2014年6月24日火曜日

女子会 with ひじきしお


きょうも、お友達のおはなしです。

フルタイムで働いていたときの会社の友人たち。
今でもときどき女子会で会っては、
他愛もないおしゃべりを楽しんでいます。

気をつかわない感じが心地よくて
また、年下の彼女たちのオサレ姿を拝見するのも
楽しみだったりします。


わたしが参加する彼女たちとの女子会は
たいてい、我が家で開催する 「with ひじきしお」バージョン。

どんだけ出不精なの~ ^^; 
また外での女子会にも参加したいっす。

あっ、でも、先日は
ララさんの晴れ姿を観にいきましたよね!
素敵だったな~ (ほうほう。)



極びびりのひじきと内弁慶気味のしお。

そんな2にゃんですが
タッグを組んで実践した「あえて構わない」作戦が功を奏し、

訪問直後こそ隠れてしまいますが、
宴が進むころには、自ら姿を現しては
おねえちゃんたちに一緒に遊んでもらう・・・
というのが最近のパターン。

家族以外の人にもいっぱい慣れてほしいので
またきてね~、女子たちよ~。



◆鍋パ編



宴の前。

もう見飽きた?


この日は
まだ肌寒い春先だったので
2にゃん、ぴとってくっついてます。

このあと、
イベントがあることなんて
露ほども疑ってないのね~







実は、うっかりして

電磁調理器が壊れて処分したことを
忘れておりまして・・・


で、あわてて
次買うならと思っていた
ハロゲンヒーターを
楽天で探したら、
どこにも売ってない!!

(えー (@_@))


電磁波の影響が心配で
また電磁調理器を買う気にもなれず

カセットコンロも
猫がいる家庭ではどうなんだろう??
と悩んでしまって。


とりあえず、
「東芝 保温トレイ」を買ってみました。

エディオンで購入しました。
こういうのです → 


が、いまいちパワフルじゃなかったわ・・・

多分、「バーニャカウダ」級の保温だと
十分すぎるくらいに機能するんだろうけど
「鍋」級はちと荷が重かったみたいです。


次の冬までには
代替アイテム
買わんといかんね・・




家での女子会は大抵
メイン料理をこちらが用意し
お惣菜・飲み物・おやつを
女子たちが持ってきてくれる形です♪






持ってきてくれた
おやつ

めちゃ旨かったね、これ。




この日のデザート。

がっついて食べてしまったため
パンフレットしか
残されてなかったという・・・


ふわふわで美味しかったのよ~













◆たこパ編




たこ焼きしたい!!

・・・という
おのれの欲求をみたすべく

女子たちにお伺いをたてて
めでたく開催した
たこ焼きぱーちー。











新しく買ったホットプレートに
たこ焼きアタッチメントが付いてるので
早く使いたかったんです♪


オットにこいういう会開催するの
と報告したら
おれも食べたかったのに
とふて始めたため
別途開催しました ^^;



猫さん達は
相変わらず、隠れてしまいましたが

ふと気づくと
ひじきのが、
出窓に座ってこちらを観察していました。

わーこれは進歩かも!





「ちょっとだけ構う」という
友人らのスタンスが
猫さんにとって良いらしく



おねえちゃんたちに
遊んでもらい




この写真は既出ですね~
実は、ららさんに遊んでもらってるところです。






独自の「じゃらし哲学」を持つゆえ

なかなか
初心者が振るそれには
興味をしめさないひじきも


ごらんのとおり
注目しております





そして

この日のデザートは



毛糸さんセレクト



パンダのアンアン
・・・ならぬ

パンダのアンニン!!





冷蔵庫で冷やすだけで
ほら、ごらんのとおり。






濃厚で

杏仁豆腐マニアのわたくしをも
唸らせるおいしさ。


かなり、高度に美味しかったです。




一回目はそのままで



二回目は
ちょうど、缶詰のミツマメがあったので
それを添えていただきました


また食べたいな~








この年齢になると、どんな豪華なディナーよりも
気の置けない友人たちと過ごすごはんのひと時の方がいいなあ・・・
と思いますね。

たこパ編では、ラブさんの趣味・・・というか実益も兼ねた例の件で
ブレーンストーミングもどきが開催されちゃいましたねー。
その後、がんばってますかね!?


また楽しみましょう~ね。
あ、毛糸さんいきつけのおっさんのお店が気になる点々子です。
また近々、ぜひ・・・。






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

14 件のコメント:

しめじ さんのコメント...

