2014年10月8日水曜日

町屋・あかりやごはん。


この関東旅行、3泊の行程だったのですが、
初日と三日目は師匠のお宅にとめていただきました。
(初日だけのつもりでしたが、最終日の都合上、ずうずうしくも
三泊目もお世話になっちゃいました♪ ありがとネー♡)

中日の二日目は都内のホテルに宿泊しました。
この一日・・あける感じが、猫さんもわたしたたちもペースを保てて
良かったんじゃないかなあーと思います。



ホテルチェックイン後、まだ早い時間だったので、
浅草またはスカイツリーまで足をのばして観光がてら
どこかで食事してもいいかなー・・・
と思ったんだけれど、やめることにしました。

ちょっとね、脚に浮腫みもでてきていたし、
慣れない外出で少し疲れもありました。
あんまりお腹もすいていなかった。
↑ 残念ポイント

でも、せっかくなので、さくっとお酒も飲みたいじゃないですか!!
遠出して飲んでしまうと、ホテルに戻ってくるのに
しんどくなっちゃいそうです。


で、スマホなどを使って調べたところ、
ホテルすぐ近くに、ごはんも食べられてお酒も飲める
あかりや」さんを見つけました。雰囲気もよさげ。



開店まで少し時間があったので町を散策ついでに
お店へ向かったのですが、
町屋界隈って・・・・
なんだか『酒場放浪記』に出てきそうないい感じの
赤提灯をあちこちで見かけました。
またあらためて散策したいなあと思いました。



あかりやさんの表には、こんなポスターが飾ってありました。
ますます好印象、開店と当時に入店しました。





カウンターに座るとその正面には
猫さんがいっぱいでてくる絵が飾ってありました。
お店の方は、猫がお好きなんだろうなア。

こういうとき、一人だとオーダーには気を使います。
なるべくたくさん楽しめて、食べきれる量にしなければ。

お店の方に色々伺って
頼んだのは・・・

・ジンジャーハイボール
・さんまのなめろう
・肉じゃが(ハーフ)

本当はこれにご飯セット(味噌汁が飲みたかったの)を
プラスしたかったのですが、うっかり突出し(ポテサラとこんにゃくたいたん)
を失念しておりまして、途中で「食べられないので・・・」
とご飯だけにしてもらいました。





なめろうがなにしろ美味しかった!!

自家製ソーセージやらピクルスやらも
食べてみたかったんですけどね・・・
胃・キャパオーバーでした。(くっ (~_~;)





さて、冒頭の「あらかわのねこ」

翌日、師匠との待ち合わせまで時間があれば行きたいなー
と思ったのですが、翌午前中に予定していた用事が終わっても
お昼ご飯をたべる時間がなさそうだったし
会場の区役所が開いているかもわからず、
残念ですが、結局見送りました。


次回は、そのかわりにわたしが行ったところは?
の、おはなしです。





◎寄り道: iphoneアプリ Evernote Food のこと

わたし、お外ごはんは、Evernote Food ってアプリを使って記録してるんだけど
ちょっとまえから、Evernoteサーバに同期されてないことに気づいた。

え~。

旅行中の食事写真、Evernoteサーバから取ろうと思ったのに (@_@;;)
どういうことかというと、iphoneカメラで撮ってないやつは
写真データに保存できないってことなんです。
(Foodアプリからエクスポート機能もおかしいんので・・・)

昨日もずっと触ってたんだけど、解消方法分からず。
で、仕方がないから、とりいそぎ、未同期分はアプリ表示で
スクリーンショット(上のあかりやさんの写真もそうです。)
したのを保存、データが消えてもこれであきらめるとして・・

Foodアプリを再インストールしたり、色々やったのですが。
直んない!!

iOS8にアップデートで現象発生って話を見かけるけれど
わたしの場合、アップデート前からなのよねー。

重宝してるのでなんとか直って欲しいけれど。
何か情報お持ちの方、ぜひ情報ください・・・。

あと、これまでにアップした旅記事で、
Evernote Foodアプリにしか写真を記録してなかったために
ごはん写真がなかったやつ。

スクリーンショットでも無いよりマシかと思うので
この後追記しようと思います。







*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

16 件のコメント:

iomoca さんのコメント...

