2014年7月19日土曜日

おそろい2 ~和柄編~


ひじきとしおの首輪を新調しました。
今回もおそろいです。

おそろいなんだけど、前回(→)みたく、同デザイン・同柄・色違いではなくて
同じなのはデザインだけ。



一昨日の夜、メール便で届きました。

向って左側がひじきので、濃紺の無地。
イメージはサムライ・ブルー(藍染の稽古着ってことねー)

右側がしおので、赤(個人的にはピンクの派生って思ってる^^)の花柄。
アンティークっぽさがあって、とても女の子らしい柄です。
これ、ひと目で気に入りました。



この和柄なすてき猫首輪は「猫の首輪屋CAROL」さんの、ちりめん結びタイプです。


ねこともさんのmayさん(→)が、ブログでご紹介されてるのをみて、
「うわあ、可愛い!!」とめちゃくちゃ気に入ってしまって。
即、お店へ飛んで、首輪の新調を決意しました。
それこそ、目を皿のようにしてうちのこには何がいいかしら~と探しましたよ~。

mayさんも、ねこともさんのご紹介でご購入されたとのこと。
で、すてき首輪に興奮してmayさんのねこともさんにご報告しましたら、
「この和柄首輪の仲間が増えて嬉しいです(*^^*)」ですって。
この、つながってゆく感じがなんだかよいですねえ。


さて、こちらのお店、あまたある商品から好きなものを選んでもよいけれど
「あー、このトンボ玉があっちのだと良かったのにぃ」なんていう野望にも
パーツ指定してのオーダーで応えていただけるしくみの、(セミ)オーダーもあります。
今回、ひじきしおはオーダーにしました☆


もちろん在庫状況なども影響するでしょうが、ひじきしおの場合はバッチリ☆でした。
今回のオーダーでは、まず柄を決めて、トンボ玉を好みのものに替えてもらいました。
(迷子札はこれまでのモノを付け替えてそのまま使っています)






ちりめん猫首輪は、結んで着用します。
あたりが柔らかいので、猫さんも着用して違和感をそれほど感じないみたいです。

首の後ろで結ぶのが、国芳の猫みたいでかわいいと思いますが、
斜め後ろなどもいいかも知れませんね~。




なんで縦になっちゃうんだろう・・・ 写真は直前にちょいと直してます
そういえば、昔から蝶々結びが下手くそで、いつも縦になってたなあ。

「点々子ちゃん、エプロンのリボン、縦やでー」とか言われよく直されてたっけ。
実は、この縦になるっての、猫村さんもそうなのよねー。
親愛、親近感ですわ。







トンボ玉セレクトには実は隠れテーマがあって、それは、「ニャンコの目」

ひじきは、青りんご色のみどり。
よく見るとわかるけれど、変わり水玉模様なんです。

本当は彼の目は、黄味がかったうすみどりなんですが、
このトンボ玉の色がすごくきれいでねえ、自分法則でありってことに~。



しおは水色。

この渋いともいえる、大人可愛いアンティーク柄がはたしてオコチャマしおに似合うのだろーか!?
・・・という懸念を払拭するため、あえて、ピンクではなくブルーを選んでいます
(と、同時に、「ニャンコの目」っていう、トンボ玉隠れテーマが浮上したのであります。)



なかなかにね、アンニュイな雰囲気もまとえて、よろしんじゃなくて?






おまけも付いてたんですよ。
さっそく、編み物小物を収納するケースのファスナーにつけてみました。
かわいいです。





これまでの首輪は、いままでひじきしおを守ってくれてありがとうね~
とお礼をいって、歴代首輪を入れているカンカンになおしておきました。








*・・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・・*

ひととき、お立ち寄りありがとうございました
ヒトもネコも往き交う不思議ワールド、それが猫ブログ
つなぐご縁、どうぞご一緒に!



ランキングに参加してます
  いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

10 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

素敵ですねぇ〜。
バックルとかじゃなくて
結ぶっていうのが粋です。
猫さんに和柄は本当に似合いますね。
素晴らしい!

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんにちはー。
ちりめん首輪、アジャスタータイプもありましたが、
「結ぶ」が断然よいですよね~。
これだけで、国芳猫っぽくなってとてもかわいいです。
やっぱ、和柄はいいなあ~って
つくづく思います。

mimi さんのコメント...

