2014年9月14日日曜日

秋といえば!2


「秋といえば!→」の続き。
もうひとつ買った「防災」モノのご紹介です。


◆発電式ライト

大作商事
発電式LEDライト ナイトスターJP 
 (メーカー商品説明サイト → http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_nightstar_jp.html 


本体を振ることで発電→充電する仕組みになっており、
30秒振って約20分点灯』 のコピーに偽りなく
ほとんどストレスを感じませんでした。

ただ、LEDライトなのでちょっと光が弱いかなー?と
感じるのですが災害時使用と考えれば十分だと思います。



3.11の後、この商品を知って購入を検討したのですが
注文殺到のためどのサイトを見ても品切れが続いていました。
(その時の品番はすでに製造中止。上記は後継機種)

今回、ひじきしおのキャリー購入に際して
そういえば、あれもう買えるかな?とチェックしてみたら
今は問題なく供給できるようになっているようです。
楽天から購入しました。
メーカーサイトよりは少しお安く買うことができました。


これで、非常用懐中電灯の電池切れを心配しなくてすみます。
このライトにストラップをつけて、玄関の物入れの
定位置に常にかけておくことにします。

寝室に置いておくのも手だけど、猫さんが転がして
ごん!ごん!てやるの、絶対目に見えてるし。
寝室から真っ直ぐでたところに、玄関の物入れがあるので
問題はないと思います。

猫さんは暗闇もOKだけど、ヒトはそういうわけにもいきませんからね!

毎年この時期に防災のための点検をするのですが
今後もつづけたいとおもいます。






さてー。

猫さんの話題がないのも淋しいので・・・
写真をちょこっと。

これは、窓べりで秋の空気を楽しんでいるひじき。





こっちは、ソファの背にのっかって寛いでいるところを
点々子にじゃまされてるしお。









*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処が猫ブログ
どうぞあなたとご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

26 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

バッテリーレスの灯りやラジオは
最低限用意しておきたいですね。
何時何時災害に襲われてもおかしくない時代。
心構えは本当に大切です。

しめじ さんのコメント...

うちも手回しライト付きラジオ?ラジオ付きライト?
とか、ピカーっと明るいLEDライトとか買いましたよ~
でも使う機会がなければいいですね
水も箱買いした方がいいと思ってはいるのですが(ーー;)

首輪、和風テイストで可愛いですね(^ω^)

Anne さんのコメント...

揃えようと思うと色々とありますよね!
わが家のはラジオとか携帯の充電器とかの機能もついてます!
ただ、スマホになったから携帯の充電は出来ないかも・・・
また買替かなあ(^_^;)
気が付くと気になりますね!

カノママ さんのコメント...

やはり防災関連は気になるところです。
もう一番先に捕まえてキャリーに入れなければ・・・と思ってます。
果して・・・・考えたくないけどね。
ひじきちゃん、しおちゃん、暑さは辛かったでしょうから、
これからちょっといい気分で過ごせますね^^
フフフやはり・・・ちりめん首輪可愛い♥

とんた さんのコメント...

防災の日かぁ・・うちの会社、なにかやったのかしら?
え?体が固くて机に潜りこめなかったですと?
点々子さんったら・・ぷぷっ。
・・って、何気に机の下にワタシも潜り込んでみたら
ワタシも固くて入れないじゃん!!
謝罪しまーす(笑

キャリー、いいですね!シクラメンがすごく可愛いアクセントになってます♪
20キロまでOK?ギリギリうちの3にゃんイケるわ(≧∀≦*)
うん、いざというときに備えて、猫たちのことも考えておかないと・・ですね。

キャリーでまったりしおちゃん、可愛いな。
ひじきちゃん、実は心が狭かったのか!
あたしゃ、がっかりだよ!(・・ウソ。笑)

発電式ライト、30秒振るだけでそんなにもつんですねー。
買おうかな、得意の衝動ポチッとで!
しおちゃんの首輪、和風ですごく似合ってる(≧∀≦*)

猫娘 さんのコメント...

振って発電とはいいね。
どうしても電池切れってあり得るんだもの。
普段は充電式の電池つかってても
防災的には普通の電池の方が良いし
たくさん買っといても液漏れしたりするし〜
うちのはくるくる回して発電のだけど
コレが結構二の腕にくるのよ〜

丈夫なキャリーも万全だね。
そうそう普段から入ってくれといた方が
いざって時に助かるよね〜
どうしても「キャリー=病院」的に思っちゃう子も多いもん!

秋の空だね〜。すっかり空が高くなって。
でも今日の大阪は夏空が戻って来てるぞ!あつっ!
「うー」するっていう!いう!!
なんでやろ?顎が前に出てうーってなるからかな?
ちょうど最後の御写真のしおちゃん
「うーして」って感じなんだもん。

Gavi さんのコメント...

