2014年9月28日日曜日

太郎さんと不二雄さんに挟まれて


いろいろ肥ゆる秋。
師匠Fと交わす、ごきげんよう会話と、
彼女の猫さんC&Mへの恋しさもどんどん肥ゆる・・秋。


というわけでね、
先週は、「猫を訪ねて九十里」をやっておりましたの。
飛び石だったけれど、折角なので、ちゃっかり連休にして
ついでに関東観光もそこそこ愉しんでまいりました~。


普段、歩かない生活をしているわたくし、
この観光ですっかりバテてしまって
この週末の休息で、ようやく復活したところでございます。
(どんだけ弱いねん)


猫さんもちらほら登場する旅になったので
ぼつぼつとご紹介したいと思います☆



◎岡本太郎美術館

待ち合わせ場所での再会の儀もそこそこに、
まずは点々子押しの岡本太郎美術館へ!


館内はいくつか撮影OKな場所があったので
そこで撮った写真をはさみながらご紹介。


太郎さんやご両親の一平さん&かの子さんの
実物大(?)のパネルが少数精鋭的に配置されてて
振り向くと、そこにおわしましたりなんぞしてまして、
えー、けっこうビックリしました。





かの子さん、意外と(失礼)キレイな方だったんだなあ。
お顔のドアップ写真の印象が強すぎて、まあ、アレだったんですけど
全身で拝見すると、すごく可愛らしくて、雰囲気のある様子なんです。

で、突如、本で読んだ、あるエピソードを思い出しました。

その本は、たしか「かの子りょう乱」だったと思うんですが、
かの子さんがヨーロッパ周遊中にのら犬にストーキングされたことがあって
なんでだろう、と不思議に思ったらしいのですが
その原因は、彼女が着ていた毛皮のコートで・・・
実はそのコート、わんこの毛皮でできていたんだそうです。

読んだとき、まだ若かったので、
外国はやっぱり怖いんや!!って思ったけなあ



とこーゆーことを話しつつ

一緒に展示されている発表当時の
容赦ない批評に、ヒドイと、含み笑いしながらあるいてゆくと
太郎さんの椅子に座れるという撮影ポイントに到着しました。


もちろん、座らせていただきましたとも!





ずらりと椅子が並んだコーナーの壁はこんなふうに
オブジェが飾られていました。

なんか平等院の鳳凰堂の天女みたいです。
こっちはずいぶん、モノっぽいけど。




太郎さんの絵は、レトロ感をしゃっとかけたような色がかわいくて、
オブジェはみてると、つやつや、ピカピカ気分になるし
好きですねえ (*^。^*)

全然わかんないものも、すごく多いんだけどねー (^_^)/~






追記
お昼はカフェテリアTAROで。







◎藤子・F・不二雄ミュージアム

そして、お昼を挟み、Fちゃん押しの藤子・F・不二雄ミュージアムへ。
ここのチケットは予約制なので、あらかじめFちゃんに買ってもらいました。

入館早々向かったカフェでは、お約束のこれをオーダー。
ちょっとぬるめだったのが残念でした。



ふたりとも、ドラえもんのマンガが好きだったので
(ちょっと歳の差があるんだけど、まあ、はずさないくらいには同世代)
原画は食い入るように、読んじゃってましたねー。

”ドラえもんとの別れ”、”ドラえもんとの再会”、”のび太の生まれた日”
あたりのエピソードはきっちり揃えてありました。




3Fは屋外庭園のようになっていて
藤子・F・不二雄ワールドキャラやアイテムが勢揃い。




どこでもドアで、乙女テイストに。
高校生 / 大学生の女の子たちを撮ってあげた
かわりにわたしたちもお願いしました。

右のショートカットがわたしです。
あ、画像は、iphone水彩画アプリで加工したものです☆



ピー助とも記念撮影。




きれいなジャイアンとも会えました
(これは別の場所。専用コーナーがあるんです笑)

ジャイアンカラーのセーターまで
水色になっちゃってるのが笑える



・・・あっ!!
(気づいてしまった)

わたし、ジャイアント髪型一緒かも・・・ (@_@;;)




あと、撮影はNGだったのですが
先生の仕事場の模型がとても興味深かったです。

机の右肩にかごがあって、なんと、その中に猫さんがいました。
もちろんすべて模型なので、本物じゃないのですが
実際はどっち(本物/置物)だったんでしょうねえ?

