2014年8月10日日曜日

マキパ。


台風刻一刻と近づく昨夜、
ひっそりと点々子んちで開催されたのは・・・・

MAKI MAKI パーチー。
という名の、暑気払い(てか、台風払いにしたいとこだったわ。)



いつもの女子メンバーが我が家に来てくれました。
今回のごはんテーマは「巻き」。  前回の様子はコチラ → 
セルフサービスの生春巻き大会です。


女子たちには、
生春巻きばっかじゃーまあ、アレなんで、
海苔もあるからさ、なんか巻けるもん(具)頼む!
とオーダー。

わたくしめはお刺身パックと野菜を調達し、
せっせと巻きやすいような形状に刻んでおりました。
(もちろん猫の手・・・じゃない、フープロの手を借りて。)


あとは、エビアボカド、キャロットラペ、サーモン
雑穀米いりのごはん、ゴーヤーチップス 等を用意しました。


女子たちが調達してきてくれた「MAKI具」は

  • 生ハム
  • ローストビーフ
  • 岩塩くだいたもの
  • スイートチリソース
  • スパム
  • チーズ
  • オクラと豆のサラダ
  • アンチョビペースト
  • キムチ  (追加!忘れてたー。)

と、バラエティも豊かな粒ぞろい♪


そうして出来上がった食卓がこちら。





色々包んですんごく美味しかったよねえ~。



猫さんとも親交深めていただきました。


いつものとおり、はじめは猫さん達を無視する作戦で。
すると、だんだん、猫さんほうがこちらを気にして

「こんなにたくさんおねいちゃんいるのに、
誰もあたちと遊んでくれないのはおかしいにゃっ!!」

としおが抗議の声をあげたり
ひじきも、自ら「クリッカートレーニング」をおねだり?したり。

じゃらしやらキラキラボールでも
いっぱい遊んでもらったよね。





そしてついには。


2にゃんとも 「香箱座り」 を披露したんですよ~。

ほら、やっぱ多少なりとも寛いでないと
このポーズ、できませんよね??


女子の御三方、このポーズを見たのははじめてらしく
「手、おかしんちゃうん?」  やら
「どの猫もこれできるんか?」 などの声が聞かれ


そういえばわたしもコレ、
猫飼いになるまで実際にみたことないんよねー
と懐かしく思い出したり。



デザートタイムもおわり、
おいとま間際には「またたびキッカー酔っぱらい隊」
もご覧いただきました。



みんな口々に 「かわいい~♡」といってくれたので
猫飼い冥利につきまする。




5時スタートでお開きは11時過ぎてたかなー。
台風風もひどくなっていたので、無事うちまで到着できるか心配でしたが
ほどなくして、LINE通知が次々にポップアップされてきたので、
ひと安心しました。




宴のあと。







おまけ。


残ったお刺身で、いんちき潮汁(けっこうコレいいよ~♪)と
またまた残ったスパムとアボカドで海苔巻きにした朝ごはん。
うまかったっす。








さあ、きょうはオットが3日間の出張から戻ってくる日。
台風がひどいので、ちょっと心配です。





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました

ヒトもネコも往き交う不思議ワールド、それが猫ブログ!
渡ってよし、眺めてよし、読んでよし
の三方良しに、てんてんこねこはなりたい

ランキングに参加してます
クリックありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

18 件のコメント:

とんた さんのコメント...

わぁ、MAKIMAKIパーティー、楽しそうですね~。
自宅DE女子会、盛り上がりそうだなぁ。
そしてMAKI具の豪華なこと!お酒がすすみそうです(笑

えぇ?香箱座りまで披露したのですか?
接待能力、素晴らしいじゃないですか!
その作戦、いただきっ(≧∀≦*)
しおちゃんのカーテンの裾から見える
ぺしぺし尻尾がキュートで萌えです~。

↓大崎さんの本、ワタシも少ししか読んでなくて・・
『成風堂書店』シリーズとか、映画化された『スノーフレーク』とか
好きでした♪ 

やらいちょう さんのコメント...

あ、なるほど、マキパww
これは楽しそうですねぇ〜。
女子だけでかしましいひとときだったでしょう。
猫さん達をかまえないほど熱中されたんですか?
猫好きのオフ会にしては珍しいww

iomoca さんのコメント...