うわあ、便利なライトなのにゃあ!
アタシもあとでチェックしてもぉらおっと!
逆行のひじきちゃんとっても素敵にゃ!
しおちゃんももちろんかわいいですよぉ!

sally さんのコメント...

本体を振ることで発電→充電!
それは良さそうですね。
職場で一生懸命回すと点灯するライトってのがあるんですけど、それは回すのが大変で。
こういうものを揃えておくことって大事ですよね。

LON さんのコメント...

電池不要のライトは必需品ですよね
うちのは、携帯の充電もできるという
手で回すタイプのやつです
毎年9月1日には、使う日がこないことを祈りながら
防災グッズの点検や補充交換してます^^

ひじきちゃんもしおちゃんも
自分なりの時間を楽しんでる姿がカワイイ♪

iomoca さんのコメント...

昨日すごい地震があって・・・
今とってもこれ!欲しいかも?
振って充電は良いですね~
これは必需品ですね

大きな地震はきてほしくないけど
備えは必要ですものね

あ!また半額スイーツなんて載せてすみません( ̄▽ ̄;)
ほんと意思が弱くて(笑)
でももう買わない・・・(ほんとか?)
おおめに見てね~~~

mimi さんのコメント...

防災グッズ・・・・
東日本大震災のあと
慌てて用意したけど
その後・・・どこにいっちゃったか?
中身は(消費期限切れなど)どうなっちゃったか?
定期的にみないといけませんね(汗)

ひじきちゃん、しおちゃん、かわいいな♪
大きな災害のとき
ペットたちも心配ですよね。
心配してる割に
ほぼなんの備えもしていない情けない市民です(汗)

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
先日も関東で地震があったばかりだし、
全然知らなかったんだけども^_^;
年に一度くらいは意識するようにしたいですね。

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
うちも、手回し発電ライト付きラジオ持ってます!!
が、これ、すごく回すのしんどくって、
ラジオはともかく、ライトはストレスレスに充電できるのが
欲しかったんですよ。
いい買い物でした。
使うことが無いのが、ほんと、一番なんですけどね。

和柄ちりめん首輪、猫さん達に馴染んできました。
国芳の猫みたいで、気に入っています♪

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
たしかに、きにしだすとキリが無いところもありますよねえ。
猫さん達の身になって本当に必要なものを見極めなければ。
今はモノも揃えやすいですし、年に一度くらいは意識するようにしていきたいです。

点々子 さんのコメント...

おはようございます!

そうですよねえ、
いざという時に動けるか、ってことも大事ですよね。
わたしが参考にしているキャットインストラクターさんのブロクで、
災害時を想定して猫さん達にキャリーに入ってもらう、を想定した遊びを紹介していました。
普段からそういう遊びをやっていれば、いざという時に慌てなくて済むなあって思いました。

和柄首輪、2にゃんとも、馴染んできて、着こなしいますのよー!

点々子 さんのコメント...

おはようございます!

そお、ココロ狭いオトコなんですよ。
よく、どんって、しおを突き飛ばしてるし^_^;
しおは、天真爛漫なようでいて、ひじきが落ち込んで?いるときは、自ら進んで毛づくろいしてあげたり、実は優しいんです☆

このライト、オススメですよ。
実際に使ってみて、ストレスレスで充電できるのがいいなあと思いました。
水にも熱さにも寒さにも強いですし!
多くの自治体で採用されてますしね。
お値段少し張りますが、何個も買うものじゃないし、安心だもんね。
↑回しもんみたいですが、ちがいます。

さあ、得意の衝動ポチでるか?!

点々子 さんのコメント...

おはようございます!

実はラジオ付きの手回し発電ライトを持ってるんですが、回るのこう懲り懲りってなるくらいしんどいんですよ。
だから、ストレスレスで充電できるのが欲しかったんです。

また、実際に色々備蓄してても、実際は分からないですが、意識しておくってのが多分良いのだろうと思ってます。

あ!
うーっていいますよね!!

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
毎年この時期だけでも、と思って
チェックしてます。
ことしは、気になっていたライトが買えて良かった♪
使う機会がないのが一番なんだろうけども…

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
このライトは多くの自治体などで採用されているらしいのですが
充電が手軽なのがいいみたいです☆
使う機会がないのが一番なんでしようけどねえ

may0529 さんのコメント...

