2014年8月24日日曜日

猫部屋の模様替えメモ ’14

ずいぶん前に猫部屋を模様替えしたんですが
記録していなかったので、変更点メモしておきます。


◎見張り台 木箱3箱→4箱

以前は、3箱(横・縦・縦)で設置していましたが
オットの部屋に置いてあった1箱を足して、4箱(すべて横)にしました。
以前の様子→

結果、見張り台にすこし高さがでました。
将来は突っ張り式のポールをここに追加して、
枝木のようにハンモックを設置したいなあって思っています。
耐震にもなるしね。

ここはひじきにもしおにも人気があって
時々ここにふたり並んで外を眺めています。

意外にも、この窓べり、外の通りからよく見え、
しかも小学校の通学路にもなっているので
集団登下校するちびっこたちに「猫の窓辺」なんて呼び習わされたりして・・
なーんて、猫のおばさんは妄想しております。
(実際はよっぽどでないと気づかないと思う。)




◎トイレ 位置と向き替え

そして、トイレを従来の入口西向きから南向きに変更しました。
これも記録が漏れてたんですが、しおに仔猫用のシステムトイレが
すごく合ったので、じき成猫用を買い足してありました。
以前のトイレ事情はコチラ → 

現在のトイレとその使い方は以下の通りです。

★白/花王ニャンとも清潔トイレ(新タイプ)

使用猫はしおのみで、システムトイレとして利用しています。
砂もマットも純正品を使っています。
仔猫の頃同様、彼女はここではうんちはせず、ちっこのみ。
いつも入ってすぐの左隅で用を足しているので
マットがそこだけ汚れていき、上下左右交換は必須。
でも、差分がわかりやすくて、管理しやすいです。

★チャコール/花王ニャンとも清潔トイレ(旧タイプ)

仕様猫はひじきしお両方で、これまでと同様おから砂をいれています。
ひじきは大小、しおはうんちをここで用足ししています。
この使い分で、それぞれどのくらいちっこしたかが分かるので
人間はとても助かっています。

元々、それぞれにトイレを・・・のつもりだったけど
もうこの使い方で固定されちゃった。
が、案外管理しやすくて良いと思っています。


ただ、ひじきのトイレが過密状態なので、
本当はここをひじきのちっこようにしてもらって、
2にゃんのうんち用に、別のトイレを使うようにしてもらうのが
一番いいと思っています。

が、そううまくいかないのがお猫さま。
実は3つ目にジャンボトイレも買い足したのだけど、一切使ってくれません。
今は留守番のときに保険で出しておくぐらいです。
(それでも使われたことは無い)


◎椅子、新設置

いずれ処分をと思っていた椅子を猫部屋に設置しました。
見張り台へ上る補助台の役割もあったCD棚をオットの部屋へ
移動したので、その代わりです。

ついでに水皿もここにおきました。
椅子の背のくぼみにすぽんとはまるのでいい感じに安定しています。
しおが来てからひじきもよくお水を飲むようになっています。



で、意外に猫さんに喜ばれているのが
椅子の下の爪とぎコーナー。

ばらばらになってしまっても、猫さんが気に入っているので
捨てるに捨てられず、でも見栄えがなあ~と思っていたものを
すべてここに寄せ集めました。
もともとの形状が気になる方はコチラ → 

ここか、キャットタワーの柱のどちらかで
のりのりで、バリバリやってます

そして、ひじきは、ラグでも、ね。(しくしく)
そんなお兄ちゃんをみて、さいきんはしおも頻繁に・・・(しくしく)


◎CD棚撤去

CD棚は撤去してオットの部屋へ移動しました。
棚に収納していた猫のものは見張り台の箱の棚へ。

数は多くないものの棚一段分くらいはあったCDやDVDなどの
メディア類は、本棚の一段をあけてそこに収納しました。
年に一度くらいの頻度で本棚の中身を点検して
古本屋へ処分したりしていますが・・・
それもだんだん苦しくなってきています。
(ここ数年、図書館をよく利用するようになって購入点数が減ったのが大きい)







いまのところ、勝手よく使えています。
トイレの向きが変わったので、匂いがいい感じに軽減された
ような気がします。

8月にはいってからは、タイルの方が気持よかろうと、
本棚前の市松絨毯を一部はがしてみたら、ひんやりと気持が良いようで、
ひじきがここで良く寝そべっています。

もっと早くにはがしてあげればよかったね。










☆☆ おまけ ☆☆

眠たい猫さんシリーズ!


