2014年6月14日土曜日

どんどん貯まる。

最近、ファーミネーターを購入したのですが
これ、すごいですね~
めっちゃ効果的。
http://www.lhouse.jp/furminator.html


メーカーのサイトには、猫さんと刈り取ったヘアが一緒に
映ってるんですけど、ほんとにこんなに抜けるのかなー
・・・と思ったら本当だった (@_@)


買ったのは、短毛種猫用の小さい方のサイズ。
たしか、4.3キロまでの猫はこっちだったかな?
これ以上太らないようにしないとねえ。




で、毎回大量に刈り取れるものだから、
それでボールのおもちゃをつくってます。

ゴムのブラシを使っていたときは
数回で1個分だったけど、ファーミネーターを使うと
1回で十分な量なんですの。


おかげでどんどん、ひじき玉としお玉が生産されております☆
どんどん、彼らが転がしてもいるので行方不明にもなってるんですけどね。

そうじのときにひょっこり見つかって復活することも。
このこたちの足元が玉の定位置。




今のところ、1回/週のペースでファーミネータ使って(&玉生産して)ます。










やらいちょうさんちの
例の7th記念企画に

うちも名乗りをあげようと
がんばって
スマホで撮影したり
してるんですけども・・

なかなかうまくとれないわねえ~。




集合写真的な絵になるだろうから
ポーズがいいのを!って
思うんですけどね。

まあ、まだ期日まであるので
もうちょっと頑張ってみます (・.・;)






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

18 件のコメント:

しめじ さんのコメント...

↓きゃ~!ひじき君に、うちのひじきのデブッこ写真見られちゃった~(≧∇≦)
こんなお腹にならないように生活しましょうね~!(^^;)

ファーミネーター、やっぱりうちも買っちゃおうかな~!
いつもペットショップで気になってるんですけど、何だか良さそうですね!
ひじしおボールかわいい~!!ステキはインテリアになってますね!!
うちも、ブラッシングした毛は貯めてるんですよ~
いつかフエルトマスコットを作るつもりなんですが…(^^;)

iomoca さんのコメント...

随分昔流行った?頃にファーミネーター買いました
うちはそれほど・・威力を発揮しなかったな
もう何を使っても・・ブラッシング拒否なので(>_<)
ひじきちゃん、しおちゃんと交換してほしいです(笑)

やらいちょうさんの所・・・
私も写真探してる(撮らないところが私らしいです?( ̄▽ ̄;))
でもまだ見つからないよ~~~どうしましょ?

ハーゲンダッツのアイスですが・・
こちらではコンビニでも近所のスーパーでも
みんな置いてあるんですよ~~
場所限定ではないと思われるので、コンビニを探してみては?
是非感想をお聞きしたいですヽ(*´∀`)ノ

Anne さんのコメント...

ファーミネーター見て来ました!歯を見ると圭佑も似たようなのを使ってるとおもうんだけどどうなのかなあ!
圭佑はブラッシング大好きだから、毎日、このタイプで、ガンガン毛を処分してるんだけど、終わらないのよねー(ー_ー)!!
毎日、毎日、こんなに毛が取れるのが不思議!
取った毛で色々と作られてる方も多いですね。
私は面倒だから、すべてその場で捨ててます!

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんばんは~。

最新記事の先生の「合成かとおもった」に思わず苦笑い^^;
ひじきちゃん、応援してるからね。
ダイエット、いっそ愉しんで(新しいご飯になると思って)
頑張ってね~!!

ファーミネーター、ラバーブラシに比べてずいぶんお高いのでかなり迷ったんですが
(↑えへへ。けちなんです^^;)
換毛期の抜け毛がひどいのと、ヘアーボールが原因?のけろっぴが
続いたので、えいっと買っちゃいました。
我が家に関しては、買って大正解!
しめじさんのところは、みんな体格や被毛の長さなどが違うから
どのタイプを買うのか迷ってしまいますね。

おお。うちにゃんこのフェルト人形が!?
これはたのしみですね~
うちは、即物的に、玉で!
抜け毛はアンダーコートなので、見た目の毛色とずいぶん違うのが
(特にひじき)面白いなあって思います。

点々子 さんのコメント...

メーカーサイトをみたら、一世代前のも載ってて、
モデルチェンジするくらいだから、昔からある、息の長い商品なのかなあと思いました。
ひょっとして、iomocaさんがお持ちなのは、このひとつまえのかなー。
長毛さんは、必要とされるブラッシングスキルが高そうだし
また様子が違うのかな?


ハーゲンダッツ!
さっそくコンビニで買ってきちゃった♪
ご近所スーパーはやっぱりなくって(定番のしか置いてない)。
キャロットとトマトの2種類にしたのですが
食べたらまた感想をお伝えしますね~。

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。

メーカーサイトをみたら、こちらの商品一度モデルチェンジしたみたいです。
購入するにあたり、ちょっと横検索もしたんですけど似たような商品が
いくつかありましたよ。
いずれもファーミネーター級かそれ以上にお高い値段設定。
きっとどれもわっさわっさ被毛が取れるんでしょうね!

