2014年7月7日月曜日

おやつのテイスティングノート


昨日、猫さんの味好みを記録するページを公開しましたが、
今日はですね、わたしの、おやつメモでーす。

猫さん無関係~。


◆鳩サブレーなど

鎌倉土産の定番!
頂き物が重なったのでひとつは
職場へ持っていきました。

崎陽軒の「シウマイ」も大好き~。
姫路にある東来春ってお店のシュウマイの次に好きな味。
(ここのシュウマイはちょっと変わった味がして、
 初めてのときはちょっとびっくりします。)

何気に、中華好きなわたし。
旅先では、昔ながらの「中華そば」が食べられるお店を
つい求めてしまいます。
(って成功率はあんま芳しくないですが。)




お約束の紙袋チェックも
豊島屋さんのだとやたら可愛い♪




◆ハーゲンダッツ「スプーンベジ」

iomocaさんが、ブログでご紹介されてたので・・
どこで買えるか教えていただいて(コンビニで買えます!)、
試してみました~。

キャロット&オレンジと、トマト&チェリーを購入。



まずは、キャロットから。

色鮮やかなオレンジ色。
なんだか、パンプキンプリンみたいにも見えてくる。


一口食べて思ったのは

「懐かしい・・・?のかな?
食べたことあるよーな味だけど??」

でした。だけど、最後まで
「あー、あの味だ~」のフラッシュバックは訪れず。

濃厚で・・強いて感想を述べるなら
「キャロットケーキを無理やりアイスに変換してみました」的なお味。
不味くはないのですが、アイスである必要があんましないなあと。
でも、この感じがクセになる方はクセになるかも?

あ、鈍感なだけかもしんないですが
あんまりキャロット&オレンジって言う感じはしなかったです。



そして、トマトの方。
これは、美味しかったですよー。

色も薄ピンクでとってもかわいいです。



やや青臭ーい感じがですね、
いい感じの距離で「遠くの方」にあって
さっぱりといただけます。

また食べたいな、と思うお味でした。
お値段考えると、「ま・いっか」と思うのですが ^_^;

あとですねー、やっぱ、わたしもジェラートの方がいんでは?
と思いました。わざわざアイスの体をとる必要がないというかねー。







あと、しめじさんに教えていただいた
かんてんぱぱの「とろける杏仁」も一昨日買ってきました~。

先日のパンダの杏仁(かってに命名)は濃厚でだったけれど
こちらは、けっこうさっぱりなのかな?
とっても楽しみ。

また感想アップしたいと思います






<覚え・梅干20140>


赤紫蘇を投入しました。

塩で揉む作業が大好き。

いっつも、

「こんなに縮むの~ (@_@;)」

という驚きの快感を
味わっております。



これから・・・




これになる!!





予定通り

1Kg(一袋)分に
赤紫蘇を投入~



あとは、

土用干し
まで冷蔵庫で保管します。

(冷蔵庫でなくてもいいと思うんですが
冷蔵庫じゃダメって訳ではないので
ここに入れてます。)











てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

14 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

定番ものは安心して味わえますね。
でもハーゲンダッツは新しい味にも積極的。
どの味もおいしいですよね。

猫娘 さんのコメント...

鳩サブレ、東京出張の帰りに必ず買う一品
このケースはビビ太がいた頃はビビ太のお洋服になってたんですよ〜
はい!鳩サブレじゃなくて猫サブレになるんです。
今は誰も着てくれないんだけど〜
ハーゲンダッツの野菜味、試してみたいけど怖かったの。
だって少しお高いのに失敗したくないんだもん!
でもこれで安心して買えますわ^^
しそは三河産ではありませぬか〜
そういやうちの猫婆は半田は亀崎の出身で
我が家のお味噌は小さい頃から名古屋味噌。
あたしは大阪生まれなのに味噌だけは名古屋味噌が良いのよ。
でも大阪には売ってない。
高級味噌はたまにあっても
普段使いの普通のお味噌が手に入らないの。
だから名古屋方面に行くと必ずいちびきの味噌
買って帰るんですよ〜!

mo-mo-hair さんのコメント...

こんにちわ☆古いPCからなので久々コメントできる〜♪
ひじしおちゃんのおやつノートすごいです!!
モヘアも一時期ささみをゆでたのをあげていたのですが
いつの間にかまったく食べてくれなくなったのでやめちゃってました。。
こんなに色々グルメな味をためしてもらってひじしおちゃん嬉しいですね♪♪
それにそれに〜〜!!梅まで作っててすごい!!

mimi さんのコメント...

今日は人間のおやつ?!
わーい
鳩サブレ、大好き~♪
わーい
アイスクリーム、大好き~♪
え?野菜のもあるの?
ついバニラかチョコか
定番のを買っちゃいますが
いろいろあると迷いますね・・・・

点々子 さんのコメント...

トシのせいか、冷たいものを年々食べられなくなっちゃったんですけど
この新しい味は、iomocaさんの感想記事読んだらすごく食べたくなって買ってみました!
まあまあ美味しかったですよ~。

点々子 さんのコメント...

