2014年10月5日日曜日

谷中とにわか雨と猫。


さて。

土地勘がないわたくし、


谷中までの電車の乗り継ぎ方法は
師匠Fちゃんに 丸投げ おまかせし、
猫さんにたくさん会えるかな~と妄想しながら
電車に揺られること数十分、
日暮里駅に到着しました。


後から知ったのですが駅の北側には
コリアンタウンがあるのですね。
なんだかうまい食べ物やさんがたくさんありそうです。
いつかの機会に行ってみたいなあ~。
ガイドブックを見ると昔から寺院が多い地域らしく
ここに焦点しぼって観光しても楽しめそうです。


が、いまのわたくしたちの目的は
ザ・


駅から西、谷中銀座方面へ歩いていきます。
休日なだけあって人出も意外と多い。
お天気もイマイチだったし、
きょうは、路地裏の猫さんには会えないかもという予感がします。
(そして、残念ながらこれは的中します (>_<))


まずは、猫雑貨があるという案内看板に引きずられ
左へ曲がった小路で、「のら」というお店がありました。
レジのところに、谷中地域猫について説明書きがありました。

ここで、わたしは、このカードを購入しました。
ヤマシタエリナさんというかたの絵で、
タイトルは「街なかのねこ」。





お店を出て元の道にもどり、しばらく進むと「谷中ぎんざ」に到着しました。
手前は、「ゆうやけだんだん」です。
テイクアウトできる食べ物屋さんも多く、にぎわっています。
いざ、ゆかん!!




・・・の前に、右手にあったこちらの猫雑貨屋さん
「ねこあくしょん」へ入ります。

ここでは、猫柄のぽち袋を買いました。
(けっこう必要なのよねー)




そして、そのお向かいにあった暮らしの道具屋さん
「谷中松野屋」さんへ。

さいきん、ハタキが欲しいなあと思っている点々子
お店で見つけてうっかり買いそうになりましたが
『どうやって持って帰るねん!』とかろうじて正気を取り戻すも
銀の素敵なアクセサリーに心を奪われ・・。

ウィンドウショッピングだけでも十分愉しませていただきました。
こういうものに囲まれて暮らしたいなあと
憧れずにはいられません。


ここで師匠Fちゃんが、少し戻ったところにステキそうなお店ありと
情報をゲットしました。


迷わず向かった先は
布ブックカバーの「旅するミシン店
先ほどの「のら」と同じ通りにありました。






お店の様子です
(許可をいただいて撮影しました)




手作りのブックカバーが主力商品のようです。
麻の表地にはシンプルなプリントされたキャラクターのイラスト。
裏地には国内外産の様々な柄の綿生地を使っています。
縫い目を内部に織り込んでいるため、長持ちでリバーシブルでも使えます。
お店のHPより)


迷った末、持っていない単行本サイズ(A6)を
オットと自分にそれぞれ買うことにしました。
もちろん、プリントは猫さん柄!

残念ながら希望にみあうサイズ×柄が店頭になかったので
わたしが使う分は後日郵送していただくことにし、
オットの分だけラッピングしていただきました。
2つ揃ったら、あらためてご紹介しますね。
ほんと、かわいいんだから!!





さあ、谷中ぎんざまで戻ってきました。

ブックカバー屋さんに出合え、
「わたし、もうこれで帰ってもいいくらい、満足♪」
なんてつぶやきももれましたが

もちろん、そんなことはあるはずがなく
谷中銀座を歩くと、うまそうな匂いに目移りします。
あまりにも人通りが多いため、写真は撮れませんでいたが
焼鳥屋さんにならんで歩き食い。

他にもお肉屋さんやらコロッケ屋さんやら
美味しそうな匂いをさせているお店がたくさん。
荷物(コロコロ)がなければもっと手を出していたと思います。



そのまま通りをぬけて、よみせ通りにでたところで南へ左折。
雨 が振りはじめてきたので、とりあえず、

飲食店が多そうな三崎坂へでて
どこかで遅いランチを取ろうということに。
どんどん降る雨に、てっとり早く入ったお店が「カフェ乱歩」





猫がお好きな方のお店なんだろうな、
という予想をいだきつつ入ったのですが
それよりも、ミステリー好き?なインテリア、
きっかいな雰囲気満点です。
(なまえも乱歩だもんね)


頼んだコーヒーが思いがけずかなり美味しくて
そして、ふたりでシェアしたピザトーストも
ボリュームたっぷりで、これまたうまい!!
雨で冷えた身体に沁みいるなアと嘆息、堪能。






当たりのお店だったねえ~とFちゃんと言い合いながら
まとめたお金をカウンターへ払いに行ったFちゃんが
「こっちこっち!!」とコーフンした様子で手招きするので近づくと・・・

こんなかわいいにゃんこさんが、
フロアマネージャーのごとく
座ってらっしゃるじゃあありませんか!!