うん、いったいどこから?って思うくらいですよね。
本当は3日に一回くらいはした方がいいみたいですけど
うちはとりあえず、週一で。
おとなしくさせてはくれるけど、圭佑君みたいに「めちゃ好き」
って感じじゃないんです。

圭佑君は毎日かあ~。
全部ためてたら、今頃圭佑君の実物大フェルト人形ができてそう~。

やらいちょう さんのコメント...

これ、よくとれるらしいですね。
猫さんへの負荷も少ないみたいで。
ウチの猫さん達は櫛でも嫌がらないので
ついつい買いそびれておりますww

Gavi さんのコメント...

ファーミネーターお家もあるよぉ。
でもとれすぎて恐くて、ほとんど使ってないにゃあ (* ̄m ̄)ウフッ
どんどんとれるよねー!
やらいちょうおにいちゃんの!
アタシも探してるのにゃあ!
かわいいポーズのお写真撮れるといいね!

mimi さんのコメント...

ふぁーみねいたー?
メモメモ・・・

以前はあまり抜け毛が気にならなかった
ぎんちゃんですが
このごろすごいです。
パパさんが薄い櫛でとかすけど
お手入れが大嫌いなので
引っかいたり、噛み付いたり・・・で
昨日も櫛が折られてしまいました。
以前はシリコンのを使っていて好調でしたが
お店でもネットでも探したけど、もう無いみたい。
ファーミネイター、試してみようかな?
ご紹介、ありがとうございます。

猫娘 さんのコメント...

うちもジョージ兄ちゃんはファーミネーター愛用。
6年くらい前から使ってるかな〜
アンダーコートがめちゃくちゃ抜けるモンね。
まぁジョージの場合はめちゃくちゃ嫌がるので
命がけのブラッシングをたま〜にしかしないし
一度でごっそり取れるのが助かるのだ。
でもソマリーズのふたりには
ファーミネーターは全然あかんのよ〜。
シングルコートとダブルコートの違い?
マロンの色だとよく分かるんだけど
ファーミネーター使ったとこだけムラになるような?
毛質とあってない気がするのよ。
ブラシって相性があるのね〜

さらん さんのコメント...

ハルにも使ってみようかなぁー♪
抜け毛、少なくなると嬉しいっ。

may0529 さんのコメント...

今凄いですよね~・・掃除機をかけても・・あれっ?この毛の塊は?なんてことがしょっちゅうですf(^_^;
なんだかよくとれそうですね!うちも買ったばかりので頑張ってます。メイ、ちょっとほっそりなった気がします♪
毛玉キレイに丸まってますね♪ただ手で丸めただけなんですか?

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。
猫ブログを見るようになってすぐくらいかなあ(猫飼い以前の時期)、
これですごくよく梳けるんです、って記事を読んだことがあって
その時は毛玉のこと、よくわかってなくってふうんって思ってたんですけどねー。
普通の櫛やブラシでもOKならそれにこしたことはないんでしょうね!

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。
たしかに・・・。取れすぎて怖いってところはあるかも。
なので、とりあえず1Wに1回から始めてますが
うちの猫さん達の場合はですけど、けっこう気持ち良さげに
してますねー。
でも、たとえば皮膚疾患があるコとかだとちょっと気をつかっちゃう
かもしれないですね。。刃の材質でアレルギー反応でちゃったり
する子もいるかもしれないものね。

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。
なんか小○製薬の商品名みたいなセンスですけども・・
けっこう良いです。猫さんへの負担も少ないようだし。

あら、ぎんちゃんたらお手入れ嫌いだったのね。
シリコン製の櫛?ですか?
ブラシはたまにみかけますけどねえ。
それならOKってことは、梳かれ心地にウルサイおとこなのかもね。
ファーミネーターは、説明書には10分程度とか書いてあるんですが、
ごそっと梳けるのでブラシ嫌いのコには手早くできていいような
気がします。

でも万猫にOKってわけではなさそう。
あくまでわたしの印象ですけど、長毛さんとか毛の細いはNG
のことが多そうです。

点々子 さんのコメント...

こんばんは!

おおー。少し前だけど、過去記事でお庭で子供たちに手伝ってもらいながら?ブラッシングされてるジョージ兄ちゃん見ましたよ~。
そして、ここんとこもシャンプーしたてでブラシ日和なのですね!
嫌がるにゃんこさんも8キロとなれば、そりゃあ、命がけっていうもので・・。

ソマリーズはダブルコート・・・なんですね。(ちょっとぐぐってみた)
うちの子たちはシングルなのかな?
ファーミネーターつかったところだけムラってちょっと怖いような
気がしますねえ。

点々子 さんのコメント...

うちの子には◎だったけどハルって長毛だよねー
長毛さんにはやや使いにくい情報あり。
カットしてもらってるサロンの人にちょっときいてみたら!

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。
そうそう、掃除機かけてる端からバトルしてるので、
フワフワ毛が漂ってきてます ^^;
夏毛になるときに一気にブラシすると、たしかに細くなった?
って思うかも!

毛玉はですね、ちょっと湿らせた後、石けん水
(ハンドソープとして泡立つ容器に入れた石けん水を使ってます☆)
を1~2ポンプ、軽く揉んだ後、お湯を流しながらこねこね丸めてます♪
自己流だけど、こうすると、フェルト化が速いような気がします。