2014年7月8日火曜日

またたびキッカーが我が家にやってきた!

七夕の朝。
NN生活しまねこさんの
またたびキッカーが届いていました。 → 

5年間続けられたそうですが、我が家は初の参加。
そして、今年が「ザ・ファイナル」ということです。
しまねこさん、存分に楽しみませていただきますね!!



☆☆☆



仕事から帰宅後、
いよいよ「またたび祭り」の幕開け!
どきどき・・。

我が家はひじきとしおに一体ずつ
計、二体をお送りいただきました。

どちらもサクラ柄で和な雰囲気で素敵です。
なんとなく、赤がひじきで、ピンクがしおかな??


開封すると、ふわりと漂う、またたびのかほり。
若い香り、っていうのかなあ
これまでかいだことのある、粉とはなんだか違うぞ~的な・・・

・・・薬草っぽい香り がします。
(昔、煎じて飲んでた薬の葉っぱの匂いに似てる!!
 ・・・ぶっちゃけ「センナ」って薬なんですけども・・・え?違うかな?)

結構、わたくしも、好きな香りです!! 
(↑来世ネコ科決定)



 




最初に気配に気が付いて
駆け寄ってきたのは、ひじき

・・・分かりにくいんですけど、
なぜか、「たぬしっぽ」です。




なんかええ匂い
すんねんけど!!

なに~?なに~?




控えめに酔う黒猫。

ひじきには、ケリケリは出現せず、
ずっと身体をすりすりしてましたねえ。

あとから赤いキッカー見ると
黒猫のよだれでべたーってなってた ^^;




こっ・・これは・・・

例のやつ やんか!!


(んふー、んふー)

↑深呼吸



はああ・・・

ええ匂いや・・・・・
たまらんわ。





おにいちゃんのいつもと違う気配に気づき、
やおら しお坊もやってきました。




??

なんか、
おにいちゃんから

「むふ」オーラがいっぱいでてるにゃ?

何があるにゃ?



この、白ピンクの子、
だれ・・

!!!!




あたちの、お人形さんにゃ!!
さくらちゃんて名前にするにゃ!!


さくらちゃん
いい匂いがするにゃ~



ひじきの「静」に対し、しおは「動」。
さくらちゃんの匂いを静かにかいでいたのは一瞬のことで

けりけり炸裂!!
 おおお~  
  正しい使い方だ!!





ひじきは。。。。

やっぱり、まったり派。



紅子はん、
ええ匂いや・・・


この後、しばらくお祭りを猫さん達に楽しんでいただいて、
ジプロックの袋に仕舞いました。

これから、しばらくわたしがお仕事から帰宅直後に
出してあげようと思います。

今日(7/8)も、喜んでおりましたよ~。
しまねこさん、どうもありがとうございました♪





◆おまけ

キッカーが入っていた袋にも、親愛の猫さん達。
2にゃんで、窓べりに追い詰める~。

こういう残り香やら移り香りって
そそられるのは、ヒトもネコさんも同じ?




◆おまけ2

紅子からさくらに浮気するひじき



さくらはんもええ匂いや・・

おにいちゃんっ
さくらちゃんはしおちゃんの~




◆動画

アップしました!
様子が伝わりにくいかな?と思って、動画も撮ってみました。
でも、しばらく動画アップしてなかったら、やり方忘れちゃった^^;
(後ほど、アップします!しばしお待ちを~)

【ひじき編】




【しお編】







てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

18 件のコメント:

しまねこ さんのコメント...

うひゃ~~~っ
初めて、の猫さんにお送りする時はいつもキンチョーするのですが
こちらもドキドキしながら読ませていただきました・・・

よかったーーーー!!!(ホッ)

センナ・・・(笑)うん、そうかもしれません
ワタクシは「クワの葉」が近いと思っているのですが
幼少の頃の養蚕(本当に小さいころまででしたが)の時の
記憶がそう思わせているような気がします

ひじき君もしおちゃんもそれぞれいい感じ♪
素敵にupして下さってありがとうございます!

そんでもって、動画も楽しみ・・・^m^

点々子 さんのコメント...

