2014年7月22日火曜日

カーテン・トンネル攻防線

三連休なかび。
えいやっ、と決心してカーテン一斉お洗濯日に
充てることにしました。

余談ですが、今年からナチュラルクリーニング(アルカリ洗濯)に
移行しておりまして・・・こーゆー大物に取り組むときに、
洗濯のハードルがぐんと下がったお陰で、意欲が湧いてきます。
(その割には、一斉洗濯すんのに、えいやって気合入れてんだけど)


次々に洗いあがってくるカーテンを、どんどん窓につるしていく。
早起きして、窓と網戸もざっくりと掃除してあるから
入ってくる風の気持よいこと~。


ひじきもしおも、分厚いのをくぐって、レースとの間に潜むのが大好き。
湿って、いつもと違う感じが面白いらしくて、
ふたりして、「いいとこ」の奪い合い。
鬼ごっこバトル、この日は非常にレベルが高かったです。



カーテン・トンネルに潜むひじき。
しおを意識してるの?緊張感漂ってんねー。






ん?なにやら不穏な空気をキャッチした模様・・・。
立ち上がってトンネルを出て行ってしまいました。




しかし、立ち上がったは良いけれど、どっち方向から不穏オーラが来てるのか
わからずにひじきは戸惑っております。



あっ。 彼の後方に!? なんか白い影が・・・? (ヒィィ)
     ふふふ・・・ (不敵な笑みがしおを支配する。)



しお、攻撃開始する!!





逃げるひじき!逃げ足はええー。
そして、両者間合いで見合う。(が、ひじき、視線が微妙にずれとるよ?)






逃げる奴は、ゆるすまじ!
    おにいちゃん、まつにゃ~


ぽかすか、ぽかすか。


んぐぐぐぐ・・・・・・。



・・・・・・・きょうはこのヘンにしといてやるにゃっ



そして、最初の写真に戻る(笑)

このトンネル鬼ごっこ、
わざと、弱くなったり、潜んでたり、それを無視したり。
遊びを盛り上げる工夫をしてるんですよねー。

猫さんって遊びにかけちゃあ、何気にすごいです。





そーいえば・・・
今日、ブログ開設2周年だった。
(ふーん・・と唸って、すぎ去ってゆきます・・・  ^^;)





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
ひととき、お立ち寄りありがとうございました
ヒトもネコも往き交う不思議ワールド、それが猫ブログ
つなぐご縁、どうぞご一緒に!

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

21 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

カーテンとガラスの間は
猫さんのワクワクスポット!
ウチの猫さん達もよくかくれんぼしてますよ。
あ、真夏の昼は暑いから近寄りませんけどねww

猫娘 さんのコメント...

トンネル鬼ごっこ楽しそうだわね〜
でもあたしだったら絶対言うわよ!
なにも洗った日にやらんでも!ってね^^
家のカーテンには、マロンとジョージの毛が
まるで模様のようにこびりついてますもの〜!!
そろそろうちも洗わんと!
ほんと「よっこいしょ」なのよね〜

昨日のコメ欄で、点々子さんの受粉を縁結びに
たとえておられたこと、ハマっちゃったって〜!
あたしも大爆笑だったわよん^^
いつも楽しいコメありがとー!!

猫娘 さんのコメント...

書き終わって何か大切な事忘れた気がしたんだけど
最近思い出すのが遅くって!!
そのうえ最近老眼もきつくって
画像認証にはねられる事しかり。
でも思い出したわ、とっても大切な事言い忘れてた。

ブログ開設2周年おめでとー!!!!

Anne さんのコメント...

ブログ開設2周年おめでとうございます!

カーテンとかお洗濯するともちろん人間は気持ちいいけど、ひじきちゃんもしおちゃんも気持ち良かったのね!
やっぱりニャンコ達も気持ちいいよね(*^_^*)
そう思ったらわが家も普段忘れてるところをお掃除しなきゃなあ(^_^;)

みんなでアイシア選ばれるといいねーヽ(^。^)ノ

しめじ さんのコメント...

