2014年10月1日水曜日

来る福招き猫まつり in 瀬戸 2014

ちょっと寄り道記事です。



先日、瀬戸で開催された
来る福招き猫まつり in 瀬戸』を覗いてきました。

直前まで出掛けるのどうしようかな~と思っていたのですが
やらなければならない用事も済ませたし、
日曜午後になってから、えい、いっちゃえ!と。


来る福招き猫まつり 
日本招猫倶楽部が9月29日を「来る福」(くるふく)と読みなして「招き猫の日」と制定したことにちなみ、毎年9月29日前後の土日を中心に、三重県伊勢市、愛知県瀬戸市、長崎県島原市などで開催されている。
期間中、招き猫・関連グッズの販売、現代招き猫作家の作品展示、製作体験のほか、多くのイベントが行われる。
(ウィキペディアより)


リーフレット。







本来なら、瀬戸の街中に点在しているイベント会場を
無料シャトルバス「せとらんぜ号」に乗って周遊したかったのですが


あんまり時間もなかった(一時間半ぐらい)ので、
行ったのは一番に気になっていた「NEKO EXPO(NEKOISM)」をターゲットに
文化センター会場のみとしました。


文化センターでは他にも『100人展アートマーケット』なども開催されていました。
1Fの、NEKOISMフロアでは、「キャンプ猫Gavi」ちゃんがお目当て。
しっとりと、そして恰好いいGaviちゃん。
「よっ!!」と声を掛けたくなりました。



そして、蝉丸先生の作品展。
わたし、なぜか蝉丸先生のことを男性だと思いこんでいたのですが
本物の先生は、和服がとてもお似合いの、しっとり美人の女性でした!

でも、この優美で色のある猫さんたち、
やっぱり女性作家さんだよねーと思って
実際に拝見してみると、力強さもいっぱい!

実はね、男性がこれらを造ったんだよ~って言われても
逆に頷けちゃうなあって思いました。



蝉丸コーナーでは、型抜き(?)の猫さんも販売されていて
折角なので、気になる子がいたら貰ってこう、じろじろ見ていたのですが・・・
やっぱりうちの子に似てる子を探しちゃいますねえ。

ひじき似の子は居なかったのですが、
とてもしおに似たお顔の子がました。



赤い色だったので、すんごく迷ったのですが・・・
(どうせなら白がいいなあと)

やっぱり似てる!
この子にしよう!といただくことにしました。







家に連れて帰り、オットに何もいわずに見せると
『しおに似とる』 だって。


土鈴になっています。
日付と名前を入れてくださるとのことで
お願いしました。

なまえで迷ったので、『家内安全』 ^^;








興味津々のひじきしお。






駆け足でしたが、それなりに満足。

毎年開催されているようなので、
来年はゆっくりまわって、それから、
瀬戸ご飯もたべて楽しみみたいなあ~って思いました。

お近くにお住いの方、よかったらご一緒しませんか?





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆





18 件のコメント:

iomoca さんのコメント...

あれ?あれれ?
朝見たのと記事が違う~~
あとでコメントいれようと思っていたのに~~
と、思ったら・・・今回は早々と次の記事だったのですね
申し訳ない( ̄▽ ̄;)

お友達のにゃんに会うのも楽しいですよね
やっぱり猫が好き!ですよね
谷中の記事も楽しみにしていますね

招き猫にキティちゃん??
キティちゃんは招き猫だったのか~~~って
そこかい!(笑)
瀬戸は近くないからな・・・残念
福がくると良いですね

sally さんのコメント...

おおお~!蝉丸さんの招き猫だあ(^0^)
私はこの招き猫とは違う作品を以前GETしましたが、
ほんと蝉丸さんの作品ってどこか妖艶で素敵ですよね。
そうそう、こういうのを買う時って自分の家の猫さんに似てる子を探します。
わかる~(^^)
蝉丸さんは見かけよりもとても気さくな方ですよねえ。

やらいちょう さんのコメント...

へぇ〜。
各地で催されているんですね。
招き猫にも色んな種類があるみたいで。
ウチにも何匹かいますけど、
みんな白猫さんなので、
違う色の招き猫さんが欲しいですww

Anne さんのコメント...

「招き猫の日」のお祭りって各地って言っても関西中心なんだねー!
そうそう、Gaviちゃんのね!いいなあ!
街中に点在してるってことは本当にゆっくり時間をかけて楽しみたいお祭りなのね(*^。^*)
でも、迷ったけど行って良かったね!
行くとやっぱり楽しくていい子とあるもんね(^○^)

猫娘 さんのコメント...

