2014年10月12日日曜日

猫のいるお家


ホテルに宿泊した翌日。
Fちゃんとは、13:30頃に乃木坂で待ち合わせです。

午前中の予定も済ませ、
さあ、あとはランチをどうするか。

一度乗ってみたかった都電にゆられ
適当な場所で下車することも考えたのですが
待ち合わせ場所までの移動が面倒くさげだったのと
時間もあんまりなかったので・・・

昨日行った、谷中界隈のカフェで
ごはんを食べることにしました。
降り立った駅は、「根津」


とりあえず、向かった先はこちら、『ねんねこ家
猫が居る、おうちカフェです。





ランチタイムはお食事のみとなっています。
お座敷があいていたので、とおしていただきました。


この猫さんをかたどったカレーライスが
名物メニューのようです。

あ、室内に「撮影禁止マーク」があったので
お伺いしたところ、撮影OKですよとのこと。
(お店もされていた頃のマナー問題対策で掲示されていたものらしいです)





お家猫さんにも会うことができました。
というか、お店の方が社交的なにゃんこさんを
派遣してくださったというのが正しいかなー。




考えてみたら、これがわたしの「初・ねこカフェ」になるのかな?
猫さんの気配を感じながらののんびりお食事。
よい時間を過ごせました。









Fちゃんと合流後は、国立新美術館の
「オルセー美術館展」を一緒に観覧しました。

心配したほどには混んでいませんでした。
マネに始まって、マネに終わる、そんな展示内容でした。
人物画も多くて、絵の中の洋服や髪型をみるのもとても面白かった。


そうそう、この前日、NHKでモネの『草上の昼食』の
解説をやってて「予習」になったのよねー。

Fちゃんからメールで教えてもらったんだけど
旅日記つけながらだったからあんまりよく覚えてないや。

わたし、うんとでかい絵って大好きなので
それだけで、感激しちゃいます。
(↑巨大遺跡も好きなヤツ)


今回、オルセー展が見たいから、
というよりも「国立新美術館」へ行きたかったんです。
黒川紀章氏設計の建物・・・が特に好きなわけではないのですが、
このウネウネした外観は結構いいなあって思います。
(↑でかい建物も好きなヤツ)






ミュージアムショップも含め、
二時間半~三時間ぐらいここにいたかな?



夜は再び神奈川県へ、
FちゃんファミリーとFちゃんダーリンの会社の方と
中華をご一緒しました。
(ウマウマ♪)





ほろ酔いで、帰宅すると・・・


「あら、点々子おばちゃんじゃないの」的に、
猫さん達にお迎えいただきました。

このそっけなくも感じる「ふつー」の態度が、
妙にうれしいわたしでした。
猫がいるお家っていいなあ、と思います。






*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

14 件のコメント:

iomoca さんのコメント...

わぁ~~~良いな~~このお店
谷中も・・・実はさらっと通っただけで、
こういうお店にも入ったことがなくて~~
一度行ってみたいです
こういう猫カフェ(笑)!最高ですよね

オルセーは本場で行きました
足早だったので~なんも覚えてない( ̄▽ ̄;)
オルセーではなくて・・・何という美術館か覚えてないんですけど(笑)
モネの超特大睡蓮をそこでみました
めちゃ感動したのを覚えてます
ただただ・・・大きさに(笑)

家族ぐるみでお付き合いできるって良いですよね
中華美味しそうだわ( ´艸`)

とんた さんのコメント...

おぉぉ、ねんねこ家、いいですねぇ♪
おうちカフェ、谷根千っぽい雰囲気でステキです!
カレーねこさんも可愛いー(≧∀≦*)
このおひげはなんなのかしら?
一瞬、赤唐辛子かと思った。・・(辛いわ!笑)
舌ぺろんちょにゃんこも萌えです~。

そういえば、CMでオルセー展、見たような・・
新国立美術館でやってたんですね~。
昔、ポール・ボキューズ ミュゼでゴハンしましたよ♪
まだ行列だったころ・・。今も混んでるのかなぁ?

お友達のだんなさまの会社の方とも
ご一緒にゴハンなんて、点々子さんはじめ、
みなさんフレンドリーな方々なんですね~。ステキ!
ワタシも混ぜろー(笑)

うちに帰ってにゃんずがいつも通りそこにいる・・
あたりまえのことでも何よりの幸せですよね。


 

やらいちょう さんのコメント...

素敵ですねぇ〜。
暖かみのある雰囲気に
し合わせそうな猫さん。
時の経つのを忘れそうです。
こういう店が近くにあるといいなぁ〜・・・

mimi さんのコメント...

始めて入ったお店でも
家ネコさんが出てきてくれると
いきなり和みますよね~
お友だちの家に来ました的に♪
よかったですね。

谷中、私も行きたいな~

お友だちご家族といただく中華もいいですね。
楽しいご旅行になりましたね。

Anne さんのコメント...

谷中界隈って猫のいるカフェも多いもんね!しかも可愛い猫のお食事も色々と工夫されていて!
私もオランダやスペインの宿泊先の猫ちゃんが可愛くて仕方なかったけれど、帰りたくなくなりませんでした(笑)?
私なんて観光してても気になって、早め早めに宿泊先に戻ってた(^_^;)

神奈川県って中華街へ行ったのかしら?
中華街ってお店が多すぎて本当にどこが良いのか迷う!
よくテレビなんかだと、路地裏の小さなお店が凄く美味しかったり(^○^)
中華おいしそう(*^。^*)

猫娘 さんのコメント...

