2014年4月6日日曜日

きびしい道のり


ある日

出窓の猫ベッドで
(ほんとは爪とぎ)

寝そべってのんびり
くつろいでいたしお



なのに

どーしてもそのベッドを
使いたかったひじ坊

こんな暴挙に出ました。





突然のことに

わけが分からず
固まるしお坊


なんか重いんだけど・・・?





・・・・


(  にゃにこれ。
どーゆーことにゃ・・・・ )






という

しお坊のこころの声が
聴こえてくるかのよう



がさごそ動き回り

お兄ちゃん、
しお、くるちいのにゃっ
かわいそうなのにゃっ



「かわいい妹を守ってやんなきゃ」
扇動に余念がない
しおですが





ひじき
まったく意に介さず。





しばらく

アピールを続けていましたが


いかんせん
「惰眠」
最優先事項らしく


あっさりと
隣へ移動したのでありました







・・・・・・・


が。




しかーし。





どうにも腹の虫が
収まらないしお



仕返しをすることに
しました。










わざと、ひじきによりかかり
圧力だってかけちゃったり





顔をあらって

あたちはくつろいでるのっ

ムードの
演出に余念がなかったり






毛繕いで
体勢をかえたり






あの手
この手で

ためつすがめつ

ひじきに
嫌がらせをしてみるのですが









お兄ちゃん

まったく
意に介さず





そのうちに

なんだか面倒くさくなって
きちゃったしお



遅ればせながら

そういえば、あたち、
「惰眠」をむさぼりちう
だったのにゃ


と気づいたようで



再び

隣へ移動したのでありました







この攻防戦
ほぼ毎日やっているようでして


うまくふたりの
折り合いがつけば

めでたく
「猫団子」
相成るようです


猫団子って

簡単なようでいて
案外存外
厳しい道のりなのであった。



余談ですが
今日この記事をかいてる隣では
猫団子形成に
成功してる模様です♪





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

18 件のコメント:

Anne さんのコメント...

面白いヽ(^。^)ノ
多頭飼いじゃないから、こういう攻防があるなんて全然分からないもの!
猫の世界も倍返しなのかしら(笑)
やり返す行動がとても興味深いなあ(*^_^*)

やらいちょう さんのコメント...

面白いなぁ〜ww
上に乗っかられて苦しくなかったんでしょうか?
楽しませていただきました〜♪

猫娘 さんのコメント...

ほーんとその通りだわ!
近くて遠い猫団子なのよね〜^^
でもしろちゃん、やったわね^^ナイスよ!
ひじき兄ちゃんに思いっきり寄りかかっちゃって
そりゃさっきあんだけもがいても
退いてくれなかったお兄ちゃんだもの!
それっくらいやんないと!!
とはいえ全然堪えてないひじきちゃん見てたら
急にあほらしゅうなっちゃった??
なーんか手に取るようによーく分かったよ。
なんせ我が家にも8キロに乗られる
4キロのマロンとかチャームとかが同じ事言ってるんで。
でもしおちゃんと違うのは
仕返しだけは怖くて出来ないんですって!!

mimi さんのコメント...

きゃははは~
しおちゃん、可愛すぎる~♪
最初にいたんだから
それは取り返したいですよね(笑)
でも
ひじきちゃんの方が
一枚上手っていうか
図々しいっていうか
横着っていうか・・・ にゃんにゃの?(笑)

特にケンカにはならず
押し問答?的な2にゃん、可愛いですね♪

mo-mo-hair さんのコメント...

え〜〜!!!
猫団子ってこんな攻防の末の結果・・・だったのですねヽ(*≧ε≦*)φ
おもしろかわいいよぉ〜〜〜
ひじきちゃんの強引さには笑っちゃった〜〜〜(◎´∀`)ノ
どーしてもそこがよかったんだね〜笑
懸命にやり返すしおちゃんもまたおもしろ〜〜〜い( ´艸`)ムププ
あ〜〜2ニャンともかわいいよぉおぉ〜〜

Gavi さんのコメント...

(* ̄m ̄)ウフッ  しおちゃん、ひじきちゃんふわふわさん毛布入りベッドさんの方が気持ちいいと思いますけどねー。
ひじきちゃんはしおちゃんふかふかさん毛布さんお気に入りみたいですよぉ。
点々子おねえちゃんちの猫団子さんは、平たくじゃなくて立体猫団子さんなのにゃあ!

しめじ さんのコメント...

ス、スゴイ!ひじき君、強し!
今回は珍しく!?ひじき君の完全勝利ですね(^▽^)
でも、お互い負けずに上に乗っちゃうって面白すぎます!!
これは貴重な光景ですね!
ふたりはホントに仲良し~(*´∀`*)
こんな光景が間近に見られて羨ましいです!!

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。
本物の方の猫ベッドはスペースに余裕があるせいか
「あたちも入るー」とか、「おれも入るー」ってなっても
くっつきあうようすが微笑ましいのですが、
ひとたび、ここ東側の出窓がステージになると
なんかコントっぽくって、おかしいんです。
本猫たちはいたってまじめに「攻防」してるんでしょうけどね。
ほんと、わたしが今回アテレコしたとおりの展開なんですよー!
たいてい、ひじきがこーゆー暴挙にでる(笑)

点々子 さんのコメント...

