2014年7月6日日曜日

tasting notes

キャンプ猫Gaviちゃんが、
ブログ上でレクチャーしてくれたお肉のおはなし(→

参考にさせていただいて
ひじきしおの食の好みを探ってます。







まずは、栄養バランスにはそれほど注意を払わず
(うちは、今後もメインはカリカリでいくので)
彼らの好きなものを一緒に探し当てていきたいと
思います。



で、その過程の備忘を一か所にまとめておいた方が
何かと良いので、「ねこまんま」ページを新設しました☆
サイドバーのカテゴリが入口です。
ここには、常に最新の情報を載せていくようにしたいと思います。

ねこまんま めも (neko mamma memo)











てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

8 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

私も興味深く拝見しました。
ウチの猫さん達も肉が好きですからね。
色々と試してみたいと思います。

点々子 さんのコメント...

こんにちは。

すごい、情報量でしたよねえ。
色々試したいと思っていたところだったので、
即ブックマークしましたよー。

みどりちゃんたちはやっぱり、
お肉のなかでも鶏ささみが大好物なんですか?
噺でもよく出てきますもんね。

Anne さんのコメント...

凄い!ちゃんと記録するのも凄いけれど、しっかり好みがあるのもグルメニャンだなあ!
圭佑なんて何でもガツガツ食べちゃいますから、優劣なんてつけられない状態(ー_ー)!!
肉でもお魚でも、生でも茹でても全然問題なくガツガツ完食!

ちゃんと好みのある子ってやっぱり残したり、食べ方が遅かったりするのかなあ・・・

mimi さんのコメント...

すごい!
ねこまんまめも!
ねこまんまめも!
点々子さんは優しいのにゃ
だって
猫ちゃんのために
こんなにしっかりお食事作ってメモして・・・
愛を感じるにゃ             ぎん

ええ
愛なのだわ!
でもぎんちゃんのメモを取ったら・・・
みんな〇なのだわ
なんだって大食いするもの・・・   ソラ

   注)実際は違います
     カリカリ意外、食べられません(泣)

iomoca さんのコメント...

すご~~~い
ねこまんま めも
尊敬しちゃいます
私には出来ない( ̄▽ ̄;)
うちはカリカリだけだからな~~
でもたまにはお肉とかあげてみようかしら??

ねこまんま めもの更新も楽しみにしています

点々子 さんのコメント...

グルメにゃんというか・・・怖がりにゃんなんですよねえ。
食べたことない(知らない匂い)ものはとりあえず無視。
特にひじきはその傾向が強いです。 ^_^;

なんでも食べちゃうっていうのは、食べ物とすぐ認識できるって
ことだから、本能がちゃんと働いてるんだなあって思います。
圭佑君、素直なんだよねえ (*^。^*)

まあ、気にいらないものは、残しますね・・・。
というか一切口をつけないし、下手すると同じお皿に盛った
好物も無視することすらあります(混ぜてないのに)
しばらく様子見て、「無理」と判断したら下げます。

だから、食の好みをさぐりはじめた2ndステップにはいってからは
むしろカリカリの量が増えたかもしれないです。

点々子 さんのコメント...

「まいにちの食事で水分補給」
「(非常時を想定して)食べらえるもののバリエーションを増やす」
が目的で始めた、半手作り食。

完全にやるのは知識も時間もなくて心配なので
晩御飯だけ・・・と思ってるですけどね。
はじめてみるまで、うちのこたちがこんなに
食べ物に対して柔軟性が無いとは思わなかった (-_-)

はは^_^;愛というかねー・・・
まだ、出来る範囲かなー、と思うのでもうちょっと頑張ってみようと
思います♪

おや、ぎんちゃん、大久井さんとみせかけて
実は、カリカリさん一途なのねえ。

点々子 さんのコメント...

今は何がすきなのか色々探してるので
ちょっとしんどいんですけども・・
好みがわかったら、ローテーションで回してこうって思ってます。

栄養学的に分かって色々やられてるかたもいてすごいなあって
思うんですが、わたしは、「一部を、彼らの好きな肉にして水分とってもらう」
を一番に考えようと思ってるので、ぼちぼちやってくつもりです♪


あ、そうそう、次の記事でiomocaさんから教えてもらった
ハーゲンダッツの感想書きました~
よかったみてね~