2014年8月8日金曜日

ペットのアンソロジー

普段読む本は、ほとんど図書館で借りるのですが
最近、ヒットだったのはこちら。

ちょっと前本屋さんに立ち寄ったとき、
文庫の新刊本コーナーに平積みされていて
目立つポップも添えられていたのでわりと話題になっているのかも。


近藤史恵リクエスト! ペットのアンソロジー



ペットにまつわるアンソロジーです。
もちろん、ねこさんのお話もあります。

「灰色のエルミー」大崎梢
「ネコの時間」柄刀一
「バステト」井上夢人


わたしが気に入ったのは「灰色のエルミー」
ジャンルとしては、ミステリー。ちょっとコージー入ってる?
のほほんわかとして、ユーモラスな雰囲気が作品に漂ってます。

そして、「ネコの時間」
意表をつかれたおはなし。猫さんへのいとしさがますますつのります。
かなり切なくたまらなくなる・・・ので、読む場所、要注意です。

「バステト」は、ぞくぞくと「怖い」です。
登場するのがなんで「猫」なのかは、納得しがたいものがありました。
不思議ワールドの守り人イメージなのかなあ?


わんこのお話は4つ、いずれもステキ揃いのお話です。
「ババア・・・」と「シャルロット・・・」が好みで、好きです。

「ババアと駄犬と私」森奈津子
「里親面接」我孫子武丸
「小犬のワルツ」太田忠司
「シャルロットの憂鬱」近藤史恵 


あとは爬虫類、ヨウム(オウムじゃないよ!)もGood。
唯一分からないなあと思ったのはヤモリのお話・・。
(その昔、筒井氏の虚航船団よんだときみたいに、(?_?)ってなった)


このリクエストアンソロジー、
「和菓子」「ペット」「本屋さん」の三冊が刊行されておりまして、
本屋さんのみ未読です。これも、借りて読みたいです。

○坂木司リクエスト! 和菓子のアンソロジー
○近藤史恵リクエスト! ペットのアンソロジー
○大崎梢リクエスト! 本屋さんのアンソロジー





☆☆☆



もともとアンソロジー好きなのですが
図書館で「ペットのアンソロジー」を手に取ったそもそものきっかけは、
「和菓子のアン」です。


ブロ友さんが、ブログで「和菓子のアン」をご紹介されていて
自分でも気になっていたので買って読んでみたのが去年の春。

<じぶん感想メモより>
月並みかも知れませんが・・和菓子が食べたくなった!
「日常の中の謎」という観点では、会話の運びとか、
やや無理があるんじゃない?と思わなくもないシーンもあったのですが、
謎そのものは、わあ、ここに着目かあ、センスいいなあと。
知らないこともたくさん、和菓子の世界。深いなあ。踏み入れたいなあ。



とまあ、いい印象を持っている状態のところへ
まず図書館で出合ったのが「 和菓子のアンソロジー」です。


「リクエスト」っていうのがなんだか新鮮ですよね。
選者(?)がお話の内容を知っていて集めてできた本ではなく
選ぶのは「人」だけ、お題をリクエストして書いてもらってできた本。
これ、けっこう、ドキドキすると思いません?

相手が狙った通りにお話を仕上げて来るのか、その逆か? 
構成の組み方センスがものすごく問われそうです。

といいつつもわたしは、構成やらそういうところには頓着してなくて、
ただただ、ひたすら、いろんな話を読み、知らない作家を知る、
そーゆー喜びに浸るのがアンソロジーの良いところ、って思っています。


和菓子アンソロジーでは、「小川一水」さんを知りました。
「みやこ」にまつわる「和菓子」のお話です。

小川さん、すごく、プロットや世界観のセンスがいいと思うんですよねー。
あんまり図書館に本が無いんですが、ぼつぼつと借りて読んでします。
(最近読んだ、「妙なる技の乙女たち」って短編連作も非常にに面白かった)

他にも知らなかった、また知っていても「へえこんなお話書かれるんだ」
と再発見の、作家さんとの出合いもあってうはうはです。


で、この後「ペットのアンソロジー」もたまたま図書館でみつけたんです。
いつもは、意識的に「猫の本」を探して借りているから、
こういう風に、思いがけず、目に飛び込んでくるのは
得したような気分になります。






☆☆☆



昨日、無事洗濯機設置してもらえました!


