2014年8月3日日曜日

じめじめ日和


台風が来ているせいか、
空気がどーーーんと湿って重いです。


きょう、先週ようやく購入した冷蔵庫と洗濯機の配達で
キッチンの一番奥が冷蔵庫置場だから
設置作業にじゃまなキッチンマットを洗っとくか
・・・と勢いでうっかり洗ったら
ぜんっぜん乾かない。

週末予定してた梅の土用干しもやっぱり延期したし。
絶賛じめじめ日和。

(困るのよねー)




ねこさんも じめじめの影響受けてます。
なんか覇気がなくてね
眠そうです







カーテンまとって
物憂げ・・・・

だったのに、


点々子がペロンとめくったから
びっくりんまなこになった しお
(かわええなあ)





ひじきはダルダル






冷蔵庫のしたからこんなにたくさん
キラキラボールがでてきましたぞ。





19年間フルで働いてくれた冷蔵庫に
かわる新しいこはこちら。


2人家族だから容量にはあんまりこだわらずデザイン重視
いくつか選んだ候補から消去法で残った
ふたつのうちのひとう。



でも、たしかにニンゲンはふたりだけど
猫さん勘定にいれてなかった。

かれらのお肉のストックで・・・
なんか冷凍室半分占領されちゃったぞ。




そして、
同じく19年間働いた洗濯機にかわる新しいこは






・・・・・再配達してもらうことに。



ばっちり!と
思ったサイズに問題があることが分かったため。






*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました
ヒトもネコも往き交う不思議ワールド


配達のお兄さんたちのこと、ひじきしおも怖がっちゃって、
ずーっと例の秘密基地(納戸)におこもりしていました。

ううーん、来週、おともだちが遊びにきてくれるんだけど・・・
はたしてこやつらは、ちゃんと、姿を見せられるのか!?
今日の事、うっかり忘れてくれるといいんだけど・・・・
って思ってたんだけど、

再配達があったぞー。
お兄さんたちまたくるぞー。



ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆





じめじめを吹き飛ばす、mimiさんからのすてきなお便りがポストに入ってました。
涼しげな、ちょっと不思議な感じの金魚すくい屋さんのまえかな?
なぜ、ぎんちゃんはフランクフルト(いや、ばななちょこ??)をもっているのかしら・・・・



24 件のコメント:

mimi さんのコメント...

きゃー
しおちゃん、可愛い♪
美しい青い瞳~!

ひじきちゃんは
なぜか見慣れたお顔をしています。
(ぎんちゃんみたい 笑)

新しい冷蔵庫、いいですね。
あらら?
再配達ですか???

暑中見舞い、届いてよかったです。
ぎんちゃんは
夏祭りじゅう、
綿菓子、焼きトウモロコシ、リンゴ飴・・・
ずっと何かを食べていました。
金魚すくいではチョコバナナ(笑)

iomoca さんのコメント...

ジメジメ・・いやですね~
はやく台風が過ぎ去って欲しいです
と・・・こちらは今のところ全然影響ないんですけどね
大雨のニュースを見ると心が痛みます
何事もなく・・通りすぎていってくることを
願っています

何でも新しくすると嬉しいですよね
うちも去年洗濯機(ほんとに壊れた)と今年冷蔵庫を新しくしました
ちょっと嬉しかったです( ´艸`)

お兄さんたち怖かったのね~
でもお友達の時は接待してくれるよね??
ね?ね?ね?

やらいちょう さんのコメント...

冷蔵庫は大きい方がいいですが
消費電力と場所とのせめぎ合いですね。
そうそう、猫さん達の食料ストックって
結構な場所を取りますからね。
人間よりもww

Anne さんのコメント...

そうかあ!西の方は台風の影響があるんですね!
四国が凄い雨らしいし!
猫も何となく体が重そうなのかな(^_^;)
冷蔵庫や洗濯機や、量販店なんかでたまに見ると、本当に種類が一杯で
マジ選ぶ時には悩みそう・・・
一度購入したら長持ちするもんね(*^^)v

とんた さんのコメント...

こんにちは!先日は訪問ありがとうございました♪
あらためて遊びに伺いました~。

台風の影響ですか・・
気圧の変化で猫さんもだる~んってなっちゃいますよね。
しおちゃんのまんまるなおめめ、可愛い~♪
ひじきちゃんのだる~んっぷりもツボりました(笑

冷蔵庫と洗濯機、おにゅーですか!いいなぁ。
どんどん高機能な電化製品が出てきますものね、
我が家も去年、買い換えたのに、もう新しいの欲しいし!

再配達、無事済みましたか?
にゃんずにとっては緊張の夏・日本の夏・・ですねー(笑

LON さんのコメント...