こんばんは(o^-^o)
前回のブログでしおがお兄ちゃんを慰めるために一所懸命毛繕いしている姿を想像しただけできゅんきゅん♪となりました(*^^*)
梅干し出来上がりを見ても美味しそう♪
唾がぁ(*≧∀≦*)(笑)
ライト中々の優れものですね♪
後で調べてみようっと!
これといって備えていない愚か者です(*_*)
しおちゃん首輪毛羽立ってないですね~・・メイは爪が伸びていたので首を掻いている時に首輪に当たっていて・・・(ノ_・。)ありゃ

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
久し振りにPCからコメントです(指がよく回るわあ)
携帯も充電できるのはいいですよねー。
というか、これは今の時代必須ですよね。
んー。。。来年を待たず、どうするか検討しなくちゃ!!

お出かけから帰宅したばかりで、久しぶりに会ったにゃんこに
癒されております (*^。^*)

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちは!
この週末、お休みをとって連休にし、友人宅に遊びに行っていたのですが
地震の事、話していました。
今さらですが、日本のどこにいても、地震の恐怖はありますよね・・(>_<)

半額スイーツ、密かに楽しみなので、続けてくださいねえ~
(↑って、iomocaさんのダイエット阻害~)

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんにちは。


あらら。
mimiさん、近々ぜひチェックしてくださいな!

近年どんどん必要なものって変わってくるので
やっぱり定期的なチェックは必要だなあって思います。
さっきも、携帯充電のこと、すっかり失念してて
楽天お買いものセール中に検討しようかなーっと思ってます。

久し振りに会ったにゃんこさんたちは
やっぱり可愛くていい子ちゃんです。
猫さんのぬくもりは何もにも替えがたいですねえ。

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんにちはー。

兄妹愛はやっぱりいいものですよね!
わたしも、何度も見ては、胸をきゅんきゅんさせてます (*^。^*)
梅干し、やっぱり唾でちゃうのは条件反射~?
高校生の頃、梅干食べない子がいて、
パブロフの授業の時、「あたし、でーへん。」っといってたっけ。

防災用ライト、お勧めですよ~。
多くの自治体でも採用されているそうです。
このメーカーのが欲しくで待っていたかいがありました。

あ!首輪。
毛羽立ちます!!
取っ組み合いしたり、メイちゃんみたいに首を掻き掻きするとそうなるみたい。
締め付けられないか心配したけど、
こちらのは、むしろ緩んできますねー。

iomoca さんのコメント...

お早ようございます!

そろそろ更新されてるかな?と思っていたんですが(笑)
前にコメントで新横浜方面にいますと書かれていて・・・
記事アップを楽しみに待っていたんですよ~~(^O^)

記事がアップされたら~コメントしようと思っていて・・・
そうそう~ブログのこと!ありがとうございました
なかなか絶不調から立ち直れてないんですけど
新しいブログも結局・・・中途半端なままで、やる気うせちゃって( ̄▽ ̄;)
しょうもないiomocaでございまする

とりあえず~何とか年内は続けられそうなので
頑張ってみますね~~~
って・・・言いながら~明日の記事が書けないでいます
そろそろ毎日は限界かな???などと思いつつ・・
今週も頑張らねば!!うん

私もめちゃ不精なんですよ!たまたま1週間もしないうちに
中華街の記事アップできましたけど~( ̄▽ ̄;)
いつもは半月とかざらでしたから(笑)
マリン記事の方がネタキレだったってことかな???(笑)

いつか私もしおちゃんとひじきちゃんに会いに行きたいな
うちも綺麗にリフォームしたら~遊びに来てくださいね
リアルマリンとイオリにあってください
でもまだリフォームができてない( ̄▽ ̄;) なんとかしなくっちゃ
そして・・・江ノ島にも行きましょうね~~~

ではでは!お出かけ記事待ってますよん

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんばんはー。

ブショーがたたって、こちらの記事にまたまたコメントいただいてしまって (>_<)
ペースがいったん崩れると、あれ、ブログってどうやって書くんだっけ?
みたいなことになってしまいます。
指が回るときは、間があいたって、どんどん、楽しくかけちゃうんですけどねえー。
まあ、こゆこともありますよ。

絶不調なら、しばらくお休みするのも手、
絶不調ながらもなんかしら書きたいなら書き続けるのも手、
ひとそれぞれですよ~。
(わたしは、いうまでもなく、前者です、ハイ・・・ ^^;)
まあ読む方は、「楽しみにしてます♪」っていっちゃいますけど
あんまり気にされずに、マイペースが一番だと思います、お互い。

名古屋には劇団四季の常設劇場もありますよお。
大いなる田舎と名古屋の方は言いますけど、中々よいですよ!
わたしは兵庫県のイナカ出身なので、わたしにとっては、名古屋、十分大都会なんですけどね (*^。^*)
いつかほんとにリアル・イオマリや、ひじきしおに会ったり合ってもらえたり
するとよいですね!



お出かけ記事・・・しばしお待ちを・・・・

いつかの楽しみがあるのは良いものですね\(^o^)/