設置してくださる業者さんが
とーっても気になる2にゃん





でも、やっぱり怖くて
納戸に避難。

ひじきは床じゃなくて
棚の上に居ました。

しおはシェルフと床の間にはまってた。






設置完了~。

ばっちり希望通りの向きで
設置してもらえました。
(底上げキット使用)






昨夜、試運転。

(オットが今から稽古着洗うっていうから、
最初がそれってヤダナアって思って ^^;)


丸窓の向こうで
ドラムがぐるぐる回っているのを
ぢっ・・・と観察してる
しお









ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽっちん投票お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 



22 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

ペット関係のお話は心打たれますね。
今度本屋で探してみます。
そういえば長いこと図書館に行っていません。
一日じっくり時間を作っていこうかな?

カノママ さんのコメント...

わあ!読んでみたい・・・・。
でもなかなか読めない(笑)
読む時間は意図して作らないとね。。。

ドラム式の使い心地は?
なんか出し入れに腰が痛くなるって・・・聞いたような。。
そりゃ私位の年代ですよね(笑)

猫は新しいものには興味津々!!
しかし侵入者は怖いね~(≡^∇^≡)
ひじきちゃん、しおちゃんの様子、容易に想像出来る!

mimi さんのコメント...

おぉ・・・
これで夏休みの宿題の
いちばん嫌いな
読書感想文は
仕上がったようなものですねっ!

  ↑ mimiさんは今でも
    読書感想文の呪縛から抜けられません  ソラ


新しい洗濯機、いいですね~
ちゃんと監視員もついて
これからも活躍が楽しみですね。

  ↑ 監視員しおちゃん、がんばって~!  ソラ

とんた さんのコメント...

つい最近まで大崎梢さんの本を読んでたので、
反応しちゃいました。
うっすらミステリーのような優しい作風ですよね♪
本屋さんに勤務してた作家さんだから、リクエストも本屋さんなのかな?
アンソロジーって、普段は選ばない作家さんも強制的に読めて(笑
お得な感じがします。ねこさんのお話、読んでみたいぞ!
今度、借りてこよう♪

無事、設置終了してよかったですね。
2にゃん、やっぱり怖かったのね・・。
でもぐるぐるをじっと観察するしおちゃん、可愛い~(≧∀≦*)

いくぱん さんのコメント...

和菓子のアン、面白いですよね~
私も、和菓子が食べたくなったのを覚えています。
坂木司は好きな作家のひとり(´∀`)
うちの黒猫はお客さんがくると、飼い主ですら見つけられないほどの
マボロシキャットになっちゃうの!!
腰が引けてるけど姿を見せるひじきさんすごいわ!

点々子 さんのコメント...

おはようございます!

図書館、借りて返さなきゃいけないから、場所が不便だと遠のいちゃいますよねえ。
今の職場になってから通勤途中に寄れるので、定期的に利用するようになりました☆

「本を探す」って結構楽しいですよね!
思いがけないであいもあったり、本が待ち伏せしてることだってあるし。
すてきな休日にしてくださいねー。

点々子 さんのコメント...

おはようございます!

そうですよねえ、時間あるようでないですもんね。
区切られた時間の方が案外読むこと多いかもしれません。
わたしは通勤時間に読むことが多いですねー。
スマホでの猫ブログ読みと半々くらいで、
本は帰りに読むことが多いかなあ。
あえて遠回りの通勤経路を利用していて、
片道25分くらいかかるんですよ。

ドラム式・・・
今回の新調ではじめて使うんですけど
まだなんとも。
腰かあ、想定外でしたぞ。
せいぜい痛めないよう、ノビしながら洗濯家事やりますね!!


点々子 さんのコメント...

おはようございます!

そっかあ、mimiさんはmimi-koちゃん夏休みだから
読書感想文は身近なんですね。
これは、、、、むしろ「ねこごよみ にゃう」を推薦しなくちゃね?
※迷って、楽天ブックスで買っちゃた☆
 もちろん、庭猫貧乏が載るだろー3巻も買うよ~

ソラおねえちゃんにも応援してもらったし
監視員がんばるにゃ byしお

点々子 さんのコメント...

おはようございます!

わたし、大崎さん読んだの今回のアンソロジーがはじめて。
なまえは聞いたことがあるけれど・・・、って方でした。
これからぼちぼち読んでいきたいです。
最初に読むなら何がよいですかね~、
おすすめあれば教えてください♪

2にゃんとも新しいものはやっぱり興味があるようです。
でも、ぐるぐるは、しおだけ気にしてます。
こういう様子はほんと、みてて可愛いなあって思います (*^。^*)
ひじきは、洗濯機が動き出すと裏側のスキマが気になるみたい。

点々子 さんのコメント...

おはようございます!