ひじき。
このふてふて顔が大好き~♪




オットの稽古着にたわむれるしお坊
気持ち良さげな顔しちゃって。













*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

22 件のコメント:

カノママ さんのコメント...

猫部屋!いいなあ♪
快適生活が送れますね(^^)
この見張り台で毎日世間を眺めていらっしゃる訳ですね(^○^)
猫ならぬ人間部屋の模様替えは趣味でした。。。
(今はしんどくて殆ど移動ナシ)
昔「美しい部屋」というインテリアの本があったの・・・知らないよね(笑)
結局載らなかったけど、取材には来てアチコチ、プロが撮りました。←要らぬ情報でした(笑)

Gavi さんのコメント...

にゃんこ部屋模様替えステキなのにゃあ!
模様替えってわくわくしちゃうよねー!
タイルも気もちよさそうにゃあ!
ひんやりステキなコーナーよかったのにゃ!

やらいちょう さんのコメント...

オシャレな椅子!
いずれ処分?
それはもったいないですよ。
いい水飲み場になっていますね!

とんた さんのコメント...

おぉ~、角部屋でしょうか?窓が広くて見晴らし良くて
ここは猫さんお気に入りスポットですよね♪
もしかしたら市松模様のタイル、うちと色違いかな?
去年、引っ越ししてきたとき
ネコのキズ防止にリビング全体に
ぎゅうぎゅう敷き詰めてやりましたよ!
(敷くのにめちゃ手間がー・・笑)
椅子もステキなデザインですよね。
このままオブジェとしても絵になるのでは?

居心地のよさそうな空間でひじきちゃんもしおちゃんも
幸せにゃんこですね(≧∀≦*)

mimi さんのコメント...

わぁ
猫ちゃん部屋があるんですね!
ひじきちゃん、しおちゃんは
幸せな猫ちゃんですね。
私も自分の部屋が欲しいです。
ソラちゃんと同居です。

そうなの
あたしの部屋に
寝させてあげているの  ソラ

猫娘 さんのコメント...

見張り台が1段追加されただけで
そりゃ良く見えるようになったでしょ〜
うちも昔はにゃこむ集団が外から丸見えで
子供たちが「今日は猫いる?」「いるいるあそこ〜」
なんて会話が良く聞こえてきましたが
網戸をかんで脱走した奴がおって
ペットが噛んでも破れない網戸にしたら
外から猫たちが見えなくなっちゃって
子供たちのブーイングが聞こえてきたんですよ〜

しかししおちゃんとひじきちゃんのお部屋は
ごっつう広くてエエでんな〜
うちの猫部屋は部屋というか洗面所の大きい奴。
あれこれ物が多くて何も置けないのだ。

関西弁の弾丸トーク、そりゃさぞかしすごかったでしょ。
兵庫県ならばっちり関西弁よね。
こんど点々子さんと関西弁トークしたいな^^

しめじ さんのコメント...

うわ~\(◎o◎)/!すごーい!!
点々子さんち猫部屋があるんだ~!!
しかも至れり尽せり!居心地良さそうですね!!
ひじきくんしおちゃんは幸せ者だ~(≧∇≦)
本当に幸せいっぱいの寝顔してるもの~(^ω^)
その上、秘密基地もあるしね(^_-)-☆

点々子さ~ん(^0_0^)
「ねことも」買いましたとも~(^-^)V
翌日、別の大きい本屋さんに行ったら最後の1冊!!ゲットしましたよ~♪
やはり猫好きさんにとっては堪らない1冊だと思いますね!
てんてんこねこブログ掲載おめでとう!
更に人気アップ間違いなしですo(^▽^)o

点々子 さんのコメント...

カノママさん、こんばんは!

猫部屋といっても、二畳ほどの元・サンルームなんです。
入居時、「・・・この部屋、どうやって使うんだろ(@_@)」って思ってたんですよ。
で、知り合いの工務店に、壁一面に本棚を作ってもらったので、「図書室」ぽく使ってました。
が、ひじきを迎えた時、あっさり猫部屋に♪
見晴らしがいいので、猫さんも気に入っているみたいです。

おお、知ってますよ~
美しい部屋!買ったこともあります。
すごいですね~、取材まで受けられたんですね!!
掲載に至らなくて残念だったんですね・・・
せっかくだから、プロが撮った写真が欲しくなりますよねえ。

Anne さんのコメント...

