2014年5月24日土曜日

ガーデニングはお好き?


ちょっと前からぼちぼちと準備を進めてたキッチンガーデン。

ようやく今日、苗の植え付けをやりました。
以前から興味のあった「永田農法」にチャレンジです。


既にコンテナ・鉢には土を仕込んであって
数日前から水と馴染ませていたんですが、
そのためにいつもとは比べ物にならないくらい
キッチン側のベランダに出たり入ったりするものだから
猫さん達の好奇心をいたく刺激していたようです。


ベランダでいったい何してんの・・・って。


昨年、ゴーヤーでグリーンカーテンにチャレンジしたときも
(ひとつも実ができんかったという・・・あるまじき完敗でした ^^;)
興味津々だったけれど、今回はそれ以上かも?



植え付けの今日はずーっとキッチンベランダにいたから



このように、浴室の窓からじっとこっちをみておりました。
この窓の下は・・・




コンテナ&鉢への植え付けが完了した苗。
見たことないにゃ~とか思ってんのかなあ?

とりあえず・・・
ゴーヤー2種、ミニトマト、シソ、パセリ、オクラです。



永田農法、意外と難しいと聞くんですが、
それでも畑でやるよりはベランダでやるほうが
2、3あるコツさえ外さなければ簡単だとも聞きます。

まずは失敗しそうにないものからチャレンジしてみることにしました。


キッチン側のベランダでの作業が終わった後は
ついでに南側のベランダの整理もしました。
雑多にガラクタが放置してあって、
ずっと気になってたんですよねえ~。


で、ちょっと話はずれるのですが
そのときに、昔ベランダで使われてた灰皿がでてきたんです。


もう要らないし、処分しようかなーと思ったんですが、
(今はめでたく、家族全員非喫煙♪)

実は、結婚の届を提出した直後にふたりで遊びに行った
パルケエスパーニャで買ったモノなんですよね。

色柄も変わらず好きな感じだし、
なにより当時のキオクと結びついて
こんまりさん流にいうならば、「ときめくモノ」なんです。
われたところもついでるし ^^;

きれいに洗って置いておくことにしました。
うちに遊びに来る友人にも使ってもらえるしねー。
(今度、たこ焼きパーチ―するし~ ^^)


そんなこんなで、なんだか引きこもりだった今日のわたし。

本当は予約本の受け取りに図書館にもいきたかったけれど、
まだ一部の予約本のステータスが「受取図書館に配送中」に
なってたので、明日に変更です。

デーゲームなら、そのついでに野球でも見てようかなー
ひるまは暇だしさあ。





さて。

今、いつもの出窓で猫さんが寛いでますが・・・

実は画面左手の枠から見えるのは
キッチンベランダなんですよね。




じっとその方向をみやってるひじきの姿が
「パトロールや!!」とか思ってんのかなー
と思ってなんだかいじらしいのでした。







てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

6 件のコメント:

Anne Liverpool さんのコメント...

じっと見ているひじきちゃんとしおちゃん、可愛いわあヽ(*´▽)ノ♪
実のなるものは楽しみですね!
私は、ここに越す前はブルーベリーとか、姫りんごとか、果物系をベランダで育ててました!ヒヨドリが狙ってましたが(^o^;)
シソは虫がつきやすいと聞いてますけど、最近は改良されてるのかな!

やらいちょう さんのコメント...

ガーデニングは芽が出てある程度育ってくると楽しくなりますね。
でもやっぱり世話が大変。
しかもちょっとさぼるとすぐに枯れたりするし。
マメな人でないとなかなか上手くいかないですよね。
でもやった分だけ植物が応えてくれるから、
そこが一番の楽しみでしょうね。

点々子 さんのコメント...

こんにちは!
おお、ベランダ果樹園 なんですね~。
しかし、ヒヨドリに狙われるとは。
しかも、ヒヨドリってトリの名前がわかるAnneさんすごい~!
今のキッチンガーデンがうまく回るようになったら、
レモンやかぼすなんか、薬味に使えそうな果物育ててみたいなあ。
シソな匂いがするので虫がつかないと思い込んでました。
よく注意しておかなきゃ!!


にゃんこのじっと観察している様子って
なんでこんなにかわいいんでしょ?

点々子 さんのコメント...

こんにちは!

わたしは、間違いなく「緑」じゃなくて「赤い手」なんですけども・・・
植物にとっての「いい加減」でお世話したいと思います♪

今のマンションに来る前はご町内の方に借りた畑で
家庭菜園の真似事をしていたんですが
トマトがとにかく生命力あふれた育ち方をするのにびっくりしたものです。

今回、永田農法にチャレンジなんですけど、
アイコン的存在「トマト」はスペース的に無理があるかな?と
やめて、プチトマトにチャレンジです。
美味しく育つといいなあ~。

猫さんが、浴室の窓で観察してくれそうな気がするから
ガーデンのお世話が楽しくなりそうな予感♪

ASACO さんのコメント...

こんばんは!
ねこさんたち、いろんな興味が尽きませんな(*^_^*)

ブログ新しく始めました。
よければごひいきに♪

点々子 さんのコメント...

ASACOさん、あらためまして、こんばんは!
これからもよろしくお願いします♪