2014年7月13日日曜日

しおの猫呼子

呼んでも来ない、それが猫だと
まことしやかに言われておりますが
猫だって「呼子」を使えばちゃんとやってきます。
まあ、なまえを呼んできてくれるのが一番なんですけどねー。


うちのしお坊の場合はですね。
ほぼ100%の確率で彼女を呼び寄せる「猫呼子」があります。
その呼子とは・・・・

古典的だけど、「猫じゃらし」



しおが、よその部屋で寝てたり寛いでいるときに
ひじき相手にわたしがこっそりじゃらしを振って
お誘いをかけることがあるんですが
(いつもしおに遊び株を独り占めされてるからねー)





しゃっ、しゃっ・・・!!
と一振り、二振りしただけなのに




次の瞬間、なぜか


物陰でしおがスタンバってたりします。





あんたっ、
さっきまでいなかったよね!?

・・・この確率、ほぼ100%ってんだから、
しお、ほんと、恐ろしい子。




で、立ち上がりが非常に遅いひじき。
ソノ気になってもらおうと点々子が頑張ってると
いつの間にか、なぜかしおと遊んでることになってるという・・(@_@)??






うりゃあ
なのにゃっ!!



そして、永久ループに入るのです。
なんか、しおの思う壺。



第1ラウンド が終わったからにゃ


(そそくさ、そそくさ) 




さっ。
点々子おねいちゃん
じゃらしを振るのにゃっ!

あたちは
いつでも第2ラウンドオーケーにゃっ!!

(しれっ)


ひじきに申し訳ないなあっていつも思うんだけど、
本猫はあんまり気にしていないようでして
それどころか少し離れたところで、高みの見物としゃれこんでたりします。








この猫呼子・・・実は結構便利だったりします。
まさに、しおに来てほしい時、じゃらしを振れば現れるんですから。

一昨日の夜、夜中3時半ごろだったか目が覚めたわたし。
ふと猫さん達はどこだろと、起き上がりついでに
居場所を確かたのですが
しおの姿がどのにも見当たりません。

もしかして、またオットの部屋に閉じ込められてる!?(オット前科二犯)
(就寝時、バスルームとオットの部屋の扉は閉じておきます)
と探すも、そこにも居ません。

段々焦ってきて、冷静に考えれば戸締りしているのだから
家の外に出るはずがないのですが、
まあ、そこは夢現の夜中ですからね、
青くなりながら、ささやき声で
「しおちゃん、しおちゃん」
と呼んでも来ない、どこを探しても居ない。
5分ばかしさがしたかなあ。

いつのまにかひじきも起きてきて、そばにぴとっくっついて離れないのも
わたしの恐怖心を煽ります。


で、やりました。わたし。
猫呼子

じゃらしを、しゃっ、しゃっ、しゃっと振りました。

そしたらね、、、
次の瞬間にはちゃんと、現れましたよ。
いったいどこにいたのか、謎でしたけども。

安心感で嬉しさいっぱいに、じゃらしで遊んで、
そのまままた眠りました。





ちなみに、ひじきの呼子ですが、「なまえ+おいで」で来てもらうよう、
クリッカーでトレーニングしました。
成功率は80%ぐらいかなー。ちょっと残念目の確率。

「おしりふき」の場合は、ほぼ100%なんですけどねー。
タイミング的に「あ、ケツ拭くんやな」と彼も理解してるみたいです。





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 





点々子おねいちゃんは
なんであんなに
心配性なんでしゅかね?


さあなあ
なんでやろうなあ


あいだって、あ・い!!!




12 件のコメント:

may0529 さんのコメント...

しゃっ、しゃっとした後のしおちゃんのスタンバってる姿に笑っちゃいました♪
しおちゃんが食いついている姿を見てしおちゃんはお兄ちゃんっぽく「ふっ」っていう感じかな♪
心配ですよね。だいたい居場所はきまっているのに居ないとき・・そんなとき私の呼子は、「とんとんするよぉ~♪」です。
ブログにも載せたんですが、ボンボンボールです。投げるとメイが持って来てくれるんですが、メイはこれが大大大好き♪
名前を呼んでもあんまり来ないけれど、この一声凄いです!
夜中点々子さんがシャッシャッとしている姿を想像したらクスッてなりました♪何ともないから笑えますけどね~。
そう!そう!しおちゃんあ・い!だよ!あ・い♪(*≧∀≦*)

動画観ました♪またたびキッカー2ニャンの姿可愛い♪
2体キッカーステキですね!尻尾もついているんですね♪

ハーゲンダッツパッケージ見て衝撃的でした!味も微妙みたいですね(笑)(*^^*)
今度探して見ますね!

Anne さんのコメント...

しおちゃんはじゃらしでやってくるのね!可愛いなあ(*^_^*)
自分が先に遊びたいって思うのかな!
やっぱり複数だと競争意識とかもちょっと働いたりするんだろうか!

圭佑は冷蔵庫の開け閉めの音でどこにいても飛び出してくる(笑)
さすが!食いしん坊だわ(^_^;)

そうそう、猫って呼ばれても犬のようには来ないと思っていたんだけど、
1年ぶり位に来たペットシッターさんが玄関から「ケイちゃん!」って呼んだら
シッターさんに駆けよってビックリ!犬の圭佑です(笑)

Gavi さんのコメント...

(* ̄m ̄)ウフッ しおちゃん、じゃらし振り振りの音、いつも聞き耳たててるんですねー!
そのじゃらしだぁいすきなのにゃあ!
点々子おねえちゃんもじゃらしすぃーって振ってにゃんこ呼ぶ、魔法使いおねえちゃんみたいなのにやあ!

iomoca さんのコメント...

