2014年7月1日火曜日

呼んでるサマー



やっと糸を購入したので
先日から
サマーセーターを編み始めています



こーゆーときは

呼んでおらずとも
しおがハッスルしてやってくるのが
お約束なのに


なんでかやたらとひじきが
絡んできます







寄り目やで、あんた






だから
寄り目やって!








本当はもうちょっと早くに編み始めたかったけど
(もう夏やし~)

でも、まあ、ぼちぼち編んでようと思います。
夏が終わるまでに完成しますように。



でもねー

買った糸なんですが
太さがところどころでまちまちになっている
変わりダネで

編もうと思っていたデザインだと
その特徴をいかしきれないどころか
却ってよくないかも?

と遅ればせながら気づいてしまった。


なので
残念ながら


編み直す(くっ・・)
 
つもりです。


形がちょっと変わっているセーターで
すごくデザインが気に入ったので
編地をメリヤス編みにアレンジしてみるつもりです。


それに

元々ライトハンドで編むわたし
こないだから、レフトハンドにシフトしようとしています。


くつした2種の片方ずつを編んでみて
ようやく慣れてきたところなので

よいレフトハンドの
習作になるかも知れません。
スピードもアップするだろうし~。


がんばれ!わたし。








ところで、糸なんですが

「ピエロ」って楽天のお店で買いました。
届いた荷物に同封されてた

お店のちらし兼糸見本。







きっと

担当のコは猫好きにちがいない

(だって!何の脈絡もなく
ねこさん登場ですよ!?)


しっぽが
ト音記号でかわいいの~








そして

近ごろめっきり
暑くなってきて



ねこさんたちもダラてきてますね





しおちゃん・・・・

あんたさあ






「猫に擬態したうさぎ」さん

みたいよ

しかも、かなり インチキ くさいの。





「点々子姉ちゃん、
失礼すぎるとおもいましゅ!!」







暑っついのに、

なんでかウールのラグに

オールシーズン
横たわるのが
大好きなひじき





「このラグ、ひじき専用の
爪とぎ場やからな~
でっかいし、安心すんねん」



(それ、ちがいます! (@_@;;))









<覚書 梅干2014>


きのう、梅がいい具合に色づいてきたので
やっと塩で漬けました。


20%と書いてあることが多いけど
ちょっと多い気がして
わたしは、だいたいいつも
15%ぐらいの塩にします。


うちのつけ方はカンタン
ジプロック式。

こーゆー自立するのが売ってたので買ってみました。
 


内側に、
オット君の焼酎をちょっともらって
まぶして殺菌。


1Kgずつ2つにわけて
塩したところです。






冷蔵庫に入れて
ペットボトルで重し。





さっき、覗いたら
いい具合に、梅酢がでてきてた









てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

14 件のコメント:

猫娘 さんのコメント...

うさちゃんもどきのしおちゃんの可愛い事!胸キュンだわ!
「あたち可愛いでちょ」とか言ってそうで
でもそれが妙にいい感じの言い方で
なーんでも許しちゃうそうだわ。
ひじきちゃんの詰め研ぎ場のでっかい事〜!幸せだわ!
でも1カ所で研がないでね、目立つから。
全部の場所で研ぎまくるには相当な努力が必要かしらん^^
うちも家中すべて何処で研いでも可!的な家なので
毎日バリバリとぎまくってますわー!
クロちゃん屋台で2人で並んで大人しく待つ姿かわいかったよー!
うちはいつ登場かな?楽しみだわ〜

あのテープって養生テープだったんだ。
養生だったら使い勝手多いね〜!
養生と言えば緑色のあれしか知らなんだわ!
よーし、こんど可愛いのゲットしよっと^^

しめじ さんのコメント...

わぁ♪梅干し漬けてる~(*´ω`*)
私も若い頃は毎年漬けてたことがありました~♪
私は18%の荒塩にしてたけど、けっこうしょっぱかったかも…
3日3晩の土用干しが楽しみなんですよね~o(^o^)o

編み物も若い時流行りましてね♪サマーセーターも編みましたヽ(´ー`)ノ
ひじきくんに編み棒と毛糸イタズラされないようにね~

どちらも出来上がるのが楽しみです(^▽^)

しおちゃん、ブルーのお目目で美人さんになりましたね(*´∀`*)

Anne さんのコメント...

