2014年8月18日月曜日

お盆と猫柄ポーチ


日本中移動する人びとでごったがえした「お盆」
例年なら暦通りに仕事をしているのですが
今年は父の初盆ということもあって
お休みとって里帰りしておりました。


気づかれと体づかれが年々アップしていくマイ里帰り。
母の天辺無し弾丸トークも、まあ、それなりに
でも、いまさら、いつもどおりでなくなると
なんだか調子が狂っちゃいそうなので
これでいいのかなあ。


だけど、母を見て思うのは、
最近やけに小さな身体になっちゃったなあと。

残りの人生、思い切り、スイッチ切り替えて
自分のことだけを考えて、
楽しく、弾けて過ごして欲しいなあ・・・
いらんこと考えないで。




帰省中、一日の終わりに
オット君から(届けさせる)届く
にゃんずの写真にいやされておりました。


しおは、暇でふて腐れ。
誰も遊んでくれなかったらしい。
(オットは猫さんと遊ぶのがかなりヘタです。)





え、「誰も」ってしおちゃん、ひじきと遊ばんかったの?


・・・・ひじきは、ご飯のとき以外、ずっと納戸に引きこもりだったそうです。
(ひじきが姿を現したすきに撮ったのがコレ↓↓)






帰宅したらどんだけひじきが甘えてくるだろうと
覚悟(心待ち? ^^;) していたのですが

意外なことに、
あっさり引きこもりをやめただけで、
いつもと変わらない様子なのでした。
(つまり、まあ、それなりに甘えてくる。)


逆にしおがやたらめったらわたしにまとわりついてきて
姿が見えるところに常に控えていて
眠るときも、胸膜腹筋トレーニング体勢。
(つまり、わたしの胸の上にどん、と乗っかって眠る。)


さみしい思いをしていたのかも知れません。
いつもはひじきだけがやるキッス、
しおもやたらとやってきたしねえ、
(↑どこいってたのよ~って匂いチェックだよね、これ^^;)
よっぽどだったの・・・かなあ?






☆☆☆






ところで、名古屋へ戻る電車を待つ時間つぶしの間
オットが猫さん柄のポーチを買ってくれました。
ハンドメイドだそうです。


黒猫&白猫柄で
内側が、黒地に白の水玉。
まるててんてんこねこのために作られたかのよう(笑)

ペンやフセンなどを入れる文具入れにしようかなーと思っています。
毎日持ち歩けるしね。









*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処が猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

26 件のコメント:

Anne さんのコメント...

新盆ですもんね!ご家族でお父様のお迎えですね。
お母様もまだまだ悲しみの日々が続いてらっしゃると思います。
でも、女は強し!わが家も倒れる程に悲しんだ母は元気に長生きしています(*^_^*)
あんなに悲しんで、あんなに父を失った悲しみに明け暮れていたはずなのに・・・
やっぱり女って順応する力があるんだとつくづく感じます。
でも、それも父との日々の思い出があるからかもしれませんね!
そして元気を取り戻したお母様を見て、きっとお父様は安心するんだと思います。

わが家のすべてオープンはトイレもオープンです。
浴室は水が張ってあるので締めてますけれど、トイレは圭佑のトイレも並んでいるので基本オープン。ペットと暮らすためのマンションと言うことで、人間のトイレに並んで猫のトイレの置き場所があります。すぐに砂をトイレに流せるし、何より連れ〇ョンが出来て楽しいですよ(*^_^*)もちろん来客時は締めるのでご安心を(笑)

やらいちょう さんのコメント...

親元に行くたびに思うのは
日に日に老いていくその姿・・・
余生を思い切り謳歌して欲しい。
でも子供のために心を砕く両親。
いつまでたっても子供が可愛いんですよね。

とんた さんのコメント...

うちは実家の両親はまだまだ健在で
“元気だからいっか”・・ってなかなか帰省もしない親不孝ものです(´・ω・`)
たまにはちゃんと顔出してあげなきゃ、ですね。

しおちゃんふて腐れてても可愛い~。
引きこもりのひじきちゃん・・え?寂しくて?
点々子さんがご不在だと、にゃんずが大変なことになりそうですね!(笑
猫柄ポーチ、可愛いなぁ。オットさんも優しい~(´∀`*)
ホント、なんだか他人のような気がしない柄ですねー。うふふ。

mimi さんのコメント...

