2014年7月27日日曜日

ひじきの秘密基地 2014夏編


前回、しおの秘密基地(→)をご紹介しましたが
おにいちゃんのひじきにもちゃんと秘密基地(→)があるんです。

そう、納戸です。


でも、冬布団がここに仕舞われて、
いつもの場所がぐらぐら不安定になったからなのか、
はたまた暑くなって、空間の下部の方が心地よいからなのか。。。



いま、こんな感じです。
(注:目を細めて、中心の円内に焦点をあて、雑多な周囲をぼやかしてみるべし~)



納戸の両壁にシェルフを寄せておいてあるんですが、
どちらもルンバが入り込んで床を掃除できるよう、高床式にしてるんですね。
つまり、猫さんがくぐるのに丁度良い高さ。 なのよねー。


「くぐる」行為からにじみでる冒険感がたまらんらしくて、
以前は通路を通ったり、上からひょいひょいと移動するのが常だったのに・・・、

最近じゃ、納戸にはいるなり、からだ全体をオトして、ほふく前進してます。
で、向かって左側のシェルフの床下を斜めにくぐって、
今おわします場所へ落ち着く、と。


まあ、しあわせそうだからいーんですけどね (*^。^*)

あ、そうそう、ひじきがからだをあずけてるバーみたいなの、
布団干しなんですが、ひんやりして気持ちいいみたいです。




でね。

実はここ、しおのセカンド基地でもあるんですよねー。
以下画像参照。





先ほどの画像左側のシェルフの床下から撮ったものです。

暗くてぜんっぜんわかんないと思うので、
ガイドつけてみました(でも、やっぱりわかんねえ)。
青いまるがひじきで、ピンクのがしお。


ひじきはここが大好きだけど、
しおは、そうでもなくて、
お兄ちゃんが恋しくなったときだけここにきてるみたいです。
(つまり、ひじきはしょっちゅう、ここにいる。)


あ、そうそう、わたしもつい先日、
ひじきが納戸の引き戸を開けてるところを
晴れて目撃することができましたー





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
ひととき、お立ち寄りありがとうございました
ヒトもネコも往き交う不思議ワールド、それが猫ブログ
つなぐご縁、どうぞご一緒に!

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

16 件のコメント:

mimi さんのコメント...

点々子さん家の納戸は
猫ちゃんにとって
とっても素敵なアドベンチャーワールドなんですね!
ふふふ
ワクワクしながらほふく前進してるんですね。
しかも
秘密基地はルンバのおかげで
いつも清潔の保たれてる・・・
理想ですね。
普通なら猫ちゃんがお掃除し
ほこりを付けてでてきますけど(汗)
しおちゃんも
時々遊びに来るのですね。

↓ しおちゃんも
  秘密基地を持ってるんですね。
  なかなか分かりにくいですね。
  お見事です。(笑)

may0529 さんのコメント...

ひじきちゃんの秘密基地は写真に撮るの大変でしたね(;゜0゜)
ほふく前進して基地に向かっている姿はまさに秘密基地という感じですね♪(*≧∀≦*)
想像すると「クスッ♪」となります(*^^*)

メイも夏になるとしおちゃんみたいに玄関のタイルが冷たくて気持ちがいいみたいです♪
しかも靴棚の下です。。私もサイズが収まる箱置いてみようかな♪

初めて見た時って感動ですよね♪(*≧∀≦*)

やらいちょう さんのコメント...

なるほど。
こりゃ好きでしょうね。
猫さんの好奇心をあおるし、
秘密基地感も満点。
今の時期は結構涼しいのかも?

しめじ さんのコメント...

あはは!
それぞれお気に入りの秘密基地があるんですね!
ちゃんとルンバ用に通り道が確保されてて、ホコリが落ちてない完璧な秘密基地!
さすがです~\(◎o◎)/!

iomoca さんのコメント...

秘密基地があって良いな~~(笑)
猫はほんと過ごしやすい場所を良く知ってますよね
暑い夏は涼しいところ!
寒い冬は暖かいところ・・
猫のあとを追いかければ・・間違いないですよね(笑)

しおちゃんはひじきちゃんが大好きなのね~( ´艸`)
ふふふ

あ!江ノ島へのコメントありがとうでした~~
是非涼しい時期に一度訪れてみてくださいね
ご案内しますよ~~~ヽ(*´з`*)ノ

Anne さんのコメント...

ひじきちゃんとルンバの入れる空間があるんですねー!
しおちゃんとひじきちゃんの秘密基地が違ってるから、お互いにゆっくり安心して利用できるのかなあ(*^_^*)
いかにもニャンが好きそうな場所だもんね!
秘密基地に入ると猫って何となく得意げですよねえ(*^^)v

猫娘 さんのコメント...