うふ、谷中ねこカフェデビューおめでと^^
「ほんまの猫好きさん」だと分かると
お家猫さんも派遣してくれるシステムなんかな?
あたし谷中で入ったお店でいわれたんよ。
いつも猫をカメラで撮っておられるなら
もっとたくさん奥に居る猫たち出しますから
撮影してもかまいませんよって!
なんでも猫の真ん前で平気でストロボ焚く奴がおるらしいの〜
そりゃ禁止って書いとかなあかんって思ったわ!

でもあたしはいつも思うのよ。
猫が迎えてくれるのが猫カフェで
ドッグカフェは犬を連れて来店するとこ。
じゃ猫が行ってもいいお店は?なーんてね。
なんせ我が家のジョージはペットカフェで
犬をいじめて猫立ち入り禁止にした奴ですから〜

匿名 さんのコメント...

カレー、おいしそうですね!でもネコ好きだとちょっと躊躇しちゃいますか?
国立新美術館のオルセー、8月の終わりに私もいきましたー!
ちょうどその時は同時開催で「バレエ・リュス」というバレエのお衣装の展覧会もやっていたんで。あそこの「ポール・ポキューズ」というレストラン、おすすめです!

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちは!
案外、ほんとの地元でもない限り、地方の観光客の方が、
こういった名所?にはよくいくものかもしれないですね~
おさわり放題っていう感じじゃないのですが、そこに猫さんが居る
っていう疑似日常がなんだかいいなあ、と思ったのでした。
おかげで、この日、朝っぱらからますますひじきしお恋しい病が
加速してました ^^;

わたしも、過去に一度だけパリへ旅行したとき、
絶対行かねば!とオルセーにいったのですが、
なんか「時間無く忙しなく歩いたなー」という印象が一番です。
もっと、のんびりすればよかったなーと後から思いました。
(以来、ゆっくりのんびりが旅のモットーかも)

ふふふ、睡蓮、巨大さに感動しますよねー (ΦωΦ)!!
中華、大好きです♪

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんにちは!

おひげ、リンゴなんですよ。
ほの酸味がカレーにばっちり合ってて、
可愛いだけじゃなくて美味しかったですよ!

新国立美術館ができてから何年経ったねん!って感じですが
一度は行きたかったんですよねえ~。
ミュージアムショップも楽しみにしていました。

余力があればごはんも食べたかったですけど・・
そんなには混んでなかったようですよ。
いつか機会があれば、行ってみたいなあ。

友人のダーリンは、会社の方と特に仲が良いらしくて
赴任して半年なのにすっかり溶け込んでいる様子!
ちょうど、噂のN嬢(友人のにゃんこCちゃんのガールフレンド(笑))も
ご一緒に、ということだったので楽しみにしていました。
天性の気働きウーマンで、恩恵をたっぷりうけてきましたー。
シヤワセ気分にしてもらえます、ぜひ、混ざって~(笑)

旅の終わりって淋しいけど、
にゃんことの日常が待ってる、と思うとそれがとても待ち遠しい。
にゃんこ飼いはいろいろフクザツなのよねー。

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんは!

おうちカフェ、というのが猫さんにぴったり
はまった感じでした!

フレンドリーな猫さんはお客さんのお相手、
そうでない猫さんはお客さんの見えないところでのんびり。
・・・って感じなんでしょうね。

ほんとう、近くにあるといいなあ。
ちょっと猫好き友人宅に遊びに行く感じでフラッっと寄りたい!

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんにちは!

もしかしてお持ちの谷中の本にも載ってるかも?
ほんとう、猫好き友人の家にちょっと寄ってみました~
って言う感じで、可能な限りのんびりしてきました!

行ってきたばかりですが、また行きたいなあって思います。
独特の魅力がある町だと思います。
夕焼けだんだんも見てみたいしね~。

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちはー。

あんまり下調べせずに行ったのですが
それでもとても楽しめました。

猫さんって、ちょうどいい塩梅にかまうってのができるので、
よその子でもそれがいいなあって思います。
例えば、ちょこっと耳の後ろをくすぐって、あいさつして終わりとかね。
あとはそこに居てくれるだけでいい(*^。^*)
ちょっと前だけど、Anneさんのオランダの猫さんのお話、読みましたよー。
HPからランダムに読んでるので、読んでるのとそうでないのが
すでにわかんなくなってます ^^;
はやくパリ買付の旅の続きが読みたいナー・・・(ボソッ)


行ったのは中華街じゃないんですよ。
友人が一度行って美味しかったところで、街中のお店です。
中華街は・・・前勤めてた会社の全社イベントが横浜であって、
その帰りに行ってましたねえ~。

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちは!

たしかに・・・うちの子(猫)はどこへ行けばいいの~ですよね。
わたしが住んでいるあたりはドッグカフェも珍しいぐらいなので
(っていうか、無いです。)、猫が出入りできるところは見たことないです。「猫禁止」って書いてあるのたまに見かけますよ。
お行儀悪いからって思われてるのかなあ?
これは、お散歩猫さんにぜひとも頑張ってアピールしてもらわないと。
って、ジョージ兄ちゃん、すでに立ち入り禁止!?
さすが中わんこ猫だわ~。

ストロボ・・・ってありえないなあ~。
うちの子におんなじことするの?

点々子 さんのコメント...

匿名さん・・・・毛糸さんかな??(今日確認してみよ。)
そうでないら、またお名前教えてくださいね!

「バレエ・リュス」衣装展、
これにも行きたかったんですよねー。
魅惑の世界なんだろうなあ。いいなあ・・・。
バレエ、舞台もいいですけど、メイキング界隈もかいま見れる
展示って素敵だなあと思います!

新国立バレエ劇場(とバレエ団)もとても行きたいところのひとつ。
どなたかご一緒しれくれないかなあ。

「ポール・ポキューズ」やっぱりステキごはんなんですね!
やっぱり、もういちどいかないと~だわ。