2014年9月7日日曜日

8月から9月、ダイジェスト


8月後半なんだかんだと忙しくしていたら
あーっという間に9月。。。 (え!?)



干し
よう雨が降った8月でした。
ここ数年は、「どしゃぶり8月」が普通だけど
それにしても、今年は、ちょっとひどい雨量で
やけにじめーっとした夏だったと思う。

処暑を過ぎたころから涼しくなって秋めいてきたけど
ここ数日ぶりかえし、蒸し暑いです。
が、今日はちょっと爽やか。

雨続きで、ずっと梅が干せずにいて
実はようやく昨日から干し始めています。
昨夜雷がなっていて心配しましたが、今日もまあまあの快晴。
つまみ食いしてみたら、例年に比べてもすごく酸っぱい!
酸味とお天気、関係あったりするのかなあ?






ーヤー
去年のリベンジを図ったゴーヤーも
雨と風にやられて葉が縮むように枯れてしまって、
グリーンカーテンが全滅しちゃいました。

前半でちょこっと収穫できてたのがせめてものなぐさめ。
あーあ、わっさわっさチャンプルーにして食べる予定だったのになー。
↑結局今年もお店でゴーヤーを買わなかったヒト ^^;。



今年植えた苗は二種。
どちらもちいさめの品種だったので
ひとつがちょうど二人分の材料
ナイスなサイズ感でした。


自家製なだけあって、
ぎゅっと味が詰まった濃厚さがありました。
来年は、朝ちびだったのに、夕方にはサイズコンプリートするという
胡瓜にチャレンジしようと思っています。







ある平日の日、彼の友人から
海鮮物が大量に届いたとメールがありました。
この日、コストコ行きを計画していたんですが、予定キャンセル!
冷凍庫がいっぱいになっちゃったからねー↓↓
(あ、右一列は猫さんのお肉です)

 



これ以外に、別引き出しに入れたので写真にないけれど
蛸一匹分、焼きアナゴ・ハラミ等の加工したのもありました。

というわけで、この日のご飯は
わかさぎ、エビのフライと野菜の天ぷら、蛸ぶつ、帆立の刺身。
(揚げ物はオット担当)




オット君がわかさぎを猫たちにこっそり与えようとするので
「塩辛いからあかんで!!」と牽制。

なんかねー動きが怪しいのよ。
極めて小さなこの魚をほぐす必要がなんであるのかっつうの。





つ鍋
名古屋で食べられる博多「もつ鍋」といえばここ。
いつも夏の終わりにキャンペーンをやるので、
食べに行くことが多いです。
(今年は、もつ鍋半額キャンペーンだった♪)

まずは、鉄板からスタート。塩もつです。



つまみに、ハチノス黒胡椒は我が家の定番。



そして、もつ鍋スタート。
これで二人前です。にんにく多めにしてもらいました (^^)V



今回の〆は、うどん。
何を選んでも美味しい♪

美味しかった~。
たまーに、食べたくなるもつ鍋です。
いつも、栄本店を利用しています。
ビルの上階に入っているので、はじめて行ったときは
見つかりにくく、「大丈夫ー!?ここ?」って思ったけれど
すっかりファンです♪

でもメニューがたくさんあるわけじゃないから、
すぐに終わっちゃうんですけどね~
女子といったときは、この後河岸変えて
スイーツコースなんだけど
相方がダンナとなると、ま、家直行でした。

この日の昼は、オットの実家へ行っていました。
義母が腕時計を新調したいというので
お昼のあと、付き合ったのですが、
意外と時計屋さんって探すと見つからないんですよねえ。
何軒かはしごしてイオンで、義母好みにビンゴな時計が見つけたときは
ヤタって思いました~。
めちゃお値打ちだったし、ヨカタ、ヨカタ。
(写真撮り忘れた)



ゴヤドーム
高木監督になってからドームへ行ってなかったわたしたち。
今年は谷繁に変ったから、行こうよ~といっていて、
ようやく8月の終わりにドームで広島戦を観戦してきました。
(残念ながら負けてしまいました。)

今年も弱いままなのですが、
地道に応援していきたいと思います。
こういう年は、オットは「ひいきのチーム変えなあかん!」
っていうのですが、「ホントに変えるの?」
と聞くと、「・・・イヤ」といいます。

なんてったて、子供の頃は「少年ドラゴンズ」に入っていた
野球少年、中学も野球部だったしねー。
そうやすやす心変わりするはずがないのです。


少し前の座席の少年がグローブ片手にワクワクして
観戦しているのをオットが見つけて教えてくれました。

なんでグローブなんか持ってきてるんだろ、
新しいのかなんかで嬉しいのかなーというと、
「ファウルボール飛んで来たら、取るんやって。」
オットちゃんも少年の頃同じことやってたん?
「ウン」
取れたことあるの?
「・・・ウウン」


