2014年5月25日日曜日

体重測定20140525 (追記あり)

久し振りに、猫らの体重を測定したら
な、なんと



ひじき:3.9キロ
しお:3.9キロ



おんなじだった・・・!

しおは、前回より0.5キロ増
ちょっと多めかな?
でも、生後一年半ぐらいまでは成長しそうだし、
「でか足」なのでこのくらいの増加は想定内。


ひじきの前回より0.4キロ減には
ちょっとおののいた。
最近ちょっとやせたな~とぼんやり思ってはいたんですが
4キロ切ってるとは思わなかった。

体重計目盛り表示上の丸めの影響で、
本当の減少値は、0.2キロ強ってことも考えられるんですが、
それにしても。
(体重はわたしが抱っこしてはかり、そのときのわたしの体重との差分をみてる)

・・・大丈夫なのか??


彼の身体を触ってみましたが、
うーん、ライン的には標準内。
のような気がする。

とても元気だし、快食快便だし、
お水もよく飲んで、よくしおと追いかけあいっこして遊んでる。
しょっちゅう、ぐーぐー云ってるので、愉しく毎日を過ごして
くれてると思う。

数週間前ぐらいに、毛玉を2回ほど吐いていたけれど
出すとあとはケロッとしていたので大丈夫だと思う。



◎体重減 考えられる要因
・夜ご飯だけ、半・手作り食に移行した。
・春になって、活発になった!(運動量増加)


手作り食がおおきいのかなあ?
Anneさんおすすめの、須崎先生のご本でも
体重が減る子が多いってあったし・・。

ともかく、猫らの様子を注意深く観察してようと思います。


それにしても、ほぼ同じ体重なのに、
体型がまるで違うのが面白い。

しおは、しなやかで、もろネコ科の体型、
肩甲骨くっきり、身体も柔らかい。

対してひじきは・・・
やっぱりちょびっと、ぼってりちゃん♪
でも、上から見ると緩やかなくびれが分かるようになりました。



あー、今日はブログをお休みしようと思ってたのに
あんまりびっくりしたもんで、記録のため、急いでメモメモ。



今日は、オットが仕事から戻り次第
家電屋さんに行く予定。
(冷蔵庫&洗濯機が、ほんとヤバイ。)




【追記5/29】

みなさま、ご心配ありがとうございます。
いつも以上にひじきを抱っこする回数が増え、
ほんとうに同じなの?と念のためはなりなおしました。

ニンゲンは間に入らず、ネコさんだけではかりたくて、
体重測定が可能なタイミングをみてたので
今日になってしまいましたが・・・。


前回のはかりかたがおかしかったみたいで、

ひじき、4.1キロでした!! 
・・・よかったぁ (/_;)


それでも前回より0.2キロ減なので
油断はできないのですが、ずいぶんホッとしました。
ちなみに、動くと、4.2キロになることも。

とりいそぎ、記録のため追記アップ。

あらためて個別にお返事をゆっくり
かかせていただきますねっ


比較のために、しおもはかりましたが
かのじょは、変わらず3.9キロでした。


前回、どーして0.2キロも誤差がでたんだろ??
謎ですが・・・
まあ、どうでもいいことです。
↑多分、わたしのハヤトチリ?計算ミス?もしくは・・・老眼??(>_<)






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

24 件のコメント:

iomoca さんのコメント...

体重気になりますよね
私たち(笑)の0.5なんて~全然大したことないけど
猫の0.5とか0.4は大きな違いですものね
何事もないことを願っています

と・・・言いながらウチは全然計ってないんですよね
イオリのはモカのことがあったからマメに測っていたのに
最近サボってます( ̄▽ ̄;)
ちゃんと計らないといけませんね

手作り食って・・ダイエットには良いのか~~
でも手抜き大好きの私には続けられないかも?(笑)

体格的なのはおんにゃの子と男の子の違い・・
ってことないのかしらね?

LON さんのコメント...

ふたりが同じ体重とは…!
てっきりひじきちゃんの方が
重いのだろうななんて勝手に思ってたんですが
しおちゃんもなかなかの
成長ぶりを見せてくれてるのですね(*^m^*)

冬より暖かい季節の方が体重は軽くなるので
めろんの若干の差はありますが
友人宅のニャンコは夏と冬で1キロも違うんですよ~
でもそのコにはそれが普通なんだそうです
ひじきちゃんも何ともなければいいですね^^

やらいちょう さんのコメント...