模様替えを考えるとやっぱり猫中心になっちゃいますよね!
よく、窓から猫が眺めているとつい写真を撮りたくなっちゃったりするんですけど、さすがに他人様のお宅にカメラを向けられるわけもなく諦めます!
一番何とか撮影出来ないかウロウロしたのはオランダの猫!リビングの窓から覗いてた(笑)

トイレは保険が必要ですよね!
下痢なんかになったらと思うとわが家もいつものプラス3つ用意してあります。
と言っても追加3つは100円ショップの洗った食器を入れる籠(*^_^*)
重ねてしまってあります!今の所胃腸が丈夫らしいことに感謝です!
ひじきちゃんとしおちゃんの新しいお気に入りの場所は出来るかな(*^^)v

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんばんは!

やっぱり、夏はタイルでしょ!

模様替えって、複数の移動元と移動先であれこれ交換して
ピースがぴたっとはまったときの、あの爽快感が大好き♪
おねえさんも、メイガマイスター習得の暁には
ぜひたのしんでくださいね~!

あ! 瀬戸、行ってみようと思ってます。
たのしみ、たのしみ♪

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんはー。

前の住居でつかっていた椅子なんですよ。
いまのマンションに入居した時に、うっかり見に行ったアンティークショップでダイニングテーブルセットを、これまたうっかり買ってしまって・・。
それで、使い道がなくなってしまったんですよねー。
でも、ひとつはここ、もうひとつは寝室においてみたら、
どちらも猫さんが気に入ってよく座っているので・・・
処分話はボツになりそうです (*^。^*)

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんばんはー。

この部屋は、本来だったら「バルコニー」相当の位置に、
リビングから二畳分ほどの空間を張り出したエリアなんですよね。
パンフには「サンルーム」とありましたが、いまいち使い道がない部屋だったんですが(ひじきが来るまでは図書室っぽく利用)、
現在は猫部屋として、120%の実力を発揮~ (^^)V
そう!見晴らしが良いので、猫さんにはとっても人気がありますね~。

市松模様なのはペラペラの絨毯なんですよ。
(ホームセンターで買いました。)
冬、タイルだと寒いと思って敷きました。
たった二畳ほどでもしんどかったんですけど・・・
リビング全体って大変だったんでは~ (@_@)

で、さっそく見に行きましたらば、おあつらえ向きにトップ記事に
市松絨毯が!!(とんたさん、サービスいい~!?)
素敵な色合いだわ~、椅子のカバーリングもかわゆい♪

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんばんはー!

あらら、ソラちゃんがルームメイトなんですね!
mimi-koちゃんの下の二女だから仕方ないですよね、
ソラちゃん。
・・・・え?mimiさんのほうが同居だって?
ところでぎんちゃんは長男だから一人部屋なのかしらん
むー。

sally さんのコメント...

猫部屋ってのがあるんですか!?すばらしい!!
うちなんて模様替えしてあげたくても、狭くて猫のものはなかなか位置を変えられません。
しかも、トイレは1個しかない(^^;
この椅子も素敵だなあ。ほんと至れり尽くせりでうらやましいですね。

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんばんはー。

おお、にゃこむ。
猫娘さんちは、やっぱジョージ兄ちゃんの存在が大きいですよね!
ただでさえ、パトロール中(お散歩)のジョージ兄を登下校中に
見かけてるであろう子供達、在宅でもまじめに勤務してる彼の姿を
見て昂奮したでしょうよ。

・・・ってまてよ!?猫部屋のにゃこむ位置、ジョージ兄ちゃん、
アレ大丈夫なんだっけ?・・・じゃんぷ・・・。
あ、だめなのはお風呂場だっけ!

うちは、やや上の階にあるので、空を仰ぎ見る感じでないと、
多分猫には気づかないと思うんですよ。
でもね、ひとりくらいは居そうじゃないですか?
空をみあげるのが大好きで、空想好きなちびっこが。

あ、広く見えますか?
実際は二畳ほどの部屋なんですよ。
猫娘さんちの猫部屋は、昔父子アトリエだったんですよね~
(えへへ。過去記事でみました♪)
どんなのを作られてたのかなあ~って妄想してました☆

ぜひ~、関西弁トークいたしましょう~
(あんまりおしゃべりなタチじゃないのですが、わたくしめ)

iomoca さんのコメント...