こういうとき、正気を失うのが
わがF嬢。

・・・いつだったかうちに来てくれたとき、
Fちゃんとオット、ちょっと話をしたことがあったんですが
(彼はこのあとすぐに出かける)

あとから彼が、
「Fちゃん、きれいなのに(中谷美紀似)、猫バナするときとギャップがすごい」
「猫好きさんはみんな猫バナすると人が変わるの?」
「点々子も外でもそんななん?」
って言ったっけ。

フフフ(ΦωΦ)、あたくしもちょっとそうかもよー。
Fちゃんに比べると全然普通やけどね!


でもちゃんと猫さんの気持ちいい撫で方知ってるのよね、Fちゃん。
猫さんもうっとりしています。

たしか、17才だとおっしゃってたかなあ・・
でもそれとは全然おもわないくらい被毛がつややか。
ビロードのようなさわり心地なんです。

後からガイドブックをよく見ると
カフェ乱歩の看板猫さんとして活躍していることが
載っていました。


お店をでると雨があがっていました。
にわか雨 だったんですね。



そのまま三崎坂を東へ進み、
旅するミシン店の通りへ入って日暮里駅へ戻って
解散することにしました。


途中、見つけた素敵なお店「紙と布」です。
ここで、大好きなミナ・ペルフォネンの大判風呂敷があって
これまたうっかり買いそうになったのですが
ぐっとこらえて、冷静に頭を冷やします。
(すでに2枚も持ってるやんか、わたし!!)


功を奏し、踏みとどまったもののかわりに
ポチ袋をかってしまいました。
(まあ、安いものだしね)





余裕があれば、上野へ抜けて、スカイツリーへと思っていたのですが
思ったより谷中で過ごした時間が長かったし
お天気もイマイチだったので、取りやめることにしました。


明日、午後から待ち合わせの約束をして、
一旦お別れしました。


街中の猫さんには会えなかったけれど
たのしい谷中散策だったね、Fちゃん。



谷中を「やなか」じゃなっくて「たになか」だと
ずっと思い込んでたことはナイショよ~







☆☆ 気になったお店のメモ ☆☆

・じねんじょ(薬膳カレー)
カレー好きとしては気になる!

・朝倉彫塑館
わりと、工芸品すきなんです。
なんとなく面白そうと第六感が示す!

・韋駄天(焼き物やさん)
セレクトショップ。
センスがよさげ。




*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆






☆☆ この日、オットからの写メ ☆☆

助け合ってるふたり、と添え書きがありました。
しおはいつもと変わらずマイペースだけど
ひじきが点々子を探してるふうだ、と。




・・・帰宅して、ひじきが毛艶がちょっと悪くなって
そして、フケだらけだったのにびっくりしたのよね。
ずっと遠吠えみたいに鳴いてたって。


二三日すると身体はもとに戻ったんですが
しばらくは後追いがありました。

ストレスいっぱいかけちゃったんだなあ (>_<) 
って切なくなりました。
しおが居てくれてよかったなあって思いました。


26 件のコメント:

しめじ さんのコメント...

あれ~(°д°)乱歩までいらしたのに、ギャラリー猫町には寄られなかったのですね!?そこから2~3分の所なんですが…
私も先日、仲良くさせて頂いている元祖ふとねこ堂さんの個展に行って来ました。カメラマンの板東寛司さんのお宅を改装したギャラリーで、とっても雰囲気の良いギャラリーなんですよ(^ω^)今度は是非お寄りくださいね
私は来春個展を予定しています…(^^;

朝倉彫塑館もぜひ!たくさんの猫さんのブロンズ像に会えますよ(^ω^)

写メに写ったひじき君の表情が暗い(^_^;)
お母さんがいなくて寂しかったんですね!
やっぱりお父さんよりもお母さんなのね~!!
お父さん、ちょっぴりヤキモチ焼いちゃうかな(´∀`*)


iomoca さんのコメント...

ひじきちゃん!点々子さんを探していたんですね
うるうる・・・愛されてるんですね~

さて・・・やなか(笑)
そうそう意外と猫に会えなかったりするらしいですよね
私も1回だけ行ったんですけど・・会えませんでした
でもこの喫茶店??なかなか雰囲気ありますね
看板猫ちゃんもいて~良いにゃ~~~
私も行ってみたいです

食の写真がないのが残念ですけど(笑)
色々行かれたんですね~~~
お二人のパワーはすごいです!!
見習わなくっちゃ!