あらら、むっちゃんはお客様苦手なんですね!
ふ、マボロシキャット。(←この言い方気に入っちゃった)
でも、いくぱんさんが心配するから、しっぽ出すなどで
所在は明らかにしてあげてねえ。

わたしは和菓子のアンが初・坂木さんだったんです。
センスの良さがすごく光る作品ですよねえ。
キャラもいいし (*^。^*)
あー、また和菓子食べたくなりました~。

*追伸*
わたし読んでる猫ブログをほぼサイドバーで公開してるんです。
いくぱんさんのようにリンク公開されてない方もいらっしゃるし、
このあたりのお作法、いまだに迷うんですが、もんだいなければ
このまま公開させてくださいね!

Gavi さんのコメント...

おもしろそうなご本なのにゃあ!
いろいろな人のいろいろな文体やお話よめちゃうのって楽しいよねー!
お家のあたり最近本屋さんが少なくなって、なかなか手にとって探せなくてつまんないらしいのにゃあ!

しおちゃんたち、無事洗濯機さんが来て、配達終わってよかったのにゃあ!
これで安心して洗濯機さんの超さできるにゃ!

LON さんのコメント...

本、最近全然読んでないですね~
読みだすと集中して一気に読むんだけど
読み始めるまでがなかなか…^^;
けど、機会があったらぜひ読んでみたいです♪

設置無事に終わってよかったですね
ひじき&しおちゃんも、これでもう安心(笑)
警戒してる姿が見てるとカワイイけど
本猫たちにとってはストレスだもんね;;;
しおちゃんの観察っぷりが可笑しかったです(*^m^*)

毛布の下でうごめくじゃらしは
めろんもめっちゃ好きなんですよ~
キャッチミーもまさにそんな感じなので
ひじきちゃんたちも好きそうかも☆
おチビの時から常にオモチャで遊んでいたら
こんな遊び好きなおばあニャンに…(笑)

Anne さんのコメント...

テーマがちょっと気になりますねー!私は本はよく読むんですけど旅行関係やessayとか、他人の想いを読むのが大好きで物語は最近は殆ど読まないかも(^_^;)昔は森瑶子さんなんかの小説は読み漁ったけど!
他の人の感想が分かると選びやすくなっていいですね!

洗濯機が来たんですね!これならニャンにも回ってるのが見えて楽しいかも!まあ、最初のうちかもですけど(笑)
電化製品が新しくなると気持ちいいですよね!

iomoca さんのコメント...

やっぱりコメント!入ってないですね
この前2回いれたんですよ~
でも・・・公開をクリックしたら・・・消えちゃって
2回ともダメでした(>_<)
もしかしたら~入ってるかも?なんて期待したけど
やっぱり入ってない
何が起こったんでしょう???え~~~ん

この本!気になります
探してみよっと
洗濯機も新しくなって・・・・良いな( ´艸`)
ドラム式!憧れなんですもん

さて?コメント入るかしら???

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、おねえさん、おはようございます!

アンソロジーはほんと、まさにいろいろなお話よめるのが楽しいよねえ。
うちの近所の本屋さんも閉店してしまって。
あたらしい本は、ショッピングセンターに出掛けて、
中に入っている書店で探すことが多くなりました。
(って、本棚に制約があってあんまり買わないんですけどね。)

洗濯機、はじめにこられた設置業者さんの言うことをそのまま
信じてたら、交換になるとこでした。
でもパンフに書いてある制約とか、サイズもろもろを考慮すると
(オプションキットが必要だったのは点々子の計算違いだったけど)
絶対できるはずです!、とあきらめずお店の方に談判してよかった♪

稼働中、調査に忙しいにゃんこたちです。
横だから、中に入ってしまわない様今まで以上にきをつけないと!

点々子 さんのコメント...

LONさん、おはようございます!

別の方もコメントくださってたんですけども、
時間は意図的に作らないとなかなか読めないですよねえ。
いまは「図書館で借りて読んで返す」がいい具合にルーチン化されたけど
過去読まないでいる頃は、ずーっと読んでなかったです。


最近、業者さんとわたしのお友達の区別がついてきたみたい。
それに、業者さんも音が大きかったりビックリすることもあるけれど
いじめたりはしないし、安全なところにいれば大丈夫!
ってのも分かったのかな?
いつでも好きな時に彼らが安全な隠れ家に行けるよう、
納戸の戸を予め大きく開けておくようにしたのが
良かったんだなーと思います(*^。^*)

めろんちゃんの健康の秘訣はきっと「よく遊び」なんですねえ。
最近、ちっとも cat it のプレイサーキットに興味を示さなくなったので
あたらしいおもちゃのプレゼントどきなのかも
↑すっかり購入するきまんまんです♪

点々子 さんのコメント...

