
「あのー、こんど、水墨画教室ありますよね・・・参加って、まだできますか?」

一回完結の教室(もちろん連続受講もOK!)を毎月開催されてらっしゃるのを
事前に、ブログでチェックしていた点々子なのであります。
(直前まで申し込むかどうか、迷ってたんですけど^^)

こないだ、無事参加してまいりまして、
はじめの一歩として、雪うさぎをたくさん描いてきました。
とても楽しかったです♪


16 件のコメント:

iomoca さんのコメント...

素敵なカレンダーですね
良いな~こういうの・・・
私もあとでブログ覗きに行ってきますね
うちのお子達も描いてほしいっす( ´艸`)

水墨画やられたんですね
ぜひぜひ!雪うさぎさんをみせてくださいな
きっと可愛いんだろうな
こういう才能がないのが・・・iomocaです
芸術的才能がほしかったです

今日は風邪っぴきで・・・少々ダウン気味
辛いよう~~~(>_<)

mimi さんのコメント...

素敵なカレンダーですね!
猫ちゃんが可愛いだけでなく
線の美しさや勢いが素晴らしいですね。

水墨画って書き損じができないですよね?
この一発勝負の緊張感がまた
すごいですよね。
点々子さんはお教室にご参加なさったんですね。
私も絵画教室に通いたいと思っていますが
単発のがなかなかなくて・・・
友人は文化センターに通っていて
誘ってくださるんですが
なかなか・・・
点々子さんの雪うさぎさん
upを楽しみにしています。

やらいちょう さんのコメント...

いいですねぇ〜!
味があるし、猫さんが生きてるみたい。
目が活き活きしていますね。
素晴らしい。

しめじ さんのコメント...

こんばんは!
素敵なカレンダー!!
カノンちゃん、黒猫さんなんですね!
ブログ拝見したら、カレンダーの水墨画通りの凛々しいお顔(*´∀`*)
やっぱり黒猫さんってカッコイイ~(๑≧౪≦)

気づけばもうカレンダーの季節なんですね…
1年の早いこと(ーー;)
でも、お気に入りのカレンダーを見つけると来年が楽しみになりますよね!

雪うさぎさん、たくさん描かれたんですね!
最終目標はひじきくんとしおちゃんかな(^▽^)

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちはー。
体調いかがですか?
ここ最近、ほんと、寒くなってきたもんねえ~
昨日、毛布を出しました(羽根布団の上に掛ける用のやつ)

芙弥佳さん、水墨画なだけあって、ストリートペインティング?っていうのかな?もやられて、覚王山祭りの時も描かれてました!
こういうのは見ていると、あれよあれよと画ができあがってくるからみてて楽しいです!スマホの写真なんかでも描かれるみたいです。

わたしも、作家さんたちの芸術的才能には憧れてしまいます♪
自分にはないけど、でも好きなので、愉しむのが一番よね~
なんて思ってまーす。
でも、雪うさぎのアップは・・・まあ、ちょっと控えときます(笑)
もしアップするなら日々ブログの方に・・かな?

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんにちはー。

ねえ、素敵ですよね~
猫好きじゃなくても、動物好きの方や、絵が好きな方なら
魅入っちゃいそうです。

書き損じができないけど、でもその反面、すぐに結果が現れるので
取り組みやすいのかなと思いました。
一発勝負、一期一会ですね(*^。^*)!

一回完結できる内容なので、毎月は無理だけど、
しばらく参加させていただこうかなーと思いました。

デッサンなどもならってみたいな~なんて気持ちもあるんですが
なかなか良い教室がみつかりません。
文化センターで探してみるのも良いですねー。
希望する時間帯にはあんまりお教室がないんですけどねえ。

えーっと、雪うさぎは。。。ちょっと公開控えときます ^^;
いつか、ひじきしおを描きたいな~と思ってるので、またその時に☆
(いつになるやろ~^^;)

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんにちは!

こういう水墨画、きっとやらいちょうさんもお好きじゃないかと思いました☆
ほんと、目がとても魅力的です。

芙弥佳さんも猫飼いさんなんですって。
画に、猫愛エッセンスがちりばめられてます (*^。^*)

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんにちは!

黒猫さんって真っ黒だからどうするのかなー
なんて思ってたんですが、墨には濃淡がありますもんね!
ほんと、カッコイイです☆
(おーい、ひじきよ~、君もいちおう黒猫さんなんだけどな~)

そうですよねえ、カレンダーの季節・・・ですよね。
一年はあっという間です。
個人的にも父が亡くなったりと、おおきく変化があった一年でした。
猫友さんのところで訃報もよく聞きましたし。
でも、還るいのちあれば生まれるいのちもありますし、傍にいてくれるいのちもありますからね~、日々感謝して生きていきたいです☆

そうですね!
ひじきとしおが描けるといいな~という野望が
参加を決めたきっかででした!

Anne さんのコメント...