ウチはそんなに頻繁に測っていませんが
猫さんの体重って結構増減しやすいんでしょうか?
季節で変わる事もあるでしょうけど
あまり大きな差があるとちょっと心配になりますよね。

mimi さんのコメント...

なんと
ひじきちゃんもしおちゃんも
同じ体重だったんですね。
きっかり双子状態♪
互角に遊べてケンカもできますね(笑)

  ウチは8kgと2.5kgなので
  遊びだすとなんだか心配

そうですね~
きっと食べる量と運動の量の関係でしょうが
急に減るなら心配ですね。
どうぞ気をつけて。

猫娘 さんのコメント...

400g減はちょっと心配しちゃうね〜
うちみたいに8キロある子の400と違うモンね。
でも今の時期って暴れることも多くなるから
運動量とかもあるのかも?ウチも今の時期そうだよ。
それに半分手作り食なら余計に考えられるよね。
確実にカリカリとかより低カロリーで栄養たっぷり!
まぁ人間が抱っこして計るんだから
誤差もあるかもなのだけど〜(^_^;)
あたしも猫を抱っこして計って
自分の体重におののいたわ…>_<…そっちかよ!
元気でいてくれての体重の増減だもん、大丈夫よね。

永田農法って?思わずググっちゃった〜
そっか必要最小限の水と肥料で育てるスパルタ法なんだね。
ゴーヤとかミニトマトでグリーンカーテンにされるのかな?
あたしは今年は何にしようかな?
今ある苺のカラス除けに既に網だけ設置してあるし。
とりあえず貰い物の朝顔の種だけは蒔いてあるんだけど(^^ゞ
キュウリってグリーンカーテンにはならないんだろうか?
トマトはお友達が作ってて毎年たくさんもらうし
ゴーヤはあんまり食べないしな(^^ゞ
よーし永田農法のコツ、もっと調べてみよっと!!
そうだ我が家には「マロン肥料」成る物がございますが
ご入り用の場合はお知らせ下さいませ〜(爆)

Anne Liverpool さんのコメント...

しおちゃんとひじきちゃんの体重が一緒だったんだあ(゜ο゜)
確かに手作り食で、最初は圭佑も体重減ったよ!
でも、今はもう減っていかないけれど.
食欲あるなら大丈夫な気もするけど…
みんにゃん共にスリムねo(*⌒―⌒*)o

Gavi さんのコメント...

しおちゃん、ひじきちゃん、体重さんもなかよしさんにゃあ!
アタシがだいたいいつも3.95から4.05kg位にしてるから(お肩が悪いからね)、アタシの方が卵2ケ分重い感じなのにゃあ!
↓ヤギさんミルク、日本はお家の人用のはあまり飲まないからあまりないけど、ペット用のはいっぱいあるよぉ。粉ミルクでアタシは1g5cc位のお湯でといてるにゃ。
ttp://item.rakuten.co.jp/ashu/treats038/
こことか↑、楽天やアマゾンでぐぐると出てくるよぉ。お家はおねえたちもヤギミルクだから、海外からぉっきい缶かんゲットしてるにゃあ。

手作りで穀物の少ない消化のいいもの食べて、体がしまってきたんじゃないかにゃあ・・・
心配なら脂肪がついたとこや皮のとこ、レバーなんかの内臓あげてもいいかもよ。内臓は栄養的にもバランスとれるし。あと、カロリーが高い油(特に魚油)なんかもすこぉし入れたげるのもいいと思うよ。

・・・今日はふたりのお写真なしがちょびっとさびしいにゃあ!
今度はお写真よろしくにゃあ!

mo-mo-hair さんのコメント...

お〜!
ひじきちゃん、しおちゃん、おんなし体重なんですね!!!
すご〜〜〜い!!!!
お互いが歩み寄ったのかな♪♪
うちも姉のとこのチンチラとモヘアが同じような体重なのですが、
見た目がまったく違う!!
モヘアはでっぷ〜〜りで姉のとこの子はスリム〜〜〜〜
でも体重がそんなかわらないってほんとフシギで・・・・w
↓ベランダ菜園ステキ☆
永田農法はわからいけど〜わたしも育ててます♪
でもいつのまにか元気なのはローズマリーだけに・・・・
なぜか1つはたんぽぽだけ生えてたり・・・
もう1つはもはや何を育ててたのかわからない草が・・・・(੭ु꒪꒫꒪)੭ु⁾⁾”

may0529 さんのコメント...

ひじきちゃんとひじきちゃん手作りご飯なんですね♪うわぁ幸せ者ですね♪どんなメニューなんですか?