わ~o(^▽^)oお友達とおうちで女子会いいですね~!!
お店だと、なんとなく時間を気にしちゃうけど家だからゆっくりお話できるし、猫さんたちとも過ごせるし楽しさ倍増ですね(^ω^)
それに、手作りは美味しい!
パンダ杏仁豆腐!カルディとかで売ってるけど買ったことない
美味しいんですね!?(≧∇≦)さっそく買っちゃお!!
私は、かんてんぱぱの「とろける杏仁」が大好きでよく買います
簡単に作れてめっちゃ美味しいので、もしご存知でなければ是非お試しください

匿名 さんのコメント...

わーわーっෆ⃛(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳
ブログに写真使っていただいてありがとうございます|ू๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)
ねこさんたちにはいつもとっても癒されてます。
点々子さんの美味しいお料理もいつも楽しみにしてます^ ^
またぜひぜひうかがわせてください!

ひじき&しおちゃんともっと仲良くなりたいララより

mimi さんのコメント...

わーい!
鍋パーティー
みんなでお鍋をつつきながら
ワイワイおしゃべりするのって
楽しいですよね♪

わーい!
たこやきパーティー
たこ焼きをくるくる丸めながら
上手くできた~とか、崩れちゃった~とか
腕を試しながらおしゃべりするのも
楽しいですよね♪

ひじ&しおちゃんも
可愛い接待係ですね♪
後で出てくるところがまた
奥ゆかしくていいですね。

Gavi さんのコメント...

女子会パーティ楽しそうにゃあ!
@@!タコ焼きアタッチメント付きのホットプレートなんてあるんですね!
これは便利なのにゃあ!
ひじきちゃんとしおちゃんもちゃあんと遊んでもらえてよかったにゃ!
お家も「30分はおインネンヤクザのいる方見ないで下さい」ってお願いしてるみたいだよぉ。

猫娘 さんのコメント...

最初は怖がってても、慣れれば大丈夫よね。
ほんとはしおちゃんもひじきちゃんもお客さま好きかもよ^^
逆にウチみたいに最初からわらわら寄りすぎるのも
かわいいっちゃ可愛いんだけど
ちょっとあっち行ってて!状態になるのよ〜^^
まぁ!たこ焼きパーティですか?
呼んで下されば大阪人クルクル丸めにいきましたのに〜!
なんちゃって!
大阪人は子供の頃からたこ焼きパーティー慣れしてるモンで!
しかもホットプレートにたこ焼きアタッチメント?
それはもしや大阪仕様のホットプレート?
っていうか、こっちじゃたこ焼き器が付いてない
ホットプレートなんて存在しないのだけど
普通はどうなんかしら??急に気になってきたわ〜

may 0529 さんのコメント...

いやぁ~♪ひじきちゃんとしおちゃんの2shotはいつ見ても心がほっこりします。(*^^*)
見たいです~♪

たこ焼パーティ楽しそう♪気を使わない女子会ならなおさらです!
本当に話し出したら止まらないし、時間はあっという間だし・・でも、私達は外食が多いかも(笑)(*^^*)片付けを考えると・・(笑)
いつもお客さんがこれるように掃除機をかけていればいいのだけど・・σ( ̄∇ ̄;)

メイもがっつり来る人は苦手です。むしろ興味のない人の側に寄って行きウロウロします。なんでだろう?

iomoca さんのコメント...

良いな~~良いな~~
私も参加したいな~~
近かったらお酒もって遊びに行きたいです
鍋おいしそう
でも一度やってみたいたこ焼きに目が集中(笑)
大阪の人はみんな持ってるって噂の(嘘かな?)
たこ焼きのプレート!!
私でも作れるかな???一度やってみたいです

しおちゃんとひじきちゃんに接待してもらいたい
やっぱり人がいっぱい来る家の子は
接待もうまいですよね~~~

点々子 さんのコメント...

トシのせいか、食べ物の好みも変わってきて、
おうちご飯が美味しいなと思うようになってきたし
(でも、たまの外食は好き♪)
おうち女子会は、やっぱりいいなあと思います。
友人たちに来てもらってばかりで申し訳ないな、と思いつつも
「with ひじきしお」も目的だから、いいかーと思ってマス。

そうです!カルディで買ったって友人が云ってました。
彼女周りでブームなんですって。
わたしはこの時にはじめて知ったんですけど、時々買おうって決心しました (*^。^*)
かんてんぱぱ、って初耳だったので調べてみたら、愛知県だとお店が小牧にしかないみたい・・(直営店)
小売、してるのかなあ?
それこそ、カルディで探してみようかな!すっごく試してみたいです。

点々子 さんのコメント...