水墨画のカレンダーとは何とも味のあるカレンダーに出会いましたね(*^^)v
やっぱり猫写真のカレンダーが圧倒的に多い物ね!
苦労して手に入れたものは思い入れも強くなるし、これは神様がくれた小さな試練かも(笑)
それでもう参加されたんですね!
その最初の作品も観たかったなあ(*^_^*)
私はお習字は子供の頃ずっと習ってたけど、水墨画って描いたことない!

コメントすみません(^_^;)
当たりです。gooは絵文字の(>_<)は悪さして切れちゃうんです。
私も最初知らなくて、よく同じgooブログの方のコメントでやっちゃいました(>_<)

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちはー。

お習字は子供の頃ちょっとだけならってたのと、大人になってから会社帰りに
お稽古にいったのが4年くらいあるんですよ。
・・・ていうかこのお習字の教室は実は元々は絵を教えてくれるお教室
があるよ、と友人に教えられて行き始めたの。
そこで、静物のスケッチとそれに顔彩で色をつける・・・ってことから
始めたんですが、いつしか、お習字にメインへシフト(笑)
水墨画も遊び程度にちょこっとだけやらせてもらったりもしました。
残念ながら結婚でこっちに引っ越してきたのでやめちゃったんですけどねえ。

ほんと何年振りか(十・・・・ン年!?)に筆をもったのですが
とても楽しかったです。
雪うさぎは・・練習~って感じでいっぱい描きました(*^。^*)
いつか、ひじきしおを描いたらまた報告します!

コメント、さすがに何度もいれるのは申し訳なくて
尻切れトンボでひきあげちゃってごめんなさい ^^;
「(>_<)」はNGなのね!覚えておく!

内容・・・真ん中部分はなんか忘れちゃったけど、最後のとこ
思い出しながらかくと↓

「望郷」、図書館で予約しました!
が、所蔵数が名古屋市図書館全体で単行本・文庫共にそれぞれ
1冊ずつしかなく、単行本なんて、中央図書館の「書庫」に入ってたんですよ~。で、現在予約がそれぞれ10には満たないけれど、行列ができてました。おそらく「マッサン」効果ですね!
(わたしは予約数が少ない文庫の方にしました。)
発行年が昔なので、このマッサンブーム?で人気が出てもこのまま
所蔵数は増えないだろうから、こーゆーのが一番順番が回ってこないんですよ。
今読んでいる本が終わっても、全然順番回ってこなさそうだったら
文庫を買ってみようと思います!



カノママ さんのコメント...

コメント遅くなりました、ごめんなさい!!
嬉しい嬉しい内容です♥♥♥
この繋がりはほんとに不思議です。
この前にはニコちゃんとの繋がりがあるのです。
ちりめん首輪の和さんもね^^
ほんとにありがとう<(_ _*)>
で、水墨画の受講まで!!
又アップしてね!
なんか天候は寒くなったけど・・温かくなりました♪



ニコちゃん さんのコメント...

はじめまして!

カノママさんの記事を読んで
跳んで来ちゃいました。
本当に不思議なご縁でどんどん繋がって
芙弥佳さんも大変喜んでいらっしゃいました!
犬派のわたしですが芙弥佳さんの描く
猫さんたちにはこころを奪われています。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

may0529 さんのコメント...

本当に嬉しい御縁ですね♪
カレンダーステキですよね♪
カノママさんは来年ずっとカノンの月のままでしょうね♪
水墨画のカノン本当にカッコいいですよね♪
首輪まだ注文出来てません(笑)f(^_^;・・・ということは・・・(笑)

点々子 さんのコメント...

カノママさん、こんばんはー。

ニコちゃんさん(って、「さん」無しでもよいかしら~)って
たしか、はじめにカノンちゃんを描かれた方だったよね・・
って、過去記事までジャンプ☆

おおお、なんだか不思議な気分になりました。
わたしもなんだかこの繋がりが嬉しいなあ~って
あったか~いって思っています。 えへへ (*^。^*)

水墨画、近いいつか、ひじきしおを描いたらまた報告しますね~
お教室の様子もまた近々!

点々子 さんのコメント...

ニコちゃんさん、はじめまして!
お越しくださいまして、ありがとうございました。
カノンちゃんの水墨画にトキメいた気持ちが、こんなすてきなご縁と
繋がってとても嬉しいです。
芙弥佳さん、名古屋にお住まいの方ですが、わたしひとりだと
辿りつけなかったんじゃないかなあ。

ニコちゃん(さんを端折らせてくださいね!)は、水墨画のことも
お話させてくださいね。楽しみです☆
またあらためて、ブログにもお伺いしますね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

点々子 さんのコメント...

ふふ、はじまりはmayさん。
思えば、はじめてコメントさせていただいたのは、
たしか・・・・黒猫マットの驚愕の裏面記事だったかなあ~。
地理的には散らばっているわたしたちですが、ニャンやワンのおかげで
つながってますね~。

うちはまだ毛羽たちもメイちゃんほどではないんですけど、
メイちゃんは・・・・交換^^;なのね!
色々あって迷っちゃいますよね。