2014年7月24日木曜日

しおの秘密基地


満一才を過ぎて、しおもすっかりオトナ猫(身体だけねー)
ちびっこの頃は寝室のベッドの下が彼女の秘密基地だったけど
(→


この狭い基地にももう入れなくなっちゃった。
おもちゃがここに入ってしまったときとかね、
地団太踏んでる(ように見える)。


ところが、最近 新たなる基地 を (いつの間にか)
ちゃっかり作ってました。


この基地とは、玄関においた靴箱の中なんですが・・・





まあ、こん中に猫さんはいれば、かわいい♡ やろな~
とわたしが色気を出して、これ見よがしに空き箱放置しておったんですが
見事にしおがそれに応えてくれたってことですナ。



靴箱本体に、ふたが一辺でくっついてるタイプのもので・・・


普通にしているとふたが下がってしまうので、潜み感がすごく高いんです。
↑の写真はしおが、体をやや持ち上げているからふたもあがっているけれど
彼女がやる気出してるときは、中に猫がいるなんてまるで気が付きません。



口元見えてないけど・・・・
しおが不敵な笑みをうかべてるの、おわかりでしょうか!?

(くすくすくす)




心地よいようでして、よくここで眠そうにしています。




ちなみにひじきはここに入れません。
多分可能なんだろうけど、チャレンジしていないだけ?
開口部高さの不足感に不安を感じているとみた。
彼は猫としては、たぶん、身体が固く、こういう場面ではよく躊躇しています。




、この基地。

基地発足直後はしおのゆくえがまったく分からず
探し回ったってことがよくありました。
今はもう慣れて、ここにおるんちゃう?、とふたをベロンとめくったりしています。

そーゆーときのしおの顔ときたら。
お見せしたいくらい、らんらんと輝いております。
いつかの、真夜中しお行方不明事件もきっとここに潜んでいたに違いない→


しかしねー、猫ってヤツぁ、自分が呼ばれてんのわかってんのに、
じーっと潜んでるの大好きですよねえ。
まれに、呼べば必ず飛んでくる、わんこ猫もいらっしゃるようですが。。。






*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
ひととき、お立ち寄りありがとうございました
ヒトもネコも往き交う不思議ワールド、それが猫ブログ
つなぐご縁、どうぞご一緒に!

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

12 件のコメント:

may0529 さんのコメント...

第二の秘密基地は、点々子さん大満足でしょ(笑)(*^^*)
しおちゃんまんまとひっかかっちゃったね~♪(*≧∀≦*)
真ん丸お目目がとてもキュートです♪
(o^-^o)
私もそうだと思います!点々子さん夜中ブンブン事件の真相は(笑)
ひじきちゃんは苦手なんですね。ひじきちゃんの秘密基地はどこなのかな?

やらいちょう さんのコメント...

見事に作戦成功!
猫さんのツボを心得ていますね。
最高の秘密基地だと思います。
しばらくはブームでしょうねww

猫娘 さんのコメント...

小さい時のしおちゃん
ルンバも入れないベッドの下にすっぽり!
きっとあの秘密基地の居心地が忘れられなかったのね。
新しい秘密基地は、ほんとに隠れ家だわ。
最初ココに入った時は行方不明だって
そりゃ探しまわった事でしょうな。
ほんまにねこさんの秘密基地好きには
びっくりすることがおおいよね。
ま、うちには秘密基地を持てない
でっかい子もおるけどね〜

いくぱん さんのコメント...

点点子さん、先日は遊びに来てくださりありがとうございましたヽ( ´∀`)ノ
黒猫飼いナカマですな!よろしくお願いいたします
この秘密基地は猫ごころをかなりくすぐる秘密基地ですね!
涼しそうだし、今の時期にぴったり。

sally さんのコメント...

こんなちっこい靴箱にIN出来るなんて、しおちゃん居心地良いのね、良かったね(^^)
んでもって、最後のお写真は、頬肉も乗せてるわよね(笑)
こういう秘密基地を提供してあげられる点々子さん、猫のことちゃんとわかってるなあ(^0^)

iomoca さんのコメント...

しおちゃん!可愛すぎ~~
不敵な笑み(笑)
探してるのを喜んでいたんでしょうね( ^∀^)
いたずら好きのしちゃん
素敵な秘密基地ができて良かったね~~~

そうそういつか遊びに来て欲しい
江ノ島の猫ちゃんの様子をアップしたので
お時間のあるときに見てくださいね
関東へいらっしゃる際はぜひぜひ!お立ち寄りくださいヽ(*´з`*)ノ

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんにちはー。
まんまと基地に仕立て上げた、しおに、ええ、大満足ですとも!!
この、ほくそえんだ・・・なんていうの、ドヤ顔見て
こんだけ喜ぶんだから、猫飼いって実入りのない商売ですよねえ(笑)

やっぱり、そう思うでしょ?絶対ここに居たに違いないです。

猫さんの居場所って、昔から変わらないお気に入り、
季節ごとに変るお気に入り、それからその時々のブーム
と色々ありますよねー。

えーひじきの秘密基地は・・・・いずれアップします♪

点々子 さんのコメント...

箱を出した直後の一瞬がブームでも、あとは無視される・・・・
ってパターンでは?と言われながらも、
いや、絶対つかってくれるから、下駄箱の下に置いて
ふたも入りやすいようちょっと細工して・・・・
って苦労が実って嬉しいです(笑)
玄関はヒンヤリしている空間だから、猛暑中は人気があると
ふんでおります♪

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちはー。

ちっこい頃のしお、久しぶりに過去記事てみたら
なんか可愛くって、しばらく見とれてました (*^。^*) ← 親ばか
あの潜む感じがたまらないんでしょうねえ。

箱を出した直後に基地にしてくれてたら、
すぐにわかったと思うんですけど、
しばらく無視されてたんですよ、ここ。
だから、なんとなく、「あそこだ」って思いつかなくって~。

ジョージ兄ちゃんはですねー
頭だけつっこんで、基地のつもりになっていただくしかありませんなっ。

点々子 さんのコメント...

いくぱんさん
お越しいただいて、またコメントもありがとうございました!!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
やらいちょうさんのところでもお見かけしてました!
こうしておはなしできて嬉しいです。
ここ、場所が玄関なので、猛暑中はブームでいてくれると思います。

点々子 さんのコメント...

sallyさん、こんにちはー。

そう、頬肉です、乗っけてます。しおも居心地よさげで嬉しいです。
でも、「頬肉」が一瞬「鶏肉(とりにく)」に見えたことは内緒です!
↑老眼? ごにょごにょ。

空き箱見て、猫むけ用途が頭をよぎってしまうのはやっぱり
猫飼いさんのサダメなんですかねー?

点々子 さんのコメント...

こんにちはー。
不敵な笑み・・・最近、しお、得意になってしまって。
こーゆーときの彼女は額の模様が色濃くなるような気がします。
↑いや、気のせいなんだけど、ここが「くすくすくす」ってゆーてるような気がして。

ああ~!!
あのいつかの島の写真!(空き時間に・・・ってやつですよね?)
江の島だったんですねえ。全然わかりませんでした。
んーどこだろー?  そのうちアップしてくれるから、ま、いっか。
っておもってましたあ。
今からみにいきます!