2014年8月16日土曜日

「ねことも」



「ねことも」


一冊まるごとぜーんぶ猫マンガぎっしり!!
って雑誌です。



「ねことも」10月号
(本日16日発売)





「ねこブロ~ねこ的ブログ案内所~」っていう
猫ブログ紹介ページで
拙ブログをご紹介いただきました!

ワーイ (*^。^*)



本屋さんへお出かけの際には
ぜひご覧になってみてくださいね♪




こういう、猫まんがで一冊
って恰好の雑誌があることを
今回はじめて知って


注意を払って観察してみたのですが
ねこさんのはいくつか雑誌があるのに
わんこのは無いんですよねー。
(気づいてないのかもしれませんが)

わんこブログよりも
猫ブログのほうがたくさんあるし、
(主観です)

なんか、すきっと説明つけられる
理由があるなら知りたいなあ
と思いマス。





☆☆☆




16日発売だけど
「見本誌の発送は少し遅れるかも」
とあらかじめ伺ってたので

実家帰省から戻るついでに
2店ばかり書店へ寄ってみたのですが

一店目は売り切れ
(入荷数が元々すくないみたいです)
二店目は取扱いなし


で、がっかりしていたところ
帰宅してみるとポストに届いていました。


あー、ホントだったんだあー
と、ようやく実感 ^^;
↑ほんとに載るのかなーと半信半疑だったヒト
(疑ってスミマセン)



表紙は
「須藤真澄」先生のイラスト。
そう、「ゆず」の須藤せんせい♪
(作品の掲載はありません。表紙のみ)



あと、わたしが知っているのは
「杉作」先生 と 「竹本泉」先生

あんまりねこマンガ界に詳しくないので
お二方しかわからなかった (>_<)



杉作先生は
「猫なんかよんでもよんでもこない」を
単行本で読んだことがあります。

ご自身の体験を描かれたお話し、
ハチャメチャで大丈夫なん?と思いきや
気が付くと猫さんのために
奔走してる「オレ」。
ぐわしとハートを掴まれたっけなあ。


そんな杉作先生の
今号から新連載という
「メチャイロ のら猫やってます!」

すんごくかわいかった~♪





竹本先生は
やっぱ一番は「なかよし」でしょう!!


こどもの頃、次姉が「なかよし」
わたしが「りぼん」を買っていて
毎月読むのが本当に楽しみでした

竹本先生は「なかよし」の中では
絵が独特で、そこはかとなくただようユーモアも併せて
それが好きだったのですが
実は男性の方と知ったときは
かなーりおどろいたもんです。

もう、どんな作品を描かれていたのか
すっかり忘れちゃったんですけどね


「ねことも」では
「ととある日のクル」ってタイトルの
実録風の作品を連載されていました。


あるある猫飼いの日々・・・
って感じの内容

わがやのひじきは、
クルちゃんにちょっと
似ているかも知れません




こんなかんじで
見本誌を楽しんで読ませてもらっています。

たまには紙で読むのも
いいもんですね~♪




普段はWebで猫まんがを楽しんでます
くるねこさんとか♪






*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。

猫ブログ、ヒトもネコも往き交う不思議処。
どうぞご縁がつながりますように。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

17 件のコメント:

LON さんのコメント...

わわ~♪
本屋さんに行ったらぜひ探しますね!
こんな風に掲載してもらえると
良い記念になるし嬉しいですよね^^

猫マンガ本、昔はよく買ってました♪
単行本もマイケルの時代から←古い^^;
いろいろ買ってましたね~
最近はとんとご無沙汰してますが
猫なんかよんでもこないは、借りて読みました♪

昨日もあめちゃんに会ってきたんだけど
また心が揺れちゃいまして…(笑)
ひとまわり大きくなってて
ニャー子も相変わらずの貫録でした(*^m^*)

Gavi さんのコメント...

うわあ!ねこともさん掲載おめでとお!
お家もブログ紹介にのせていただいたことあるよぉ!
ねこともさん仲間でうっれしいのにゃあ!

虫さんの心配ありがと!
お家、玄米で自然農法のゲットしてるからね1年くらいは劣化しにくくて・・・送料とかで毎回20kg単位で買ってるのにゃあ。
5kg袋がこの前は増税前で・・・残が5,6ケ・・・
たぶんスジマダラメイガだと思うのにゃあ!お米、袋のまま茶袋からは出して保管してて・・あの子たちビニール袋やぶけるらしいのにゃあ!

iomoca さんのコメント...