ブログ開設2周年記念だったんですね!
おめでとうございます!!

点々子さんのおうちは、いつもお掃除が行き届いていて清潔にされてて素晴らしいです~(*゚∀゚*)
私も見習いたい~!
庭の草むしりやら部屋の片付けやら、あれもこれも~やらなきゃならないことはわんさかなのに~(´Д`)ため息…
ひじき君もしおちゃんも気持ち良く遊べるね!!

アイシア、皆さん応募されてますね!
投票してきましたよ(^-^)V
でも、投票制ってどうなんでしょうね(^^;
私が出してた頃はアイシアの人たちが審査してましたけど
その方が選ばれ率高い気がしますが…

sally さんのコメント...

こんばんは~!
ブログへのご訪問・コメントありがとうございました(^^)
そしてそして!開設2周年なんですね~!おめでとうございます!

ほんとだ~!キッカーの柄、一緒ですねえ(^-^)
うちは、青いやつがすでに穴ぼこだらけのヨダレのしみが出来てます(笑)
赤いのはヨダレ汚れが目立たなくて良いですよね(笑)

カーテントンネルって猫さんにとってはウキウキのスポットなんでしょうね。
ひじきちゃんもしおちゃんもイキイキしちゃって(≧m≦)
ちゃんと駆け引きもしながら遊ぶところ、賢いですよね~。

iomoca さんのコメント...

わぁ~~~遅くなってごめんなさい
ブログ開設2周年!おめでとうございます
これからも楽しい記事のアップ待っています
これからもよろしくで~~す

カーテンの間って・・ワクワクするんでしょうね
マリンも時々カーテンの裏に隠れてます
バレバレなんだけどね(笑)
それがまたカワ(・∀・)イイ!!んですよね ふふ

あ~~うちもカーテン洗わないと( ̄▽ ̄;)

カノママ さんのコメント...

おはようございます!
may0529さんからやってきました。
首輪仲間のカノママです(^▽^;)
ブログ開設2周年ですか、おめでとうございます!
私は1年半程です。まだ未熟な部分もあり、
アレ???と思われることもあるかも分かりませんが
よろしくお願いします♥
ひじき君しおちゃんのこと、楽しみにしています♪

mimi さんのコメント...

ブログ開設
2周年おめでとうございます!

ひじきちゃんもしおちゃんも
楽しそうですね!
互角に遊べるなんていいですね!

カーテン。。。
そういえば何回か洗ったら
破れてしまって困っています。
サイズがなくオーダーなので
高額だし、発注が面倒だし
じゃれつくネコがいるし
アゲンストの風が吹いています・・・

mo-mo-hair さんのコメント...

こんにちわ♪
カーテンのすき間って猫さん大好きだから
意外とカーテンって毛だらけになってるんですよね〜〜〜〜
うちもそろそろ洗おうかにゃ・・・・
その前に破れてる所どうにかしなきゃ・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2ニャンいるとカーテン遊びもエキサイティングですね〜〜♪
背後にこっそりしのびよるしおちゃん・・・笑
なじみうすぎててわかんないよ〜〜( ´艸`)ムププ

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんにちはー。
この時期は、いつもなら、在宅中は就寝直前までレースカーテンも
寄せておき、昼間の留守中は窓を閉め切ってレースを引いてるので、
この日の風がぶわぶわカーテンを膨らますのがなんか新鮮だったみたいで
大層喜んでおりました~。
やっぱり、どのおうちの子もカーテンくぐり、大好きなんですね!!