もっと寒い頃だと、苦しいよりもあったか~い♪
って感じだったかもしれないですが、
今頃だと、「・・・・(どーゆことっ)」って気持ちのほうが
大きいんでしょうか?

点々子 さんのコメント...

わはは。
ジョージ兄ちゃんがやっぱり最強だねえ~。
やっぱ、体重が倍だと思うと、さすがに考えちゃうかもね。
でもふたりでタッグ組んだら、兄ちゃんに対抗できるんではっ。
・・・ってやっぱりむりかー。
(今、点々子の脳裏をよぎっているのは、猫娘さんちの
猫部屋でこれまで紹介されたあれこれ、あれこれ・・・
たしかジョージ兄ちゃんが80%ぐらい占有してたのとか
あったよなあ・・・)

ひじきは、人間相手とか、物音相手だと控えめ?って感じなのに
しお相手だと、結構横暴なんですよ。
いや、普段はやさしいんだけど、自分がやりたいことはやさしさの
せいでは曲げないっていうかねー。

点々子 さんのコメント...

しお、額に縦縞模様があるんですけど、
それだけとは思えないくらいの、
このときは、不機嫌面でしたー(笑)

そうなの、一枚上手というよりも、
図々しい・・・いやー横着?
ほんと、なんなのよー、って感じで!

他の場所だとこういう攻防戦にはならないんですけど
この東側の出窓では、いつもこんな感じ。
しおがもうちょっとちっこい頃は、きれいに収まってたんですけど
すっかり、長さはひじきと同じになってしまって、
ゆえに、このようなコントが・・・(*^。^*)
みてるこっちはカワイイばっかりなんですけどね!


点々子 さんのコメント...

我が家で猫団子に至る道は次の二通りあって、
①相手にくっつきたい!→ 猫団子
②その場所(おれ/あたち)の! → 猫団子

②は、場所によっては今回のように失敗します^^;
本物の方の猫ベッド(フリース素材の方)だと、スペースが
広々としているので、ほぼ100%猫団子になりますよっ

対して、こっちはねえ、最近しおが大きくなってきたせいで
成功率は下降の一方で・・・。
でも、みているこっちは、ニヤニヤしちゃうんですけどね!
ほんとね、アテレコしたとおりの展開なんですよ~

点々子 さんのコメント...

ハッ!!
Gaviちゃん、なんかするどーい!!

実はねえ、ひじきとしおの毛質ってけっこう違いがあって
ひじきは別名バーバモジャってくらい、猫さんとしては剛毛なの。
しおは、ふわふわのベルベットみたいなんですけどね
そうか・・・・やっぱりしおベッドのほうがきもちいいのかもしれん
(わたしは、どっちもすきですけどっ (*^。^*))

この3D猫団子、今後、どう展開してくんでしょうね?
またレポしますねえ~

点々子 さんのコメント...

そうなんです、こういう横着要素が勝敗を左右するような勝負だと
ひじき、がぜん強くなるんですよ!

スペースに余裕がある場所だと、すなおにくっつきあって
それはそれで微笑ましいのですが、
ここみたいに(特に最近しおがでかくなってきて、そゆ場所増えました)
無理やろ?って場所だとコントが展開されます。
みてるわたしはもうかわいいなあって垂涎状態なんですけどねっ
(*^。^*)

may0529 さんのコメント...

大大爆笑(≧∇≦)
もう凄くいい!しおちゃんひじきちゃんコンビは!
お互い怒ることなく無言の圧力(笑)で相手に知らせる?けんかにはならないというのがまたいいですね♪
こういう姿癒されます♪

iomoca さんのコメント...

ずいぶん出遅れてしまった( ̄▽ ̄;)

しかし・・・こんな風に猫団子が形成されるとは
はじめて知りました~~
うちでは猫団子ってみたことなかったので(笑)
大好物なんですよ

それにしても二人ともほんと面白い!!
仲良しだね~
羨ましいです( ´艸`)
癒されました!ありがとうね~~~

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんにちは!
すっかりお返事がおくれてしまってごめんなさい。

不義理してる間、ちょっと体調を崩してました ^^;
もう復調したんですけどねえ。
おっかしいなあ、んーでも花粉症だし?って思ってたら
どうやら風邪だったみたいです。
げぼぼしちゃって、ようやく気付いたという ^^;

こういうとき、猫さんにはやっぱり癒されますね。
ぴっとりくっついてくれますしね。

2にゃんは、本気のけんかはやらないですねー。
たまにバトルやお互いを追いかけたりしてますが
じゃれてるレベル。とても楽しそうにしています。

また、ブログにもお伺いしますね!
(最近、読み逃げです・・)

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちは!

あははー。うちでの団子形成過程は二パターンあって
1.くっつきたいの! → 団子
2.その場所、オレ/あたちの! → 団子

うんと寒い時期は1パターンが多いんですけどねえ~
今回は、いうまでもなく2パターンですね!

なんとなく、長毛の猫さんはあんまり団子にならない
イメージがあるんですけども。
(・・・くっつくと暑いから? と単純におもうておりまする)
さりげなあくそばにいるってイメージ。
イオリちゃんはまさにそういうイメージなんだなあ、わたし。
モカちゃんのが甘えたなのかなあって。