その暗さがまさに秘密基地!
そっかルンバが床を掃除できるよう高床式に。
そうなんだね、高床式にすればいいんだ〜
目から鱗だったわ。
でもルンバの隙間と一緒の幅のひじきちゃんならでは!
うちだとあのでっかいのが「オレも入る」って
納戸中のブツを倒して回りそうですな。

点々子 さんのコメント...

納戸、窓が無いから暑いのかなあって思うんですが
案外涼しくて、それもあるから猫さんに気に入られてるんだと
思います。

猫さん達がほふく前進の練習におもいきり活用してくれてるので
シェルフ、高床にするのにめっちゃ苦労したんですけども
そのかいがあったってもんです。
↑汗ダラダラ流しながら、爪の先っぽも割りながら・・・
 それもこれも、みんな猫さんのため・・・・じゃなくて
 ルンバ君が入れるようになんですけど、
 思いっきり猫さんのためになっちゃった♪


そうです、それぞれ基地をもってるんですよー。
mimiさんちは、体格差があるから、基地もかなり違ってそうですねー。
あっ、それに、ぎんちゃんのばあい、基地は餌場近くと決まってる!?


点々子 さんのコメント...

こんにちはー。

わたし、写真に凝らない(っていうか腕がない)ので
わかりにくい写真になっちゃったなあ~って思っても
まあ、いいか、と ^^;

わざざ、狭いところをとおってく猫さんの気持が
なんとなくわかるような気がしません?
自分が子供だったら(そして床下を通れるなら)、
きっとおんなじようにしてたと思う。

おお!メイちゃんも靴箱の下がお気に入りですかー。
やっぱり囲われた場所っていうのは人気がありますねー。
ぜひ、基地トラップしかけてくださいな!

あーでも、mayさんの場合、うっかりすると、そのうち、
ベビちゃんも一緒に、機密基地に・・・なんてことになりそう。
・・・想像するとかなり可愛い。
けど、サイズ的にちょっと無理かな~?

点々子 さんのコメント...

こんにちは!
そうなんですよー、猛暑の日、納戸の引き戸を開けたら
その向こうの空間がやたらひんやりしていて、びっくりしたことがあります。
真夏の洞窟っぽかった。
ここは、ブームじゃなくて、恒久基地となってます。

点々子 さんのコメント...

ほんと、ルンバ様、様です♪
我が家ではめっちゃこき使ってますよ~
実は高床にするの、異様にタイヘンだったんですけども、
猫さんも気に入ってくれるっておまけもあったし、やってよかった。

点々子 さんのコメント...


猫を追いかけたいのはやまやまですけれどもー。
さすがに、納戸の床下はねえー。
でも、意外なんですけど、納戸、暑いかとおもったら
けっこう涼しくてびっくり。
真夏の洞窟みたいな感じなんです。

ひじきもね、しおのこと好きなんですけど、ひとりも大好きなのよね。
で、ここに籠って孤高な猫を演じてるんですが、
そうすると、しおはつまらないみたいで(←ほんっとつまんなさそうにしてる)
よく、懐きにいってますね。そういう姿はとてもかわいいです。

暑いとねえ~屋外は溶けますからねえ。
涼しい時期に行ってみたいです!
その時はぜひよろしくお願いします~♪

点々子 さんのコメント...

最初、ここのシェルフの床下はちょうど、ベッド下ぐらいの高さしかなくて、ルンバが入れなかったんですよ(そのころはルンバ無かったし)

今年、えいっと決心して高さを挙げましたがめっちゃしんどかったです。
でも、思いがけず、猫さんが気に入ってくれたし、なんか報われた(*^。^*)

うんうん、得意げ、得意げ!

点々子 さんのコメント...

暗さと絶妙な高さが猫さんのツボだったのではないかと♪

そうなんです。高床にすれば、猫も喜ぶし、掃除もしやすくて
一石二鳥ですよ~。
さすがにベッドは固定高なので、そういうわけにはいきませんが。

なんか想像しちゃった。
チャーちゃんとマロンちゃんがいそいそと隠れ家に潜んでるところへ
ジョージ兄ちゃんが入れなくて、どえらー怒って「でてこんかい!」って
云ってるの ^^;

カノママ さんのコメント...

うわあ!ルンバが入るように底上げしてる?
そんなこと考えつかなかった(笑)
ルンバはホコリ被ってます。。。
この基地は楽しそうですね。
こういう空間、猫は大好きですね(^_^)
そして二匹ってのがいいですね!

点々子 さんのコメント...

カノママさん、こんにちはー。
ルンバ、ひじきを迎えた頃に購入したんですよ。
やっぱり猫毛のためにはいるかなーと思って。
って、買う言い訳(対オット)が欲しかっただけなんですけどね!

だから2年チョイ使ったことになるんですが、
そのころから思ってた、底上げしなきゃ・・・・・・・・・・・・・・
がやっと実現できました!!
猫基地にもなったし、ヨカタ、ヨカタ。