なんだか野球少年、かわいいっす。
ドラゴンズの若手選手よ!
ファンのためにも頑張ってくれ~。


この日は風船が配られたので
7回裏で一斉に皆で飛ばしました。





くだんのグローブの少年が
落ちてきた風船を拾ってました。
うーん、ボールのがいいと思うよ?
(自分が膨らましたやつならいざしらず)




ログもすっかり書くほうはサボってました。
わたしは読むのはスマホ、
コメントと自分のブログ書きはPCでやっているので、
PC触らずにいると、サボリ気味になってしまいます。

コメントはスマホから書くこともあるんだけど、
おばさんなせいか、書いたの全部消えたりして
その後仕事なのに心が折れてしまったりしてます ^^;
(猫ブログはわたしの通勤電車内の愉しみなの。)

ぼちぼち、マイペースで書いてゆきまーす。





ょうのひじきしお
お休みの日なので、ずっと寝室解放してもらってご満悦なふたり。

このときそれぞれ部屋の角にいて、
対角線ごしに見つめ合って(睨み合って?)マス







この椅子は猫部屋にあるのと同じ。
すっかりお気に入りですね。

べったりくっつきたくないけど、でもわたしたちと一緒にいたいの
・・・って気分の時にここにいます。
最近はひじきが良く使ってるかなー。


しおは、わたしのベッドの真上によくこうやっています。
ここから器用にベッドヘッドに飛び乗ってバランスし、
わたしの頭をチョイチョイやってきます。
(かわええなあ❤)







*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

23 件のコメント:

Gavi さんのコメント...

(* ̄m ̄)ウフッ  点々子おねえちゃん、忙しいひと月だったのにゃあ!
梅干し!そうにゃお家そろそろ切れるから注文しなきゃいけなかったにゃあ!
思い出させてくれてありがと!
梅干しさんおいしそうにつけられちゃうなんてすごいのにゃあ!
海鮮冷凍庫もすごいのにゃあ!@@!

ひじきちゃんととおちゃんに対角線でみつめられて楽しいおやすみだったのにゃあ!

iomoca さんのコメント...

読み応えありましたよ~~
こうやってまとめると、とっても充実してるな~って
思うんですけど・・・
自分ではそうでもなかったりしますよね(笑)

そっか・・そちらの地方は雨が多かったんですね
横浜は暑い夏でした
今はちょっと涼しいですけどね~
今年も異常気象だったようだし~地球はどうなっちゃうんでしょうね?
これから氷河期にむかっていたりして?

夏にもつ鍋も良いですね~う~~ん!食べたい
野球は全くわからず・・・( ̄▽ ̄;)
昔は巨人が好きだったけど~今はどこでも良いかな?(笑)
とりあえず横浜が優勝してくれれば嬉しいけどね
横浜が優勝するとは思えないしな(;^ω^)

また更新してくださいね~
楽しみに待っています

やらいちょう さんのコメント...

本当に雨続きの夏でした。
というか夏が無かったように感じますね。
もつ鍋!
博多にいた頃によく食べました。
夏バテにはもってこいですよね。
夏バテしなかったけどww

もこりん さんのコメント...

うちもなんとかかんとか、どうにか干せた梅ちゃん....
今年はなんだかパッとしない夏でしたねぇ(●´Å`)=3
もつ鍋ってにんにく入れるのね!
最近あまり食べてないから、、、
これからの鍋シーズンに向けてワクワクしちょります(´艸`)
鍋♪鍋ー♪←でも鍋奉行ではなく食べる専門。米さんがやってくれる(笑)

ひじきちゃんもしおちゃんも見つめ合って(?)その後はどうなるのかしら(´m`)
とぅりゃーっヽ(`Д´)ノとか、やり合うこともあったりするのかなー?

とんた さんのコメント...

おぉ~、トピックス満載ですね~。
梅干し作ったりゴーヤ育てたり、冷蔵庫の収納がキレイだったり
ランチョンマットがステキだったりで、
点々子さんの主婦力女子力の高さが眩しいです(≧∀≦*)

谷繁監督って、以前住んでた広島の山奥の町がこの方も出身で
町内に資料館あったりしましたよ。
あまり野球に詳しくないので、ふーん・・ダレ?みたいな感じでしたが。
地元の英雄でした♪

しおちゃん、美猫さーん(≧∀≦*)
チョイチョイやられたら朝から幸せでまくらが鼻血で染まります(笑

mimi さんのコメント...

わーい!
美味しそうなおかずがいっぱいですね。
ウチはいーかげんな食事で済ませるので
手作りの梅干とか
わざわざ食べに行くもつ鍋とか
実に羨ましい限りです♪

9月になって
涼しくなりましたね。
でも不安定なお天気は続きそうですね。
よく晴れた秋の空を見たいものです。

猫娘 さんのコメント...