猫事件我が家でもありましたのでしおちゃんと点々子さんの様子が手に取るように分かりました。
ひじきちゃんしおちゃんの尋常でない動きに相当怯えていたんですね。
でもやっと出てきたと思ったら、ほふくぜんしんとは・・・想像したら「クスッ」
となっちゃいました。ゴメンね、ひじきちゃん(*^^*)

ガーデニングたのしみですね♪
私青シソ植えたことがあるんですが、次の年から植えなくてもどんどん生えてきました♪
しそはいいですよね♪

しめじ さんのコメント...

4キロ台の子が400g減るのは、ちょっと気になりますね…
手作り食のせいなのでしょうかね?
特に変わりなく元気なら大丈夫だと思いますが…
猫さんは、有酸素運動をしないので、運動で痩せることは無いと聞いたことがあります
もしも急な体重減少だった場合は獣医さんに相談してみるのもいいかもです
過保護と思われても取り越し苦労で済めば安心ですしね

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんばんは!

うんうん、わたしたちからしたら、全然どってことない値ですけどねー。
(わたし、むくみやすい体質なので、一日にこれくらいは変動しちゃうんですよー)

わたしの測定ミスで実際には0.2減だったのですが、
それでもやっぱり減っているのはずいぶん気になってしまって、
ずっと様子を観察しているのですが特に調子が悪いわけでも
なさそうです。むしろ、あたたかくなってきて活発になっている
かも・・・。体重も安定しているので、とりあえず、ほっとしています。
ご心配どうもありがとうございました!

手作り食にすると、肉の割合が高くなることで(高たんぱく?)
痩せやすいみたいです。
キャットフードの成分見ると、穀類も結構はいってますもんね。
(炭水化物がおおいってことなのかな?)
※カッコ内は、なんとなくの理解 (>_<)

そういえば、肩のあたりが、おんにゃのこだと、きゃしゃなのかな。
うちのひじきは顔も大きいせいか、がっちりした肩をしています☆

点々子 さんのコメント...

LONさん、こんばんは!

見た目的にはそうみえますよねー。
特に、ひじきは「顔のでかい猫」なので、よけいみえちゃうのかな。
態度がでかいのはしおのほうなんですけどね。
2ニャン並ぶと、実は身長は、しおの方が高い(長い)んです。
それもあって、同じくらいの重さなのかもしれません
(測定ミスで、実際にはちょっとひじきのが重かったんです)

心配しましたが特に問題はなさそうです。

え~、1キロはすごいですね。
元々の体重も結構おもい子なのかしら?

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんは!

そういえば、わたしも若い頃は季節で体重の増減が激しかったような。歳を重ねるごとに安定してきました
(↑夏痩せしなくなりました ^^;)

実際には0.2キロ減だったのですが、それでもやっぱり減っているのはずいぶん気になってしまって、ずっと様子を観察してましたが
特に調子が悪いわけでもなさそうでちょっと安心しています。

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんばんは!

実際には測定ミスで、ちょっとひじきの方が重かったんですけども
それでも、並ぶと双子ちゃんみたいです。
ケンカは、スピードではしお、腕力ではひじきのほうが勝っており
とっくみあいになる前にしおが逃げきる、というパターンが多いです。

ここ最近注意を払ってみてましたが、特に健康状態に問題があるわけではなさそうです。
梅雨入りして、猫さんの嫌いな湿気が多い季節になったので、
引き続き注意してみてようとおもいます。


ぎんちゃん、ソラちゃんの3倍以上・・・!?だと
ちょっととっくみあいも心配になっちゃいますね。
でも、きっとぎん兄ちゃんが手加減してるんだろうなあ。

あ、そうそう。。。
いつか、猫カフェおつきあいいただけるととてもうれしいです☆

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんばんは!

測定ミスで、実際には0.2減だったのですが、
それでもやっぱりかなり心配で、ここ最近は注意ししてずっと様子を観察してたのですが
特に調子が悪いわけでもなさそうです。

が、もしかしてにわか手作り食にも問題があるのかなあとも考えたりして
また色々な試料を試行錯誤であたえてみたりしてました。
ひじきはしおに比べて、手作り食に食いつきが悪く、残すことも多いんです。

とりあえず、体重もあれから安定しているし、元気で走り回っているので、
問題なかろうと、とりあえず、ほっとしています。
ご心配ありがとうございました!