こんにちは~♪

やっぱりみなさんおっしゃってるように香りが違うと思います。
一度でもまたたびの経験がある子なら、絶対酔っちゃうんじゃないかな~♪

クワの葉ですか、お蚕さんの。
残念ながら、匂いは分からないですねえ。
でも、わたし、野蚕のくつした(五本指)を持ってるんですけど、
なんか通じるような気もします。
あっ(・_・;)、お蚕さんのはく繭とクワの葉は違いますかね~?
でも、ほら、食べたモノが・・・ってこともありますしっ。
わたしは・・・センナは初めてかいだときの強烈な印象が
強く影響してるかもしれません。(わっ!!って思ったんです)

お祭り、追加募集されてましたね~。
大変でしょうが、全国のみなさんが、しまねこさんを待ってます!
(でも、どうぞ、無理なさらないでくださいね)
この度は本当にありがとうございました!
とても嬉しい&愉しいお祭りでした!
香りがすこしでも長く続きますように。

あ、動画アップしました!!
よかったらご覧になってください。

やらいちょう さんのコメント...

あの香りは自分も嫌いじゃないです。
きっとあれにハマるかどうかで
反応する猫さんとそうでない猫さんに分かれるんですね。
しかしみんニャ喜んでいますね。
いいストレス発散になったでしょう。

mimi さんのコメント...

マタタビキッカー
2にゃんともそれぞれ楽しそうですね。
ウチも遊び方は違って
ソラちゃんはピョンピョン
ぎんちゃんはまったり、です。

生地の模様も
上品で可愛いですね♪

猫娘 さんのコメント...

くねくねスリスリエンドレス
しまねこさんのまたたびキッカーは
何処のお家でもすごい人気ですよね〜!
きっとそうとう上物なんだろうな〜
あはは!たぬさんしっぽになっちゃってるし〜
キッカーが入っている袋が呼んでたのね。
うちもそろそろ新しいの出そうかな〜
あの出したての食いつきがすごいのよね^^
よだれでべっとべとにしちゃうもんな。
動画がすごく新鮮だったよっん^^また頼むね〜!

iomoca さんのコメント...

動画・・・見られない(>_<)
やっぱり私はツベに嫌われたんだわ~~~
・゜・(ノД`)・゜・ひどいよ~~~

この猫ちゃんのキッカーめちゃカワ(・∀・)イイ!!
お子達にあげたくないかも?(笑)
ちゃんと名前までつけちゃって( ´艸`)
二人共喜んでくれてよかったですね^~^

Gavi さんのコメント...

しま汁キッカーさんすごい人気なのにゃあ!
ふたりともよかったにゃ!
大興奮のにゃんこちゃん見ると・・・またたび分かんないアタシ・・・にゃん生損してるって感じちゃうにゃ・・・
毎日これからまたたびタイム、よかったのにゃあ!

お耳のこ心配してくれてありがと!
とってもうれしかったにゃ!

Anne さんのコメント...

しまねこさんのマタタビキッカーの布は本当におしゃれだよね!
あちこちのブログで拝見してるんだけど、そこの猫ちゃん達のイメージにもしっかり対応してるし(*^_^*)
いつも作品も凄いけど、あちこちに送られてるっていったいどれだけ製作してるのってのも驚いていましたヽ(^。^)ノ

しおちゃんはとっても激しい!ひじきちゃんはゆっくり味わうタイプなのねー!

しめじ さんのコメント...

動画見ました~(^▽^)ふたりの性格がそのまま反応に現れてますね~!!
やっぱり山で採れたてのマタタビは香りが違いますよね!!
部屋の中がマタタビの香りで森の中にいるみたいです(^ω^)
そういえばキウイフルーツも同じマタタビ科なんですよね!
キウイの木も猫さん好きみたいですよね!

点々子 さんのコメント...

こんにちはー。
そういえば、やらいちょうさんは、アロマの資格もおもちなんですよね!
(過去記事で見ました~(*^。^*))
マタタビってエッセンシャルオイルはないんですかね~?

ひじきは、またーりと楽しんでるので傍から見ると?なんですでど、
本猫はきっとめちゃ幸せなんでしょう~。しおちゃんは、いわんやですね!

点々子 さんのコメント...

mimiさんちでも、またたびキッカーがご活躍しているようですね~
ボールっているのもまたお転婆猫さんにはたまんないでしょうね!

ふふ、うちとまたたびの愉しみ方の傾向が似てますね!
やっぱり黒猫兄ちゃんは、まったりなのかしら。

手作りのおもちゃは、色々と楽しめる要素があっていいですね。
サクラ柄で揃えてくださって、細やかなお心遣いが嬉しいです。

点々子 さんのコメント...

すごい数を作られてますよね~
それが5年だから・・・リピーターさん勘定にいれても
猫ブログをわたり歩けば、しまねこさんキッカーにゆきあたる!
てなもんですねー。
ひじきはすぐ、たぬしっぽになるんですよ。
キラキラボールで遊ぶときとかも。
いつもはクールだけど、遊ぶときは、猫一倍全力投球なの、
ひじきって。

動画、あんまりアップしてないんですよ。
みなさん、音楽とかつけて、凝ってるのをみたら
なんかあんまりしょぼいのもなーと思って
(って、みなさん、楽しんでくださるのかしら?!
なら頑張ってみようかなー、音楽なしだけど)

点々子 さんのコメント...