きゃー♪
とっても可愛くて上品な首飾りですね!
2にゃんともよく似合います。
お目目の色とおそろいなんですね。
オシャレで素敵ですね。

Anne さんのコメント...

ちりめんの首輪って何だか新鮮ですねえ!
最初ブルーはひじきちゃんに暗いイメージだったけれど、付けてみるととってもブルーが素敵に映えますね!
名札のグリーンとの色合いがとってもおしゃれだわあ。

もちろんしおちゃんの女の子らしい柄も可愛いヽ(^。^)ノ

may0529 さんのコメント...

遂に到着したんですね♪(*≧∀≦*)
ひじきちゃんは、旦那様の武道着とお揃いですね♪かっこいい~、似合ってるぅ♪
しおちゃまぁ、いいですぅ♪白い毛並みに似合ってるぅ♪o(*⌒―⌒*)o

トンボ玉をニャンコの目にするなんて!オシャレ過ぎます(о´∀`о)
思い浮かびませんでした♪なるほど~参考に・・・( ̄▽ ̄)ゞ
点々子さんの想いが入った首輪は世界に1つだけですね~♪(o^-^o)

結び目上手いですね!可愛く結べていますね。私あの結び目とビーズの辺りもすきなんです♪可愛い♪ですよね♪

ネコトモさんにも報告しておきますね♪(о´∀`о)

おまけの猫ホルダー私とお揃いではないんですね~♪点々子さんのも可愛い(*≧∀≦*

部屋で独り言を言って興奮してました♪
(o⌒∇⌒o)

iomoca さんのコメント...

ほんと良く似合ってる~
とっても素敵ですね( ´艸`)
私も欲しくなっちゃいました(笑)
なんでも人のものが欲しくなる悪い癖 へへ
和柄って落ち着きますよね
☆ヽ(最´∀`高)ノ★です

おまけの猫さんも可愛すぎ~~~

点々子 さんのコメント...

こちらにもコメントありがとうございました!
こちらの和柄首輪、店主さんが黒猫ちゃんなので、
黒猫ちゃんに似合うのがたくさんあるんですよ~
選ぶのが楽しかったです♪

ひじきのお目目色はちょこっとインチキなんですけどね~
でも、そうやって選ぶのもオツなものでした☆

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。
ほんと、ちりめんで・・・って最初はびっくりしたけれど、
良く考えたらむかしの日本猫はきっと同じようなのしてたんですよね、きっと!

あ、オットもひじきのブルーは暗いんじゃない?って心配してんたんですけど、ちりめんの生地のおかげなのか、いい感じに似合ってるなーって思いました (*^。^*)
お店のブログを読むと、無地は隠れ人気柄なんだそうです。

ひじきしお、Anneおねえちゃんにほめてもらってよかったね☆

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんばんは!

ふふふ、ちりめん首輪仲間ですね~。
柄がたくさんあるから、それぞれ雰囲気が違ってよいですね。
そうそう、カノンさんのブログへもおじゃま(読み逃げですけど(・_・;))してきたんですよ!
それで、びっくりしたんのが、カノンちゃんとメイちゃんってお顔の雰囲気がものすごくそっくり~!きょうだいか?ってくらいで。
2にゃんとも、お目目がどんぐりみたいに大きくてくっきり、くりくりなんだよね。
あ!mayさんのおまけの子がまさに2にゃんをデフォルメしたみたいな感じかも~☆

トンボ玉のにゃんこの目リンクテーマは、後付けなんですけどね ^^;
きれいな色がたくさんあって目移りしました。
わたしも、あのビーズの感じ、素敵だなあって思いました。
しおのは、もともとの色とトンボ玉の色に違いがでちゃったから
わざわざ付け替えてくださったんですよ。
おかげですごくしおに似合っていると思います☆

ほんと、ねこともさんやmayさんのお陰ですてきな猫首輪を
うちのこにプレゼントできました。ありがとうございます♪


点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんばんはー。

ありがとうございます!

ね、ね、欲しくなっちゃうでしょ~!?

お値段もお手頃だし、選べる楽しみもあるし、おすすめ☆だと思います。
↑すでに、脳内でイオリちゃんンとマリンちゃんにはどんなのが似合うかしら~と妄想始まってます(笑)
長毛さんだから、あえて、Lサイズにして、結び目のチラリズムを促進するとか~

ねこさんアイテムには、ほんと、昂奮しちゃいますね~
↑それが誇り♪