今度は是非是非江ノ島へ
お二人を案内しますよ~~~~!!
必ず猫に会えますので!!
って・・・会えなかったらどうしましょ???( ̄▽ ̄;)
その時は許してね へへへ

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんばんは。

えええ!!!

ガイドブック(ことりっぷ)をみて、ぜひ
ギャラリー猫町さんにも行きたいなあって思っていたんですよ。

でも、当日、まちの方にどのあたりがご飯を食べられる界隈かたずねていたときに
ちょうど見ていた地図(備え付けの閲覧用だったか、独自チラシだったかはわすれちゃったんですけど)に
ギャラリー猫町ものっていて、ふと、「あ、ここにも行きたいんですよねー」と洩らしたところ、
「ここは、たしか閉店しちゃいましたよー」って・・・・。

ううう(>_<)、きっと指し示した場所に誤解があったのね。
残念です!! (>_<)

でも、再訪の楽しみができたってことで、これも良しかなーって
思い(こみ)ます。

個展の予定がおありなんですね!
うまく予定があえば伺いたいなあ。

このひじき、暗いでしょ。
写メ受け取ったときは、なんか泣きそうになりました ^^;

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんばんはー。

しおは、どっちでもOKなんだけど
(どっちも留守の場合はさすがに後追いしてくるが)
ひじきはわたしじゃないとダメなんですよねー。
日中もずっと、納戸(ひじきの秘密基地)に籠ってて、
たまに出てくると、しおにぴっとりだったんですって。
わたしが帰宅してからは、納戸を引き払ったようですが。

郷里にもこういう不思議な雰囲気のあるお店がありましたよー。
(そして、猫さんもいる)
どの町にも一つは、看板猫さんがいるお店があるのかも!
まあ、猫さんも、観光さんに見てもらうためにいるわけじゃないものね。
地域猫さんとして生活しているところを垣間見せていただくわけだから
ムリは言えませんね。

江の島よろしくお願いします! m(__)m

やらいちょう さんのコメント...

自分も昨年の春に谷中に行きました。
佇まいが素敵な町ですよね。
ただ、思ったよりも猫さんが少なくて。
たまたまだったのでしょうけど
期待していた分、ちょっとがっかりww

Gavi さんのコメント...

谷中にゃんこと会えてよかったにゃあ!
ステキな街だよねー^^

そちら台風大丈夫かにゃあ?もういっちゃった?びっくりりんしなかったんだといいにゃあ・・・

Anne さんのコメント...

谷中行かれたんですね!まあ、猫好きだったら外さないもんね!
と言っても近いくせにササッと行ったことしかないけれど・・・
自由猫さんには会えなかったんだ(^_^;)
谷中銀座って撮影禁止とか看板が出てませんでしたか?
最近、そのことが記事になってて驚きました!
もちろん許可を取ったらいいんだけど、写真嫌いな方いて、写真撮影をすると怒るので、禁止にしたとか・・・
観光地なのでちょっと地域では悩みなんだそうです!
地元のお客さんを相手にしてるお店と観光を生業にしているお店との共存だからね(*^。^*)
ひじきちゃん、相当寂しかったんだね!良くなってきて良かった(^○^)

猫娘 さんのコメント...

あたし初めて谷中に行ったとき
町中でいっぱい猫さんに会える街なのかな~?
なんて思っていたのですが
意外に町中には猫さんが居てませんでした。
そのかわり猫カフェとか猫さんが居るお店がいっぱい。
もうテンションあがるあがる!!
カフェをはしごしちゃいましたよ〜
猫グッズの豊富さはほんますごいよねー!
1日じゃ足りないくらい。
でも1日でお財布空っぽだったけど。。。あはは
猫好きには財布の紐が緩む街ですわ〜
台風大丈夫だった?夜中すごい風で飛び起きちゃったよ。

Fちゃん さんのコメント...

谷中楽しかったね。また一緒に行こうね。それまでに、予習しておくね。アテクシ興奮体質だから、猫話すると、興奮して、ちょっと変態ぽいかも笑。
ひじきちゃん。寂しかったんだな。ごめんね。お留守番させて。いっぱいあまえたかな?

mimi さんのコメント...