永田農法って、一時、ユニクロが農業を!と話題になったことがあるんです(すぐに撤収したらしいけども)
今回、ベランダガーデンやりたくて、それで色々ググってて
この言葉に再会、家庭ではやりやすそうとチャレンジしてみることに
したんですよ。
スパルタとはいえ、地面の土ではないので、コンテナだと原則
夏は毎日水を与えた方がいいみたいですが、
痩せた土地で、液肥で育てるのは変わらず、取り組みやすそう。
(でも、マロン液肥だとオートマチックで追肥できるからいいねー)
(ぜひ、点々子にも派遣していただきたいわぁ)

きゅうり!わたしも気になってます。
多分、カーテンになると思いますよ~。
確実にゴーヤーより、使いでがありそうだし。
(でも、今年は去年のリベンジでどうしてもゴーヤーやりたかったの)

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんばんは!

実は計測違いで、ほんとはちょこっとひじきのが重かったんですけど・・
だけど、減ったことは減りました。

実は、ひじきはあんまり「手作り食」が好きではないようで、
歩み寄った結果の「ささみ」も、いらにゃい・・・ってなることが多々あるんです。
どちらかといえば食環境が変わったことに対するストレスだったり
するのかな?という気も多少はあるんですが、
だけど、ずうっと観察してきて「食欲があって」「元気」なので
大丈夫だと思います。

手作り食、いちばんの目的を見失わない様(水分を取ってもらう)、
ひじき・しおのペースで、ぼちぼちいきたいです。

圭佑君は、カフェでオーダーしちゃうくらいだから、
もうばっちりなんだよね!
あやかりたい☆

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんばんは!

いつも、うちの坊たちにアドバイスありがとうね!
教えてもらったサイト、ヤギさんミルクの他にもたくさんの食品があるんだけど
みんなワンちゃん用なのかな?
意外と猫ちゃん用のお肉ってないものなのね・・

夕食、完全に手作り食へシフトできたわけではなくて、
まだまだ試行錯誤なんですけど、相変わらず連敗ちゅう・・・どころか
こちらの気負いが伝わるのか、なんだか後退してます。

しおは順調で、ササミ以外の食材(鶏ムネ肉、もも肉、白身魚)にも
口をつけるようになりました。
ひじきは、食べたことがないものは一切無視をすることにしたようで、
ササミも気がのらないと食べなくなってしまいました。
ちなみに、2にゃんとも、モツは完全無視。
少し前にはやった50℃洗いで(人間もやってる)もNG。
カリカリが以前より好きになったようにも感じられ、
これじゃ意味無いじゃん!!と自分でつっこんだりして
(そもそも、水分を取って欲しくて、手作り食にチャレンジ)

・・馬肉やお魚は遠いです。
このあたりの苦労って、Gaviちゃんはなかったのかしら?

最近は、一日3食にし、夕食で食べない分を夜食として
カリカリで与えるようにしました。
(以前は、結果的に、だらだら食いだったので。)

なんだかぐちっぽい返コメになっちゃいましたね。
ごめんね、Gaviちゃん。

点々子 さんのコメント...

mo-mo-hairさん、こんばんはー。

えへへ。実は計測違いでおんなしじゃあなかったの(残念!?)
おねえさんとこのにゃんこさんもチンチラさんなのに、
スリムさんなの?なんだか想像つかないけども・・・
(↑妄想中・・・)
フワフワだから、まあるい感じがスタンダードだと思ってた。
こんなのな?あんなのかな?
(↑さらに妄想中・・・)

永田農法はかつてユニクロのしゃちょさんが「これいい!」と
農業部作ったらしいのだけど、採算とれずすぐに撤収した農法なんですって。
ポイントは水と肥料(液肥)をぎりぎりまで与えない。
商売にしようとすると、そのタイミングの見極めとか思った以上に手を掛ける必要があるらしいけれど、家庭でやる分には比較的簡単なんだそうな。
有機肥料土を使わないので、あんまり虫もつかないみたいだしね。
これってポイント高くないですか~


・・・たんぽぽ?
それはむしろすごいですよね!?