おぉータイムリー!
私も先日、友人宅の冷蔵庫と洗濯機の買い替えのため
電器店へ付き添ってきたんですよ~(←値切り要員 笑)
今はデザインも機能も豊富ですよね
おニューいいなぁ~♪
ひじきちゃん、しおちゃんにはドキドキの配達だけど
がんばるんだよぉ~(●^o^●)

元の状態に戻るまではまだまだかかりそうだけど
おかげさまで、なんとか更新できるまでになりました
ご心配ありがとうございます^^

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんばんはー。
暑中お見舞いのお便り、嬉しかったです☆
ありがとうございました。
今年はわたしも・・・なんて思ってるんですけどどうなることやら。
クリスマスに延期かもー ^^; (あはは)

ぎんちゃんとひじき、やっぱり、黒猫同盟むすんでんですかねえ?
夏はダルダル、ってね。

しおはまだ1才で若いせいか(それをいうならひじきも2才で若いんだけど、まあそこは置いといて)
ダルダルな中でも、なんとなく溌剌さが感じられるんです。
このとき、お目目ぱっちりで可愛くとれたかなーって自分でもちょびっと
思います(えへへ)

そうなんです、洗濯機がねー。ホース分の出っ張りを勘定に入れておらず、底上げして使わないといけないみたい。
場合によってはそれでも無理かもしれないので、そのときは
返品&別のモノを購入の予定です。

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんばんはー。

じめじめしてると、ニンゲンもなんだか調子がイマイチ気味になりますよね。洗濯物もイマイチだし・・・。
風があるだけまだましなんですが、台風風なんだろうなあーと思うと、
四国の被害も気になるます。

あ!うちも洗濯機、たぶん、今壊れかけ。
脱水機能がどんどん、イマイチになってきてて。
再配達まで持ちますように ^^;
諭吉さんはとんでくけど、家電が新しくなるとやっぱりうきっと
なりますよねえ。

ひじきしお、お姉さんたちは大分いいんですが、
家に来るお兄さんたちは、オットを除き業者さんなので
おおきな道具をもってきたりするのが恐ろしいみたい。
昔はねえ、興味津々で眺めていたこともあったのに。

さあ、来週彼らはどういう態度をとるか。
わたしも予測不能です・・・。



点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんは!

うちはマンションでそう広いキッチンではなく制限があるだけ
大きさを決めやすかったんですが・・・

びっくりしたんですけど、今、冷蔵庫があんまり小さいとかえって消費電力でっかいんですよ~。それも結構な差があって。
なので、価格とのせめぎ合いでもありました ^^;
結局、ホームフリージングをするので、制約内でも大き目にしたんですけどね。猫さんのためにも良い選択だった☆

点々子 さんのコメント...

Anneさんこんばんはー。

台風きてるけど、名古屋の週末は晴れかなーなんて見込んでたんですが、結構なじめじめでした。
それだけ、大型なのかなあ。。。四国の様子もきになります。

買う!と決心してから長かった ^^;
事前にも情報収集してたんですが、店頭でみるとまた違いますねえ
メニューボタンが押しにくかったり、直感的に操作できなかったり・・
(まあメーカーのクセもあるんだろうけど)
この設計、ぜったいあんまり洗濯しない男性しかいないチームがやってるなーとか思っちゃいます ^^;
何に重きをおいてUI設計してんのか?を想像してみたり、
なかなか面白かったです。

で、購入した途端、そーゆーのはぱあっと忘れちゃうんですよねえ。
わあいおニューって嬉しさだけ。
今度は20年持たせたいなーなんて思ってます☆

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんばんはー。
わざわざお越しくださって、コメントもありがとうござした!

台風、風が強くて暑気払ってくれて気持ちいいレベルでとまると
嬉しいんですけどねえ。
なんか、週末は、ニンゲンも猫さんも重くてしんどい空気でした。
四国の大雨ニュースみて、こりゃあ、ここまでじめじめするわ・・と。

ただ暑い日だと、へそ天で開放的になるうちの猫さんらですが、
湿気ある日は、なんかしら背負ってたい(囲われてたい)ようです、
カーテンとか、段ボールとか・・・。

洗濯機の再配達まだなんですよ。
ちょっと日があくので、猫さんら忘れてるといいけど。。。

わたしの脳内ではもう「緊張の夏」といやあ、あーたんの「夏の選択」を指すように大脳回路できちゃいましたよ。
ふっ、さらには精密なローストチキン映像までおまけに付いてくるし・・。
ふふふ・・・。

また、遊びにいきますね!
あ、サイドバーに読んでいるお気に入り猫ブログを貼ってるんですが
とんたさんも追加させていただきました♪ (・o・)

点々子 さんのコメント...

LONさん、こんばんは!