あれっ?
ひじちゃん、こんなにスリムだった?
え?
ぎんちゃんを見慣れてるから
細いと思うだけ?

お里帰りですか。
親孝行なさいましたね。
ウチは近くに住んでいるので
何かと呼び出されます。
遠くにいて
お正月とお盆に帰省するのに憧れます。

猫娘 さんのコメント...

今年はしおちゃんが正直に言えたんだよね〜
ほんとはみんないつもママがいないと寂しいんだけど
うまく表現できない?みたいな??
点々子さんのお母様って名古屋弁の弾丸トーク?
「やっとかめだと どえりゃ〜 すごそうだに〜」
みたいな?うふふ^^こんな感じであってるかな?
うちは両親とも名古屋産なので
あたしも結構名古屋弁が喋れるのだ!

いつも画像認証出てたの。家で見てた時は
何度やっても画像認証の画面出た所で消えちゃってね。
今日はどうかな?今日は会社だから問題ないだろうけど
やってみるよ〜!

猫娘 さんのコメント...

報告っす。画像認証ないない!めっちゃ楽チンですぅ〜

Gavi さんのコメント...

びしきちゃんののびぃ、すごいのにゃあ!
しおちゃん、ちょびっとすねてますねー (* ̄m ̄)ウフッ
点々子おねえちゃん戻ってきていっぱい遊んでもらうにゃ!

にゃんこポーチさんかわいいにゃ。
旦那おにいちゃん^^b

iomoca さんのコメント...

私はずっと親と住んでるから・・
帰省って経験ないんですよね
あ!一人で暮らしていたことはあったけど
近くだったし・・
老いていく親を見るのは辛いですよね
ほんと楽しい老後を過ごしてほしいですよね

しおちゃん!いじけちゃったのね~
そんな時はiomocaを呼んで!!
いっぱい遊んであげるからね~( ´艸`)

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちは。
無事、父の初盆もすませ、ちょっとホッとしています。
実家近くに姉妹が住んでいて、姪っ子たちといっしょにちょくちょく
覗いてくれてるので、気持ちにはハリをもててる母なのですが
なんとなく、ついてないんですよ。怪我が多かったりねえ。
ひとりになったときに、気が抜けてしまってるのかなあと思います。
Anneさんのお父様は、すでにお亡くなりになられてるのですか。
このお盆は、お元気なお母様や桃ちゃん、Anneさん、圭佑君を見て安心されたでしょうねえ。
人間、最後に行く場所はみな同じだもんね、そう考えると
いま、愉しく生きるのがいいなあと思いますね。

おお、ペットと暮らすためのマンション!?
すごく仕様とか気になります!連れ○ョン、うらやましい~。
ブログでご紹介されると、くいついて読む人多そうですねえ。
ぜひご一考を~。

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんにちは。
そういえば、過去記事だったかオンタイムだったかは忘れたんですが
やらいちょうさんのブログで「理想の両親は自分の両親」っていうのを
読んで感動したのを思い出しました。
きっとすてきなご両親なんでしょうねえ。

うちの場合・・・残念ながら理想ってのは違うけれど
大変な中、わたしたちを育ててくれて、もうそれだけで感謝感謝と
長じるに従ってどんどんその思いが大きくなっていきます。

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんにちは!

わたしも若い頃は、なかなか帰省しない親不孝やってました^^;
「帰省して何するの?」なんてことも思ってましたが、顔見せるだけで
喜ぶみたいですね、親って。

しおは、ふてくされるとすぐ顔に、というか態度にでるので
おかっしいんですよ。(←オットがメロメロです)

ひじき、ここまで引きこもりになったのははじめてなんですよ。
しおが来てからそんなにべったりで甘えてこなくなったひじきだけど
わたしの姿が見えないのは、すごく嫌みたいですね。
もー、分かりにくいんだからっ
愛いやちゅめーとかおもっちゃうわたくし。

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんにちは!

あ、やっぱそう思います!?
この写メ受け取って、「ひじきったら、こんにゃにやつれて・・(/_;)」
と哀しくなっちゃいました。

でも、オットに「ひじき、痩せた!??」とメールしたら即
「いや、やせてない」とそっけない返事が ^^;
どうも、伸び伸びに伸びて、長くなってるだけのようです。

母は暑さに弱いので例年夏の帰省は避けているんですが、
久し振りに帰省をして、そこらじゅうの駅で人だらけなのに
ぐったりと疲れてしまいました・・・。

お近くにお住まいなんですね。
ちょっとしたこともやりとりできるのが良いですね。

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちは!