編み物ですかあ!私もずっと昔、まだ中学生とか高校生くらいの時には女の子っぽく編み物なんかしていたけど、今では全然その気なし(^_^;)
メリヤス編みとか懐かしい単語!
梅干しとか、いまではけっこう色々とジッパー付で代用出来ちゃうから楽ちんですよね(*^_^*)

しおちゃん、本当にうさぎさんみたいで、大きな瞳が可愛いヽ(^。^)ノ

mimi さんのコメント...

すてき!
点々子さんは
編み物ができるんですね!
私はかなり不器用なのでダメです。
セーターできたら見せてくださいね。
楽しみです。
ひじきちゃんのお手伝いも嬉しいですね。

今日の気温は33度、暑かったですね~
明日からは飴が続くそうですが
涼しいのか蒸し暑いのか
どちらなんでしょうね。

ふふふ
しおちゃん、もふもふで
本当にウサギさんみたいですね。

そうそう
やらいちょうさんのブログで
2にゃんを拝見しました。
楽しい屋台ですね!

点々子 さんのコメント...

こんばんは~
しおは天然小僧だと思ってたら
最近ねー、「あたち可愛い?」なんて言い出してねー
お年頃なのね~

ひじきを迎えた直後は、ラグで爪とぎしないようにって
あれこれ気を付けてたんですけどねー。
なんか、こーふんしたときとか、失敗したときとか、嬉しいときとかここでバリバリ
やってる姿が可愛くってねえ。
ちなみにしもも、ここでやるんですけど、タワーの柱と
段ボールでやるほうが好きみたいです。

クロちゃん屋台大盛況ですよねえ~
わたしの予想では、これからちょい年上目の猫さんが多くなるので
大人な雰囲気でサケとつまみを楽しむ回とかも入るかな~
なんて。
わたしとしては、マロンちゃんのふさふさ尻尾に、なんだか吸い寄せ
られてる、禁断の酔っ払いおぢさん猫がいると喜んじゃんですけど!

たしかね、もともとはそーゆー用途のテープを
一部のおしゃれさんが可愛いとかって、デコるのに使い始めたのが
このマステブームの走りだったと思うんですよー。
ぜひ使ってみてくださいね~。
あ、ノック式のマジックを常備しておくと、すぐにマステにメモ
できて便利ですよ!

点々子 さんのコメント...

そうそう、干すときに、お日様の滋味が染み込んでく~
とか思うんですよね~。それが大好き☆です。
結婚したての頃は買ってたんですけど、なんかへんな痺れたような味が
するなあと思って、作るようになりました。
最初の頃は、こんなに塩が必要なの!?ってかなり驚愕でしたねー。
ほんとは15%でも多いんじゃ?って思うんですけど・・

わたし、お裁縫全般が苦手・・なんですけど、
編み物と刺繍だけは、「すき」なんですよー。
といいつつも、編み物、十何年振り?ってくらいに
ブーム到来してるんですけどねー。
しばらく続きそうです。

どうですかー?
しめじさんの復活されてては~


わ・ほめてもらってしおが喜んでますよ~
やっぱりしろい子はブルーアイのままのことが多いのかな?

may 0529 さんのコメント...

ひじきちゃんとしおちゃんのののびのびポーズ可愛い過ぎぃできゅんきゅんなりました。ひじきちゃんねお腹の白い毛可愛い♪(≧∇≦)

病気のこと考えると心配ですよね・・。
いつもと行動や仕草が違うと「どうした?」
目でじっと追ってしまいます。大丈夫だといいです。

サマーセーター楽しみ♪出来上がり見せてくださぁい♪
凄~い!点々子さん流の梅の漬け方ですか?
自分で漬けた梅干しは最高に美味しいですよね♪
楽しみがありますよね~♪

ひじきちゃんしおちゃんの寛ぐ場所は別々なんだぁ~♪うふっ♪可愛い~♪

Gavi さんのコメント...

うわあ!どんなセーターかにゃあ?
楽しみにゃ!
出来たら見せて下さいねー!
ピエロさん、有名なお店なのかなぁ?
チャリティで編み編みしていただけるおねえちゃんもいつもピエロさんみたいだよ。

じゃれじゃれひじきさんに真似うさしおちゃんのお首くねりんかっわいいのにゃあ!

梅、この前お友だちおねえさんも袋漬けされてたにゃ!
場所もとらないしいいよねー!

点々子 さんのコメント...