普通に考えれば、本物なんですけど、
うーん仕事場だからなあ~
墨に猫っ毛が混じるとまずい気もするしね。
どなたがご存知の方いらっしゃったら教えてください~。



◎再会乾杯

その日の夜は、Fちゃんちで、おうちご飯。
といっても、簡単にすませるべく、
メインは味噌煮込みうどんで、
そしてサブは町田で調達した小龍包です





あらら、肝心の晩餐の写真が一枚もありませんでした。
またーり、ビ飲みながら、味噌煮込みもたべる。
小龍包もたべる。
大変美味しくて楽しかったと申しておきましょう \(^o^)/


猫さんたち、ちゃんとわたしのこと覚えてくれていて
Mちゃんはスリスリしてくれました。
ちゃんとお土産にもハッスルしてくれたし♪

これまた、夢中になって、この日の猫さんの写真はありません。
(残念~)







☆☆☆  本日のひじきしお ☆☆☆


この週末くらいから
猫ベッドを使い始めた彼ら。

これは、
今日わたしが出かける前に
撮ったもの。

気持ちよさそうにお昼寝満喫しています。









*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

12 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

岡本太郎氏の作品は
見て触れて体感できるから素晴らしいです。
今見ても独特の造形がいいですよね。
やはり天性の才能を秘めた偉大な芸術家です。

Gavi さんのコメント...

うわあ!ステキなおでかけだったのにゃあ!
岡本太郎さんの美術館、こちらにあったんですね!
チェックしてみるにゃ!
・・・って点々子おねえちゃん、すっごぉぉくスリムにゃあ!
かっちょよくっておきれいなおねえちゃんなのにゃあ!
ジャイアンヘアは頭の形がきれいじゃないと似合わないにゃ!
さすがにゃ!^^b
・・・でも・・・(¬_¬)チラッ もしやお歌も・・・
どこでもドア!どこに行ったにゃあ?

瀬戸招き猫祭り、アタシのこと探してくれてありがとお!

Anne さんのコメント...

連休にして岡本太郎美術館と藤子・F・不二雄ミュージアムに行かれたんですね!
とっても楽しまれたようですね!
お写真家から感じ取れます(^○^)
お友達は町田辺りに引っ越されたんですか?
私もずっと昔ですけど、町田辺りで暮らしてたことがあります。
横浜なんかにも近いし、都内じゃないところも楽しめる立地ですよね!

猫娘 さんのコメント...

いいご旅行になりましたね〜^^
可愛いドラえもんのハガキ嬉しかったわら〜
岡本太郎さんと言えば
大阪万博跡地の太陽の塔の近くで暮らしてるあたし。
朝は「おはよー」と声をかけながら通り過ぎ
夜はぴかっと目が光るのが少し不気味だとそそくさと。
子供の頃から太郎さんに見守られ過ごしてるんですよ。
昭和45年当時の大阪万博では太陽の塔の内部
「生命の樹」は観覧できたんですけど
また来年には内部公開されるとか?
なんか一時話が出てたのがポシャっちゃったんだけど
やっと改修費用が捻出されたらしいの。

iomoca さんのコメント...

すごい!パワフル~~~
色々行かれたんですね
なるほど~~お友達の家はそのあたりですか??
もしかして~江ノ島の行かれた???
意外とそのあたりからだと行きやすいかな?と思って・・

どちらのミュージアムも行ったことないんですよね
一度行ってみたいと思いつつ・・・
うちからだと結構遠くて~( ̄▽ ̄;)
でもいつか行ってみたいです

この日の宴の写真がないのは残念だわ~~
猫ちゃんの写真も!!!
でもきっと次の日はもっと豪華な宴が・・
と、期待していますよんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんは!

やっぱり岡本太郎氏はすごいですねえ。
実は、わたしのなまえ、祖父が大阪万博にちなんで考えてくれたらしく
(自分的には、いまいち?なんだけど)
だからというわけじゃないんですが、太陽の塔が大好き。

太郎氏の絵は正直言って「?」なものも多いんですが、
造形物は素直に「すき」って思います。
ぴかぴかでまるっとした感じがね~、いいですよね!

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんばんは!

都内と、川崎にあって、わたしが行ったのは川崎の方なんですけど、
丘の公園の中に建物があって、その佇まいも良かったです。
他にも小さな博物館などもあって、けっこう楽しめるエリアかも!