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちはー。

猫毛とカーテンはそうそう切れない関係ですよねえ。
うちも、寝室出窓のレースカーテンがすごいです。
ハエ取り紙ならぬ猫毛取り紙よろしく、すっごく効果的に
機能しておりまして、わんかさブツをキャッチしておりました。
洗ってさっぱりしましたよ~。

あっ、「ハエ取り紙」ってなんだっけ? なんて、
間違っても検索しちゃあいやですよ~
不快指数MAXの画像にゆきあたっても、責任持てませんもん。
むかーし、母方の祖母の家の、土間の台所でブラさがってて、
就学前のわたくし、とっても恐ろしいな・・・と
思ってたんですが、久しぶりに見たらやっぱり恐ろしかった^^;

あれ?なんでこんな話してんだろ~。
猫娘さんは腰の容体が落ち着くまでカーテンのお洗濯しちゃ
だめですよー。


ふっ。
縁結びもね、結構楽しいんですよー。
「やっぱ遠距離は辛いわヨネー。点々子にまかせて~」とか
「こっちのコと、こっちのコ、どっちぃ? あ、両方にしとく?」とか~。
↑あぶねぇヤツ~!!(笑)

点々子 さんのコメント...

わざわざ戻ってくださってメッセージありがとうございまーす♪
これからもよろしくお願いします!

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちはー。
お祝いメッセージありがとうございます!
これからもよろしくお願いします~。

洗う前のちょっとほこりっぽいような匂いが消えて、
それかいだ瞬間「あー。カーテン洗うことにしてよかったよ、
えらいぞ、わたし!」って自分をほめたくなります。
まあ、なかなか腰があがらないんですけどねえ~。

猫さん達、大好きなカーテンが、この日は乾かすために、いっぱいに
ひいてあって、風でゆらゆら揺れてるのが、愉しかったみたいです。

お掃除等の家事意欲って、結構連鎖しますよね?
おもえば、わたしの今回のカーテンお洗濯したいっての、
Anneさんのあんずちゃんのクリスタルの記事→あんずちゃんの
ブログへ→素晴らしい換気扇目撃→ひいい、なに、このオトコマエな
清廉さただよう換気扇は!!!→うちも掃除したーい

という経緯をたどったという・・・。
↑といいつつ、換気扇は手つかず^^; カーテンの数倍クセモノ。

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんにちはー。

お祝いメッセージありがとうございます!
あっというまの2年だったような、まだ2年のような。
これからもよろしくお願いします~。

猫飼いになってから、以前よりは掃除好きになったかも?
でも、見えてるとこ限定で、見えてないとこは・・・(笑)
日本の家にある、工業製品・・・っていうんですかねー。
家具やら備品やらのメーカープロダクツ。
なーんでこんなに掃除しにくいんでしょう。憎しみすら湧きますわー。
そーゆーとこ(ドラム式換気扇とか・・・)は放置気味です^^;
でも、できないいいわけできていいのかも~!?
しめじさんちは、戸建のおうち(ですよね?)だから
おせわが色々と大変ですよねー。

アイシアさん、応援に専念してたときはあんまりよく見てなかった
んですけど、応募するときに説明書きを読んでみたんですが、
投票の不正??指摘があって発覚したとか書いてあって、
うーん?なんでそこまでする?と思ったし、それを指摘しちゃうのも・・・
ってちょっとだけカナシイ気分になりました。
こーゆーイベントは応募したら、あとはワクワク楽しみに待つのが良い!ですね!

点々子 さんのコメント...

sallyさん、こんにちはー。

お越しくださって、お返事ありがとうございます~。
また、お祝いメッセージもありがとうございます!

あの、絵付けワーク、かなりわたしを魅了しちゃったみたいで、
あちこちのみなさまのブログ記事(過去の招き猫さんの記事も~)
を読んでは愉しんでおります♪
もちろん、未来記事も期待してますので、よろしくお願いします?
(民族衣装、シリーズ化したりして~と妄想。)

sallyさんちのキッカー、サクラシリーズの片割れ(ピンク色の方)は
ご実家へお嫁入りしたんでしたっけねー。
確かに、紅子&紅緒さんはよだれが目立ちにくいかも。
藍花さんの穴ぼこも、だいだいすき~な様子が伺えて、にやけちゃいますね~
↑勝手にキッカー命名~。

やっぱりカーテンは猫さんにとって、パワスポなんですね!!