谷中の前に瀬戸ですね^^
うーん猫がいっぱい!幸せいっぱい!
来る福で9月29日、うんうん、覚えやすい!
瀬戸と言えば瀬戸物の街。
昔親類が住んでいたんで瀬戸まつりに
連れてってもらったことがあります。
もう右を向いても左を向いても瀬戸物で
悩みすぎて何も買えなかったっけ〜
そういやうちの猫婆は金城なんで
瀬戸線に乗ってたんだと最近よく話してくれるんですよ〜

mimi さんのコメント...

あ、いーな♪
招き猫まつり、行かれたんですね。
私も一昨年(?)
あわただしく行ってまいりました。
猫グッズがいっぱいで
嬉しくなっちゃいますよね。
今度はゆっくり見て回りたいな~と思っています。
いつかぜひ、ご一緒しましょう!

とんた さんのコメント...

少し伺わない間に点々子さんがあちこち放浪されてる!(笑
関東方面にいらしてたんですねー。
なんだか電車で一駅くらいのご近所に出没されてたようで・・
うん、近くに点々子さんの気配を感じてました♪
(・・ちょっとウソ。盛りすぎました・・笑)

わぁ、招き猫祭り?楽しそう!
猫好きにはたまらない催しですねー。
キティちゃんまで遊びに?猫じゃない疑惑持たれてるさなかに、ぷぷ。
(もう、猫でいいじゃないかって思いますぅ)
土鈴の猫さん、いい雰囲気出してますね♪
『家内安全』うん、それがなによりです!
2にゃん、きっちり検品してるわ、ふふ。

LON さんのコメント...

瀬戸の方へ行かれたのですね!
行くのはおかげ横丁の方ばかりですが
もちろん存じておりますよ~^^
好きな作家さんの作品展とか
テンション上がりますよね~~
赤い招き猫もステキです♪
来年はゆっくり行けるといいですね!
しおちゃんの後ろ頭がカワイイ(*^m^*)

長いレポを最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
いっぱい笑って盛り上がって最後は感涙して
とっても感動的な時間でした^^

もこりん さんのコメント...

しおちゃんの後頭部........(〃 ̄ ω  ̄〃)
しげしげと招き猫さんを見てる後頭部がイカすー♪
なんか顔は見えなくとも、後頭部だけでご飯食べれるわ(笑)
、、、て、よく見たら、確かにひじきちゃんも写ってた(*`ロ´;ノ)ノ
真っ黒くて分からんかったー(笑)
ごめんね、ひじきちゃん、ひじきちゃんの後頭部もイカすわー!

瀬戸かぁ・・・・!
なんか日本って狭いようで広いのよね・・・
猫友さんが日本全国各地に改めて住んでるんだなぁ・・って、
ブログを読んでててほんとにそう思う~瀬戸かぁ....(*´ω`)。。oO
こういう展覧会があるのって面白そう♪
きっといろんな招き猫さんがいるんだろなー♪

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちはー。
ふふふ・・・・早々記事は点々子のばわい、
瞬間芸のようなもんですからね、次来るのはいつか!?
わかんないのがワクワク感があってよいでしょ?

この招き猫祭りは瀬戸のほか伊勢のおかげ横丁などでも開催
されていて(日程はずれますが)、ブロ友さんの記事などで
みかけ、気になっていたんですよ。
瀬戸でも開催されているのはほんと、今年知ったんですけどね!
で、これまたブロ友さんのところで見かけて気になっていた
NEKO ISMの展示もあると聞いて。
こりゃあいかなあかんやろーと。

なにゆえキティちゃんなのかは不明。
そっかー、猫じゃなくて、招き猫だったかー。
ってわたしも思いました~。
でも、駆け足の散策だったので、キティちゃんには会えなかったんですよ。
残念です。

iomocaさん、瀬戸じゃなくて、江の島でお願いします♪
↑本気でお願いしたいです~

点々子 さんのコメント...

sallyさん、こんにちは!

ふふふ~、Gaviおねえさんの招き猫ペインティングの会の記事は
とっても衝撃でした~
そのときに、はじめて蝉丸さんのことを知りました。
みなさんが描かれた猫さんの模様、どれも素敵でトキメきましたねえ。民族衣装が好きなので、sallyさんの白猫さんに釘づけでした。

蝉丸さんの作品、画像で見るより実物のほうが、力強く感じました。
なまえと文字を入れていただく際少しだけ言葉を交わしましたが
にこやかな方だなあって思いました!

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんにちは!

地元愛知は瀬戸でも開催されていることを今年はじめて知ったんです。
イベントは、小さな子供さんが楽しめるような内容にもなっていて
ご家族連れのかたも多かったです。

やらいちょうさんちにも招き猫さんが?
ぜひ、作中でもご紹介してください~。
みんな白猫さんってことは王道のまんまるお目目の招き猫さん
なんでしょうか?