梅干しには雨ばっかで辛い夏だったね。
グリーンカーテン全滅してしもたん?可哀想に!
点々子さんが師匠のゴーヤなのに〜!!
うちは変色した葉っぱも多いけど
なんとかまた実がなり出しましたよ〜
昨日買い物いくのめんどくさいので
みどりのを収穫して食べたよ。
今度は黄色くなった赤い種デザートで食べるんだ。
今は三度豆の二度目のご奉公中よ。
今はお野菜高いからお庭にあると助かるわ。

ナゴヤドーム、虎キチには怖い場所なのよ。
だってそこで何度負けてるか〜!なんか弱いのよ。
今回の阪神戦なら圧倒的に勝てたのにね〜
あぁ阪神はあかんたれや!

しめじ さんのコメント...

わ~(≧∇≦)いろいろ盛りだくさんのブログで読み応えがありました!!
そちらは、梅干し干せないほど天気が悪かったんですね!
関東はカンカン照りの猛暑続きの8月でした(;´Д`A

点々子家は食材が豊富ですね!
食事も豪華!!たくさん食べれるって元気な証拠ですね!
うちは夫婦ですっかり少食になったので、コストコはうちの辞書には無いです(^^ゞ

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんばんはー。

ふっ・・・
メイガマイスターに変貌せざるを得なかったお姉さんたちの
忙しさに比べたら、ぜんぜん、ニチジョーでしたよ~。
点々子は暑さに弱いので、ちょっとのことが忙しく感じちゃうみたい?

梅干って実はあんまり食べないんですよ(作るくせに)
お弁当に色が無い時や、梅肉和えにするときに使うくらいで・・・
この量を一年弱ぐらいかけて食べます ^^;
毎年、今年こそ5割増しにしようかな?って思うんですが
ちょっと足りんなーって思うくらいがいいか、と。


荷物の贈り主は、市場に縁がある人なので
そこから、どかんと送ってくださったんです(うれしい)

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんばんはー。

はは ^^;
相当ネタが溜まってたから~。
あんまりたまると大変なんで、ぼちぼちかいていきたいんですけどね、ほんとは。

おお、スルドイです。
実際、そうでもない、そのとおりです!

とはいえ、例年、8月の終わりは、それまでにオットの仕事が一段落つき
最後の土日はしっかり休暇にするので、だいたいどこかに出掛ける
ことが多いんですよ。
というかここでしかお出かけしないというか・・・^^;
かなりのでぶしょーなので、約束が無いと引きこもり人間なんです。

もつ鍋とか味噌煮込みうどん、夏に食べたくなる!!
冷たいもの食べがちな夏だから、ぜひ食べるべきと思う。
わたしも野球基本的なルールしかわかんないし、
ペナントレース展開も全然把握してないんですよ。
相方が中日なんでなんとなく・・・応援してます。

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんはー。

たしかに。今年の夏はそんなに暑くなかったし
(猫さんのために除湿はしてたけど、冷房はほとんど使わず)
ずーっと雨でしたもんね。
(西へ行くほどその傾向が強いですよねー。)

もつ鍋、いいですよね♪
お店に張り紙してありましたよ、「夏バテにはもつ鍋」って。

「じゃあ、食べな~っ・・・て夏バテしてへんへどなっ」
って我々も言いながら食べてました(*^。^*)

sally さんのコメント...

梅干し好きなんですよぉ。
一枚目の写真にめちゃくちゃ食いついちゃったわ。
ちっちゃなゴーヤもかわいい~。
もつ鍋も良いですね~。いつも適当にしかやった事ないので、
こういう本格的なのが食べてみたいです。

Anne さんのコメント...

わあ(*^。^*)美味しいものが一杯!
海鮮色々いいなあ・・・毎日海の幸いいですね!
モツ鍋ももちろん好きだけど!
関西方面は8月は本当に雨の日が多かったもんね(^_^;)

涼しくなってきて、ひじきちゃんもしおちゃんもこんな風にまったり過ごしやすくなったよね!
飼い主もべったり出来る季節になって来たし(笑)

点々子 さんのコメント...

もこりんさん、こんばんはー。

ねえ、今年はなんだかいろんなことで「んー」な夏でしたね。
うちはようやく「梅干」コンプリートしまして、
あとは梅酢つかって漬物とか、ゆかり作りになるんだけど
肝心の生姜がスーパーからいなくなっててどうしようかと・・(>_<)

もつ鍋もいいけど、これから味噌煮込みうどん率が高くなってきます!
ってなんの確率かはよくわかんないんだけど。

見つめアッったら、やっぱりバトルかなー。
片方がおちり振りはじめたら、100%取っ組み合いだけど
このときは、どっちもソノ気はなかったみたいで
ごろごろしてましたね。

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんばんはー。

頼んでないのにてんこ盛りにしたった!(ムふんっ=3)
えっと・・・眩し・・・い??
とんたさん、大きな勘違いですよ、ソレ~。
女優魂あふるるブログでございますから (ー∇ー☆)、
200%ぐらいに増幅したイメージで勝負してます。
(えへへ。)

とんたさんって、だんな様のお仕事であちこち点々されてるんですね!
大変あろうけどいろんなところへ行けるのはいいですねえ。
(あ、これ悩みだったら、のーてんきなこと言ってゴメンナサイ)

谷繁監督、なんか今年はイマイチなんだけど、
なんとか来年はがんばって欲しいなあって思います!