こんにちは~
最近、うちのネット環境がイマイチで・・・
昨日Anneさんへのお返事ノリノリで書いて、送信したら
「ネットがどうたらかあたら」ってでて、コメント消えちゃったの~
↑ この時点で心が折れてふて寝しました。

まあ、編み物ネタでしょうもないこと書いてたんですけどね、
一日経ったら忘れちゃった。

上のしおの写真、なんか耳がやたらと大きくて正面寄りめに見えません?
でなんか、幼稚園児がお遊戯でお面頭に着けてるみたいだなあ
って思って。
かわいいっていってもらって嬉しいです♪

点々子 さんのコメント...

こんにちは!
編み物、好きなんですけどけして上手じゃないですよ~。
目が揃ってなくても気にしない気にしない。
(って、これができるから好きなのかも。洋裁だとこうはいかないもんね)

今日、mimiさんの予告どおり、雨でしたね~
昼間は職場にいるので(エアコンの中にいるので)
わからないけれど。。。
どっちかっていうと、蒸し暑いよりも、涼しいよりじゃないですか?

今朝のTVでは、西日本では豪雨っていってました。
被害などが出ないといいですけどねえ。

やらいちょうさんち、
参加型の企画(しかも高品質画像☆)が素敵だなあと思います。
いつか、ぎんちゃんやソラちゃんともご一緒できるといいなあ。
(ってもろ人のふんどしなんですけどもー ^^;)

点々子 さんのコメント...

暑くなってきたといっても、真夏に比べればまだまだ過ごしやすいこの頃。
猫さん的には、まったり、くつろぎの季節なのかも~

なんか、へんな書き方をしてご心配かけてしまってすみません・・
いろいろ書きたいんですけど、ネットの色々を警戒して
「フィルタリング」しちゃったら、わけわかんない内容に・・。
でも! ひじきしおとも、元気なので、大丈夫です!!

じつぁ、ここで宣言して、完成にもちこうもうと自分を追い込んでます☆
けして上手なニッタ―(編み手)ではないので、自己満足ですが、
また、完成の暁にはみてやってくださいませ~。

点々子 さんのコメント...

みもふたもない言い方をすれば・・・、
汗がきにならなくって着てて涼しいセーターです

あ、ピエロさん、有名なのかな?
ネットで糸を買ったのはじめてだったんですけど、
愛知県に事務所があるお店だったので、なんとなくここを選んだんです。
なんだっけ? 地場自消? (・・・←なんか使い方、間違ってるよね?)

袋で漬けるやりかた、最初に知ったのは、スーパーのポップだったの。
これは簡単そうだな~と思ってあっさり鞍替え。
やってみたららくちんですごく良くて、今年で3年目です♪

iomoca さんのコメント...

サマーセーターだよね?( ̄▽ ̄;)
夏が終わるころで良いのですか??(笑)
でも編めるだけで尊敬です
昔冬用のセーターを必死であんでみたのですが
めちゃ重たいセーターになってしまいました
キツく編んでるんでしょうね( ̄▽ ̄;)
やっぱり私にはそういう才能はないのだわ( ´艸`)

しおちゃん!ほんとうさぎさんみたい~
可愛いよ~~
ひじきちゃんは大きなつめとぎ!!羨ましい(*≧m≦*)
思いっきり磨いで・・ママさんを引っ掻いちゃいな~(笑)
あ!ママさんじゃなくてお姉ちゃんなの??なの?なの?(笑)

いつかコメダ行ってみますね(*≧m≦*)

点々子 さんのコメント...

あはははは・・・
いーんです!夏が終わるころでもっ ^_^;
編みあがって即着ようとおもえば多分毛糸の方がいんだろうけど・・
なんか、今暑苦しい糸を触りたくないじゃないですか?
ライトハンドからレフトハンドにようやく慣れてきて忘れたくないの
が大きいかな~。

わたもね、、、、クリアケースを占有している過去の遺物セーターありますよ・・。そのうちほどいて編み直そうと思います。

そうーいえば、猫飼いさんの、猫さん目線→おうちの人の呼称
ってバラエティありますよねえ~。
うちは、名前で呼び捨てだったんですけど(「点々子」、リアルでは本名で♪)
オットが、「兄ちゃん」なので、自然にわたしも「姉ちゃん」になりました。

おお、名古屋へいらしゃるようなことがあれば、コメダへご案内しますよ~
↑インチキ名古屋人の元関西人ですけど(笑)