Gaviちゃん、スリムって言ってくれるのは嬉しいけれど・・・
それ勘違いだよー。頭も絶壁だしねー。
でもジャイアン同様○○チ?は当たってるー ^^;

太ってはいないけど(でも下半身デブにゃ)、けしてスリムではないです^^;
えへへ。やっぱね、Gaviちゃんと同じく乙女ですからね、
ちょっとでもスリムに見えるのを選んじゃいましたー。

瀬戸の招き猫まつり、横顔も素敵だったし、走る姿もクールだったよ!
蝉丸先生もいらっしゃってて、素敵な和服姿に見とれちゃった。
ちいさな猫さん(多分おねえさんたちが絵付けしたのと同じ型)も
購入したよ!

点々子 さんのコメント...

都内の観光もいってきましたよ~
あんまり欲張るとしんどいので、のんびりペースで☆
ぼつぼつ紹介していきます

町田、割と近いですね~。
この日、友人宅に泊めてもらったんですが、
町田の小龍包を買おう!ってことになって、立ち寄りました。
この仲見世通りが面白そうだなあって思いました。
Anneさん、昔住んでたことあるの?
もしかして、このお店もご存知なのかなあ。

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんばんはー。
旅先から猫友さんにお葉書だしたいなあって思ってて
お住まいが分かってる方にはお送りしたんです♪
(って、控え忘れがあって、出せてない方もいるのが、ぬかりあり(-_-))
ドラえもん、いいでしょ~。
お家に飾っとくように同じのわたしも買ったんですよ。

太陽の塔、結婚してから車で帰省するようになって、ここ通るとなんか
ホッとするようになりました。
最近はもっぱら電車で帰省なのであんまり見れないのが淋しい。
へえ・・・内部公開。気になりますねー。

そういえばうちのオット君、子供会から万博へ遠足へ行く日に限って
熱を出して欠席した苦い思い出があるらしく、
リアルタイムに太陽の塔を見てないんですよね。
内部公開いきたい!って言いそうだなー。

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんばんはー。

はい、友人の転居先は神奈川です。
でも、神奈川での観光は初日のこの美術館だけでしたねー。
わたしが太郎さん行きたい~といって。
藤子F不二雄ミュージアムも近いし、ちょうど良かったです☆
あとの日は、都内のとある場所やらへ行きました~
またご紹介しますね!

江の島にはまだ行ってないですよ~。
町田からアクセスがいいんですか?
(あの膨大な交通網地図をみるだけでめまいが・・・(-_-)zzz)
ここは、江の島が大好きなiomocaさんに案内してもらいたいなあ☆

あ、次の日は、わたしは都内のホテルにとまったので
おひとりご飯でした☆
飛び込みで入ったお店ですが、中々良かったですよ~

しめじ さんのコメント...

うわ~♪とっても楽しい旅行が出来ましたね!!
太郎も藤子不二雄さんも行ったことないけど、面白そうですね!!

それと点々子さん、めっちゃスリム~(≧∇≦)♡
それにその髪型!私が夫に勧められてやった髪型に似ています~!
でも、私はおでこが狭いから点々子さんみたいに今流行りの感じにならなくて、ちびまる子みたいになっちゃいました(^^;

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんばんはー。

誰々さん記念館とかミュージアムって、
近くだと案外眼中に入らず(愛知にある、アレとかアレとか・・・)
でも、旅行となるとがぜん「行ってみようかな~」って気になるんです!
↑ガイドブックやら観光Webサイトに流されやすいオンナなの^^;


しめじさん、ほめてくださったのは嬉しいけど、
けっしてスリムではないですよ~わたし。
体重もちょっと怖い値だし ^^;
着やせ写真セレクトの腕だけはいいのかなー。

そういえば、うちにゃんこの最新記事で「ヘンな髪型になった」って
書いてらしてましたねー。
今回、思い切って前髪短くもらったんですよー。
ふふふ、わたしは、かつて、契約先の会社の人(男性)からいきなり、
「あなたはねえ、顔が長すぎるんですよ。あっはっは。」
(↑酒の席とはいえ、かなり失礼だよー。)
と、どー反応してよいか分からんこと言われたことありますからねー。
額の広さだきゃ、自慢できますよ~ (ー_ー)V