ふふふ。
朝のしお坊のは容赦ないのよー。
あとねえ(うふっ)、彼女はあたくしの胸の上でハコすわりして
起きて~ってアピールするんです。
狸寝入りは確実☆

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんばんはー。

友人のおかげでしばらく海鮮づいた食卓になっております。
うちは基本、あんまり外食しないのですが、たまにはいいなあって思います。(若い頃はよく出かけたんですけどねー)

mimiさんちは、旅行先で外食を楽しまれるパターンなのかしら?
シンガポール料理楽しみにしてますよ~

お天気、きょうからしばらく良いみたいですねー。
やっと「天高く・・」の常套句が似合う爽やかな空がみられました。
・・・ソラちゃん、なんかした?

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんばんはー。

猫娘さんちのゴーヤー君、復活したの、すごいなあ・・・。
赤い種デザート、お散歩コメサロンでわたしも読ませてもらって
「え~!知らなんだ!!損したー」って思いましたよー。
来年は、ゴーヤーをどうするか迷ってたんですけども。。。
ふっ、リ・リベンジかしら・・・ ^^;

うちは、永田農法でゴーヤーやってたので、マロン有機土と
較べたら、ちょっと弱いのかも。
(育て方の特徴から乾燥には強そうなんだけど、逆に雨風には
すごく弱そうなの)

いま、食べられるのは大葉だけになってちょっとさみしい。
秋撒き野菜、何にしようかなーって考え中です☆

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんばんはー。

溜め込んでたのでねー
頼まれてないのにてんこ盛りにしちゃいました♪
広島や関西ほどには雨が多いわけでは無かったんですけども
「連日お天気」っていうのがね、無かったんですよ。
お陰でエアコンの冷房機能もあんまり使わなかったし。

コストコ、買うのはストック食材が多いんです。
でも、今のところ一年で辞めて更新はしないつもり。
(一年に一度更新が必要)。
あと数か月なのでせいぜい愉しもうと思ってます☆

点々子 さんのコメント...

sallyさん、こんばんはー。

梅干って昔はそんなにだったんですけど
自分で作るようになったら好きになりました☆

ちびゴーヤー、よかったですよ!
サイズ感が少人数家族にぴったり☆
(猫さんは食べないので勘定にいれてません、あしからず)

え!?
もつ鍋ってお家で食べられたりするんですか?
スープとか難しそうなのに、すごいですねえ~
またブログで紹介してくださいねえ

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんばんはー。

海のものって美味しくていいですよね!山のものもいいけど。
これから本格的にステキ食材が市場にでまわってきますからね~
愉しみですね!

おお、Anneさんももつ鍋お好きですか?
赤い肉もいいけど、こーゆー白い肉はたまらない美味しさがあって
良いですよね!
ああ~また行きたくなってきたわあ

一時期じめっとしましたがまたまた秋めいてきましたよね。
こういう変わり目の時期は、猫さんで季節感を感じるのがいいなあ。
これも実際に猫飼いになるまで分からなかったことだわ。

カノママ さんのコメント...

久し振りね~と思ったら、エライ長文^^
読み応えありました(笑)
ようやく秋ですね。
ホッ!

点々子 さんのコメント...

カノママさんこんにちはー。

あはは・・。
書いてて、実は息切れしましたー ^^;
こんごは切れない様、ぼちぼちマイペースで
書いてゆきまーす。

夏が夏らしくなかったので
(わたしは暑いの嫌いなのでその点だけはよかったのですが)
秋は秋らしくなってほしいものですよね~

may0529 さんのコメント...

梅干し美味しそう♪唾液が・・・(*≧∀≦*)根拠はございませんが、てんこうは影響すると思います!(笑)
ごうや残念でしたね。でもミッキーちゃんごうや可愛いですね♪
点々子さんの食卓いつもオシャレですね!うちは・・・センスないなぁ~盛り付けも下手くそだし(ノ_・。)
ひじきちゃんしおちゃん対角線上にいてお互いがいるのを確認して安心してるのかしら。
頭ちょいちょい想像しただけで可愛い♪(σ≧▽≦)σメイは、私達が起きるまでそばで待ってます。チョイチョイして欲しいなぁ(o^-^o)