ふふふ・・・弾丸トークは残念ながら、関西弁です~
今名古屋に住んでいるけれど、わたし、出身は兵庫県なんですよ~。
イナカですけどね。
母はもっとまちの子で、新婚当時は大阪に住んでいたので
けっこう、「大阪のおばちゃん」って感じですよ。
アニマル柄好きやし。

あ、「○○するに」って言いますよね!
わたしもずいぶん名古屋弁に慣れてきたけれど、
いまいち関西弁が抜けきらず、帰省したり、LINEで姉妹とやりとりした
直後はイントネーションが関西風になってしまいます。
もう19年もこっちにいるのにねー。

点々子 さんのコメント...

よかった!
うちのブログ、心配したスパムコメもあんまり無かったので
認証無にしたのに、知らないうちに、有り設定に戻してたみたい!
↑これがちょっと???ですけど、まあ気にしない気にしない。
他のコメできない方もこれでできるようになるといいんですけども。

あ、そうそう、しおちゃんはすっかり元の奔放猫に戻ってしまって
気が向いたときだけ甘えるようになりました ^^;
あのべったりが懐かしいなあ~

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんにちはー。

虫さんとの仁義なき戦い、小休止ですか?
(まだこわくて検索できてない・・・あたし。)
Gaviちゃんおねえさん、「無」の境地で対応していってね。
ファイッツ!

ひじき、うなぎ伸びが得意ワザ。
うっかり痩せた??と心配しちゃったわ。
すっかり、いつもの猫さん達にもどって、ごろごろしてます♪

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちはー。

うちは子供がいないので「なんてったって孫命!」の母からするとちょっとつまんないんですよね。
これまでは帰省してもねーすることないしねえ・・って思っていましたが
年々老いていく親の姿をみてくうちに、おくればせながら、
育ててもらって感謝の気持があるなら人並みに孝行くらいはせにゃあ
と思うようになりました。

父が亡くなってちょっと母のバランスが悪いんですけれど
もうしがらみとかそういうところは見ずに、自分の生活を楽しむように
暮らしていってほしいと思います。


ふふふ。
たっぷりしおにご奉仕いたしましたとも。
元の様子に戻りましたよ♪
あ、でも、iomocaお姉ちゃんにもあしょんで欲しい。。。
っていってますヨ。

しめじ さんのコメント...

こんにちは~!
昨日、「ねことも」買いに近くの本屋さんに行ったのですが、見つけられなくて(ーー;)
もしや普通の月間マンガ雑誌コーナーかしらん?と思って探したのですがそこにもなし…で、今一度点々子さんの記事読ませて頂いたら、すぐ売り切れちゃうほど人気の雑誌なんですね(@_@;)
でも、もっと大きい本屋さんもあるのでまた行ってみますね!

今年のお盆は、お父様の新盆でしたね
お母様、弾丸トークなんだ(≧∇≦)
お父様がいなくなって寂しさも話したいこともたくさん溜まってらしたのかも!!
うちは義理の母が弾丸トークですよ~(≧∇≦)でも話が途切れることがないので返って気を遣わずに過ごせます(^ω^)

それにしても、ひじきくんのスレンダーボデーにうっとりです~\(//∇//)\
手足も長くてスーパーモデルのようだわ!!
うちのひじきとは大違いです(ーー;)

ASAKO さんのコメント...

普段通りじゃないと逆に心配になりますよね。
お母様の弾丸トーク、元気な証拠、イイね。

猫さん柄のポーチ、可愛い♪
それにしてもひじきサンはまるでモールで作られた猫の人形みたいに観えるよ~!!
猫ってずいぶん伸縮自在なんだね~(笑)


may0529 さんのコメント...

初盆が無事に終えてやっとホッと一息つくことが出来ましたでしょうか?

夫さんから送られきたひじきちゃんしおちゃんは、点々子さんがいなくて寂しそうに見えますね。

本当だぁ!点々子さんのために作られた筆箱だぁ。ひじきちゃんしおちゃんがいるぅ♪夫さんやさしいですね♪ピーンときて点々子さんに買ってあげたくなったんでしょうね(*^^*)ふふっ♪
とっても可愛い♪裏地もいいですね♪

sally さんのコメント...