おおお。結構今頃多いみたいですよ~買い替える方。
秋の新商品発売前に、ってとこなんですかネ?
こんかいは、わたしも頑張って値切りました~
↑いつもはオット君が値切るんだけど。

洗濯機も冷蔵庫も19年ぶりの新調なので、
どんだけ電気代安くなるの?が一番興味あるところ。
(ほんまにパンフ通りなんやろな~ とちょっと疑ってます ^^;)

わたし、やっぱりめろんちゃんの不敵な笑みが見られると
元気になるみたいです♪
めろんちゃん、LONちゃんをサポートしてあげてね~

カノママ さんのコメント...

アア!我が家も冷蔵庫に洗濯機買い換えたい!!
気持ちいいですよね(*^▽^*)
そう!掃除すると必ず猫オモチャが出て来ます。
ひじきちゃんもダルダルかあ・・。
ビックリ顔のしおちゃん、可愛い♥

今週一週間は雨マークがいっぱい。。
滅入るね~(・・;)

may0529 さんのコメント...

しおちゃん可愛すぎてキュインキュインきます♪(*≧∀≦*)
もしもし~ひじきちゃん大丈夫?ダルおもっていうかんじだね~。
今日は台風の影響で雨風が凄かったです!
湿度も高くてひじきちゃんみたいになっています(;_;)

うちもテレビ台の下から出てきます。あそこがゴールポストになっています♪

メイも来客者は苦手で2階に避難してますね~。。

とんた さんのコメント...

たびたび失礼いたします~。
お気に入りブログへの追加ありがとうございました!
ワタシもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします♪

猫娘 さんのコメント...

しおちゃんの「まんまるお目々」かわええ〜^^
こんなお顔したらいつもびっくりさせたくなっちゃう!
冷蔵庫と洗濯機の大物づくしじゃ
納品されるまでのお片づけとかも大変だったでしょ!
で、サイズが?おーそれまた大変だ。
大きな物がお家の中に運び込まれたんじゃ
ふたりともまた隠れないとあかんしね。
うちのジョージくらいよね。
いくらでっかい物搬入しようが
「ここにお願いします」的な顔で
配達員さん達を誘導する子なんて!猫違うよな。

昨日コメ読んでしめじさんとこ見せてもらって
楽しいイラスト満載のブログでめっちゃ気に入っちゃった〜!
過去記事も読みあさってきたよ。
で早速コメ書き込んだらうちにも来てくださって
点々子さんに恋のキューピットになってもらったわ^^
そっかココアちゃんはソマリとノルウェージャンのMIXさんなんだ、納得。

点々子 さんのコメント...

カノママさんへ

こんばんはー。
設置してもらうにあたって、がんばって洗濯機をあげて
防水パン内を掃除したんですよ。(再配達になったけど。)
(ピー)で、(ピー)だったから、お掃除してとっても気分がよかったです
↑自主規制^^;

ほんと、雨、滅入ります・・・
↑梅、干し損ねてる人。日中仕事で留守だからやっぱりちょっとでも
心配材料あると干せなくって。

わたし、サイドバーに自分が読んでるお気に入りブログを貼ってるんですが、
カノママさんのブログも追記さてていただいてます!
タイミングが遅くなっちゃいましたが、ご連絡まで☆





点々子 さんのコメント...

mayさん、こんばんはー。

キュインキュインしてくださってありがとうございます~♡
ひじきのダルおも顔、なんかツボなんですよ。
あのキリッとしたメイちゃんも、ひじきみたいになってるんですか!?
それは・・・・みたいかも~(・o・)

mayさん、最近コメントクローズされてるの、
もしかして、わたしが面倒なこといったので、
設定画面がさわられてて、おかしくなったからかな・・・ (>_<)
(違ってたらごめんなさい。)
そんなの、どうでもいいのよ、無理は絶対しないでね!!

わたし、自分が読んでるブログ、ここはWeb(公開の場)だし・・と考えて、
基本自分の好きに貼ってるんですが、一読者から離れてコメントをやりとりさせていただくようになった方にはその旨、
お知らせするようにしているんです。(連絡するの忘れてる方もいらっしゃるかもだけど^^;)
これがきっかけで、相互リンクしてくださると嬉しいなあというのもあって。

でも、いまだに、このあたりのお作法って迷ってしまうんですよね。
中にはリンクを公開されていない方もいらっしゃいますし、
よそのブログに知らない間にリンクがあるのはいやだなあと感じるかたもひょっとしていらっしゃるのかな?とも思いますし。

えーっと、ともかく、今後とも、マイペースでよろしくお願いします♪

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました!!
とんたさんの地の文が、わたしすごくツボで・・・
これからボチボチ過去記事も読ませていただきまーす

けして、あやしーアクセス数があっても
愕かれませぬよう ^^;

よろしくお願いいたします!