Anneさん、おはようございます!

わたしはいちばん性に合ってるのは小説みたいで、
よく読みます。(←妄想好きだからじゃないかと自己分析^^;)
でも、旅行記や紀行文も大好きなんですよ~。
家に居ながら旅行に行った気分が味わえるし、
旅の仕方は万人それぞれ違っててへええってのがすごく面白いです。
あと、旅先でこんなん買ったよ~も、なんで?って自分でも思うくらい
すんごく好きなの!(笑笑)

Anneさんはアクティブに色んな国へ行かれてるから旅行関係の本には
共感される部分も大きいのでしょうね!

はい、やっと洗濯機。
この台風で、さっそく活躍しています(乾燥機能♪)。

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、おはようございます!

何度も面倒かけてしまって・・・すみません(>_<)
でも三回もチャレンジしてくれてありがとうございます~!!

わたしも返コメとか、記事を書くときとか(!!)、
たまに消えることあるんですよー (>_<)

で何度目かに、どうやら、Googleアカウントにログインし忘れたときに現象が発生することに気づきました(公開ボタンをクリックししてからログインするとすべて消える。)

だからひょっとして、さきに名前の部分のプルダウンリストから選択して、コメを書いていただいて、公開すると大丈夫なんじゃないかと・・。
これでも発生したらごめんなさい。


やっぱり猫飼いさんはこういう本には興味をひかれるんですねえ!
短編だと時間のあるときに読みやすいのでよいと思います♪

may0529 さんのコメント...

おはようございます(o^-^o)
知り合いの方から読みやすい漫画混じりの育児書を5冊あただいたんですが、2冊読んでそれきりです。イッキに読むというのが今は厳しいですね。。
もともと本をたくさん読むほうではなかったんですが・・(;゜∀゜)

しおちゃんいつもと違う洗濯機を注意深く見張ってたのかなぁ?
オシャレなランドリーカゴですね♪

点々子さん私はブログをしてるんですが、パソコン関係がうとくて、スマホで字を打ったり、修正した画像を貼り付けたり基本的なことは出来るんですが、そういうのが詳しくなくて・・一回相互リンクって調べたんですが(〇゜;)?????
諦めちゃいました・・ごめんなさい\(>_<)/
こんな素人ですがこれからも宜しくお願いします♪
(o⌒∇⌒o)
何も扱った記憶がないんですが・・・カギコメになっているんですか?・・・わかりませ~ん(ノ_<。)

may0529 さんのコメント...

あっなんで?匿名さんからになったのかな?
わかりません。。(ノ_<。)
そういえばこの前もなって、画面がいつもと違うようになりました!
謎です。。

点々子 さんのコメント...

mayさん、おはようござます!

育児中は大変ですものねえ
わたしの姉妹も育児以外のことが全然できない~!!って言ってましたもん。
もうみんな成長して、一番下の姪も小学生にあがったんですけどね!
(大きくなったらなったらで、PTAやら保護者の会やらで親はタイヘンみたいだけど^^;)

ランドリーカゴほめてもらって嬉しいです♪
でもこれ、実は間に合わせなんですよ。
元々はわたしのクローゼットにおいてあったもので
脱いだ服をとりあえずいれとく乱れ篭として使ってました。
でも、これで不都合ないから、ずっとこのままかも^^;

mayさん、いろいろありがとうございます!
実は、mayさんのブログから「comment」のリンクが消えてて、新たにコメントできなかったんですよ!

でも、さっき、みてみたら現れてました。(ヨカタ)
何もされてないということなので、見る側(わたしのブラウザ側)の
問題だった可能性が大きいです。

えっと、要は何も気にされなくても大丈夫!ってことです。
なんか、むだに、不思議がらせただけだったみたいだね。
ゴメンナサイね (>_<)

メイちゃんも、ベビちゃんも、mayさんのブログもだいすきなので、
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪

点々子 さんのコメント...

うーん?
ちゃんとmayさんのお名前表示されてますねえ(2つとも)
画面がいつもと違うようになったんですか??

よくわからないけれど、ご心配だったら、
地の文にお名前かいてくださると大丈夫だと思います。

なんかBlogger(てんてんこねこの、ブログサービスの名前)、
他にもコメントできなかったよー等
ブロ友さんから不具合情報が届くので、いまいち不安定なのかも。
これに懲りずに、気が向いたら、コメントしてやってくださいね~