2014年7月21日月曜日

しおのしっぽ


YouTubeにアップしたまま忘れてた!
自分のしっぽの毛繕いにいそしむ、しおちゃんです。

今まで音楽をつけたことなかったけど、
よく画面をみたら、それっぽい機能があったのでつけてみた。
そしたら反映まで時間がえらくかかっちゃって・・・
(で、忘れて放置。)


またたびに酔う猫のとき(→
動画みられない~って方いらしたんですが
今回はどうなんだろ・・・・ちょっと心配ですが。



よかったらご覧ください。
ちょっと前のしお坊です(春ごろかな~)






さて・・・・・
動画が見られなかった方のために
別の話題も。 猫さんの話じゃないですけども。


我が家のキッチンガーデン。
いまこんな感じです。




奥のグリーンカーテンは、ゴーヤー。
去年のリベンジで頑張ってます。

が、どうなんだろう (@_@)
グリーンカーテンの形成には成功したけれど
全然、雌花が咲かないんです。雄花ばっか。


ゴーヤーは人工授粉させる必要があるらしく
縁結びおばさん、手ぐすね引いて待ってるんですがネー 



2つだけ咲いた雌花の状況。
うーん、風でブレブレでうまく撮れてない(@_@)




昨年は摘心と人工授粉を知らずにいたため、
ひょろひょろ、かつ実がひとつもならないという、屈辱の結果。

ことしは早くから摘心をタイミングを見て行い、
まずはグリーンカーテンを大きく育て、
そして、開花へと誘導していったつもりなんですが・・・・

なんで、ふたつ??
雄花、もう、2、30以上は咲いたんですけどね
(で、はかなく散っていった)


あー、ことしもゴーヤーを口にすることは無いのかしら・・・



去年、「家でわっさわっさ採れる予定だからっ」
と鼻息あらく、一切スーパーでゴーヤー買わなかったのよねー。
もちろん今年も ・・・。







*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
ひととき、お立ち寄りありがとうございました
ヒトもネコも往き交う不思議ワールド、それが猫ブログ
つなぐご縁、どうぞご一緒に!

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

6 件のコメント:

mimi さんのコメント...

にゃんと・・・
動画が見られない・・・

ので、
ゴーヤについてコメントいたします(笑)
ゴーヤって
植えたら勝手に生ると思っていました!
お世話が必要なんですね。。。
このまま順調に成長し
さらにどんどん生って
夏はゴーヤチャンプルー三昧ですね♪
  (かなりの妄想・・・ 笑)

やらいちょう さんのコメント...

ゴーヤはほったらかしで大丈夫なイメージでしたが
そういうわけでもないんですね?
植物は猫さんよりも手がかかる?

猫娘 さんのコメント...

音楽付けたら時間がかかって。わっかる〜
あたしはそれで音楽は無理なんだと消しちゃった事あるよ。
待ってたらちゃんといけたんかな?
とにかくyoutubeとかよく分からなくてあかんのよ〜。

え?ゴーヤーは人工授粉させる必要がある??
しらなんだ〜!雌花と雄花があるん?
それも知らんかった〜!どうりで実出来ない訳だ!!
ってことはマロンモップの出番かしら?
でもカーテン上になってるから
マロンには背が届かないんですけど〜^^

点々子 さんのコメント...

ううむ。
動画やっぱりご覧になれませんか・・・
なんでだろう・・・ (?_?)

ということで、ゴーヤー(笑)
そうなんですよ、実は世話がいるんです!!
といっても、最初だけ気をつけてあげれば
あとは手間いらずなんですけどね。

子ヅルや孫ヅルに花が咲いて結実する植物らしく、
ために、初めに摘心をして、カーテンを大きく育てる必要が
あるんですって。
でも、そんなこと言われないとわかんないですよねー
↑去年のわたくし。

今朝がた、雌花が新たに咲いてるのを発見!!
ふふ、妄想が現実になるのもそう遠くない!?
(ってもう夏始まってるけどー。)

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。
似たような?(同じ科目かどうかは知らないんですケド)胡瓜が
易しいので、ゴーヤーもそういうイメージありますよねー。

でも、気を付けるポイントは最初だけ、
あとは手間いらずですよ~。病気にもなりにくいですし。
うちの猫さんも、お風呂の窓からゴーヤー君を見守ってますよ♪

点々子 さんのコメント...

そうそう。
あんた、大丈夫なんか?ってくらいの時間がかかりますよね。
分かってれば待てるんでしょうけども。
はい、多分、待ってれば反映されたと思いますよ~。
↑成功したとたん、なんか上から~(笑)

そうなんです!!
ゴーヤーの育て方のポイントは2つ。
1)摘心する
2)人工授粉する
なんですって。

1)は、ゴーヤーは、子ヅル、孫ヅルに花が咲いて結実する植物なので
早い段階で摘心して、ツルを横へ広げていく必要があるとのこと。
2)は、多分、念のためってことかな?
マロンちゃんがいれば必要ないですよ~ (ニヤリ)
そこはもう、猫娘さんにおんぶしてもらって。。。。
じゃないですかねー。