なんか良い感じのお店ですね
なめろうが美味しそう~~( ´艸`)
一人だと色々食べられないのが残念ですよね
私は一人だとついつい・・・お弁当とか買ってきて
ホテルで食べちゃったりするんですよ
もったいないですよね(笑)

3泊もされていたんですね~
次はどこへ行かれたのかしら?
またアップ楽しみにしていますね

そのソフトの事は全然わからないんだけど・・
何とか解消されると良いですね
せっかく撮った写真が保存されてなかったら
ショックだわ~

Anne さんのコメント...

いい感じのお店ですね!カウンターがあると一人で気楽だからいいですよね!
浅草辺りには猫のいるバーも人気みたいですよ(^○^)
私は殆どひとり旅だけど、海外なんか聞けないし、夕食ってホントに困っちゃいます!量が多いからフレンチフライとビールでお腹いっぱいになったり(笑)
せっかくの旅だと色々なものを食べてみたいですよねー!

Evernoteを使われてるんですね!私はインストールしてあるだけで一度も使ったことない!写真はフォト蔵にアルバム作って保存しちゃうので!結局必要なかったみたい!使いやすいのかなあ・・・

中島 さんのコメント...

私も仕事で東京に行くまでは「大都会でビルばかり」と思っていたけれど、結構ひなびた町も多いですよね。私は浅草橋の会社に出張していましたが、そこも「都会??」と思うくらいの下町っぷりでした。

ところでさっき「ひじきがうちのこになるまで」をずっと読んでいて泣けてきました。。。今度、ひじきちゃんにあったら多分大泣きします、いや絶対。

猫娘 さんのコメント...

お店の方が猫好きってのはポイント高いですよね〜
ひとりでも入れちゃうかも。
といっても、あたしゃ下戸なんで
出張いってもひとりじゃ居酒屋に入りにくい。
ウーロンとおつまみって、なんか頼みにくいのだ!
さんまのなめろう!ナイスチョイス!!
あたしなめろうなら新鮮サンマが一番好きだわ〜!
iOS8にアップデートしてから
とかく変だって子多いよね。
あたしなんか画面真っ黒、気失いやんねん!なんでやねん!

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんばんはー。

このなめろう、さんま一匹ぶんだったから量が多くって。
さいごはご飯の上にのっけていただいたら、めちゃウマでした!

テイクアウトごはんもいいですよね~!
国内だと、あんまり食べられないなあってときは
市場とかデパチカみたいなところで買って食べたりしますよ。
これはこれで結構楽しいです♪
またーり、過ごせますからね!

二泊だけのつもりだったんですけど、
久し振りだったし、せっかくなので・・・と。
お友達の厚意のおかげで宿泊も助かりましたしね!

クラウドもそうなんだけど、同期に慣れちゃうと
不具合がでたとき、すっごく不便だなあって思います。
まあ、今回は旅行中のごはん記録がNGで、それより以前のは
OKなんでいいんですけどねー。
今後使えないかも、ってのがイタイです。

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんばんはー。

海外ひとり旅が多いAnneさん、お食事に困るでしょうねえ。
せっかくだから、地元ごはんたべたーいって思うんでしょうし。
でも、ビールは外せないのよね(笑)

Evernote、使うと結構便利・・・っていうか

気になるものをどんどん吐き出してるだけなんですけどね、
そこから、情報取り出してってことも結構あるので、助かってます。
本当は吐き出した情報を成型してもっと使いやすくしたいんだけど
そこまではやってないなー。
いまアプリもいろいろあって、操作性も良いので、出始めの頃に較べればずいぶん印象は良くなってるんじゃないかな。



点々子 さんのコメント...

中島さん、こんばんはー。

浅草かあ、今回結局行けなかったので、機会があったら行ってみたい。
独特の雰囲気のある佇まいが魅力なんでしょうね!
名古屋でも大須とか円頓寺あたりは面白いんでしょうね。
(わたし、一回大須演芸場行ってみたかったわあ)

東京、そのうち、ご一緒できるといいですね!
まずはポ会ですね~。

むかしの記事、読んでくださったんですね!
ありがとうございます~
ブログを始めたころのやつなんで、カチカチじゃなかった?
なんか、まだ二年ぐらい前の話なのに、すでに懐かしいです。
ひじき、存分に愛でてやってくれたまえ~

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんばんはー。

わかりますね~。猫好きさんだとうかがえるお店だと入ってみようかな
ってなりますもん。

猫娘さんが下戸ってなんだか不思議な気がします。
飲めそうなイメージがあるんだもん。
ウーロンとおつまみ、いいじゃないですか!頼んじゃってください!