谷中に行かれたんですね~
いいな~
私もぜひ行きたいと要チェックしてる街です。
「谷中の看板猫」の本もいただいて持っているので
もう予習はバッチリ・・・と思ったんですが
意外と街猫は少ないの?
お写真も撮り放題じゃないの?
ちょっとイメージが違いました。
でも
カフェの猫ちゃんに会えてよかったですね♪
猫グッズもたくさん見られて♪

ひじきちゃん、点々子さん命~の
可愛い猫ちゃんなんですね。
優しい猫ちゃん♪
ウチの子たちは私が1週間、家をあけても平気です。
ちょっと寂しい(笑)

中島 さんのコメント...

谷中旅行記、すごく面白いです。ひじきちゃん、かわいいですねー。
「母さんが、、、母さんがいないっ!!」と思ったんですね、きっと。
ネコ愛に溢れる点々子さんのブログにいつも癒されてます。。

また日常の2にゃんの様子を教えてください。

とんた さんのコメント...

谷中レポだわ♪
猫好きさんにはハズせないエリアですよね~。
路地裏の猫さんには巡り合えなかったんですね・・残念(´・ω・`)
岩合さんが歩けばわらわら遭遇するのにね(笑

カフェ乱歩だ!何年か前に行きました。
ミステリー好き(というか乱歩好き)には有名な喫茶店で
なかなか趣のある店内ですよね~。
看板猫さんも可愛い~(*´꒳`*)
ねこあくしょん、なんか楽しそう!
昔、行ったきりだから猫関連のお店もめっちゃ増えてるみたいで
また行きたくなりました。
ブックカバー、早くみたーい!楽しみ楽しみ(≧▽≦)

ひじきちゃん、寂しかったのね・・
可哀そうに思うけど、でもお出かけしなきゃいけないときもあるし・・
難しいですね。

may0529 さんのコメント...

充実した日でしたね~♪
ブックカバー袋だけなんて、焦らしますぅ見たいという欲望が湧き出ます(笑)(σ≧▽≦)σ点々子さんのが来たら見せてくださいね♪
街猫ちゃんに会えないのは残念だったけど、とびきり可愛い(*≧∀≦*)看板猫ちゃんには会えましたね~♪
あららしおちゃん点々子さんいなくて寂しかったの♪いっぱい甘えて元気になってね。
フケは、メイも出るんですよ。毎年冬だけなんですけど、乾燥のせいですかね。。獣医さんに言ったら特に気にしなくても良いと言われたんですけど。。

カノママ さんのコメント...

谷中レポート、堪能しました^^
私も猫好き友達と歩いてみたい!
ひじきちゃん凄いね、点々子さんが居ないとダメなのか~(涙)
姉のとこのまろんもそうです。
出掛ける前から察知して落ち着かないらしいです。。
でもひじきちゃんはしおちゃんが居るもんね~♪

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんは!

行ってみて思ったんですが、谷中は猫好きさんじゃなくとも
いろんな楽しみ方ができる街だなあって思いました。
寺院も多いし。

でも、やっぱり猫さんにはあんまり会えなかったんですね。
人通りが多い場所は無理なのかなあ?

時間があれば、公園や路地裏の散策をして、
それが猫さんとの出会いにつながるのかな?

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんばんは。

観光客が多くても少なくてもそれぞれそのときなりの佇まいが
ある、そんな町だなあって思いました。
こんどは、休日じゃなくて、平日に訪れたいなあと思います。

台風の心配ありがとう!
被害のあったところもあったようですが、うちの方は大丈夫でした。
この週末の19号がまた心配ですよねえ・・・。

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんばんはー。

はい!行きました~。
一度はいきたいと思ってた町です。
でも、猫好きさんでなくとも、色々な楽しみ方ができますよね。
寺院も多いですしね!

Anneさんに言われて、そういえば、たしかに撮影禁止の表示見かけました!
わたしたちが買い食いしたやきとりのお店がそうだったんですよ。
でも、荷物もあったし(ほんとはこの後上野に徒歩で抜けて、スカイツリーに行くつもりだったので^^;)、人も多いしそれどころじゃなかった
ですけどね。
お店の方で、写真がお嫌いな方がいらっしゃるってことですかね?
よっぽど不愉快な思いをされたのかしら?
観光する側も良識をもたないといけないですね。

ひじき、すっかり元気になりましたよ。
なんか前よりわがままになったような気がするけれど ^^;

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、お早うございます!

