2014年7月4日金曜日

境界線


一週間ほど前から、
しおがわたしのベッドで眠らなくなってしまい
ちょっと  だいぶ  淋しいなーと思ってたんですが
昨夜、戻ってきました。

雨降って、人肌恋しくなったのかな?

ちなにみ、ひじきは変わらず、ずっと
わたしの(足の)左側に丸くなって寝ています。

この場所さあ、微妙なんだよね。
わたしの指先がかろうじて彼にタッチできるのはいいんだけど
ほら、自然にさあ、ひじを曲げた状態でも届きたいじゃない?

なので、ブランケットを引きずったりしながら(強制的に)
寝具ごと彼を上部へシフトさせるんだけど、
気にいらんらしくて、抗議の声を一声あげて
即、元の位置にもどっちゃうんだよね・・・(しくしく)




夕方、猫トイレを丸洗いしました。
本当は、月末にやる作業なんだけど、
今回はちょっと遅くなっちゃった。

でね、いつもはお風呂場で洗ってるんですが
唐突に、ベランダのスロップシンクで洗いやぁいんでは?
と気づきました。

やってみるとこれがかなり楽ちんであることがわかりました。
まず、中腰姿勢でなくてもOKっていうのが大きい。
もっと早くに気づくべだったなあ~。



部屋から網戸越しに
しおちゃんがこっちを見る。

観察、観察♪




うちの猫さん達、お外にけして興味がないわけじゃなんですが
ものすごーく出たい、という欲求はないみたいです。

仔猫の頃から、地道に、網戸で線をひいて
「あんたたちのテリトリーじゃねえのよ」
とアッピールしてきた成果なのかな?

ただ、わたしが長時間ベランダにでてると
観察にも限度があるらしく
しびれを切らして、「何してるの~」と話しかけてきます。





ひじきもやってきました。

写真を撮りまくってたら
ひじきが後足立ちになっちゃった


くせになるといかんので
この後すぐ中に入りました







いつもそうなんですけど
トイレを丸洗いした後、うちの猫さん達しばらく使おうとしないんですよね。


「あんた、明らかに今、行きたいでしょ?」
ってそぶりの時もあるのに。
(気が付いたら、いつのまにやら使ってあるんだけども)
丸洗いで匂いがあんまりしなくなってイヤなのかなあ?




ひじきの爪が伸びてたので、この後、爪を切りました。
(ついでにしおちゃんも。)

我が家では爪切りは「取引」で猫さんもそれと理解しているので
わりとしょっちゅう切っている方かもしれない。
2にゃんともお手入れ念入りなので、すーぐ、ときときにとがってくるのよね

ひじきなんて、取引が嬉しすぎて、切ってるときからぐーぐーいいっぱなしです。
きっと、頭ん中、シーバでいっぱいなんだろうなあ・・・









さて、週末です!
梅酢がいいぐあいに上がってきたので、
仕事帰りにスーパーによって赤紫蘇を買ってきました。
明日か明後日投入する予定。

2袋に分けてるので、赤紫蘇をいれるのはひとつだけにして、
もう一つはそのまま自然の色の梅干に仕上げる予定です。


 



この辺で出回る赤紫蘇
碧南のしか、見たことないなあ。








てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2 件のコメント:

しめじ さんのコメント...

わ~い♪赤梅酢と白梅酢、両方出来ますね(^ω^)
作る過程を拝見するだけでも楽しいですね~
赤紫蘇、うちの方はたいてい枝を切って束ねた状態で売ってます

ベランダはいちおう出てもいいことになってるけど、出たがるのはひじきだけ。でも、洗濯物を干す間だけです(^^;

トイレ丸洗いすると気持ちいいですよね!
うちはみんにゃ抵抗なくすぐに使ってるけど…年季が入ってるからかな?(^^;

点々子 さんのコメント...

いつもは赤梅酢を使って、生姜をつけて終わりだったんですけども、
去年、さらにその後に、茄子でしば漬け作ったら結構おいしかったで
今年もやってみるつもりです♪
白梅酢はどうしようかなー?
なにも思いつかないので、またクックパッドで検索してみようと思います。

あ、そうそう、しめじさん、今日イオンに行ったので
カルディによって、かんてんぱぱの例のあれ・・・・
杏仁豆腐かってきましたよ~

楽しみなんだけど、4人前で一袋だから
いつ作ろうかなって思案中です。