マキパ!(笑)
これは楽しそう~~~
私も家でぱーちーするときに(笑)
これやってみようっと!
って・・・そんな機会ないけど( ̄▽ ̄;)

しおちゃんもひじきちゃんもリラックスできたのね
でもしおちゃん・・・ちょっといじけてる??
ぺしぺし・・・しっぽがめちゃカワ(・∀・)イイ!!よん

しめじ さんのコメント...

わ~(((o(*゚▽゚*)o)))すごい!すごい!
めちゃめちゃ美味しそう~!!
そっか!毎回食のテーマを決めるっていいですね( ・∀・)
みんな好きなものをマキマキ!楽しそう~!!
残り物アレンジ朝ごはんもオシャレです!!

それにしても、箱座りを知らないことに驚きました(@_@;)
猫さん定番ポーズなのにね(=^・^=)

猫娘 さんのコメント...

いいねぇ〜まきまきパーティー!
でもお寿司メインかと思いきや生春巻き大会?
それめちゃ新鮮だわ〜!目から鱗よ。
今度そんなチャンスあったら真似させてもらおっと!
手巻き寿司だけだと、ご飯でお腹いっぱいになっちゃうもんね。
でもにゃんずを無視する作戦なのね。
そしたらにゃんずから寄ってくるか、賢い作戦だ!
我が家の場合は逆なんだけど、無視するのよ。
だって触れ!散歩連れてけ!って
うちの子達あまりにフレンドリー過ぎて
ゆっくりおしゃべりも出来ないんだも〜ん!
でね、無視してると網戸やカーテンによじ上ったり
挙げ句の果ては机の上まで登って
顔の真ん前でアピールするんだよ。これもまた邪魔なのだ!
でもしおちゃんもひじきちゃんも立派に接待部長できて
ごくろうさんだったねー^^

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんばんはー。
おうち女子会、ここんとこ定番化してるんです
(ひじきしおに会いたいと言ってくれるのに甘えて・・♪)
基本持ち寄りでなのでけっこう楽ちんです!

そうなんですよー。
徐々に2にゃんともに接待スキルが向上してきてるので
「はじめは無視で」作戦、使えますよ~。

とんたさんちのあーみーまーちゃんはお客様が苦手なのかな?
あーたん・・・脱ぐ勇気があれば、お客のひとりやふたりなんて
へのかっぱよ。

大崎さんの本、やっぱり書店シリーズがきになりますね!
お盆明けにでも、図書館で借りてみようとおもいます☆
ありがとうございましたー。

点々子 さんのコメント...

こんばんは!

ふふふ、「かまえない」と見せかけて、それは「作戦」ですからね~
まんまと、しおが釣られましたよ♪
前回と比べて、隠れている時間が短くなったと思います。
徐々にでも猫さん達がお客さんに慣れていってくれると嬉しいです。

点々子 さんのコメント...

こんばんは~。

おうちご飯の会、基本持ち寄りなんで結構らくちん♪なんですよ☆
酢飯じゃないけどご飯も用意したので手巻き寿司っぽくもできたし、
生春巻きの皮を水にくぐらせて、しなっとなる様子も面白いし
人が作ってる具に注目して、「うまそうやーん☆」と同じのつくったりね
なんかすごく楽しかった。

iomocaさんもやってみてくださいね~
え!?そんな機会ない? じゃあぜひ名古屋までお越しください~(笑)

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。

今回、巻けるものお願いしまーす、と女子たちにお願いした後、
めずらしく「何があるだろ?」と困ったメッセ―ジが届いたんですが、
当日持参してくれたのが意表を付くモノばっかりで感嘆!
持ち寄りって、こーゆービックリ箱的面白さがあるから良いです♪

そうなんですよ、箱座りを知らないのに、へえって感じ。
でも、少し前に読んだネコ科の本に書いてあって、はじめて知ったんですが、
ネコ科の中でも、これができるのはヤマネコ(イエネコ)系統と
ピューマ系統だけなんですって。

ライオンなどのヒョウ系統の前脚は、えものを仕留めるための武器なので太くて強靭、箱座りは構造上できないのだとか。
・・・そーいえば、箱座りのライオンは居ないよなあとか妄想して
ニヤニヤが止まらなかったっす。


点々子 さんのコメント...