そうなんですよね。谷中の地域猫さんに会えるのを楽しみにしていたのですが。まあ、人間の都合のいいように現れたりはできないか。いつか再訪時にばたりと会えるといいな。

あんまりお店などの予習をしていかなかったので、お店の看板猫さんにも、
乱歩さんの猫ちゃん以外には会えなかったの。
でも、十分嬉しかったですけど。

猫好きさんでなくとも、色々な楽しみ方ができる町だなあと
思いました。
雑貨屋さんも多いですし、歩き食いもできますし。
猫娘さんはどんなところにいかれたのかしら。
また教えてくださいね。

台風、週末がまた心配ですよね…
前回を上回る勢い。
被害が無くすみますように。

点々子 さんのコメント...

師匠、お早うございます!

楽しかったねえ。
また新しいお店開拓してください!
ダンさんが、どこに食いつくかも気になるところだわ。

フフフ…オットちゃん、自分もしおとあそんでるとき変貌してることに気づいていないやつなのよ。自覚が無いってどうなのかしら。

ひじきも元どおりになって、以前よりオットと距離が縮まった気がします!

点々子 さんのコメント...

miniさん、お早うございます。

そうなの。町を闊歩してる自由猫さん、地域猫さんには結局会えずじまいでした。
天候が崩れたのと、この後直線で、移動する予定だったため荷物を駅に預けずに持ち歩いていたので、公園などに立ち寄らなかったのも大きいとは思うのですが。
人出も多かったですし。
平日だとまたちがうのかもしれません。

谷中の看板猫!気になります!
お店の猫ちゃんが多いんでしようねえ。

miniさんのお宅はきっと、ご家族全員で猫さん達と触れ合う時間が多いからでは!
うちは、オットが留守がちなので…
でも、最近、ひじきとオットがちょっと仲良くなったみたいです。

点々子 さんのコメント...

あら、毛糸さん!
中島さんでよいのかしら?

中島さんはじめ、レディスの皆さんは
うちの子達を可愛がってくれるので、嬉しいです♪

あっ、ポ会、18でよいかしら?
詳細は、LINEでー。

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんばんはー。

カフェ乱歩さんって有名なんですねえ。
事前にちゃんと見てなかったけど、わたしがもってることりっぷにも
載ってました!
猫さんだけじゃなくて、ミステリー好きさんをも惹きつけるお店なんですねー。
そういえばウェイトレスさんがちょっと古めかしいファッションに
身を包んでいました。(メイドっぽいお洋服)

ブックカバー、わたしの分は今絶賛制作されているらしく
(在庫切れになってた布が届いたばかりなんですって)
今月末ぐらいにお届けしてくださるそうです。
なので、それまでお預けー(チーン)
でも裏地は好きな雰囲気だけお伝えしてあって、先方にお任せなので、
どんなのをセレクトしてくださるのかすっごく楽しみでもあります♪

ひじきはちょっと甘えん坊気味なんですよ。
ぼちぼち慣れてもらうしかないですねえ。
ほんと、しおがうちに来てくれて良かったなあって思ってます。

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんばんはー。

こうして記事にすると、あちこち行ってるような感じがするけれど
実際は、(この日だけじゃなくて)けっこうのんびりな行程でした。
でもそれがむしろ、充実につながったなあって思ってマス。

フフフ、オット君のだけをちら見せしてもよいんですけど・・
やっぱ揃ってからお見せしたい!
少し先で、今月末ごろのおとどけになるそうです。
それまで待っててくださいねえ~。

ひじきは、さみしんぼうなんですよねえ。
まあでも、毎日色々あって、緩急あったほうが、刺激があっていいかななんて自分に言い聞かせてます。
黒猫さんは、フケがやっぱり目立っちゃいますよねえ。
あとホコリとかも。
まあ、仕方ないですよね。

点々子 さんのコメント...

カノママさん、こんばんはー。

谷中、やっぱ猫好きのお友達と歩くのが楽しくって良いと思います♪

ひじき、しおが来るまではもっとひどくて、ちょっと分離不安症気味
だったんですよ。(それもあって妹猫を迎えたいなあ、と。)
ずいぶん逞しくなったとおもうけれど、やっぱ甘えん坊は健在です。

おお、お姉さまのお宅のマロンちゃんとな?
まだお見かけしてない・・・かも。
どんなお子なんでしょう。
ブログで会えるかしら??

カノママ さんのコメント...

見て見て!!
可愛いんです!!!
随所に登場させてますが、これかなあ・・・・
2014/02/13のまろん^^

点々子 さんのコメント...

見てきましたあ!
マロンちゃん、
福々の美猫さんだわ(^O^)
ちよっと、シャムさんがはいってるのかな?

和柄ちりめん仲間♪