じゃらしを振れば必ず来てきれるのは
便利ですね~~~
夜中に起きていないと焦りますよね
うちは鈴の音で何とか探しますけど・・・
ま!狭い家なのですぐみつかっちゃうんですけどね(笑)

今はマリンくん!呼べは必ず来てくれるかも?
来なくても良いときも来るし(笑)
あとどのくらいかな~そのうち無視されるんだろうね( ´艸`)

mimi さんのコメント...

しおちゃん、すごーい!
どこにいても
猫ジャラの音、聞き逃さないんですね!
我が家にも
そんなような子がいます。
カリカリがお皿に落ちるカサッという音で
びゅーんと飛んできます。
ソラちゃんにこっそりごはんをあげることができません!

猫娘 さんのコメント...

しおちゃんのレーダーは感度抜群だね。
何処にいても絶対聞き逃さないぞってアンテナ張ってる?
うちはチャームは名前呼ぶだけですっ飛んできます。
これが猫婆が呼んでも来ないんですけどね〜
あたしが呼ぶと100%の確立できます。
ジョージは「さんぽ行く?」って呼べば
玄関にすっ飛んできますね。
不思議なのは名前でもくるんだけど
他のこの名前でも反応するんだわ。
「オレじゃ駄目?」的な感じで。
マロンはおやつの入ってる引き出しの音をさせると
何処にいてもすっ飛んできますよ。
しおちゃんみたいにアンテナ張ってるのかな?

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんにちはー!

でしょう~。
このスタンバってる写真はやらせじゃなくって、
ホントに潜んでる瞬間を撮ったんですけども、と悪い顔で笑えます(*^。^*)

ひじきはねえ、ハッスルしおを見て、ちょっと引いてるます。
なにをそんないっつも全力投球なんや、しおは・・・って感じかな?

おお、メイちゃんにもありましたか、魔法の言葉が。
そういえば、先日オットに、メイちゃんの写真を見せて、
このこがしてる首輪がねかわいくって・・・と説明をしてたんですが・・・

オット:だれ!?このこ
点々子:ねこともさん。とってもお利口なんやで。メイちゃんていうの。ひじきと同じ黒猫やけど・・・
オット:全然違うな!!めっちゃ、かしこそうで、利発オーラがすごい!
きりっとしてる~

とベタほめでしたよ~。
ドアをあける話とか、スーパーボールが大・大好きな話とか、
ベビちゃんのメイにーちゃんっぷりとか、やたらオットに熱く語ってしまったわ~。

ハーゲンダッツ、そうそう、わたしもパッケージで衝撃を受けたクチ。
でも、たべたーいと思ってすぐ探して試しました♪
もし、召し上がるなら~わたしはとまとの方がおすすめかなあ。

点々子 さんのコメント...

しおは、もう、じゃらしが大好きですからねー。

うーん、どうだろ、競争意識はあんまり無いかも。
(↑うまうまご飯のときはあるけど ^^;)

一応ね、やっては来るんだけど、わたしがひじきに対して振っているときはそれと分かって、我慢して、順番を待ってるんです。
でも、ワクワク感の方が大きくて、しかも、対ひじきが中々終わらないどころかぜんぜん始まらないので、我慢しきれなくて、ハッスルしちゃうみたいです。

おお~さすが、圭佑くんだわ!
シッターさんを慕ってるのね~。
というか、呼ばれたら来ただけです!なのかな?
↑やっぱり、わんこ入ってる~

点々子 さんのコメント...

これも、ワンフロア―のマンション住まいだからなせるワザなんでしょうね~。どこに居ても、猫の耳ならすべてキャッチ!なのね!
しおのね、お気に入りのじゃらしはね、おうちにあるじゃらし、
ぜーんぶなんです。分け隔てなく、すべて好きな良い仔です。

おお、魔法使い点々子かぁ・・・ ← 絶賛妄想中。

点々子 さんのコメント...

ある行動の「直後に起こったこと」に、その行動の頻度が左右されそうだから、今が刷り込みどきですよね~(*^。^*)
iomocaさんが大好きで、飛んできちゃうかんじなのかな(かわいい~♡)。おっきくなると、「ウマウマもないときてやんない」とか、知恵がついてくるのかしら? ^_^;


ウチはですね、しおは鈴をつけていないのでこーゆーとき困るんです。ま、つけてても、オットが居ないと分かんないんですけどねー。

点々子 さんのコメント...

しおは、三度の飯よりも、じゃらしの方が好きかもしれません。
食いしん坊なんだけどね、量が食べたいわけじゃないらしく、
遊び優先♪

あっ、・・・・○○ちゃんね!?
・・・・でも、そーゆーことだったら、それは家にも居るかも^_^;
なんか、黒い子なんですけどもぉー。
え?mimiさんのところにでる子も、黒いのですか?

点々子 さんのコメント...

ワンフロアのマンションだからってのはあると思いますが
やっぱ、何より遊びが大好きなしお、アンテナ立てまくりなんでしょうね!

おお~、チャーちゃん、やっぱり猫娘さんが大好きなんですね~♡
「呼ばれたら駆けつける」をすると、「大好きな猫娘さんに会える」が起きて、それだけで、100%の確率になったのね。すばらしいです!

ジョージはね、やっぱり保安官ですからね、やっぱり他の子が呼ばれても気になっちゃうんですかね?って、すっかり呼び捨て♡
あんだけ、「ジョージが欲しい」を連呼してるの聞いてたら、慣れて来るっていうか・・・(ふっ)

マロンちゃんてば、なんか茶箪笥をごそごそするおじいちゃんみたいよ。なんかおやつは無いんかの、とかって。


それぞれの猫さんに、その猫さんならではの呼子、アンテナがあってなんか面白いです!