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちはー。

あら、そうですねー。
招き猫の発祥が関西なのでしょうか?
江戸っぽい感じがしますけどねえ。

そうそう、Gaviちゃんの(笑)
ブロ友さんのところで結構猫イベントを知ることが多くて
デブショー点々子にはちょうどよいです。
今月開催されるアップリケの猫さんもすごく気になったんですけど、
まさか毎月東京行くわけにはいきませんからねえ・・・。

瀬戸は陶磁器の町でもあるので、併せて窯元さんを見て回ったり
するのも楽しそうです。
無料シャトルバスも走ってるし、一日楽しめる感じになってました。

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちはー。

そう、ゲットした招き猫さんを早くご紹介したくて♪
次は谷中です。

猫婆さまは三河でも西よりのご出身なんですよね。
お父様もこちらのご出身なんでしたっけ?
瀬戸に御親戚がいらっしゃるとは良いですね~。
瀬戸物まつり、わたしも1・2度行ったことありますけど、
たしかに、迷う!で、買えなくなっちゃいます。
お目当てのアイテムがあれば、選びやすいんでしょうけどね。

瀬戸線って、けっこう通学に利用される線なんですかね?
そういえば、友人が沿線沿いに住んでいたことがあったのですが
よく学生さんとおぼしき若いこたちを見かけました。
でも、最近、名古屋市内に大学が移転するのが多いみたいで、
あちこちで工事をやっています。

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんにちはー。


招き猫メイクをした親子連れの方々をみかけました。
一昨年もこういうのやってたのかしら?
他にもキティちゃんやらmimi-koさんも楽しめそうなイベントがたくさんありましたよ。
あっ、でもmimi-koちゃんはサンリオじゃなくて、ディズニー派でしたっけ?(ラプンツェルとか・・)

ぜひ、ご一緒しましょう~。
さしあたって、来年いかがですか!?


点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんにちはー。

猫友さん、けっこう東京郊外~神奈川にお住まいの方、多いみたいですねえ!
おお、一駅ですか! どこかでニアミスしてたりして。
すれ違いざまに聞こえるセリフ
「うちのあーたん、やっと毛がのびてきてさあ、みーとまーがさあ・・」
「!!・・・(おお、あなたは、もしかして・・・)」
こーゆー妄想するのって、楽しいです。

キティちゃん猫じゃない疑惑ってメジャーな話題なんですね。
わたし、あんまり知らなくて、猫友さんに教えていただきました。
猫でいいじゃん、っていうか、猫やろ?とおもいますがね!
(わたしが点々子である以前に人間だもの!というのと一緒で・・・)

無事検品も終わった事だし、大事にするので
新入りねこさんに家内安全がんばってもらいましょ♪

点々子 さんのコメント...

LONさん、こんにちはー。

おお、そうですよね~ご存知ですよね!
毎年出掛けられてる招き猫まつりマイスタターですもんね(笑)
LONさんがご購入されたカレンダーも見かけました!
絵入れされている様子をこっしょり見つめてました。
あったかくてほんわかする絵柄が素敵ですよね。

おなじお部屋で色々な手ぬぐいがあって、どれか一枚買おうかな~
と思ったんですが、決めきらずタイムアップ。
こちらは、また次回の楽しみにしたいと思います♪♪
今回は赤い招き猫さんがうちに来てくれたので大満足です。

あれから、うちのオット君に
一連の話をきいてもらって、コブクロバージョンきたくなったねー
と言い合いました。


点々子 さんのコメント...

もこりんさん、こんにちはー。

でしょ!!イカすでしょ!!
わたし、猫さんの手のひらのくぼみにぴったり添うであろう
あの後頭部が大好きで。(とくにうなじ周辺が)
ひじき、やっぱり周囲に溶け込んでます?
黒いって、ブログ的にいろいろ制約あるのよねー。

瀬戸っていえば・・・
わたし、出身は瀬戸内海を臨む兵庫の片田舎なんですが、
子供の頃、瀬戸物の「瀬戸」ってずっと兵庫県のどこかにあるって
思い込んでました ^^;
まさか、愛知県にあったとは・・。
(もちろんちょっと大きくなってから本当のことを知りましたけど!)

ブロ友さんが遠く北海道にお住まいたっだり、九州だったり、
なんだか距離感がゆらぐような不思議な気持ちになることってあります。

駆け足の観覧だったので、あんまり招き猫さんをみられなかったんですよ。
次回の機会にはじっくり楽しもうと思います!