ララさん、この写真、人気ありますよお。
わたし、じゃらしで遊んで片手でカメラって絶対無理です。
なので、ブログに載せるひじきしおの写真はぐーたらしてるとこばっか。
ホントはもうちょっとアクティブなんですけどねー、彼ら。

また遊びに来てね~。テーマは暑気払い?

点々子 さんのコメント...

このたこ焼きプレート、いっぺんにたくさん焼けるから
こういう会にはもってこいでした!
終盤にはみんなね、手つきがね始めたころと違って
手慣れたものでしたよ。

そういえば、実家でのたこパは、姪たち子供も参加なので、チーズ入れたりしてて、すごく美味しかったんですよ。
家でもこんどはそうしてみようかな~。

なんだかんだゆって、このメンバとはよく顔を合わせてるので
ひじきしおも、においを覚えてるのかなーと思えてなりません。
「後で思い出したように構う」というのが、慎重な彼らのどきどき
心情とマッチしてるんでしょうね!
次回からもこの作戦で!

点々子 さんのコメント...

ホットプレートを買うとき、わざわざ探して選びましたもん♪
つかいやすいですよ~。お好み焼きも作れるしね。

猫さんはなんだかんだいって好奇心強いですもんねー。
安全な人とわかったら、観察したくて仕方ないもんねえ。
でも、いい感じで女子たちがひじきしおに接してくれるので
ありがたいです。

点々子 さんのコメント...

おお、ジョージ兄ちゃんはじめ、猫娘ずにゃんずは、
やっぱりお散歩猫さんだけあって、はじめからフレンドリーなんですねえ。わたしも親愛されたいよお。

うんうん、ひじきしおはきっとお客さま好きだと思います。
まだまだ遊びたいさかりだもんね。

家はですね~、たこ焼きよりもお好み焼きをよくしてました。
でもたこ焼きもたまにやってましたよ。(かすかに記憶があります)
ホットプレート、いちおう全国区!みたいですよ。
メディアのお陰で、「普通」になりつつあるのかしら?
でも、使用頻度はやっぱり大阪にはかなんと思いますね~。
下手すると、「ついてるけど使ったことない」状態なのかもー。
猫娘さんのクルクル丸めてさばき、見たいんですけどー。
きっとすごくお上手な気がしますー。


名古屋のたこ焼きってなんと、しょうゆ味なんですよ。
はじめて聞いたとき、「え?なんで?わざわざしょうゆ?」
って思ったけど、慣れるとけっこう、美味いです。
猫婆様が三河だから猫娘さんはご存じかしら?

点々子 さんのコメント...

ワンパタかな~と思いつつ可愛いのでいつもつい撮っちゃいます。

たこパ、すごく楽しかった~
mayさんのところは、今はベビちゃんがいるからなかなかお家だと
準備も大変ですよね。きっとメイ兄がきりりと「手伝ったる!」って言ってくれそうな気がしますが、外食でちょっと楽しちゃうが良いと思います♪♪

案外猫好きさんでない人の方が猫にすかれるっていうのは
がっつりいかないから、っていうの聞いたことがありますよー。
これって、なんだか恋のかけひきみたいよ!?
・・・にゃんこさんに学べ!恋愛いろは(笑)

点々子 さんのコメント...

たこパって準備だけしておけば、テーブル座ったままで進められるし
くるくるする楽しさも分かち合えるし、実はおうちパーティ向けなのよねぇ。お酒好きさんにも受けがよろしいみたい。
たこパ猫会とか、開催してみたいですねえ~!
もちろん、iomocaさんでも作れます!
「焦らない」これさえまもれば、くるくるは万人に易しいんですのよ。

大阪人が持っているっていうの、多分、ホントです。
うちは兵庫県なんですけど、それでも、保有率高かったですよ。
我が家はお好み焼きの方をしょっちゅうやってましたけどね~。
(焼き手は母。)
きょうだいが多かったし、近所のいとことも一緒にご飯食べたりしていたので、たこ焼きだと、焼きが追い付かなかったんだと思います。


人慣れ、というか変化慣れなんでしょうかねえ?
いざというときのためにも、お客様大好きっ子になって欲しいです。