おお!
ビビ太ちゃん、グレ子さんだから、
何色でも着こなしてしまうのねえ。こんなあでやかな黄色でさえも!
さすが万能色です。

ハーゲン、わたしはとまとの方が好みでしたけど・・
案外意見がぱっくり分かれそうです。ぜひいちど試してください~

私は結婚して名古屋にきてから赤い豆味噌を知ったんですけど
はじめは真っ黒で固いからすごくびっくりしました。
でも、今じゃ、わたしもこっちのお味噌の方が好きです。
甘さが加わった加工味噌はあんまりなんですけどね!

大阪では名古屋味噌買えないんでしたっけ?
(実家にいたころはそんな、味噌なんて買うことなかったからなー
全然記憶にないや)

点々子 さんのコメント...

mo-mo-hairさん、わざわざ古いPCから
コメントくださってありがとう! (^_^)
嬉しいです~

うちはお水をあんまり飲まないので(ひじきの方)
始めた半手づくり食(っていうか肉)なんですけども、
なかなか、うまくいきませんねー。

ささみってやっぱり好きな子多いんですね!
あ、でも食べなくなっちゃったのか。
カリカリが大好きな子はウェットには見向きもしないって
いいますもんねえ。
白米級に、「いつものごはん」として馴染んでるのかな?

今は好物を探っているので色々食べてもらってるけど
いくつか見つかったら、ローテーションしてこうと思ってます♪

梅干、ジプロック式だととても簡単ですよ~。
クックパッドなんかでもいっぱい作り方見つかるので
mo-mo-hairさんも試してみては?!

点々子 さんのコメント...

mimiさんがアイス(ソフト)大好きなのは
知ってますよお~(くふっ)

わたしも冷たいものはちょっと・・・
といいつつも、旅先やお出かけ先に
地元の牧場産牛乳のソフト!なんてのぼりみたら
食べたくなっちゃいます

って、あ、今はハーゲンの話だよね ^_^;
やっぱバニラは定番で美味しいですよね!

iomoca さんのコメント...

鳩サブレー美味しいですよね
自分では買わないんですけど( ̄▽ ̄;)
人からもらえるとめちゃ嬉しいです
崎陽軒のシウマイも同じかも??( ´艸`)
何げに・・・神奈川の名物?(笑)で・・・ちょっと嬉しかったりして(笑)

アイスの感想!私も同じです
トマトの方が好き!
で・・・もっとシャーベットの方がよかった
人参の味もしないしね~~~
一度は食べてみないとわからないですねヽ(*´з`*)ノ

しめじ さんのコメント...

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!いつの間にか毎日更新になってるぅ~!
私も、親戚が横浜に住んでるので、子供の頃から鳩サブレーも崎陽軒もよく食べてました

ハーゲンダッツのスプーンベジはね~♪電車の広告で見てめちゃめちゃ美味しそうだったので思わず買っちゃいました(^ω^)
私はどっちも好きです!でも、やっぱりいいお値段ですよね(^^;
また新しい味が出たら買ってみようかな~って感じ^^


「とろける杏仁」は1回分がゼリー型にちょうど4個出来るので夫婦二人でオヤツや食後のデザートとしてその日のうちに食べちゃう感じです(*´ω`*)
パンダ杏仁は食べたことないのでわからないけど…
お口に合えば良いのですが…

Anne さんのコメント...

なんか神奈川県のが好きなのかな?最近は食べなくなったなあ(^_^;)
スゥイーツが好きな人は色々と記録しておくのも楽しいよねー!
私は殆どスゥイーツは食べないから、メモならビールとかワインかな(笑)
ブログって私もアルバムってタイトルなんだけど、自分のための記録が多いかも(*^_^*)

点々子 さんのコメント...

あ、わかります♪
お土産だから嬉しいっていうものですよね~
(このふたつは、自分で買っても嬉しいです)

トマトの方が、「野菜」っぽい感じですよねー。
瑞々しさがあると思いました。
人参に限らず、野菜の味をアイスなどで出すのは難しいのかも
しれませんね!
これ、他にもお味があるのかな?

点々子 さんのコメント...

えへへ。
毎日更新・・・・・は多分、瞬間芸のようなもので
またぼちぼち更新になると思いますよ~
書きたいことって、なんか一時期に偏るんですよね!
(サボってがために、しわ寄せされて偏ってるともゆう^_^;)

ハーゲンダッツはやっぱりお高めなので、
なんとなく特別感あって、点がちょっと辛目についちゃったかも。
これ、シリーズ化されるのかな?
なら、わたし、「ピーマン」希望だわ~

パンダ杏仁は濃厚(すぎるくらい)なので、
ミツマメとかを添えて召し上がったほうがよいかも!
少量ならその濃厚さがたまんないんですけどね!
とろける杏仁、牛乳切らしてたんで、買ってきましたよ~
(今日しこみです♪)

点々子 さんのコメント...

Anneさん
フルタイムで働いてた頃、全員参加の全社イベントが年に一度横浜で開催されてたんですが(本社が横浜だった)、ついでに一泊して鎌倉等散策するのが楽しみでした。で、家へのお土産には、このふたつを買うという・・(*^。^*)
鳩サブレーは買えなかったこともあったけど、崎陽軒は絶対買ってましたねー。
なので、わりと沁みついちゃってる定番のお土産かも!

記録、あとからみかえすと、記録していない周辺のキオクも一緒に
蘇ってきて、いいですよね!
Anneさん、ぜひ、ふつーの人が飲むふつーの世界のビールとワインを
シリーズ化して~(笑)