点々子 さんのコメント...

猫娘さんこんばんは!

そうなんですよー。
設置するときにお掃除の時間は取らせていただきますよ、
ってお店の方はおっしゃってくださったんですが
床とかみっちり掃除したいじゃないですか?
なので、頑張って大物動かして、お掃除頑張りました♪
あと、19年頑張ってくれた旧家電たちも、みすぼらしいままサヨナラじゃ
かわいそうかな、と思ってある程度お掃除したかったし・・。

明日再配達なので、猫さん達の動向に注意しておかないと。
こんなとき、いただいたジョージポーチでジャイアン魂が
増幅する効果があったりなんかすると嬉しいんだけどなあ~
(ジョージッぷりがあがったひじきが見てみたい気もする・・・)

おお、しめじさんのとろこへすでにご訪問されてらっしゃいましたか。
さすが猫娘さん、フットワークが軽い(*^。^*)!
なんかこういうの、良いですよねえ~

しめじさんの猫まんがは、あったかくて、やさしくって、わたしも大好きなんです。
陰ボスのみるくちゃんの調子がちょっと悪いようなので心配だけど・・
ミラクル猫さんなのできっと乗り越えてくれると思います!!

Gavi さんのコメント...

湿度高いよねー!
エアコンつけても除湿機とWでかけても50%は夢のまた夢・・・
うわあ!おnewの冷蔵庫だぁっ!
洗濯機さんも!
おnewっていいよねー!
おもちゃもいっぱい発掘されたんですね (* ̄m ̄)ウフッ
ひじきちゃんもしおちゃんも配達、音もするしおっきいの持って・・・だしコワイよね!
がんばってえらかったにゃ!
びっくりりんくりりんお目々のしおちゃんかわいいにゃ!

おにいのお弁当箱はスーパーのサーモスのだよぉ (* ̄m ̄)ウフッ
そんなかっちょいいのにじゃないにゃ!

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんにちは。
今日は風があんまりなくて、雷がすごくなってます。
やむと、じめじめでも、風があるのはありがたかったんだなー
・・・なんて勝手なこと考える点々子です。

発掘キラキラボール、こっしょーり、カンカンにしまったのに、
なんでかしおはそれを知っていて(!)
毎日、「ねえちゃん、きらきらぼーるぅーーー」と要求してきます。
で、すでに半分くらいなくしちまってるという・・・ (ー_ー;;)
ああ、猫さんはなんでも知っている。

あらら。おにいさんとオソロじゃなかったんだ!ちょっと残念!
せめて中身がおいついてオソロになるよう、頑張ってレベルアップ
はかろうかな!!
↑ なんていいつつ、きょう、ワンボール弁当にブショーしちゃった人。

さあ、この後再配達。
のんびり寝てるけど、だいじょうぶかしら、うちのこたち。

もこりん さんのコメント...

うちも梅を干すの、延期した....(´・ε・`)
いつになったらカラッと晴れてくれるのやら、、
ちょっと晴れるけど、一日ガーッと晴れるのが三日続く日、、
なさそうなんですよねぇ( ´-ω-)σ@

しおちゃんの、びっくりまなこ、可愛いー(*´v`*)
きっとカーテンに隠れてたから油断してたんでしょね♪
しおちゃんの毛皮って、
ホワイトチョコに薄いチョコマーブル、、
でもお手手の先っちょはしっかり白いのね、、可愛い(*´ー`*)

※ りっちゃまの名前にちなんだ白薔薇の謎.....(´ι_`  )フフフ
これ、きっと皆さんあまり知らないと思ふー!
あまり公にしてないけれど、りっちゃまのリープリッヒは本名じゃなくて、
血統書名ではないのでございます、、、
で、ちなんでるのは、血統書名の方なんですのよ(ΦωΦ)フフフ

点々子 さんのコメント...

もこりんさん、こんばんはー。

ここ数日、朝は晴れていて「い、いけるか?(・_-;)」って思っても
予報では曇りから雨だし、実際そうなるし、じめじめしてるし・・
この分じゃ干すのはお盆明けとなりそうです。

「ホワイトチョコに薄いチョコマーブル」♪
しおが、なんだかすっごく美味しそうになった!
彼女はうちに来る前の仮名が「シナモンちゃん」だったんですけども、
トッピングにシナモンぱらけたら・・完璧じゃなか~?
そして、お手手が白、と見せかけて、じつはここにしおのヒミツが
あるんですよねー。裏返して現るニクキューに・・・・・

おお、りっちゃま、ドイツ語のお名前なのよねと思ってたんですが、
その先に、さらなるマナがあったとは!
白薔薇とのゆかりは?と妄想する楽しみに奥行きができそうです~
いつかわかるときがくるかしら?