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんばんは~♪

手作り食シフトにチャレンジ中なんです。
あれこれ試しているところです。
いまのところ、ササミは良く食べてくれてます。

実は、あんまり成果はかんばしくないんですよー。
やっぱり小さい頃の食生活がスタンダードになるらしくて
手作り食には抵抗があるみたいです。

しおのほうは、比較的気に入って食べてるけれど
家の場合、「水分を取って欲しい」のが取り組んだ理由だから
オトコノコのひじきにももっと頑張って食べてほしいなあ・・。
でも、あんまり気張らないようにと気持を取り直すことにしました。
やっぱりなんでも、彼らが「おいしい」と思って食べてくれるのが
一番だもんね。


そうそう、ひびりのひじきだけど、そこがかわゆいのです。


ガーデニング!
きょう、手巻き寿司だったので、さっそくシソが活躍しました♪

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんばんは。

ご心配ありがとうございます!
わたしの計測ミスで、実際には200g減だったんですが
やっぱり体重減は心配でしたねえ。。

体重はあれから安定で、元気でよく遊んでいたので問題はないと
判断したのですが、急に体調がかわることだってありますものね。
ものいわぬ猫さんだから過保護なくらいでちょうどいいくらいなんでしょうね。

猫さん、運動で痩せることはないのですか!
知らなかったです。
こういう思い込みには気をつけなきゃいけないですね。
大事なところを見逃さないように・・

そうするとやっぱり食べ物なんですね。
まさに「たべたものでできている」を地でいってるんですね。

Gavi さんのコメント...

>みんなワンちゃん用なのかな?
>意外と猫ちゃん用のお肉ってないものなのね・・

お肉って・・・お野菜なんかと一緒になったのっていうことにゃあ?
ここのshopもDr. B’sのなら猫用あるよぉ。(品切れみたいだけど・・・)
もし、生のお肉だけなら、ワン用、猫用区別はないから、ここのお店の使えるよ。アタシは骨付き鶏の首骨好きなんだけど、扱ってるとこ少ないから・・・このお店で首骨と、そのミンチ、送料なんかの関係で馬肉は買ってるよ。
ttp://item.rakuten.co.jp/ashu/tge-tori04/
ttp://item.rakuten.co.jp/ashu/cp-tge-tori03/
ttp://item.rakuten.co.jp/ashu/ge005/#1
鶏は徳島地鶏(長期薬剤不使用だけど、小さな時は使ってるみたい)、馬肉はカナダ産だったよ。
ラムは、人間用のお店の方がやすいからお家は他で買ってるけど・・・

他のおねえちゃんからも聞かれてるから、今度お肉の入手先のお話するねー!
ちょびっと待っててにゃあ

ちなみにオールインワンのDr.B’sがよければ、POCHIさんはいつもおいてるみたい。
ttp://www.pochi.co.jp/category/0703/2470090.html
ttp://www.pochi.co.jp/category/0703/2470140.html
アタシは、ためしたことはあるけど、ハーブがけっこう入ってて匂いがダメだったにゃあ。それとお野菜なんかも、組み合わせ変えたいから・・・

ごはんの回数、前は出しっぱなしだったなら時間を決めて出すのって、チィのphも酸性になりやすいしいいと思うよぉ。^^b

アタシは同じのが2日続くと食べないけど・・・違うのならけっこう何でも食べちゃうにゃあ。
食べない時は好きなもの(ささみとか)トッピングしたり、ごはんの回数減らすのもいいかもしんないよぉ。(アタシは今1日1食にゃ)

気に入るの見つけられるといいね!

Gavi さんのコメント...

あと、体重計、ペット用も出てるけど、ベビー用も5gとか10g単位ではかれるよぉ。お家はせこくオークションでお安くゲットしたけど、今かなり安く出てるたみいだよ。

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、ありがとう!

左のメニューで、猫さんカテゴリ以下には「肉」が無かったので
ワンちゃんに食べてもらう用のお肉しかないんだと思ったの。
よく見たら、お肉の個別ページには、猫さんの写真がのってるねえ~。

ttp://item.rakuten.co.jp/ashu/cp-tge-tori03/
↑これ、なんだか取り扱いもしやすそうだし、まずは買ってみようかな。

うちは、人間が食べるものと同じものをお店で買ってて
そこは鶏だと3種類で、どれもササミしか駄目でした。
部位も限られているので、試したものは少ないんだけどもね。

ひじきは、食べられるものでも、形が変わったり、知らないものが混ぜてよそってあったりすると、とたんに見向きしなくなるの。
あと、食事中にお外でワンコの吠え声が聞こえるともうだめだったり(>_<)
なんか難しいんだよねー・・・。

しおは逆に順調で、食べられる野菜も順調に増加中。
一度駄目だったものでも、調理法を変えると「あ、これなら食べる」
って感じで。

オールインワン、あんまり興味が(わたしが)なかったけれど
猫さんはあるかもしれないから一度ためしてみようかなあ。

いろいろありがとう!!
(おねえさんも!)

点々子 さんのコメント...

うん!探してみるね!!
ありがとう!