雑誌に載ったんですね~
すごいわ( ´艸`)
私も明日本屋さんで探してみますね
ブロ友さんが載ってると嬉しいですよね

わんこの本もあることはあるけど~猫の方が多いかな?
グッズは猫物の方が売れると聞いたことがあります。
犬派の方が多い気がしますけどね~
猫の方が絵になりやすい?な・・ことはないか?

さて?何ででしょうね?

しめじ さんのコメント...

わ~♪雑誌掲載おめでとう~(≧∇≦)嬉しいですね!!
本屋さんでさっそく探してみます!!

そういえば、猫マンガって、あまり知りません。
くるねこ大和さんの「くるねこ」とそにしけんじさんの「猫ラーメン」が好きです(^ω^)
あとね、とりのなん子さんの「とりぱん」は鳥マンガだけど大好き^^

犬派猫派論争って、よく言われることですが(私はこの論争苦手ですけど(^_^;)
猫ちゃんは、どの猫種も可愛さの度合い?が似ているのに対し、ワンちゃんの場合は犬種によって好みが分かれるみたいで全ての犬種ひっくるめた雑誌やブログは作りにくいというか少ないと聞いたことがあります

いい湯だなカレー可愛い~(^▽^)

とんた さんのコメント...

わぁ!ブログが雑誌で紹介されたんですね♪
おめでとうございます~(≧∀≦*)
『ねことも』・・よし、明日本屋でチェックです!

須藤さんの『長い長いさんぽ』持ってるんですけど
泣けちゃって泣けちゃって・・読み返せないですぅ(号泣!)
・・えー!?竹本泉先生って男なの!?(あの作風で!?笑)
しかもなかよし?知らなかったです~。
猫マンガ界って奥が深いなぁ。

may0529 さんのコメント...

本屋さんに行って探してみますね♪(*^.^*)大きく掲載されていますね♪おめでとうございます(o^-^o)表紙だけでも可愛い猫ちゃんでいっぱいですね♪

懐かしい~なかよし、りぼん・・私はなかよし派妹はちゃおでした(どうでもいいですね・・)

う~ん何でだろう。。
ツンデレを求めているのでしょうか?んな訳ないか(笑)(*^^*)
確かに本屋に行くと猫雑誌が直ぐに目につきますよね~・・・(゜〇゜;)?????

点々子 さんのコメント...

LONさん、こんばんはー。

はい、とてもよい記念になって、嬉しいです❤

担当の方からメールをいただいたとき
ひじきしおの仲良しこよしっぷりをほめていただいたので
2にゃんの可愛い写真を~とおもったのですが
わたしの腕がなくって、しおはともかく、ひじきがふてふて顔なんです。
でも、それもかわいいよね~と点々子姉ちゃんは思ってまする (*^。^*)

わたしの猫マンガ初めは、大島先生の「綿の国星」♪
あとは姉妹で買っていた少女まんが誌に連載されてた
みかん絵日記とか、ねこねこファンタジアがすきでした。
マイケルも友達にかりて読んでましたよ~

またあめちゃんの登場を楽しみにしていますね~
ニャー子も(そしてそのままも)お願いしますね~

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんにちは!

わあ、Gaviちゃん、ねことも先輩なんだね!
なんてたって、キャンプ猫ですもん、担当さん、
ご紹介のしがいあったでしょうねえ
掲載していただいて、よい記念になり、とても嬉しいです。

そうか、玄米だと傷みにくいものね。
スジマダラメイガ・・・知らない名前だけど、検索はちょっと怖くって
できてません (>_<)
なんてたって、世にも怖ろしいほんとうにあったオハナシですからね・・
(や・やぶけちゃうのにゃ~(・o・))

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんばんは!

ありがとうございます!
とても良い記念になって嬉しいです。

自分で問いかけてなんですけれど、ひとつ理由思いつきました!
猫さんはお散歩するこが少ないから、猫飼いさんたちの間で
「うちのこ話」をする機会がすくなく、結果、本が流行る・・・?かな
どっちも出てくる本、てがあれが、案外流行るのかなー
なんて思ったんですが、どうでしょうかー

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんばんはー。

ありがとうございます!
良い記念になるので、とても嬉しいです。

あ、わたしも最近の猫マンガでは「くるねこ」さんが好き。
それと、「うちにゃんこ」さんかなー (*^。^*)笑

猫ラーメンは知らないのでまたチェックしてみますねー。
とりぱん?インパクトある名前ですね!
しかも、鳥マンガってジャンルがあたらしい~
しめじさんちはピヨ吉ちゃんがいるものね!