すっかりご無沙汰してしまいまして(≧へ≦)
お盆は帰省されたのですね。
そう、だんだんとお母様が小さく見えてってわかります。
でも、変わらぬ弾丸トークが出来るっていう普通な事が幸せですよね!
もういい歳こいて、いつまでもお母さんの子供のままでいたいのにな~って帰省するたびに思う私(^^;

ひー!ひじきちゃん、めっちゃスリム!しなやかボデー素敵~!
うちの猫にはない美しさだわ!!

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんにちはー

探してくださってありがとうございます!
でも、どうやら「ねことも」さん、本屋さんで見つけるのは至難のようです。
多分なんですけど、入荷数がすごく少なく購入される方ももう固定されてるのかなあ・・
と想像しています。で、おそらく発売日に買っていかれるので(無くなるので)
わたしはジュンクドウ書店に行ってみたんですが、発売日に無いっていわれました^^;
出合えるとすんごくラッキーなんだと思います。

そうそう、一昨日、家の野暮用で午後からお休みをとっていたんですが
それもすませ時間ができたので以前から気になっていたカフェに
いってみたんですよ。
そしたら・・・・しめじさんオススメ「とりぱん」がおいてありました!!
1巻の1/3ぐらい読みました。 あ~通っちゃいそうだわ~

ふふふ・・・・
ひじきは身体中のひだを、伸びに変換できるというスゴ技もってますからねえ~
うなぎなんです、彼。

点々子 さんのコメント...

ASAKOさん、こんにちは!

まあ、いまは弾丸トークで母自身が毒出してるようなところあるから
それもいいのかなあって思っています。
近くに住んでそれをきく姉妹は大変だろうけど・・
むかしから母のおしゃべりを子守歌(!?)に、うたたねしてたような
ところがあるので、意外に、嫌でもなかったりするんですが。。^^;

猫ポーチ、時間つぶしによったお店にたまたま手作りされてる方が
出店されてて、しかも、70%ぐらいのセール品(笑)
白と黒両方あるのが気に入りました!

このひじき、ちょっとびっくりするくらい、のびてるでしょ~

あら、CからKに??

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんにちはー。

そうですねえ、やっぱり気持ちに区切りがつきました。

帰省ちゅう、オットが送ってくれる写真にずっと癒されてました。
さみしい・・・というよりも、「いつもと違う」のが嫌だったんでしょうね
いつもいないオットがずっといて、いつもいるてんてんこがいない(笑)
(オットは法事に参加するため当日実家に駆けつけてくれマシタ)

このケースの猫さん達の目、なんかキュンとつりあがって、ちょっとつん
としたところがかわいいなあとおもいます。
手作りなだけあって、裏地の端の始末とかもとてもていねいなつくりになってるんですよ。大事にしよ~っと。

点々子 さんのコメント...

sallyさん、こんにちは~

帰省中、スマホで猫ブロ読みしてたんですけど、
山中湖の記事にはいつも涼をいただいてました!
すずしげ~、sallyさんこんなとこいるんだ~ 
↑ 記録記事だってわかってても、ついそう思って読んじゃいますねえ^^;

有川さんの「旅猫」を読んでから、猫さんと旅行したーいってすっごく思ってるんですが、大変だろうなあって諦めてて。
でも、sallyさんところみたいに、滞在先が猫さんにとってワンダーだといいのかとちょっと希望が見えたりして(つくねちゃんの虫ハッスルみて思った!)

母も、お盆を終えて、気持ちに一区切りついたよう。
弾丸トークでもなんでもいいから、普段の生活にハリをもつようにして
元気でいてほしいなあと思います。

ふふふ・・・、ひじきは身体中のありあまるひだを伸びに無駄なく転換できるスゴ技もってるんです ^^;

sally さんのコメント...

こんばんは♪
了解です、リンクいただいていきまーす(^0^)
今後ともどうぞよろしくです♪

点々子 さんのコメント...

ありがとうございます、
こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします♪
あっ、そういえば、貴婦人にこめしたつもりが、
なんか一個前にしちゃってましたー。
(内容にあれ?と思われたかな?なんでアンドレ?とかって・・^^;)