あれれ・・・
なんでだろう (?_?)
こういう、メディア系ってわたし弱くてイマイチ
よく分からないんですよね (泣)

なんかねー、うちのブログってGoogle系なんですけど、
GoogleアカウントにログインしたままYouTubeを使おうとすると、
すぐ、Google+で公開させようとするんですよー。
Google+は実名だから、使わない設定にしてるのに・・・
で、まあ、実名NGだからってことで、ニックネームで公開してるんだけど
そのあたりが、原因だったりするのかなあ?
なんとかうまく見られるようになるといいんですけども。

こーゆーカワイイのにすぐ、なまえをつけたくなるんですよねー。
特に猫モノはそうかも♪

点々子 さんのコメント...

今年はファイナルだから、気合汁が猫さん達にも伝わってるのかしら?
って、汁って!?って??
・・・やっぱり、しまねこさん、魔女さんだったのねえ(ほくほく)

Gaviちゃんはスペシャルで一足先にお祭りだったのよね。
実はね、うちのひじきも一才半ぐらいまでは、またたび?なあにそれ?
的は反応だったの。この子は、もしかしたら、分からないマイノリティーなのかなーって思ってたんですけども。

Gaviちゃんは、ニンゲンでいえばさしずめ、アルコールがダメな口
ってことなのかにゃ?
大丈夫、Gaviちゃんが損してるぶん、ちゃんと、
おにいさんとおねえさんが、せっせと自ら愉しみを回収してるから。

お耳、がんばってこうね~。

点々子 さんのコメント...

ブログで拝見してると、けっこう和柄が多くて、
それがNN生活さんの雰囲気にも合ってるなあって思います。
今回、サクラ柄で揃えてくださって、細やかなお心遣いが嬉しかったです。

天然の自生しているマタタビを使われてとのこと、やっぱり香りが相当いいんだと思います!(ニンゲンも、いっしょに芳香浴してます♪)
やっぱり猫さん達への愛が、しまねこさんの原動力になっているんでしょうねえ。

形は違えど、ふたりとも、全力でまたたびを楽しんでいるようです♪



点々子 さんのコメント...

そうなんですよ~。
写真や動画には撮れなかったんですけど、昨日、ひじきに
「・・・もしや今のはキック?」と思しき動作が出現しました。
でもきほん、すりすりして、まったり楽しむのが良いみたいです。
しおは、いつだって、全力投球!(笑)

おおお、キウイも!?
マタタビ科?それは知らなかったー。
NZに行きたくなりますねー (← ただの便乗願望です(-_-))

LON さんのコメント...

動画見られません…(T_T)
たぶん動画を貼ってある(?)と思われるスペースが
真っ白の白抜きになってて…
けど、2ニャンそれぞれに楽しんでる様子は
お写真からも伝わってきましたよ~♪
新鮮な香りがきっとニャンコには
たまらんのでしょうねぇ(*^m^*)
色柄も形も可愛くって、素敵な贈り物ですね!
酔いしれるふたりもとってもカワイイです❤

すっかりニャンコミルクにハマったらしく
毎日おねだりがすごくって、出費がイタイ…(笑)けど
そんなに気に入ってもらえてよかったです^^
私の場合は減りしろが多いだけなので
それだけ減ってもまだまだおデブなんですよ^^;

点々子 さんのコメント...

LONさん、こんにちはー。
動画、見られませんか!??
むむむ・・・これでふたりめ。なんでだろう?
iphoneのカメラで撮った動画ってのは関係ありますかネー?
「YouTube、真っ白」で検索してみたけど、よくわかんなかったです。
クライアント側の問題だとしても、ウチノだけってのはおかしいし、
やっぱ、動画ソースに問題ありなのかなあ??

またたびの香りにも、ブームというか周期があるみたいで、
ものすごーくハイになる日と、すりすり穏やかに添い寝だけの日と
色々あって、観察もなかなかに愉しませてもらってます♪
あと、ニンゲンも、一緒に芳香浴してます~。
じめっとした気分も爽やかになってけっこういいんですよー。

おお、めろんちゃん、すっかりにゃんこミルクのとりこに。
猫さんの「大」好物が見つかると、すっごく嬉しいですよねー。

これから夏なので、ダイエットには最適?
お互い頑張りましょうー
↑といいつつ、なんもやってないズボラな人