こんばんはー。

そうなんです!
一応、海苔も用意、酢飯じゃないけどご飯もたいたので、
100均で買ったミニしゃくしで手巻き寿司もどきもやりましたよ♪
生春巻きの皮は小さめにするのがポイントですよ~!
器に水をはったのに表裏とくぐらせた皮を自分の取り皿において
具を物色。選んでる間に皮がしんなりしてくるので、間髪入れずに
巻き巻き。このリズムがいいんですよ~。
他の人がやってる巻きの中身にも興味津々、中々もりあがりまっせ☆

猫娘にゃんずのフレンドリーさはホント、素晴らしいですね~
「邪魔されたいの♡」って想いがふつふつとわいてきます。
点々子になら、アピール%OK だわよお~♪

mimi さんのコメント...

わぁ
マキマキパーティー
御馳走ですね!
いっぱいおしゃべりしていっぱい食べて
幸せですね~♪
ふふふ
ネコちゃんたちを知らん顔する作戦、
大成功でしたね!
何か楽しそうにしてると
ネコちゃんたちは気になって
見に来ますよね(笑)
今回、2にゃんは
みごとな接待係りだったんですね。

Anne さんのコメント...

豪華なMAKI MAKI パーチー!自分で好きなものを巻いて食べるのって嬉しいよねー!
私は自分で巻くのは準備が楽たから巻き寿司とかします!
人が来なくても、自分だけでも(笑)
凄い豪華で生春巻きも巻き寿司も何でもOKな感じねー!
そしてニャンコの可愛らしさもちゃんと伝わったし(*^_^*)

匿名 さんのコメント...

点々子さん、今回も楽しいパーティーありがとうございました(´✪‿✪`)

猫さんたちにもだいぶ心を許していただけるようになったよぅで、本当に癒されました❤️

また近々よろしくお願いしますm(__)m
ララより

may0529 さんのコメント...

マキパってネーミングが可愛らしいですね♪
(о´∀`о)ふふっ♪
テーブルに並べた具材もバラエティー豊かでどれをマキマキしても美味しそう♪
台風を吹き飛ばすくらいの盛り上がりだったんでしょうね~♪(o^-^o)
無視無視作戦大成功ですね♪私も思い当たることがあります。家に営業の方が来て一生懸命話している隣に来てスリースリーしていてびっくりしました(゜〇゜;)
香箱座り可愛らしいですよね♪思わず足と足の間に指をいれたくなりません?(о´∀`о)
豪華な朝食~♪美味しそう♪
夫さんは台風に合わずに無事に家に着きましたか?

点々子 さんのコメント...

mimiさん、おはようございます

こういう、「お好み」巻は種類がたくさんあったほうが楽しいし
さらにご馳走にみえるので、いいなあと思います!

ひとりの子が、「ひじきちゃん、むかしはすっごくフレンドリーだったん
だけど、ある日を境に引きこもりになって・・・」と言ってたんですが
そのある日の状態からみるとずいぶん外交的になったと思います♪

よかたよかた♪
2にゃん、がんばったねええ、とほめてあげたら
嬉しそうにしてましたー。

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちはー。

そう、「お好み」っていうのが嬉しいです♪
ひとりのときも、大勢の時もどっちにも対応できるから
「巻き」はえらいですね!!

わたし、実は巻き寿司下手なんですよ。
子供の頃母がよく土曜日などに巻いてくれてて
実際にはたでよく見ていたはずなのに、あれ、すのこでどうやって
筒にできるだろ?と、結局ゆるゆるになってしまいます。
なので、「手巻き」のほうがすきなのー ^^;

点々子 さんのコメント...

ララさん、こんにちはー。

わたし、デブショーで、皆さんが来てくれるので嬉しいです♪
ララさんも言ってたけど、もともと、ひじきは「フレンドリー」なタチのはず
だから、びっくりさせたりせず、ふつーに始まれば、全然大丈夫なのよね。
だいぶ、業者さんとおねえちゃんの違いが分かってきたみたいです。
また秋口にやりましょう~

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんにちはー。
お陰様で無事オットも帰ってまいりましたよ!

あはは。ブログタイトルつけるとき、
「ロールちゃん」と「マキパ」と迷ったんですけど、
ロールちゃんじゃあちょっと分かんないかなーとマキパにしたけど
マキパも説明ないと分かんないよねー ^^;
この次の日の開催だと多分台風で中止にしていたと思うんですが
まあこの日はだいじょうぶだろ、と決行。

おお、メイちゃん、営業さんに営業したのね~えらいわあ。
いつの間にか、っていうのが可愛いです。
きっと、その営業さん猫好きさんなのね♪

あーわかる~。
いれたくなるなる!!