2014年5月10日土曜日

ひじき2才、しお1才。


飼い主がブログをサボって無精している間に
我が家の猫さん達はそれぞれ誕生日を迎えました。

しおは、4月12日(推定) 1才
ひじきは、4月23日(推定) 2才


遅れちゃったけれど、ひじきしお、
お誕生日おめでとう。

皆様からコメントでお祝いメッセージも
いただいてたのよ。
よかったねえ。


ひじきのお誕生日当日に、
家族でお祝いをしました。

 


今年も旗を作りました。
それぞれ首輪の色に合わせて
マスキングテープでトリミング!


お誕生日ごはんの内容は…
実はいつもとあんまり変わりません。


数ヶ月前から、
夜だけ手作り食へのシフトに
チャレンジしてきたのですが、

彼ら、なかなか
生餌に警戒心を解かず、
点々子、連敗につぐ連敗です。


で、

お互いに歩み寄った結果、
ゆでササミにカリカリを
トッピングしたものなら
食べてくれるようになりました。

(けして、カリカリに
ササミトッピングで無いところがミソ。)


いつもはこれに野菜のみじん切りなどを
プラスするのですが、
この日は無しにしました。






・・・ひじきのものはしおのもの?






やっとブログでご報告できました。

どうぞこれからも、
ひじきしおをよろしくお願いします。








てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます

ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


4 件のコメント:

iomoca さんのコメント...

お誕生日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
何度言われてもうれしいですよね
まだまだ1歳と2歳!!
元気いっぱいで・・楽しいにゃん生活を過ごしてね

旗作ってもらってるんだ~
嬉しいだろうな( ´艸`)
ササミにカリカリのトッピング
うちでは絶対ありえない(笑)
手作りなんて・・あげたことないから
きっとイオリは食べてくれないだろうな~~
シーバいっぱいの方が喜んでくれるかも?(笑)

最後の「ひじきのものはしおのもの」に爆笑
おでぶにならないようにね

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、おはようございます。
またまたメッセージありがとうございます!

お誕生日のことは記録として残しておきたかったので
やっと書けて、ほっとしてます。

手作り食を・・と思った理由は
・水分を摂取してほしいから
・いざというときのため(災害時)食べられるものを増やしたい

なんです。
やってみて、まあまあ成功しているかなー。
特にひじきはしおに比べてお水を飲まないので(>_<)、
ささみ茹で汁でツユダクにしてやってますが、
しおのほうが、こういうご飯が好きみたいです。

ひじきの一番の好物(オヤツ)は実はシーバ!
これを入れている瓶のふたをかちゃっとまわすだけで
大喜びでやってきます ^^;

Gavi さんのコメント...

あらためまして・・・
ひじきちゃん&しおちゃん、お誕生日おめでとお!
うわあ!手作りごはんチャレンジされてるんですね!
ささみは嗜好性高いものね。
他のが駄目ならすこぉし焼いてみたり、かたまりがダメでもひき肉は0Kだったり、逆にひき肉はダメでもかたまりはOKだったり・・・
お湯やスープ(ゆで汁)やお出汁やヤギさんミルクなんかで温かくするのもいいと思うよ。
おんなし鶏さんでもお店変えるとOKだったりもするよぉ。
アタシ、おんなしお店で前は食べてた馬肉、食べなくなって、調べたら産地が変わってたのにゃあ。
飼料も産地によって変わるから・・・色々なとこでゲットするのもいいかもしれないにゃあ。
食べられるいっぱい増えるといいね!
うんと素敵な1歳と2歳になりますように!

点々子 さんのコメント...

またまたメッセージありがとうなのにゃっ  byひじきしお♪

Gaviちゃん、こんにちはー。
手作り食、チャレンジし始める前は色々と野望をもってたんですけども
うちの子たちは、カリカリに慣れすぎてたせいか失敗つづき。
なんかムキになって「食べてもら」こと自体が目的にすり替わりそうだったのであらためて、なんで手作り食を食べてもらいたいのか、その理由と優先順位を整理してみたの。

一番には水分摂取で、二番目はいざというときのために食べられるものを増やしたい。で、三番目ぐらいに食の安全&美味しいものを食べてもらいたい、がくるの。

なので、思いっきりハードル下げてみて一つ目をクリアしやすいようにした!(*^。^*)ので、わたし的にはまずます成功ってことになってます~。

今後の目標は、夕食は完全手作り食。
Gaviちゃんのブログをみてはいろいろあるんだなーと
第2ステージの野望を燃やしております☆

やぎさんミルク、ってよく聞きますよねー。
でも牛乳みたいに手に入りにくいですよね(?_?)
粉ミルクなのかな?