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちはー。

お祝いメッセージありがとうございます~♪
ひっそりと、(やり)過ごすブ活記念日の過ごし方・・・
iomocaさん見習っちゃいましたあ(えへへ)。

まあ、iomocaさんの場合、今はマリン君の密度の濃い~時間の
記録どきですからね、それをお伝えいただくのが優先事項ってことで。
あっ、イオリちゃんもね!!
(姫が、なに、とってつけたようなこの言い方ってへそ曲げてませんように)

猫さんて、なんであんな、バレバレな隠れ方しちゃうんでしょうかねー?
かわいすぎて、犯罪級ですよね~
かと思えば、高度な隠れ方もできるし・・ ← ほんとヒヤッとする。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします~。

点々子 さんのコメント...

カノママさん、こんにちはー!!

わあ、わざわざお越しくださって、コメントもありがとうございます!!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
この間わたしが、ご訪問したとき、音楽のお話だったので、
猫さんの時に初コメントしよう~と様子をうかがってたんですよ。

ちょうど半年違いで猫ブログを始めたことになるんですね~
わたしの猫飼い歴はほとんど猫ブログ歴なので、
猫飼いさんとしては、カノママさんが大先輩!
色々と教えてくださいね!

mayさんにもお伝えしたんですけど、カノンちゃんって、メイちゃん
そっくり!ふたりとも、おりこうさん顔!
ひじきは、ちょっと残念君ですけど、おんなじ黒猫さんなので
また仲良くしてあげてくださいね。(しおも入れてにゃ~ byしお)

あ・そうだ、首輪屋さんに写真をお送りした際に、経緯をお伝えしたところ
和柄猫首輪連鎖にとても感激しておいででした!
でも、点々子の連鎖の端に、和柄首輪先輩のカノママさんがつながって
おいでとはまだ気づいてらっしゃらないかなあ?

点々子 さんのコメント...


mimiさん、こんにちはー。
お祝いメッセージありがとうございます~♪

mimiさんところは、ぎんちゃんがちょびっと?大きすぎるし
ソラちゃんがきゃしゃ目なので体格差があるんですよねえ。
以前も、とっくみあいは心配になるっておっしゃってましたもんね。

しおを迎えるとき、でか足をみて、「こいつ、でかくなるに違いない!」
って思ったけれど、ひじきより0.2キロ小さいぐらいで止まってくれました。

ええー?何回か目かで敗れちゃったんですか?
やっぱ、『高額商品』ってのが頭をよぎりますよねえ。
うちもねえ、リビングのレースがずいぶん前に縦にさけちゃっててるんですが
猫いるし・・・・とついついそのまま放置 ← ここにも、嵐あり。

点々子 さんのコメント...

追伸:

そういえば、友人がイケアのカーテンが安くて良いっていってなあ。
名古屋(長久手)にできるという噂があるので、
ちょっと待って、そこで買ってみようかなーなんて考えてマス。

点々子 さんのコメント...

mo-mo-hairさん、こんにちはー。

わあ、古いPCからまたお越しくださったのね~ (^・^)
ありがとうございます~。

そう、意外とっていうか・・・やっぱりっていうか・・・
カーテンの繊維に入り込むようにして、猫毛がくっついてますよね。
ちゃんと取ろうと思ったら、ただ洗うだけじゃとれなくって、
事前にコロコロしないとダメなことないですか?

うちも破れてるけど・・・放置~(あハハハハ。)
しかも、「猫が破いちゃったんです」風なんだけど、わたしが
カーテンレールから外す時に、引っかけたんですー (ー_ー)!!
みなさん誤解してくれるので大助かり。

カーテン、くぐったり、トンネルのように通りすぎたり、
隠れたり、待ち伏せしたり、猫さんにとっては結構使える
アイテムなのねえ。