種類の豊富さの違いですかー。
なるほど、なるほど。
犬派猫派論争・・・って、論争になってるんですか!?(@@)
わんこすきー、にゃんこすきーと言っているくらいがいいですよね。

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんばんはー。

ありがとうございます!
よい記念になって、とても嬉しいです。

あ、わたしがはじめて読んだ須藤せんせいの作品も
「長い長いさんぽ」です。
友人に借りたのですが、もうゆずが切なくて切なくて
わたしも号泣・・。

竹本泉せんせいは、猫まんが界では有名な方?なんでしょうか
わたしはなかよしのイメージが強くて、へええって感じでした。

古いところなんですがわたしにとって猫マンガの双璧といえば
ちび猫の大島弓子せんせいと、マイケルの小林まことせんせい。
なんだかもう一度よみたくなりました。

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんばんはー。

ありがとうございます!

ブログでは一部を切り取って映したんですが、
1Pの四分の一ぐらいのスペースで紹介記事を書いていただきました。
すてきに紹介分を書いてくださったので嬉しく思ってます♪

ふふふ・・・
わたしは4姉妹なのでね・・・・・
なかよし、りぼん、ちゃおは、わたしを含む妹3人が買ってましたね!
長姉だけ離れてすこし年上なので、マーガレットやLaLaなど
お姉さんぽいのを買ってましたねー。

あ!有力説(?)思いついたんですよ!
猫さんはお散歩しないから、猫バナできないから、本やブログが
活性化する!?

猫娘 さんのコメント...

やったねぇ〜!ねことも10月号ね、メモメモ。
雑誌掲載はほんま嬉しいよ^^
いっときこういう猫漫画にはまってて
仕事帰りにコンビニ寄っちゃあ買ってたな〜
最近じゃ家に帰ると家事とか忙しくて
本も読まなきゃビデオも見なくなったんだけどね〜

今日はコメできるかな?
実は自宅で何度かコメ書いたんだけど
何故か画像認証の所で消えちゃって
もしや世にも珍しいカレーだけは食べれないあたしが
カレーの記事にコメしたからはねられるのか?
なんて思ってたのよ、うふふ。
今日は会社だから大丈夫かな?
もしそうだったら、違いはなんだ?
家はサファリで、会社はFirefoxという事かな?
さら緊張の公開ボタン押してみるぞ!

mimi さんのコメント...

おぉ
「ねことも」の掲載されたんですね!
おめでとうございます。

猫ちゃん漫画雑誌は
以前、マメに買っていたんですが
次々に休刊になってしまい
いつのまにか買わなくなっていました。
わーい、さっそく本屋さんに行ってみます。

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちはー。

ありがとうございます♪
掲載していただいて、とても嬉しいんですよー (*^。^*)

でも実は、お話をいただいてから気を付けてみたのですが
いまだ書店で雑誌に出会ったことがないんですよ。
なので、書店で出会えたら運が良いってことかも♪

何度もお手間とらせてしまってごめんなさい(>_<)
コメントできない~って方他にもいらっしゃるので、
ほんと、なんでだろう??って思います・・。
うちはGoogleのブログサービスにお世話になってるので
Chromeだと間違いはないと思うんですが・・
ブラウザによって挙動差はありそうな気はしますねえ。
しかし、空にきえてしまった猫娘さんのカレーコメがきになるう~

点々子 さんのコメント...

送信してハタと気づいた・・・。画像認証の画面、でますか?
実はずいぶん前から、コメント時の画像認証をやめてる・・・はずだったのに、今確認したら、なんか復活してました。(>_<)
取り急ぎ、画像認証をやめてみました。
解消するといいんですけど!!

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんにちはー。

ありがとうございます!
とてもいい記念になったなあと嬉しく思ってます (*^。^*)

今回見本誌を読んでみて、面白いなあって思いました。
うんと昔は、綿の国星やマイケルが大好きで読んでましたが
最近はWebで読むことのが多いんですよ。

入荷数が少ないのか売り切れになっていることが多いみたい。
本屋さんで出合えたら運が良いのかも!