わたしも、今では、すっかり「機会飲酒」。
特別なときや、旅行のときにもちょっとは飲みたくなります♪
ひとりだと、モロ「酒場放浪記」なお店は入りにくくって、
あかりやさんみたいな、ちょっとこじゃれた感じか、家庭的な感じの
お店に入りますねえー。

わたし、さんまのなめろうははじめてだったんですが
すっごく甘くておいしかった!!
また食べたいなあ~。

猫娘さん、PC、スマホなどまだトラブル続きなのかしら?
早く収まるとよいですね。

やらいちょう さんのコメント...

こういう店はいいですね。
また、猫好きという共通点が
初対面でも距離を縮めてくれます。
ちょっと喋って軽く一杯、
いいなぁ〜ww

点々子 さんのコメント...

やらいちようさん、お早うございます。

みんなで楽しく過ごす食事もよいけど、
ふらっと、こういうお店で、一杯のお酒と
おいしいごはんの食事もだいすきです。
そこに猫さんがいると、、絵であれなんであれ
ほっとしますね!
ちょうどいい感じでほおっておいてくださるさじ加減も

よいお店の目安かなあ、と思います♪

mimi さんのコメント...

旅先の知らない場所で
1人でお食事をするって
勇気がいりますよね。
当たり外れも有りそうだし。
でも良いお店を見つけられてよかったですね。
猫ちゃんのポイントも高いです!
次回の記事も楽しみにしています。

点々子 さんのコメント...

mimiさん、おはようございます~。

たしかに、それはありますねえ。
でも、いまはネットがあるのでお店を見つけやすいのが
便利だなあと思います。
お店がぜんぜんなくて、どうしよう?ってことは無いので、
東京はやっぱり都会だなあと思いました
赤提灯よりかはこういう感じのお店の方がまだ入りやすいかな?

Gavi さんのコメント...

町屋のあかりさん、ステキなお店にゃあ!
なんか時間がゆったりりんしてますねー^^
色々と行かれなかったのはちょびっと残念だけど・・・また次の楽しみがいっぱいでいいと思うのにゃあ!
お話の続きも楽しみだよ!

そうなのにゃあ!アタシのごはん、さぼりんしたり、様子見ながら変わってったり、何ケ月か前のお写真見るとけっこう変わってたりしちゃうのにゃあ。ひじきちゃんたちものんびりりん合うごはん探せばいいと思うのにゃ^^

いつも気にかけてくれてありがとお!o(≧∇≦)o

may0529 さんのコメント...

私が一人でホテルに泊まったら、部屋で「プシュ」って缶チューハイと弁当になりそう。(おもしろくないやつだぁ)
点々子さんお店選ぶの上手いですね♪いい雰囲気だし、猫好きな方のお店みたいだし♪
たくさんのメニューから選ぶの相当悩みますぅ♪胃袋と会議しないと後で後悔しますもんねf(^_^;
あらかわのねこ見に行けず残念でしたね。。
次回行けるといいですね♪

寄り道ですが、私はサッパリなのでf(^_^;夫に聞いたらそういうアプリがあるのは知ってる程度でした。お役にたてずに残念です(>_<)

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんにちはー。

遊びに来てくれてありがとう~。
あ、ごはん、久しぶりにお肉食べたいよね!?作戦、成功でした。
あんまり一喜一憂することなく、一定のスパンで対象の波みたいなのを捕えるようにしていきたいと思います♪

ごはんはねえ、内臓は相変わらずだめだけど、なんとなく好みがわかってきたの。
2にゃんそれぞれ好みがあるけれど、傾向はにてるかも。
でも、どんなに好きな種類のお肉でも、ダメ!な日もあるみたい。

いつになるかはわからないけど、また関東方面へのお出かけを楽しみたいと思います♪

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんばんはー。

よっぽど、お部屋で食事(ちょっと疲れていたので)しようかな?
と思ったんだけど(出張ならそうしたと思う^^;)、
やっぱちょっとくらいは・・・と思ってねー。
いまはスマホがあるから便利にさがせるけれど、
ちょうどよいお店が見つかって良かったです☆

Evernote Food、最新バージョンはその評価が
ぐーんと下がってしまっているので、みんな困ってるのかもしれないです。
しばらくは、直接スマホのカメラを使ってくつもりです。
使えないものはしかたないもんね。