猫部屋があるんですね
羨ましい~~ってイオリが言ってます( ´艸`)
でもマリンと一緒はいやだって(笑)
私もいやかも(*≧m≦*)
だって~今この時間もウトウトしていたら起こされたんだもん
眠くなくなっちゃいましたよ( ̄▽ ̄;)
ま!カワ(・∀・)イイ!!お子達に起こされたのだから
仕方がないですけど・・

椅子が良いな・・・ほんと素敵すぎる
あ~~~うちもキレイにしないと( ̄▽ ̄;)

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんばんはー。

猫部屋・・・といっても、二畳ほどの元・サンルーム。
ひじきを迎えた時、ケージを用意しなかったので
この部屋を大きなケージに見立て、ここで過ごしてもらってたんです。
当時は小さい時だけじゃなくて、成長してからも
わたしが留守中はここで・・・って思っていたんですが
あっさり、破られました。っていうか破りました^^;
いまじゃ、あちこちに基地を持つ身でございます~。

わあ!しめじさん、「ねことも」買ってくださったんですか、
感激です~。しかし、よく本屋さんで見つけましたねえ。
わたし、まだ一度も本屋さんでは出合ていないんですよー。
あらためてまして、ありがとうございます!

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんばんはー。

たしかに。なんか、ここをこうすると、にゃんこさんの通り道になるよな・・・
などどつねに考えちゃってます♪
おお、旅先で出会うだけで興奮なのに、窓辺から・・・
なんてもう嬉しくなっちゃいますよねえ、
用もないのに、通りをなんかうろうろ往復しちゃったりして?

うちも、昔は100均の容器を留守中につかっていたんですけど、
さすがに小さくなっちゃって・・・。洗いかごかあ、それは盲点だったかも。
Anneさんは海外へながく旅行されるから、追加もたくさんいるんですねー。

点々子 さんのコメント...

sallyさん、こんばんはー。

猫部屋、といっても、二畳ほどの部屋なんですよ。
本当だったら、バルコニーエリアなんだろうけど、専有面積拡大のためなのか(?)、リビングからぽこん、とはみ出したエリアなんです。
パンフにはサンルームとありましたが、案外「どう使うんだ!?」
って悩むようなエリアでして。
今は、お猫様に見張り&寛ぎの場所として使ってもらって、
めちゃ活躍してます♪

おお、トイレ、完全共有ですか。
はなちゃんとつくねちゃんが仲良し・・・っていうか
きっとはなちゃんがオトナなんでしょうねえ~ (*^。^*)

may0529 さんのコメント...

「猫の窓辺」いいネーミングですね♪魔女の宅急便に出てきそうな場面になりそう♪
・・2階ですか?ん~残念です・・。(>_<)

点々子さんひとつひとつがオサレ~ですね♪インテリアがセンス有りすぎです!羨ましいです・・私もオサレ~な買い物がしたいなぁ・・。

きゃぁ♪癒しのいい顔♪(///∇///)
たまりませんよね~この表情は♪

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんばんはー。

ふふ、マリンちゃんの「おねえちゃん、しゅき~」攻撃から
逃れられなくなりそうだもんね。

うちの猫部屋は畳ほどのエリアなので、ここだけで過ごしてもらうには
ちょっと狭いんですよ。だからまあ、その時々によって、メインで使う主が代わってます。
いまは主に、ひじきが見張り台を占有しているかな?

結構みなさん、椅子が良いとおっしゃってくださるので嬉しいです~
猫さん達も気に入っているので、処分は見送りだなー。

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんばんはー。

けっこう見上げなきゃいけない高さにあるんですよ。
うちのマンションより南は低層住宅地区なので、北を見るとまず最初に
目に入る高い建物になるんです。
だから、よっぽど、ソラを見上げる子供じゃないと猫には気づかない
だろうなあって思います。

ありがとうございます~なんか嬉しいです。
他の部屋に比べてリビングは比較的すっきりしてるんですよ。
対して、オットの部屋とかわたしの私物があるコーナーはごちゃごちゃしてるので残念な感じなんですけどねえー。
でも、猫さんに大人気!(←猫さんってこーゆー場所好きですよねー)